半月以上ぶり(10/6以来)にゴルフに行ってきました。
コースは江戸崎カントリー倶楽部の東コース。来月の初めには PGA のシニアツアーが開催されます。
久しぶりのゴルフはゴルフの感覚を戻すのが大変なのですが、どんなラウンドになったかというと...
江戸崎CCまでは早朝の下道で2時間はかからない感じ。5:30に家を出て7:15くらいに到着。練習場で練習して、その後軽くパッティングの練習。
前の日に結構雨が降ったのでグリーンはそれほど速くない8.5ft。ですが試合前ということもあって転がりは良い感じ。
前回江戸崎CCに来たときは南コースだったので、東コースは久しぶり...。出だしのホールはティショットは良かったのですが、セカンドショットで大ダフリ...。寄せも上手く行かずやっとのボギー。
次のホールはショートホールだったのですが、これが左に大きく引っ掛けて寄らず入らずのボギー...。やっぱり久しぶりのゴルフはダメかと思いながら3ホール目。
ミドルホールで少し長めのパットが入ってパーをとれてからは少しリズムが良くなりました。
その後4ホールはパーオンもしてずっとパー。ですがチャンスのはずのロングホールで短いパーパットが縁にけられてボギー...。ですが最終ホールでバーディーが来て、前半は38回で15パットでした。
出だしの2ホールでバタバタしましたがその後は少し落ち着いてプレーできました。
後半は出だしから5ホール連続パー。15番でボギー...そして16番でもボギー。どちらも受けグリーンに対する深いラフからのアプローチでのミスでした。
このままずるずるいくといつものパターンになってしまうので、気合を入れなおして上がり2ホールはパーで上がれました。というわけで後半は2ボギーの38、パット数は12パットでした。
久しぶりのゴルフは38-38(15-12)の76回、パット数は27パットでした。拾ってる感じですね。ま、これが自分のゴルフなんでしょうけど。
ティショットは封印していたドローボールを打とうと思った時にやはり右へのプッシュアウトのミス。もうやめます(笑)。
パットはやはりゴルフの回数が多かった時の感覚がなかなか戻らないですね。そのあたりに関しては Putting Labo. のブログで話しますので見てみてください。
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「久しぶりのゴルフで鈍る感覚」をアップしています。久しぶりにラウンドしてパッティングでどうもしっくりこなかったという話とその対策について考えてみました。是非見てみてください。
【今日の小ネタ】
久しぶりの巡回ネタ。やっぱりウェイト調整ができる TOUR RAT CONCEPT 1 が少し安めでいいな...。 |