先日の試打の結果から今回入手した TOUR ISSUE のヘッドてどんなものなのかを考察してみました。
市販のヘッドがどのくらいの反発係数が出ているのかがわからないので、あくまでも仮定の話ですが参考までにお聞きください。
どんなことを考えているかというと...。昨日公開した4回分のデータをもう一度ご覧ください。
これを見ていただくと、少しびっくりしたのがミート率です。ミート率は1.45くらいが平均だと思っていたのですが、この数値だけ見ると1.50が平均値になっています。
これは自分にとっては驚きの数字で、ここに注目してみました。先日も説明した通りミート率はボール初速をヘッドスピードで割った数になっています。
ということは、ヘッドスピードの割に初速が出ていれば、ミート率が高くなるので変わっているのはヘッドスピードではなくボール初速ということになります。
ヘッドスピードが速くてボール初速が上がっている感じはそれほどないので、ボール初速だけが速くなっていることが考えられます。
ボール初速に大きな影響を与えるのは、反発係数とボールの種類ということになります。ボールは Titleist AVX を使っているのでこれまでと違いはありません。
ということはボール初速が単純に上がっているということになります。
一番速いときで67.2m/sでこの時のヘッドスピードは4回の中では一番早い45.2m/sでした。この時のミート率は一番低かったのですが1.49が出ていました。
多分このヘッドスピードならもっと初速が上がる打点があってそこで打てていれば 280 Yard を超えていたかもしれませんね。
ということで少し外していても初速が落ちずそこそこ飛んでくれるのではないか?という気がしてきました。
TOUR ISSUE のヘッドは反発係数が高く初速が早くなるので、初速が早くなることでミート率が上がっているということが言えるような気がします。
ということはミート率の数値が1.52を超えるというようなことがあり得る話になってくるのかもしれません。
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「マレットヘッドで ARMLOCK」をアップしています。ARMLOCK パター作成のためのヘッドを探しに行った時の話です。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】