先日の2連チャンのラウンドでやってしまったミス...。
こういうことって結構あることだとは思うのですが、なかなか気をつけていても「あ~またやってしまった」ということになりやすいです。
どんなことをしてしまったか?なぜそうなってしまうかを考えてみました。
先日のラウンドでのドライバーの調子は最初から良い感じ。これは一日目、二日目の両方とも出だしは完璧でした。
出だしのハーフの後半に差し掛かると、身体も慣れてきて「もっと良いショットを打とう」と思うようになってきてしまい、それまでと同じリズムで打っておけばいいのに余計なことをして、ミスを招いてしまいます。
大したミスではないのですが、フェアウェイを外したり、芯を外したりということが起こりそれまでの好調なティショットとは少し変わってしまいます。
時にはそれが原因でボギーにしてしまう...。ラフに入れたり酷ければ林に入れてしまって必死にボギーを取りに行くというようなこともあります。
こういうことは決まってハーフの後半。わかってはいるんですけど何度もこうなってしまったことがあります。
かと言って変に守りに行ってもうまくはいきません。ということで一番良いのはそれまでお同じように淡々とやるというのが正解なんだと思います。
ハーフの後半になると、そこまで調子が良ければそのスコアを守ろうとする意識になりますし、逆に少し取り返したい状況であれば少し無理をしたくなったりします。
こういう気持ちがそうさせるので後半にそうなってくるというのもあるかもしれませんね。
ゴルフって本当に難しいです。
でもそんな状況を乗り越えられた時に良いスコアが出るんですよね。そうなるためにはキーになったショットがあるはずで、攻めてうまくいったのか?守ってうまくいったのか?
攻めるべきなのか守るべきなのかの判断がまだまだつけられない感じです。
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「EVEN に記事が出ました」をアップしています。現在発売中の EVEN に登場しています。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
今日も巡回ネタです。CONCEPT 1 はこのくらいの価格で購入できるんですね。 |