最近ウェッジが微妙に飛ばない状況になっています。
50度で 110 Yard、56度で 95 Yard、60度で 75 Yard を目安にしていましたが、行ってみると 5~10 Yard ほどショートしていることがあります。
アイアンは暖かくなって飛距離アップしているのになんでだろう?と思って色々考えていたのですが、いつのまにか昔ほどハンドファーストにしなくなっていたことに気がつきました。
ハンドファーストにしてロフトが立つから出ていた飛距離だったのですが、ロフト通りに近い当たりになればそれは当然飛距離は落ちますよね。
それと最近気がついたのは少しターフが薄くなってきています。
これもハンドファーストにできていないことから来るものですが、スピンはガッツリ入りますが、キャリーが出ません。
なので、少しスピンコントロールするために低く出して行くと飛距離もきっちり出てくれます。
いつの間にかこう言うことが起きてくるんですね。ゴルフって不思議です。
昨日できていたことができなくなっていることもあるし、散々できなかったことが急にできるようになるきっかけがあったり...。だから面白いんでしょうね。
以前行っていたゴルフ練習場には 30 Yard、50 Yard、80 Yard に看板があって、80 Yard はさんざん練習してきました。
なので 80 Yard の精度には自信があったんですけどね...。その貯金は使い果たした感じです。
ここのところ練習は年に数えるほど...。やっぱりボールを打たないとダメですよね。わかってはいるんですけどね...。
この自粛中に少しボールを打ったりしてみましょうかね...。コースの練習場だけだと体を動かすだけの練習になってしまいますよね。
少しショットに自信を持てるようにしたいものです。今はちょっと自信なさげに打っている感じです。
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「いつも言っていることができていない」をアップしています。やはり調子が悪い時は悪いことが続きます、そんな時にどう考えるべきかを書いてみました。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
久しぶりにこれで練習するかな...。持っているのとちょっとデザインが変わったかな。 |