最近5Wにトライしているのでセッティングのことを色々考えなくてはならなくなりました。
これまでウッド類は 1W、3W、2U だったのですが、2U がなかなか難しいのでこれを5Wにするか?2U より易しい 3U にするか?を考えています。
でも 2U より 3U は当然飛ばないわけで、どうしようか色々な方向から考えています。
まず一番に考えるべきはその飛距離が必要になる状況はどのくらいあるかという話。
これまで200 Yardを超えるショートホールのティショットにはこれを使っていました。210 yard以上はあまりないので、だいたいがこれですんでいました。でも実際はこのクラブの確率が悪かったのも事実です。
2U の飛距離はだいたい225 Yardくらい。でもこれが19度の 3U になると215~220 Yardになってしまいます。でも確率は結構良くなった気がします。
ホームコースのショートホールで使う可能性があるのは2回。セカンドで使うのも2回くらいあるかもしれません。これが5Wの飛距離になると飛ばさない打ち方はなかなか難しいのでフルショットでの出番はほとんどない状態です。
そうすると 3W の下は 3U を使うのが普通の考え方ですね。5W が必要になるときに 3U も必要になることがあるとすると、かなり距離が長いコースに限られると思います。そんなにそういう状況は無さそうですね。
3W も確率が良くないので、5W にするとか、4W にするとかいうことも考えても良いのかもしれませんね。
このあたりを迷った時は60度を抜くことも考えなくてはならないこともあるかもしれませんね。そうすると56じゃなくて58を入れるか...。考えることが多すぎる(笑)。
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「パターの芯で当たらないということ」をアップしています。パターの芯で当てるって色々な意味良いことが多いです。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
今日は久しぶりの巡回。こんなオーソドックスな感じのもやっぱり良いですね。 |