もしかしたら使えるようになっているかもしれないと思っていた 5W を前回の研修会で使ってみました。
前回のレポート通りシャフトは以前使おうと思っていた時に入れたままになっていた TourAD BB-8x が入ったまま使ってみました。
ラウンド中使ったのは2回だけでしたがどんな感じだったかというと...
今回外すことになったクラブは HONMA の19度のハイブリッド。このクラブはマックスの飛距離が 210 Yard までなので、ホームコースの唐沢ゴルフ倶楽部では何度か登場します。
風が吹いたときの長いショートホールと、少しドライバーのあたりが悪かった時の長いミドルでのセカンドショットです。
ショートホールは 220 Yard の打ち下ろし。少しアゲインストだと 220 Yard くらい打っていい感じ。そしてもう一ホールは 470 Yard くらいのセカンドが打ち上げのミドルホール。
ここはもうグリーン周りまで打ってアプローチでパーをとるのがやっとのホールです。
この2ホールで使ったのですが、どちらもかなり良い感じで打てました。やはり 3W がうまく打てるようになったので、それよりもロフトが寝ている FW は明らかに易しい感じがしました。
心配していたボールの高さですが、ショートホールでは高めの少しスライスボール。これはガッツリ打つショットではなく良い感じで距離を落としてうまく打てました。
そしてもう一つのホールは残りが 210 Yard の約 10 Yard 打ち上げのセカンドショット。フルショットにはぴったりのシチュエーションでした。
ここは少し右に行ってしまいましたが、距離は届いていました。
とりあえずこの2回の結果からとりあえずしばらく使ってみようということになりました。あとは 200 Yard 前後を打つクラブを IX-001、UX-001 のどちらにするのが良いかですね。
ちょっと上の方の構成の方針が決まりそうで嬉しいです。
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「アドレスでヘッドを浮かすのは?」をアップしています。フェースの向きを合わせてテークバックを始める前にヘッドを浮かせる人が結構いますが...。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
しばらく在庫が無いところがほとんどでしたが、もう解消されているようですね。実物を見てみたいですね。 |