これはかなり意識をしている部分ではあるのですが、少し気を抜くと忘れていることが結構あるポイントです。
このわかったは、ほぼ全ての方に共通する内容だと思います。
それはスイング中の左脇の意識です。どんな意識かというと...
自分の場合結構右手で打っている感覚があるのですが、それがひどくなってくると左脇が浮いてしまうことがあります。
自分的には左脇だけではなく両脇なのですが、脇を締めて打つとボールのつかまりが明らかに変わります。
それに気がつかないで練習していることも結構あって、そういう時はずっとダメです。そのうちローテーションのタイミングとかを変えようとしたりするので、余計にひどくなったり、今度は引っ掛けが出たりしてしまいます。
振りすぎないで脇をしっかり締めていれば、そんなに力を入れなくてもしっかり距離も出てくれます。
最近ではつかまらない時のチェックポイントとしてすぐ思い出すようになってきましたが、先日の練習であらためて重要なことだと思ったので書いておきました。
左脇に挟んだヘッドカバーが落ちないように練習するとしまった感覚がよくわかりますのでやってみてください。
【PR】明日から3連休ですね。ACTEK GOLF はこの3連休も営業しています!まだ予約できる枠がありますので、ゴルフの予定がない方は是非いらしてください。
9月のお得なキャンペーンは... http://www.actekgolf.com/campaign/index.html
【PR】The Putting Laboratory のブログ「Putting Labo Diary」を更新
今日は「パッティングに関する色々な分布 1 Consistency」をアップしています。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
今日の左脇をあけないイメージを作るのに良い練習グッズを紹介します。
朝日ゴルフ日本正規品中井学プロ考案スイング練習器学ベルト(マナベルト)「MB−1601」「ゴルフ練習用品」【あす楽対応】
似たようなものは結構ありますが、これは結構わかりやすいのでお勧めです。