年末から痛めている脇腹(肋骨)ですが、先日はやっと控えめにクシャミができるようになりました。
その少し前に寝返りがうてるようになり、先週からテニスは再開してみました。テニスのサーブはまだ無理なのと、厳しい球は追えませんが生徒さんに球出ししたり、ラリーをしたり、ボレーボレーをするのは大丈夫です。
ですが、少しでも芯を外すとやっぱり響きますね...。そんな中少し素振りをしてみてどんな感じだったかというと...
とりあえず短いクラブと思い、以前使っていた58度のウェッジを振ってみました。それでわかったのはこんな感じです(ちなみに痛めているのは右脇腹です)。
テークバックで身体を捻るのはまったく問題無し。ですがそこから今までのイメージでダウンブローに下ろそうとするとまだ痛みがあります。
痛みの原因はダウンスイングの時に体の右サイドに力を入れるからみたいです。力を入れないでフワっと振るだけなら問題はなさそうです。
ビールを打たずに少しマットを擦るように振ってみると、やはりソールがマットに当たった瞬間は響きます。芝で打った方が抵抗はないのかもしれません。
今年の合宿は2月の中旬(ちょうど痛めてから2ヶ月)なのでそれまでには完治したいです。今週の楽しいメンバーでのゴルフは大事をみて休ませてもらい、約2週間後の研修会で初打ちし、合宿前に2ラウンドくらいして調子を戻したいと思っています。
これまでずっとスポーツをしてきましたが、怪我らしい怪我の経験が無いので結構どよ〜んとしています。早くフルスイングしたいです。
【PR】The Putting Laboratory のブログ「Putting Labo Diary」を更新
今日は「ミドルパットで考えること」をアップしています。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
今日は久しぶりの巡回ネタ。この009Mの溶接ペンシルネックはいいですね。意外と安く感じちゃいます...。 |