SCOTTSDALE

Archives

« 10月の研修会に参加してきました | Main | ドライバーの打点がトウ寄りになる »

1012

ラウンド前の練習で手首に違和感

ラウンド前の練習はだいたい24球かその倍の48球しています。

IMG_6682.jpg

いつも手首が温まる前にフルスイングすると手首を痛めることが以前もありました。

ですのでいつもボールを打つ前には手首の柔軟体操は念入りにやっているのですが、この日はちょっといつもと違う感じだったので...

この日はいつもと変わらず練習場について手首の柔軟体操と、準備運動をしてボールを打ち始めたのですが、なんだか手首に違和感がありました。

前にもお話ししたかもしれませんが、比較的骨関係は強い方でテニスをしたりゴルフをしたりしても痛めるということはあまり経験がありません。

でもこの日はしっかり準備運動してもなんとなく手首に違和感がありました。

いつもはしっかりフルスイングまで練習するのですが、この日はハーフスイングくらいのスイングで様子を見ながら軽く打つだけにしました。

IMG_6681.jpg

いつもは最初はそんな感覚があってもやっているうちにしっかり打てるようになってくるのですが、この日はそれをする気にならないくらいのちょっとした痛みがありました。

ショットの練習はそこそこにしてパッティンググリーンに行ったのですが、パターを持ってもやはりちょっと違和感があり手首を固定でいない感じです。

前日はテニスもしましたがテニスはバックハンドも片手打ちなので、左手は関係ないですよね。

というわけでこれはちょっとやばいかもと思い、スタート前にきっちりテーピングして出ることにしました。

中に伸縮性のあるテーピングを巻いて、上に伸びないテーピングで固めました。

手首を固定できたので普段と感覚は違いましたが痛みを感じずにラウンドできました。

もう結構なおっさんなので、こういう時に痛めてしまうとしばらくできなくなったりすることも心配になりますよね。

ということでこういう時のためにキャディバッグに入れてあったテーピング類が役に立ちました。

皆さんも不測の事態の時のためにテーピングや薬は用意しておくといいですよ。自分はこの他に虫刺されの時のための毒の吸出しグッズを持っています。

蜂に刺されたり、ほとんどないとは思いますが蛇にかまれたりした時のためです。もしろん虫刺されの塗り薬も持っています。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「ホールエッジキレッキレの練習グリーンで練習」をアップしています。ホール切りたての練習グリーンでテンション上がってたっぷり練習したという話です。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

これってニューモデルなのかな?昔の009にそっくりなやつはもうやらないのかな?


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)