先日テレビを見ていて気が付いたことがあります。
scottycameron.com から引用
これだけゴルフをしていてセンターシャフトのパターって使ったことが無かったなと思ったんです。
なんででしょうね...。なんだか見た目から来るイメージ的なものがあるんだと思います。その辺について考えてみました。
先日テレビで石川遼プロの若い頃のプレーを見ていて、どんなパターを使っていたのか注意深く見ていると、センターシャフトとか L字 パターを使っていました。
この映像を見ているとなんだかセンターシャフトって実は良いんじゃないかと思ったんです。良く入っていたというイメージもありますが、良い感じだったんですよね。
センターシャフトって他のパターと違うのは、オフセットがないのが一番違うところですね。なにしろフェース面の方がシャフトよりも前にありますので...。
それとフェースバランスになっているのですが、ベントシャフトのフェースバランスパターとは何かちょっと違う感じがするフェースバランスです。
多分このあたりがなんか変わっている感じがして使わなかったと思われます。
石川プロは多分 ODYSSEY #5 のセンターを使っていたと思いますが、なんだか良い感じだったんですよね。
センターシャフトのパターちょっと気になってきました。一時気にはなるんですが、すぐにエースに戻るんですけどね...。
やっぱりエースは良いんだというのを再確認するためにあちこち余裕があるときに試すっていうのが定期的に来る流れですね(笑)。
そういえば Scotty Cameron の Fastback にセンターシャフトって市販されなかったんでしたっけ?あれがあったらちょうどいい大きさだったんだけどな...。
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「CAPTO 検証4 ヘッド軌道」をアップしています。今回はヘッド軌道の違いについて色々見てみました。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
石川遼プロが使っていたのはこれかな? |