緊急事態宣言が発令される前の3/12にゴルフをして以来のラウンドに行ってきました。
今回はこちらも3月以来の研修会。研修会は4月も5月も中止になっていました。
前日までの予報ではずっと雨の予報の中、レインウェアを持って雨を覚悟していたラウンドがどうなったかというと...。
到着した時は雨が降りそうな雰囲気はありましたが、前半は雨に降られることなくラウンドできました。
久しぶりのラウンドはパッティングもアプローチも、ティショットもアイアンショットも全部不安でした。ですが、ティショットだけは調子が良くて、何の心配もない感じで打てました。
でもセカンドショットがうまくいかず、出だしの2ホール(ロングホール、ミドルホール)を連続ボギーとしてしまいました。2番ホールは3パット...。
ですが3番ホールでやっとパーオンしてパーをとってからは少しゴルフを思い出した感じになりました。
4番のショート、5番の長いミドルで連続バーディーでイーブンに戻せたのですが、次の長いショートホールでバンカーの縁の水が流れた跡に入ってしまい救済を受け、なんとかボギー。
そこから上がり3ホールはパーでしのいで37回。パット数は15パット。後半はパットも良い感じになって入れたい距離のパットはほとんど入っていました。
前半が終わった後昼食をとらずそのままスルー。出だしのホールでパーオンできなかったのですが寄せワンでパー。11番、12番はパーオンのパー。
13番ではティショットは完璧だったのですが、セカンドをガードバンカーに入れてしまい、雨でしまった砂からトップしてしまい、そこから寄せられず入らずでダブルボギー...。
14番、15番は連続で寄せワン。2mくらいのパットも入れられて良いパーセーブでした。
ですがここからが失速...。16番のショートでボギー。17番のミドルも良いところまで飛ばせたのにセカンドをミスしてボギーとしてしまい。この時点で4オーバー。
最終の18番は長い打ち上げのミドルホール。ティショットは絶対に右に行きたくなかったので左サイドのラフ。少し浮いているような感じだったので3番アイアン代わりの5番アイアンでフェードを打ってグリーンを狙ったのですが、引っかけてしまい左の木の枝に当ててしまいました。
ですが気の先に抜けず、下にも落ちず...結局見つからずにロストになってしまいました。打ち直しのショットはグリーン横のラフ。そこから寄せワンでダブルボギーとしてしまいました。
結局後半は上がり3ホールで4オーバー...。なんだか気が抜けてたのかもしれませんね。15番あたりから降り始めた雨で傘をさしながらのプレー。そしてこの日は研修会の通常のストロークの他に競っていることもあり、最終ホールを3打差でむかえていたので気が緩んだのかもしれません。
相手がパーで自分がダブルボギーでも勝ちだったのでなんとかなりましたが、42回は雨が降っていたとはいえ打ち過ぎですね。ちなみにパット数は14パットでした。
ドライバーとパターは少し思い出したような気がします。でもセカンドショットの精度は最後までだめでした。
この日は前年に研修会でベストグロスを獲った人だけが参加できる競技(2019年度 唐沢研修会楯争奪戦)があり、師匠が不参加の中2人の対決となっていました(ベストグロスは年間を通して3人だけ)。
というわけで、もう一人の方に2打差で唐沢研修会楯をいただけることになりました。久しぶりのゴルフで、なんとか70台で楯もいただけて良い日になりました。この日はパーティも表彰式もありませんでしたが、どんな楯をいただけるのか楽しみです!
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「久しぶりのラウンドで考えていたことは...」をアップしています。久しぶりのラウンドはなるべくパッティングをシンプルに考えてやってみました。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
こんなキャラクターのヘッドカバーがあったとは...。欲しい...。 |