SCOTTSDALE

Archives

« ドローボールの呪縛から | Main | TourAD XC の本領発揮か? »

1002

久しぶりのパープレー@唐沢GC三好C

先日の研修会はAクラス月例と同時開催。

72-1.JPG

この日は久し振りに良いプレーができました。唐沢コースではアンダーパーで回ったことが何度かあるのですが、三好コースではパープレーの経験もなかったかもしれません。

今回の研修会では37-35の72でパープレーで回ることができました。どんな内容だったかというと...

この日は昨日の内容の通り朝から全てのショットでフェードイメージで始めました。練習場でももちろんフェードボールの練習をしました。

なにしろ2時間以上前にコースに到着していたので、最初はパター練習、その後ショットの練習は2かご(50球くらい)して、軽くアプローチ練習もしてまたパター練習に戻りました。

そしてスタート。ティショットはいきなりの良い曲がり幅のフェードボール。その後も軽く右ドッグでも全てフェードイメージでティショットを打ち、1番から6番まですべてパー。

7番でこの日初めてのバーディーが来て、次は難関の8番のミドル。ここは予定通り?ボギーとなってイーブンに。そして最終ホールはロングホール。ティショットはまずまず飛んで、セカンドでツーオンを狙うも右に飛んでしまい3打目も寄せきれず約8mのバーディーパット。

ここでパーはとれるだろうと安心してしまったのか、ファーストパットを2mほどオーバーしてしまい返しが入らずボギーとしてしまい37回。

72-2.jpg

後半は10番、11番を無難にパーでおさめ、12番ロングホールではセカンドで入れてしまったガードバンカーからうまく寄せてバーディー。

13番のミドルはティショットは完璧だったのですがパー。14番ロングホールは590 Yardと長いロングだったのですが、3打目地点はピンまで40 Yard。ここまで短い3打目は初めてかもしれません。60度のウェッジでしっかり突っ込んで奥目から打った1.5mのパットを沈めてバーディー。

15番のミドルはあまり得意ではないのですが、この日初めてドライバーでのトラブル。左の木の方向に打たないとセカンドが狙いにくくなるホールで、その木に当ててしまいました。

ボールは木の真下に落ちて残りが170 Yardの上りが残ってしまいました。これを5番アイアンでグリーンエッジまで運びました。ですがそこから寄せきれずボギー。

あがり3ホールはバーディーチャンスがあったもののものにすることができずすべてパー。後半は35回で回ることができました。

前半の最終ホールのボギーと、カラーからのアプローチが寄せきれなかった15番のボギーがもったいなかったです。

でもフェードイメージにするとこんなに自分のゴルフが楽になるということを実感できたラウンドになりました。飛ばしたいからドローという考え方をあらためて、自分のプレースタイルはこのスタイルなんだということを頭に入れて今後はラウンドしたいと思います。

今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「打感の柔らかいパターのロフト設定」をアップしています。柔らかいインサート向けのロフト調整について書いています。是非見てみてください。

【今日の小ネタ】

最近こういうのをつけている人増えているような気がするな~。5000円前後ならプレゼントにも気軽にできますよね。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)