SCOTTSDALE

Archives

« 今日の更新はお休みさせていただきます | Main | 関東倶楽部対抗決勝 後半@新潟(フォレストCC »

0615

関東倶楽部対抗決勝 前半@新潟(フォレストCC東C)

昨晩はさすがに疲れが出て更新をお休みにさせていただきましたが、荒行を無事終えてきました。

IMG_0801.jpg

倶楽部対抗当日は若干の雨予報もありましたが到着した時には曇りでそんな気配もなかったのですが、トップの組のスタート時間の少し前から結構な降りになりました。

ただ天気予報的にはその後は曇り予報になっていたので、自分のスタート時間の頃には上がっているはずでした。ですがこの日は天気が不安定で...

コースには6時位に到着して、その後早いスタートの順番に朝食をレストランで食べて、8:51 スタートまでまだまだ時間があったので最初にパッティングの練習に行きました。

グリーンは指定練習日とそれほど変わりない印象でした。20分ほどパッティング練習をして軽くショットの練習にいきました。

練習は5番アイアンまでという事になっていたので、6番アイアンと PW、それと56度のウェッジを持っていきました。

前日の練習で気が付いたことを気をつけながら20球ほどの練習。良くもなく悪くもなくで終了。

その後またパッティング練習に戻ると、雨が降ってきて一時クラブハウス前の屋根があるところに避難。その後は結構降り続いて15分くらい雨宿り。

小雨になったところでまたパッティング練習再開。トップスタートの時間に近くなると二つあるパッティング練習グリーンもたくさんの人がいて、なかなか自分の思った練習ができにくい状況。

それでも普段から1球だけ持って練習しているので、それほど影響されずに練習できました。

パッティングの距離感はまずまずな感じで、人が少なくなりかけたところでショートパットの練習。こちらはただ真っ直ぐに打つだけの意識で練習。良い感じでイメージが出来上がりました。

IMG_0777.JPG

そろそろチームメイト(師匠)のスタートで東コースの1番ホールに移動。師匠はナイスショットでスタート。そして一緒に回る若者のすごいショットを見ました。もう打っていくラインも違う...。

きっと行ってみたら 20 Yard も 30 Yard も違っていただろうなという感じ...。

67歳の師匠の飛距離にはほぼ敵いませんが、それを楽々と越えていく...まあ飛ぶ人はいくらでもいる感じですね。この時は自分の組にそんな人がいないことを祈っていました。

それから少しチームメイトと話をしながら時間をつぶして、自分のスタート時間を待ちました。その間何度も雨が降ったり止んだり...。ちょっと大丈夫かな...という感じの天気でした。

そして自分のスタートを迎えて回るメンバーを見るとそれほど若い人はいない感じで少し安心しました(笑)。

IMG_0772.JPG

そしてスタートしたのですが、10番ホール(398 Yard)の後ろにはたくさんの目が...。何度も経験しているのにやはり緊張はしますね。

このホールは右に吹かすとバンカーがあってセカンドショットが打ちにくくなります。ですが、練習ラウンドと同様このバンカーに入れて早くもピンチ。

ですがこれをグリーン近くまで運ぶことができ、アプローチも上手くいって下りのパットを残したのですがナイスパーでスタートできました。

11番のミドルホール(380 Yard)、12番のミドルホール(430 Yard)は無難にパーオンして2パットのパー。この2ホールはストレスなくいけました。

そして次のホール(376 Yard)でこの日のその後を決めると思った出来事が起きました。

ティショットを右の林に入れてOBゾーンではなかったのですが、一応暫定球を打ってその地点に行ってみるとボールがない...。

そしてそろそろ規定時間になりそうだったのでもあきらめかけた時に同伴プレーヤーがはるか先で見つけてくれました。木にあたった音がしたので手前ばかり見ていたのですが、下り傾斜でしたが打てるところにボールはありました。

そこから残りが 100 Yard。グリーンオンして無事パーにすることができました。同伴プレーヤーに感謝ですね。ここで見つからずロストになってダボになっていたらここからズルズルいっていたかもしれなかったです。

そして14番の長いミドルホールも無事パーセーブ。5ホール終わってイーブンパー。ですが次のショートホールで事件が起きました。

15番のショートホールは 195 Yard の若干打ち上げ。最近好調の7番ウッドで打ったのですが、ショートしてアプローチが残りました。2段グリーンだったので上の段に行くアプローチが必要でした。

転がし上げようと思って50度のウェッジを選んだのですが、これが上がり切る手前の傾斜に止まってしまい、また傾斜を上らなければならないところに残してしまいました。それをまた打ち切ることができず3パット...。素ダボにしてしまいました。

16番の 560 Yard のロングはパーオンできませんでしたが1パットでパー。そして2つ目のショートホールの17番(177 Yard)でもグリーンエッジからのパターが寄せられずボギー...。

最終のロングホール(505 Yard)は無事パーオンして2パットのパー。前半はショートホールで3つも落とすことになってしまいました。

ですが、難しいミドルホールもなんとかパーで切り抜けられて、ショートのダボが痛かったなという感じでした。

IMG_0804.jpg

だいぶ長くなってしまったので後半はまた明日...。


今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「ラウンド中に距離感が狂い出したら」をアップしています。ラウンド中に突然起こる距離感の喪失...考え出すとショートも打ち過ぎも両方出てしまうので注意が必要です。是非ご覧ください!
pldiary.png


【今日の小ネタ】

これが気になりだしてからずいぶん経ちますが、徐々に機能アップしているみたいですね。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)