今日のゴルフフェアレポートは前から気になっていた計測器の話です。
計測器もずいぶん低価格化が進んできて安くても高機能なものが色々出てきました。
その中でも今回紹介する Rapsodo MLM2 PRO です。どんな計測器だったかというと...。
Rapsodo はこれまで MLM というモデルを販売していて、価格は38500円でした。それが今回機能アップして MLM2 PRO というモデルになって価格は88000円になりました。
これまで室内利用ができなかったのが、室内でも利用できるようになりました。
ただ基本的には高機能な弾道分析機なので、クラブ軌道の分析はできません。詳しく機能を見てみるとこんな感じになっています。
クラブスピード
ボール初速
ミート率
キャリー
飛距離
最高到達点
ショットタイプ
打出方向
打出角
これがこれまでの Rapspdp MLM で取れるデータでした。これが Rapsodo MLM2 PRO に変わって以下のデータも計測できるようになりました。
サイドキャリー
スピン量
スピン軸
着地角
これだけ情報があれば十分な感じですね。ただ練習で何故その弾道になったかがよくわかるクラブ軌道が出ないのはちょっと残念です。
それを出すにはもう一つカメラとかセンサーとかが必要になるんでしょうね。
多分ショットタイプが出るという事は不正確になってしまうかもしれないですが、だいたいの推測はできるんだと思いますが、そういう使い方をするのではないっていうことなんでしょうね。
自分がやってみたい使い方はやはり iPhone や iPad のアプリで見れるという事なので、ラウンドしている時のボールデータを見てみたいですね。
こういう弾道計測機はコースボールを打っているデータじゃないと意味がないと思うんですよね...。なので、コースで打っているデータを採ってみたいです。
そうそう、30,000以上のシミュレーションゴルフコースがあるとのことでこれも面白いですよね。
Rapsodo MLM2 PRO に関する詳しい情報は...
https://ja.rapsodo.com/products/mlm2pro
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「ALIGNMENT Ball Mark」をアップしています。ゴルフフェアで購入した面白いボールマーカーの話です。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
楽天で売っているのは高いですね。これってもしかしたらサブスクも出るじゃないのかもしれません。 |