ゴルフにはつくづく記憶力が必要だと感じています。
自分にはこのゴルフに関する記憶力が悪いと感じることが結構あります。もう少し色々覚えていれば上手くいくことも多いのにな...と思うことが最近多いです。
どんな時にそれを感じるかと言うと...
これを感じる時は大体「このミスは前もしたことがあるな」と思う場合が多いです。打つ前に思い出せる場合と、思い出せないミスがあるんです。
まるっきり同じ状況になることはほとんど無いので、同じミスになることは無いのですが、同じではなくても傾向が同じ場合は結構あります。
傾向が同じであれば次に同じ状況になった時に対処できるような気がするのですが、それがそうならない場合がたまにあるんです。
結構ラウンドしていてこう言うライではこうなりやすいと言う確固たる考えを持っている方がいます。そう言う人の場合、その逆の球が出ても次に同じ状況になった時に、こうなりやすいと思って打つことができるようです。
自分はどうやらここで逆球が出ると、それまでの記憶がリセットされてしまうような気がしています。
これは結構厄介です。
例えば爪先下がりのライからのショットは、一般的にはスライスになりやすいですが、自分のイメージは思ったよりつかまると言うイメージになってしまっています。
それは今までの経験がそうさせているのですが、やはりスライスになることもあります。そうなるとどういうイメージでショットに入れば良いかを考えられないのでうやむやなまま打ってしまうのでミスになるという感じです。
なかなか難しい問題ですが、こういうところが自分はダメなのではないかと思うことが最近結構あったのでちょっと書いてみました。
正解はないかもしれませんが、自分の場合そういう状況で打っていることがあると言うことは知っておいた方が良さそうです。
【PR】The Putting Laboratory のブログ「Putting Labo Diary」を更新
今日は「自分がどう動かそうとしているかの確認」をアップしています。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
懐かしいな~JLM。これはGSS素材みたいだけど、YMPさんが軟鉄モデルを使ってたな...。 |