HILLCREST TRUECoG シリーズの販売店の 五反田の PAL さんに行ってきました。
PAL さんはあまり他では見かけない洒落た小物やウェアがたくさんあって楽しいですね。
そこでパターに関して色々話をさせていただきました。そこでとても興味深い話を聞かせていただいたので、ちょっとその話を...
TRUECoG シリーズはネックを高強度アルミにすることで重心をヘッドの真ん中に、さらに重心を低くできているのが特長です。
PAL さんでは TP MILLS のハンドメイドパターを販売されているのですが、そのデザイナーである、David Mills さんが来店された時のお話を聞かせていただきました。
David Mills さんが作るパターのコンセプトは高重心で、ネックはもちろんボディと同じ素材で、一般的なネックよりも太くなっています。
ネック部分の重量の効果で重心が高くなり、ハンドファーストで少しダウンブロー気味に当たると最高の転がりが得られます。
TRUECoG シリーズのパターは低重心で、自分にとってはフェースの下目でアッパー軌道で打つと良い転がりになるパターなのでほぼ真逆の性質のパターになります。
来日した David Mills さんに TRUECoG CUPRUM を打っていただき、コメントを聞いていただくことができましたので紹介します。
まず、低重心であることは一発打っただけで、「これは重心が低いね」と言ったそうです。その後色々説明してもらい、「確かに下目でアッパーに打つと良い転がりだね」とコメントをもらったとのことでした。これは裏を返せば一般的なANSER型の性質には無いことの証明にもなったので、嬉しい意見でした。
またCNC加工の美しさについても 「切削が丁寧でエッジもシャープで綺麗に削れている」 と評価いただいたとの話も聞くことができて、さらに嬉しい感じでした。
なかなかパターデザイナーの方から意見を聞くことは無いですし、その聞かせていただいた意見が見てもらって、さらに打ってもらってその意図が伝わっていることを感じられるというのは最高です!
PAL さんにはこの HILLCREST TRUECoG CUPRUM を試打用として置かせていただいています。
是非行かれた際は是非手にとって打ってみて下さい。マレット型を打つような打点のアッパー軌道で打つと最高の打感と転がりを体感いただけます。
ACTEK GOLF にいらっしゃれない方は PAL さんに言っていただけば、最適なスペックを決めるフィッティングを出張でさせていただきます!
GOLF SHOP PAL さんのHPは...
http://www.pal-golf.com/
【PR】The Putting Laboratory のブログ「Putting Labo Diary」を更新
今日は「パターヘッドの重量・バランスを考える 2/2」をアップしています。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
GARMIN から面白い距離計が出ました。
ガーミン(GARMIN)日本正規品 高性能GPSゴルフナビ機能搭載レーザー距離計 APPROACH Z80(アプローチZ80) 2018新製品【あす楽対応】
これはGPS機能もついていてレーザーでも計れるというものです。