今年も恒例のゴルフに3日の日に行ってきました。
場所は太平洋ゴルフクラブ益子PGAコース。コースに到着した時はなんと-6度!こりゃ寒すぎると思っていたら、数日前は-8度だったらしい...
一日風が無い晴天だったので寒さはスタートホールくらいで、寒い思いをせずにラウンドで着ました。ですが、難しい状況でのラウンドとなりました。どんなラウンドだったかというと...。
この日は長袖のヒートテックを中にきて、その上に長袖タートルの即暖、その上に薄手のセーターを着て最初はマフラーをして軽いダウンを着てクラブハウスを出ました。
少し時間があったので一カゴだけ練習。日陰だったので体を温めるだけの練習になってしまいました。12/12以来のラウンドだったので、久しぶりの外での練習でした。軽くトップすると超痛い感じでした。
その後20分ほどパター練習をしたのですが、みなさんご想像の通りグリーンはシートがかぶっていたみたいなのですがボールを落としたら弾む状況...。
元々読みにくいグリーンなのに速いんだか遅いんだかわからなくなって距離感が崩壊した状況でスタートとなりました。
スタートの頃には日差しも強くなってきて着ていたダウンも脱いでスタート。ちょっと寒かったのですが、日向だったら大丈夫な感じ。
でもこの日難しかったのはショットもパットも距離感でした。グリーンを狙っていくショットでは手前から行かないと必ずグリーンオーバー...。
手前から行くには高い球ではダメで少し転がすようにしないとダメな感じでした。普段やっていないことなのでなかなか難しいですね。
それでも8番まで3ボギーで切り抜けてむかえた9番ホールでは、ティショットが飛んで残り 118 Yard。寒くて飛ばないことも考慮して PW で打ったところナイスショット。
40cm について今年初のバーディーとなりました。前半はなんとか30台の39回。
そして後半は少しグリーンも止まるところも出てきたのですが、止まったり跳ねたりはかなり難しいですね。止まると思って打つべきか、止まらないと思って打つべきかはグリーンオーバーはしないことを優先して打っていきました。
結果ショートでアプローチが残ったり、ロングパットが残ったりすることが多くなりました。
途中まで耐えていたのですが、2ダブルボギー、2ボギーで41回...(後半は PAR35)。
ダボ2回は痛かったですね...。結果 PAR 71 のコースで80回になってしまいました。結構来たことがあるコースだったのでなんとなくコースは覚えていましたが、ちょっと苦手な感じがしていましたが、今回は良い感じでできました。
次のゴルフの予定は月末の研修会です。その前に少し練習しないといけませんね...。
ちなみに今週は皇居ランが予定に入っています。厳しい寒さの中でのランニングになりそうです。
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「凍ったグリーンでのパッティングは難しい」をアップしています。初ラウンドでの難しかったグリーンについてお話しします。もっとこうしなくては...ということも考えてみました。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
楽天市場ではこの高い Bushnell が一番売れているみたい...。1万円台で買えるものもあるのにこれが一番売れているって...なんでだろう? |