今年の5ラウンド目は取手国際CCの西コースでした。
この日は最高気温が20度で風もなく、最高のゴルフ日和の中ラウンドすることができました。
Super Speed Golf のプログラムを始めて2週間が経ち少し効果が実感できると嬉しいと思って臨んだラウンドがどんな感じだったかというと...
この日もスタートの90分前に到着し、入念に練習をと思っていたのですが大きいコンペが入っていて練習場はあふれんばかりの人。
ただ待っていてもしょうがないので、最初はパッティング練習。その後は最近の課題のアプローチ練習をして練習場の打席に向かいました。
この日のテーマはプッシュアウトになるような中途半端な振り抜きをしないことでしたので、ウェッジのフルショットからしっかり左に振り抜くことを毎回意識しながらショットしました。
その意識が良かったのかボールは最初からつかまって良い感じ。そしてこの時に感じたのが振り抜きの違いでした。これはもちろんそうしようと思ってやっているので振り抜けているのは当然なのですが、体の切れが良いという実感はありました。
ドライバーもインサイドからインサイドに振り抜くイメージで打つと、つかまって良い球が飛んでいきました。そのイメージのままラウンドが始まりました。
最初のホールでは少し右にふかしてしまったものの「あれ?身体が途中で止まらずに振れてるかも」という感触でした。そのおかげか右に飛び出しただけで右に曲がっていく球にはなりませんでした。
最初のハーフの前半はまだ手探りの状況だったのですが、後半には更にいい感じで振れるようになり飛距離もスタート時より間違いなく飛ぶようになっていました。
そしてこの日は1.5Rしたのですが、真ん中のハーフでも、最後のハーフでもさらに振れてきて飛距離はかなり伸びてきました。そして真ん中のハーフでアイアンの方にも異変が起きて、これは左に振り抜く意識が良かったのかどんどんそっとがピンを指すようになってきました。
ですが、ほとんどの番手で飛び過ぎてしまうことが起き始めるほどでした。なんだか良い方向になってきた実感があります。
振り抜こうという意識が良かったのか?トレーニングの効果が現れているのか?多分その両方だと思います。クラブが振れているのは間違いないですね。この感じでプログラムを続けて飛距離アップを目指したいと思います。
そうそう Super Speed Golf の効果として、体のバランスが良くなったと思います。1.5Rを歩きでやっていれば最後のハーフは少し腰に来ていることがあったのですが、筋力がついたのか?身体のバランスが良くなったのかわかりませんが、最後まで体の切れが変わらなかったと思います。
少し若返った感じです(笑)。
【PR】The Putting Laboratory のブログ「Putting Labo Diary」を更新
今日は「ショートパットを左に外しやすい」をアップしています。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
この時期こんなベストが便利ですよね。先日のラウンドでもそうだったのですが、スタートの時にはまだちょっと寒いけど、ラウンドが始まると長袖だと暑い。そんな時はベストがあるとちょうどいいですね。 |