Super Speed Golf のトレーニングを始めて結構効果が出てきた感じがします。
最初の数値と比べながらやってモチベーションアップに役立てているのですが、エクセルの表にしてグラフ化してみました。
そうすると色々わかってきたことがあります。どんなことがわかってきたかというと...
まず始めにとりあえず3回分のデータをグラフにしてみました。
これを書いている頃にはもう5回以上のデータが集まっていると思いますが、この時の話をすると最初のうちはどうやったらヘッドスピードがわからなかった感じ。
そして振れば振るほど体がバラバラ...、そしてフィニッシュで止まっていられない、ヘッドを走らせすぎて関節を痛めないように体を逃がして打ってしまう...
こんなことが頻繁に起こっていました。ですが最近では腹筋と背筋のトレーニングの効果が出ているのか、だいぶ安定したスイングでヘッドスピードを出せるようになってきました。
上のグラフで分かるように最初のうちはステップ無しのスイングと、ステップしてのスイングでそれほど差が出ていなかったのですが、最近では明らかにステップした方がスピードが上がるようになりました。
一番重い赤のスティック(ちょっと重めのバランスのドライバーと同等の重さ)で50m/sを目指せる雰囲気になってきました。
一番軽いグリーンのスティックで56、赤いスティックで50が当面の目標です。
これからはこれを始める前にドライバーを振っておいて、39回振った後にもう一度ドライバーを振ってみてどうなるかも確認してみたいですね。
ドライバーだと YUPITERU のヘッドスピード計では48くらいは出るのですが Flightscope では46前後がマックスです。こちらの目標は Flightscope で48を出すことにしようと思います。
ヘッドスピードを2m/s上げられたら10 Yard以上の飛距離アップが見込めますね。このスピードでも耐えられる体づくりをしながら、さらなる飛距離アップを目指したいと思います。
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「動かす場所のイメージを変える」をアップしています。パターのヘッドを見ないで違うところを動かそうと思うとスムーズに動けるようになったりするという話です。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
今回紹介した Super Speed Golf はこちらから購入できます。 |