そろそろ汗ばむ季節になってきて毎年のルーティーンのグローブのまとめ買いをしました。
ここのところ夏場は FootJoy のグローブをすることが多いです。
今回は NANOLOCK TOUR にしてみました。一昨年と同じグローブですね。
ここのところこの NANOLOCK TOUR か NANOLOCK NEO にしていました。
毎年シーズンインの頃に3枚購入して、シーズン中何回か洗濯をしながら使うというのが毎年の流れです。
NANOLOCK NEO は手の甲側も手のひら側と似たような素材で良かったのですが、NANOLOCK TOUR の方が少しかっちり感があります。
TOUR も NEO も汚れたら選択して綺麗になるので良いですよね(他のグローブもそうかもしれませんが...)。
ですが昨年購入した NANOLOCK NEO がだいぶ洗っても汚れが取れなくなったので、今回総入れ替えしてスタジオの練習用にします。
ちょっと汚れてはいますが甲側は綺麗ですし、まだまだグリップ力もあります。
グローブの汚れって基本的にはグリップの汚れです。ですのでグリップをまめに綺麗にしていればそう汚れるものでもありませんし、ラバーグリップでなければそれほど汚れも酷くはなりません。
ただグリップも長い間使っているとパターンの中に汚れが入り込んで取れなくなってしまいます。そうなるとグローブに汚れがどんどん移ってくる感じになります。
そうそう前回と変えたことが一つだけあります。
実は(ってほどでもありませんが...)手が小さくて指が短いくせに厚みはあるんです。サイズは21cmでちょうどよかったのですが、あまりにフィットし過ぎていてしていて気持ちは良かったのですが、脱着が大変だったんです。
ということで今回は1サイズ上の22cmにしてみました。早速してみたのですがフィット感は21cmの方が良かったですね。
ですがパターを打つときに外すのは間違いなくやり易くなったと思います。特に汗をかいていると外しにくくなるのでこれでやり易くなっているはずです。
これって結構毎回気になっていたことなのでストレスなくできるのは本当にありがたいです。
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「器用な人ほど迷うことが多いような気がする...」をアップしています。クセの強い人はあまり悩まないで自分を受け入れて入るように自然にやっていることが多いという話です。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
サイズによっては売り切れていますが、まだお得な3枚セットがあります。 |