SCOTTSDALE

Archives

« FOURTEEN RM-W のヘッドをテストし | Main | ゴルフウェアを海外サイトで購入 »

0208

Scotty Cameron Super Select がリリース

Scotty Cameron から SUPER SELECT シリーズが発表されました。

sselect-1.jpg
https://www.scottycameron.com/super-select/ から引用

これまでの物とどんな違いがあるのか? scottycameron.com の内容からちょっと考えてみました。

SUPERIOR PERFORMANCE って言うくらいだから相当これまでとは違うんだろうと期待しながら見てみました。どんな感じだったかというと...

まずこれまでと違う部分の最初に出てくるのは “DUAL-MILLED TECHNOLOGY” です。これはどういう物かというとこんなことが書かれています。

sselect-2.jpg

まず深いミーリングは音に影響を与えているとのこと。この深いミーリングをまずはフェース面に施して、その上からミーリングを更に加えることで、フェース面の平坦性を出したとのことです。

数年前に出ていた DEEP MILLED のフェースは多分平坦性に問題があったのだと推測しています。

ボールのディンプルと、ディープミルドのエッジが良からぬ関係で当たった時に、ボールが思わぬ方向に打ち出される感じがするというのを経験した方は結構いたと思います。

ディープミルドの良さは打感が柔らかくなるという事と、音が柔らかくなるという事です。今回はそのメリットを残しながらフェースの平坦性も出したという事になると思います。

次はソールプレートとウェイトの話です(PLUS モデル)。

これはトウとヒールの間の部分をなるべく軽くするために薄く削り、その部分にステンレスより軽いアルミ製のプレートがつけられています。

sselect-3.jpg

そのアルミプレートとボディの間には振動吸収するラバーリングがついています。

これによりトウヒールバランスがより強調されて面の安定性がアップしたという事になると思います。

そして大きく変わったのが “I-BEAM NECK” です。これはネックの中心部分に溝が入ったデザインになりました。そしてネックのエッジにはミーリング痕が残っています。

sselect-4.jpg

これはネックの重量を落としているという事でしょうね。やはりネック部分の重量によって重心はかなり衷心より内側に来てしまいますので、それを軽減したという事になると思います。

そして気になっていたホーゼルの付け根部分は溝が入ることによって少しかっこよく見えるようになりました。

そして面白いのは NEWPORT と NEWPORT 2 でそれぞれにソールプレートがある PLUS というモデルと無いモデルがあるという事です。

NEWPORT/NEWPORT 2 の他に NEWPORT PLUS/NEWPORT 2 PLUS があるという事です。

ソールプレートがあるだけのモデル、ソールプレートが無いだけのモデルもあるのでなかなか面白いです。それぞれの意味を知りたいところですね。

来月17日に発売とのことです。楽しみですね。きっと値上がりするんでしょうね...。


Scotty Cameron SUPER SELECT シリーズに関する詳しい情報は...
https://www.scottycameron.com/super-select/


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「NIKE METHOD MODEL 001 のレストア 4」をアップしています。NIKE METHOD のレストアもついに最終段階に来ました。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

これは欲しいな...そんなに高くないし...


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)