今年は事前の予約も少なそうな状況だったので、今年のゴールデンウィークは普通の人と同じお休みをいただきました。
2日は営業して3〜5日まで三連休で2回那須でゴルフしてきました。
安定のいつものコースと今回初めてのコースに行ってきました。どんなゴルフになったかというと...。
3連休初日は25那須ゴルフガーデン。宿泊しているところから10分ほどの距離で9ホールのコース。
最近はゴルフブームの影響かかなり予約も多く、値段も少し上がったような気がします。ですがファミリーで行くには手軽でそこそこ楽しめるコースです。
それほど難しいコースではないのですが、いつ行っても良いスコアが出ないコースです。
今回はアフタヌーンに行って13:30スタートだったのですが、前の組にどんな人がいるかによって1ラウンドできるかどうか微妙なところ。
前半はつまりながらも良いペースで回れると思ったのですが、後半は前に4名の組が入ってしまいノロノロ。
前の組の前に1ホール以上空いてしまったタイミングで前に行かせてもらい、1ホールやらずにパスして最後まで回る事ができました。
もう10回以上回っているコースなので、ここは飛んだなとか、ここはここを狙うとかよくわかっています。今年はこのルートを挑戦しようとか色々やりながら、自分の成長や苦手を再認識できます。
そして二日目は初めて行ったコースで、宿泊しているところから1時間ほどの距離にある、太平洋クラブ白河リゾート。
標高950mのコースで下の方と気温も5度くらい違う感じがするコースです。
コース設計は井上誠一の元で設計を学んだと言われる発知朗。クラブハウスを出てのイメージは大きな木ではなく中くらいの木が配置されていて、見晴らしがいい感じです。
フェアウェイはオールベント。気持ち良くターフが飛んでいきます。
前半はアプローチトップからのトリプルがあって40回。後半は3連続ボギーがありながらの38回。心配だった気温も多分20度くらいまで上がり、寒くはなかったのですが、風が強かったです。
新しい打ち方も少し慣れてきてショートアイアンやショートホールの方向性はかなり上がってきました。
楽しい仲間とのゴルフで気楽にできていたせいかもしれませんが、ピンを指すって楽しいですね。
でも強烈な芝目と傾斜でパターは入らなかった...。
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「距離感はパターの機能/スペックでは補えない」をアップしています。この類の話題は結構重要なので同じようなことを何度も言っていますが是非お読みください!
【今日の小ネタ】
なんだか面白そうだな... |