手元に3本の似たようなドライバーが揃ってしまいました。この時期にこのタイミングでこの状況になるとは思っていませんでした。
でもせっかく揃っているので打ち比べをしてみようと思います。
なるべくそれぞれのクラブが公平にテストするためにこんな条件でテストしてみようと思っています。
まず始めと終わりで差が出ないように、ウォーミングアップしてヘッドスピードが44.0m/s以上出るようになったところでテスト開始。
SIM、SIM MAX TOUR、SIM2 の順番で5球ずつ打って、それぞれの打球数の合計が20球になったところ(4セット)でテスト終了。
得られたデータはミート率の悪いワースト10を削除し、得られたそれぞれの項目の平均値、一番良かったデータ、一番悪かったデータをピックアップ。
平均値が一番良かった、一番良かった数字が一番良い数字だった、一番悪い数字が高かったこれらのチェックを以下の項目でしてみました。
キャリー、ラン、総飛距離、ボールスピード、ミート率、スピン量の7項目でその中に3つの数値がありますので、全部で21項目になります。
この21項目でどのドライバーが一番ポイントをたくさんとるかで評価しようと思います。
さてどんな結果になるか...。普通に考えて予想は SIM MAX TOUR - SIM2 - SIM な感じですかね。
あとは100球を目いっぱいスイングを続けられるかもちょっと問題ですね。それもあって5球ずつにして不公平の無いようにしています。
これでこれまで使っていた SIM が一番良い数字なんてことになったらどうしよう...。
でも SIM は前のスライドウェイトを目いっぱい重くして、後方のウェイトをさらに軽くしているので、意外と良い数字が出てきてもおかしくない気もするんですよね。
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「ARMLOCK パターの最終調整」をアップしています。ついに最終調整、ロフトを調整してできあがり、アームロックのメリットについても書いてみました。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】