SCOTTSDALE

Archives

« ノーボギーのラウンドに憧れて... | Main | GRAPHITE DESIGN TourAD »

0818

お盆休みはおとなしくしてました

今年は8月に入って極端に人の流れが変わった感じがして、早々とお盆期間中はお休みにしていました。

fcc-21.jpg

久しぶりに迎え盆、送り盆にも行って、あとは家で普段できないことをしていました。

ゴルフに行こうと思えば行けたのですが、どこに行っても道が混んでいるので行き帰りで4時間もかかるのもどうかなと思い結局ほぼ家にいました。

本当は一度くらい走りたいとも思っていたのですが、今これを書いている休みの最終日の午後まで走っていません。

何しろ今年のお盆休みは毎日暑かったですよね。家にいて本を読んだりしているだけでも、エアコンが古いせいかなかなか部屋が冷えずにじんわり汗をかいたりしました。

この休み中に3冊の本を読めました。内容は少し心理学寄りの話の本が多かったですね。

IMG_6084.jpg IMG_6085.jpg

大学の頃そんな授業もあったのですが、あまり興味はなかったのですが今はなんだか面白いです。最近はまっているのはいまさらですが A・アドラー の本です。

今回読んだのはアドラーの有名な言葉をわかりやすく解説してくれている本で、なるほどと思うものがすごく多かった感じがします。

色々な人と会う機会が多い職業なので、それに当てはめて考えると納得できることや、もっとこうすればよかったということに気づけます。

お客さんと話をしているとすごく自信がある人もいれば、全く自信が無い状況でゴルフしている人もいます。

人はこれまでの成長過程での経験や環境で形成されていて、それに適応していくことで生きてきています。

ゴルフでその人の性格が出るというのもこういうことがあるからそういわれるのだと思います。

元々その人を否定せずその人を理解することでもっと深いコミュニケーションができると考えています。

最初はパッティングストローク分析という名前にしていましたが、昨年からパッティングカウンセリングという名前にしたのはこういうこともあって、もっと悩んでいる人に寄りそうとか、その人の考えを聞くという意味も込めています。

まずは今のその人がどうやって今の形になっているのか?今の自分にどんな不満を持っているのか?どうなりたいと思っているのか?を正しく理解しなければ正しい導きはできないと思っています。

これからも心理学/カウンセリング/マインドセット/コーチングなどについて学んでいきたいと思っています。

ただコーチングに関しては、少し上下の関係が色濃く出ているような気がする用語なのでまだそれについてはよくわかっていませんが、どんなものかまずは基礎から学んでみたいと思っています。

そうそう、これを書いた後16日の夜に暑い中5km走ってきました。夜でも外は暑すぎです...。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「ボールが跳ねる二つのストロークパターン(動画有)」をアップしています。同じボールが跳ねるという状況も異なるパターンが存在するという話です。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

カット軌道が一瞬で直るって...直してもらいたい


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)