先日紹介した ARCCOS をつけて3ラウンドしましたので、少しデータがたまってきましたので見てみました。
たくさん面白そうなデータが出ているのですが今日は自分として気になっているところのデータを見てみます。上のデータはマックスの飛距離です。
まずは各クラブの平均飛距離を見てみました。どんな結果になったかというと...
まずはウッドとユーティリティを見てみると...
こんな感じでやはりドライバーは 250 Yard くらいなんですね。もう少し飛んでいないとも思っていましたが、思っていたより飛んでいた感じです。3i と 4i の飛距離差が5ヤードしかありませんが、実際にはもう少しあると思っています。アゲインストで使ったとか、打ち上げ、打ち下ろしの情報が無いのでこんな感じになっていると思います。
次はアイアンとウェッジを見てみると...
6i と 7i の飛距離が変わらず、8i が 9i より飛んでいない感じです。これを見ると 9i が飛び過ぎですね。ウェッジの 50/56/60 の飛距離はだいたいこんな感じでイメージと一致しています。
これはずっとつけているとだんだん数字の信憑性が上がってくるんでしょうね。来週は試合もあるので今回はここまで...また試合後につけてやってみたいと思います。
【PR】The Putting Laboratory のブログ「Putting Labo Diary」を更新
今日は「軽シャフト/重グリップ/重ヘッド 実験結果2」をアップしています。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
先日初めて実物を見たこのパター。色が面白いです。 |