3連休と3連休明けはすごく暑い日が続きましたね。
その前の週には猛暑の中のゴルフで事故が起きたという報道もありました。
この猛暑の中でゴルフをするという事は、かなり体に負担があるという事をよく理解した上でするべきですし、途中でもやめることを考えなくてはなりませんね。
外でやるスポーツは日差しに対してかなり気をつけなければなりません。日焼けするからはもちろんですが、汗をかいて水分が体内から奪われていく...。
水分の補給はもちろん電解質の補給もしなければなりません。
前回の自分のラウンドも気温は35度近くあったと思います。フェアウェイやグリーン上の気温はもっとあったと思います。3連休の2日目、3日目は38度以上のところもあったと思います。
いつもはバイザーをかぶっているのですが、この日はキャップにして、更に日焼け止めを休憩時には塗り直して...。
もっときつい感じ(この3連休あたりの天気)だったら、間違いなく日傘をさしていたと思います。
水分の補給は多分3リットル近くしていたと思います。それでも十分だったという感じではないかもしれません。
とにかく飲めるならどんどん補給した方が良いと思います。合わせて塩タブのような電解質を摂ったらなおいいですね。
そして途中でやめるのが気が進まなくても気持ちが悪いとか、具合が悪いと感じたら迷わずやめることが重要です。
迷ったら生死にかかわることにもなりかねません。周りにそういう人がいたら同伴プレーヤーも止めた方が良いよと言ってあげないとダメですね。
自分も実際そんな状況になったら止めるって言えるかどうか自信がありませんが、毎年そういう話を聞くとちゃんと止めなくてはだめだなと思います。
とにかくラウンドするならこれでもかと思うくらいの準備をすること、それでもダメならやめることですね。
ダメなのかどうかは他人ではなかなかわからないこと、自分が厳しいと思ったら止める勇気を持つことですね。他人にこの人はちょっと危ないと見えるようになった時は、もうかなり危ない状況になっていると思います。
これから梅雨も明けて厚さも本番になっていくのかもしれません。今以上に暑い日も出てくるかもしれません。とにかく気をつけて行動してください。
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「テークバックが外に上がりやすい人」をアップしています。テークバックが外に上がる人は結構います。どんなパターンの方がいるかをまとめてみました。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
さしているのが嫌にならないように、またスイングの時に腕が疲労していないように軽量の傘がお勧めです。 |