先日平日休みをいただき水戸でラウンドしてきました。
水戸グリーンとロックヒルでのラウンドだったのですが、普段やっているゴルフ場の雰囲気とは全く違うコースで楽しくゴルフしてきました。
ドライバーの打ち比べのレポートは昨日しましたが、今日は他の部分がどうだったかをお話ししたいと思います。
今回のラウンドは最後のハーフになるまでずっと調子が悪かったです。長いクラブは結構良い感じなのですが、アイアンの調子が壊滅的...。
8番アイアンくらいでもピンを指さないんです。PW以下では大丈夫なのですが、SWでは少しトップ気味に当たってオーバーしたり、ダフって距離が出なかったりが起こってしまいます。
なんで良い当たりをしないんだろう?と思うあまりボールに集中し過ぎて、クラブを振ることと体を使うことをどんどん忘れてしまっていた感じになっていました。
それに気がついた最後のハーフではあの長いロックヒルでパープレーで回ることができました。
気をつけたことは、「テークバックでインサイドに引く」ことだけです。それだけ?と思うかもしれませんが、それだけで激変しました。
ボールに当てようと思うと体の動きがおろそかになります。しっかり体を回して打つとしっかりつかまった球になります。
つかまったボールなので弱いスライス回転にならない、なので思った距離が出る。大きな番手を持たないですむと良いことがたくさんあります。
そしてここのところ調子が良かったアプローチですが、これは引き続き良い感じでした。スピンも適度に入ってくれて、20 Yard 以外のアプローチはほぼノーミスでした。
パッティングは傾斜もスピードも速くて手こずりました。3パットは数えるほどでしたが、いりくんだ傾斜で読むのが難しく、曲がる方向を間違うこともたびたびありました。
これから倶楽部対抗や個人戦が始まりますが、シーズンインのいいスタートを切れました。今回気付いたこと、今回良かったこと、もっとこうしたいと思ったことを頭に入れてラウンドを重ねて良い状態で試合に挑みたいと思います。
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「ODYSSEY ARMLOCK PUTTER のスペック」をアップしています。ODYSSEY のアームロックパターを購入してスペックを計測してみました。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】