ウェッジを FOURTEEN FH Forged V1 に変更してからしばらく経ちます。
最近のラウンドでこれまで使っていた FOURTEEN RM CUSTOM に時には感じなかったちょっとした違和感を感じていました。
その原因が何なのか?ちょっと探ってみました。
上手くいかなかっていたのはグリーン周りのアプローチで、トップが頻発していました。スイングをチェックしてもそれほど悪いところは見つからず...。
変わったのはシャフトとロフトだけなのですが、それをきっちり計ってみました(計測はアルクのロフトライマシーン)。
New Set:50(49/63.5) / 56(56/64) / 60(59/63)
Old Set:50(49/64) / 58(57/64) / 60(58/63)
それぞれのロフトとライはこんな感じです。ライ角が違っていて違和感があったのかもしれないと思っていたのですが、ライ角はほぼ同じ。
シャフトは MODUS WEDGE 115 だったのが TS-114w に変わりましたが、振っていて違和感はありません。と言うよりむしろ打ちやすい感覚です。
そして大きく変わったのはバランス。RM CUSTOM は58度と60度をC9にして使っていました。これが今はD2.2。ここは怪しいですね。
そしてもう一つ怪しいのはバウンスです。
RM CUSTOM は 58/08 と 60/10 だったのに対して、FH Forged V1 は 56/12 と 60/12 になっています。
このバランスとバウンス、どちらが違和感の原因なのか?あるいは両方なのか?もう少し探ってみます。
【PR】The Putting Laboratory のブログ「Putting Labo Diary」を更新
今日は「短いパットで片足だけ出すとしたらどっち?」をアップしています。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
たるんだ体に喝を入れるためにスタジオで使うトレーニンググッズを買ってみました。
【1年保証】ウォーターバッグ 体幹 コアトレーニングタンク トレーニング ウォーター 水 ウエイトトレーニング 体幹トレーニング ウエイト ウェイト 筋トレ[送料無料][レビュー特典]
到着して早速やってみたのですが、30kgの重さに調整できるものを買ったのですが、10kg水を入れてやってみましたが結構きついです...。