昨日は関東ミッドアマの予選でした。今年は初めてのコースでの挑戦となりました。
74だったら大丈夫と思いながら、逆算してはいけないと肝に銘じながらホールを重ねてきました。
スコアは38-38でマッチングにも残れず敗退となりました。どんなミッドアマ予選になったかというと...
今回出場した会場は森林公園ゴルフ倶楽部。家からは圏央道を使って1時間くらいの近い場所にあります。
ここ数年は十分な用意ができない状態で本番を迎えて、なんとなく終わっていた感じがしました。ですが今年はできる限りの用意をして挑むことができました。
直前(1.5ヶ月前くらい)にクラブを変えるというチャレンジもありましたが、今回そのチャレンジは全て成功でした。
練習も平日休みに数回、スタジオでもボールを打ち、練習ラウンドもこなしました。
そして当日は9:00のスタートだったのですが、家を5:20に出発し会場近くの練習場で100球ほど打ち込んだあと7:45くらいにコースに到着。
ゆっくり用意をしてじっくりパター練習。練習ラウンドの時から少しは速くなっているだろうと思っていたグリーンがさほど速くなく...。でも時間もあったので色々なラインの練習をしたり、久しぶりにあった人と話をしたりできました。
スタートはOUTからで、出だしのホールはグリーンをこぼしてしまい傾斜の強いカラーからのアプローチ。逆目だったのでその後のアプローチの感覚を悪くしたくなかったのと、パター方が寄せられると思ってパターを選びました。
ですが、予想以上に傾斜に食われてショート。パーパットを入れられずボギースタート。
この状況からズルズルとボギーを続けるといつものダメな時の感じになってしまうので、次のホールはなにがあってもパーにしたいところ。ですがパーオンできず...。
でもこのホールは1.5mのパーパットを沈めてパー。そこからは少し落ち着いて3~5番までパーオンでパーセーブ。ですが6番のミドルホールでセカンドショットをラフから打ってガードバンカーに...。
そこからパーパットを入れられずボギー。この時点で2オーバー。7番は1パットのパーセーブ。
そして8番のロングホールでカラーからのパットが入りバディー。
このまま1オーバーで終わりたかったのですが、9番は 438 Yard の長めのミドルホール。ここもセカンドをバンカーに入れてしまい寄らず入らずのボギーで。結局前半は2オーバーの38回。パット数は14パット。
ちょっと長くなってしまったので後半はまた明日...。後半は37回くらいで回っておきたいですよね。
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「課題は一つずつ解決していく」をアップしています。悪い癖を直す時にはいっぺんに解決は難しいので、一つ一つ徐々にした方が良いという話です。是非見てみてください。
【今日の小ネタ】
フレループの打てるバージョンが出たんですね。ネーミングは「ウテループ」と思いきや、「フレループ ウテル」でした(笑)。 |