FOURTEEN FX-003 を使うべく、シャフトをどうするか色々考えていました。
これまで使っていて全く問題も感じなかったし、むしろ今までで一番良かったクラブをばらすのも怖かったので、とりあえず違うシャフトを使おうということにしました。
何にするかを色々考えて助言もいただいた結果をもとに #3/14.5度 と、#5/17度 を組み立てました。
最初に考えたのは GRAPHITE DESIGN TourAD F Series で #3、#5 共に同じシリーズにしようと考えていました。
フェアウェイウッド専用シャフトの F Series はドライバー用のシャフトを入れる際の重量の選び方から1ランク下げるのが普通になります。
今 SIM Ti FW で使っているシャフトが #3 が XC-7x、#5 も同じ XC-7x が入っています。
ということで総重量を合わせるにはどちらも TourAD F-65 を入れるのがちょうどいいだろうという話になりました。
ですが #3/#5 のそれぞれの用途というと、#3 は少しでも多くの飛距離を稼ぎたいクラブ。#5 は狙って打つという要素が入ってきます。
本来であれば FW 専用シャフトではなく、ドライバーと同じシャフトを入れたいのですが、1本44,000円のシャフトを剛性に FW に使うのもなかなか難しく、今回の選択になるところでした。
ですが、思い直して #3 だけはドライバーに振り心地を合わせて XC-7x で組んで、#5 と #7 を TourAD F にしようということにしました。
#3:TourAD XC-7x、#5:TourAD F-65x、#7:TourAD F-75x という感じで行ってみることにしました。
さてシャフトを発注しようかと考えていてふと TourAD BB で使えるシャフトがあるんじゃないか?とひらめいて、確認してみました。
すると以前 FOURTEEN SF-716 を使っていた時に入れていた TourAD BB がたんまり出てきました。
ドライバー用 TourAD BB-7x、3W 用 TourAD BB-7x、3W 用 TourAD BB-7s、5W 用 TourAD BB-7x、5W 用 TourAD BB-8x、5W 用 TourAD BB-8s 等が出てきました。
ということで使うシャフトは TourAD XC とほとんど変わらない感覚で打てる TourAD BB を使うことに決めました。
ホーゼルの長い SF-716 に入っていたシャフトは今回のヘッドに入れると短くなってしまうので、1W 用の TourAD BB-7x を #3 に入れて、#3 用の TourAD BB-7x を #5 に入れて使うことにしました。
将来的に 7W も FOURTEEN にするときには 5W 用の TOurAD BB-8x を使えるということになります。
さて、これから組み立てるのですが色々な問題が組み立てる途中に発生しましたので、その件はまた次回以降に...
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「Scotty Cameron Super Select をライ角調整」をアップしています。発売間もない Scotty Cameron の Super Select も無事調整できました。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
どこもまだ定価販売ですね。55000円+TAX から 60000円+TAX に変わったかな? |