昨日倶楽部対抗の予選に行ってきました。
昨年から唐沢ゴルフ倶楽部のメンバーとして、倶楽部対抗に復帰しました。昨年は予選をトップ通過できたので今年も...と意気込んでいきました。
前日までの雨は止み、風もなく晴れの中行われたラウンドがどうなったかというと...
今年もチーム全員でコース近くに前泊しました。夜はずっと雨が降っていたのですが、明け方には雨もやむ予報。起きたときにはすでに晴れていました。
今年はBクラスの2番手でINスタート。前半は出だしから5ホール連続でパーオンして2パットの何事もないスコア...。バーディーチャンスはここまで2回はありました。
ですが、短い15番ホールでティショットがフェアウェイのディボットに入り押さえて打った球が飛び過ぎてしまい長いパットを残してしまいました。これを打ち過ぎてしまい(2.5mオーバー)返しのパットを入れられずに3パットのボギー...。
16~18番もパーオンして2パットのボギー。結局3パットをしてしまったホールだけがボギーの37回で、パット数は19パット。パターが入りませんでした...。
気を取り直して臨んだOUTコースの後半は、難しい1番を良いパーで拾って、次のショートホールも寄せワンでパー。ここまでは良かったんです。
3番と4番のミドルホールで、アプローチを寄せきれず連続ボギー。5番、6番はパーオンして2パットのパーだったのですが、再び7番のショートホールでせっかくカラーからパターで打てたのに寄せきれずボギー。
8番、9番は危ない場面もありながらパーオンしてパー。9番ホールはバーディーチャンスを少しショートしてしまいました。というわけで、後半は39回。パット数は16パットでした。
本当にパターが上手くいかない一日でした。バーディーチャンスは6回ありましたが、すべて少し厚めに読み過ぎる傾向。距離が合わないこともそのうち2回くらいありました。
フェアウェイキープは14回中11回。ティショットはかなり上手くいっていました。アイアンもまずまずだったので残念です。練習ラウンドの時より若干速かったのがやっぱり敗因でしょうか...。
チームは2位のチームのスコアを超えるためには7ストローク足りず、予選敗退。今年は霞が関CCでの決勝だったので行きたかったです。
来年はホームコースでの予選が決定しているので、また一年予選突破のために精進します。
【今日の小ネタ】
久しぶりの巡回ネタ。懐かしいのが出ていました。
Scotty Cameron の初めてのステンレス素材のパター "Classic 1 Masters Choice" まだこのくらいの価格で取引されているんですね。