またまたお悩み中のハイブリッド(ユーティリティ)のシャフトについての話ですがお付き合いください。
どうもウッド型ハイブリッドはいつになっても上手く打てません。
ヘッドも決まらない中ハイブリッドに使うシャフトについてあれこれ考えてみました。その始まりは TourAD U-85 が重く感じたことでした。
この時期あまり良い環境でラウンドできないので、次回のラウンドに向けて試すクラブを用意しようと思ってヘッドもは FOURTEEN UT-306 の19度にしました。
そこで迷ったのがシャフト。比較するなら PING の HYBRID に入れているシャフトにするのが良かったのですが、豪勢に TourAD XC-8x を入れてしまっていたので断念...。
それで候補に上がったのが DI HYBRID か、まだしっかり打ったことがない Uシリーズでした。
打ったことがないのは良くないと思い、TourAD U-85 にすることにしました。フレックスは力まずに振れそうな S Flex にしました。自分なりにずいぶん遠慮した感じでした。
ですが出来上がって振ってみるとなかなか易しさを感じない感じ...。何がそうさせているのか考えてみたところなんだか 「重い」 って言う感じなんです。
85gなのに重いはずがない...バランスもD1.5だし...って言い聞かせながら打ったのですが、やっぱり重い...。
この感覚ってなんなんでしょうね?アイアンは120gを振っても重くないのに。
でもこれってちょっと思い当たる節がありました。どんな思い当たる節かはまた明日以降に...。
もしそうだとしたら色々考え直さなければいけなかったり、他の上手くいかない部分が解明できたりするかもしれません。
ハイブリッドはお助けクラブなのでとにかく易しく打ちたいんですよね。
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「再現性を上げるには?」をアップしています。一生懸命練習している間はなかなか再現性は上がらないものです...。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
これ前から欲しいと思っているんですけど、いつ見てもブラックとワインしかないですね。もう他の色を新たに作ったりしないんですかね...。 |