最近ゴルフウェアも進化してきていて冬ゴルフでも快適にできるようになってきました。
先日購入した「速暖」を着てその上はこれまた先日購入した PING のジャケット。これだけでかなり快適です。
ただ暖かいだけが快適な理由ではありません。どんな理由で一昔前の冬物ゴルフウェアと違う感じがしているかというと...。
もちろん冬のゴルフは日差しがあるかないかで全く異なりますので、日差しが無い低温だとこれに加えて貼るタイプのカイロを使います。
でも日差しさえあれば、2枚の重ね着でゴルフができます。半袖でプレーしているほどではありませんが、昔感じたたくさん着すぎて動けないということはまったくありません。
インナーは少しゆるくなって、昔のようなタイトな感じはなくなりました。
肌に密着していた方が暖かいと思っていたのですが、今回「速暖」を着てみてかなり暖かさを感じました。
そして昔は薄めのカシミヤのセーターを着るというのが定番の組み合わせでしたが、カシミヤのセーターも暖かいのですが、少し風が吹くと寒かったりしました。
ですが今回購入した PING のジャケットは袖の部分はフリースのような柔らかい伸縮性が高い素材。そしてお腹の部分は風を通さないナイロン素材に中綿が入っていて、風があっても冷えることがありません。
そしてなにより少しストレッチ素材でできているので、スイング中に全くストレスを感じません。
一昔前の UNDER ARMOUR の冬用のインナーを着ていた時はコンプレッションが高かったので腕周りの動きが制限される感じがありました。
新素材ということもありませんが、この組み合わせは最強です!冬にゴルフをあまりしたくない理由は色々ありますが、寒いというのは一番の理由ですよね。
それにボールは飛ばないし上手くいかない...。でも体が動けばスイングはしっかりできるので、ゴルフも楽しいです。
でも早朝は打ち下ろしも打ち上げもない状況なのに5番アイアンで160 Yardぴったりでした(飛ばね~)。
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「速いグリーンのラウンド前の練習」をアップしています。速いグリーンに対処するためのラウンド前の練習について書きました。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
2018年モデルだとこんなに安く買えるんですね。これは軽そう。 |