倶楽部対抗でティが前になったからというわけではないのですが、上手くいかないホールがあります。
具体的に上手くいかないホールで起きる現象はボールがつかまらないで曲がり幅が増えてしまうという状況です。
どんなイメージのホールなのか?どうなってしまうのか?どうしたらいいのかを色々考えてみました。
倶楽部対抗でティが前になったからというわけではないのですが、上手くいかないホールがあります。
具体的に上手くいかないホールで起きる現象はボールがつかまらないで曲がり幅が増えてしまうという状況です。
どんなイメージのホールなのか?どうなってしまうのか?どうしたらいいのかを色々考えてみました。
ゴルフというスポーツ本当に奥が深いと考えさせられることがよくあります。
なぜ止まっているボールを打つのに難しいのか?とか、直接は関係ない同伴プレーヤーにプレーを左右されるのか?とか、過去のイメージがなぜずっとつきまとうのか?...等々
色々考えてみたので読んでいただければと思います。
先日のオープンスタンスの話の続きのような話です。
インサイドからのクラブ軌道になればつかまったボールが打てるという考えがありました。
そう思うことがスタンスの向きを変えていたのではないかと考えるようになってきました。
ここのところラウンドの回数が多いので調子は上向きです。
やはりラウンド慣れって言うのもあるんだと思います。今月はラウンドがこれまで 5 ラウンド、明日以降も 3 ラウンドあります。
そんな豊富なラウンドの機会の中でふと気が付いたことがあったのでそのお話を...。
プレーする距離が短くなることで力加減での調節ではうまくいかないことが出てきます。
今まで 46 度のウェッジで打つべき距離( 120 Yard 以内)は PW を軽く打つことで対処していました。
ここ数ラウンドは 46 度のウェッジを入れてラウンドしてみましたので、その結果をお知らせします。
今年の倶楽部対抗は初の A クラスで出場するため、ホームコース開催なのですがやったことが無いティからのラウンドになります。
ここ数回はそれを想定したティからのラウンドを続けています。それでいつもとは違うクラブセッティングが必要だという事がわかってきました。
いままであいていた 42 度の PW と、50 度のウェッジの間がやはり必要になるのと、そのクラブを入れるために外せる使わないクラブもなんとなくわかってきました。
先週は久しぶりに過酷な一週間でした。
水曜日は唐沢ゴルフ倶楽部の唐沢コースで 1.5 ラウンド。そしてその日は宿泊で翌日は三好コースで 1.5 ラウンド。
そして翌日は 5km の皇居 RUN。そして土曜日の午前中はいつものようにテニスのレッスン。
倶楽部対抗の A クラスのティからやるとショートアイアンの精度が気になるようになります。
せっかくいつもよりも 1 番手も 2 番手も短いクラブで打てるのにスコアが変わらない...なんてことにならないようにしたいと思っています。
そのためにちょっとスタジオで珍しく練習してみようかなと考えています。どんな練習を考えているかというと...。
何度か普段やらないティからのラウンドをしていると色々気が付くことがあります。
いつもは長いクラブを持たされているところが 2 番手くらい変わるところもあって、特にショートアイアンの構成で困ったことが起きます。
特に必要性を感じなかったので外していた 46 度があった方が良い状況になってきました。
関東倶楽部対抗の結団式が日曜日に行われ、いよいよ一年で一番ゴルフの回数が多くなる時期を迎えます。
今年はそれに加えて関東シニアもエントリーする予定なので、3ヶ月間は結構ゴルフの機会が多くなります。
それに備えて用意すべきこと、やらないことなど色々出てきます。どんなことを考えているかというと...。
ここまで1スリーブを大事に使い続けて十分なテストができました。
テストしてきたのはタイトリストの新しいボールの Pro V1x レフトダッシュです。
これまで比較テストをしてきてどんな違いがあったのか?これまでのテストの結果をお話しします。
4/7 に倶楽部対抗の結団式があって、本格的にゴルフシーズンが始まります。
昨年は倶楽部対抗の練習でゴルフの回数が多くなって、ゴルフをすることがお腹一杯になってしまってシニアにエントリーする気になれずに申込時期が過ぎてしまいました。
今年はしっかりエントリーして予選に参加しようと思っています。さて現状を考えてこれからどういうラウンドをしていくことを考えているかというと...。
先日の合宿とその後のラウンドで一貫してやっていたことがあります。
それがドライバーでヒールにあてる意識です。真ん中に当てることが目的なのですが、現状は真ん中に当てようと思ってトウ寄りに当たってしまっています。
そこで考えたのが真ん中に当てるにはヒールで当てようと思わなければならないんじゃないかという単純な考え方...。
合宿 2 日目の 1.5 ラウンドの最後のハーフと合宿の総括です。
最後のハーフは午前中 44 もたたいた IN コース。朝よりも風がちょっときつくなった感じですが、体の動きは十分。
最後くらいはそこそこのスコアで回りたいところ...。どんな最後のハーフになったかというと...。
水戸合宿2日目はロックヒルゴルフクラブでのラウンドになりました。
前の晩は食べ過ぎて寝るのもつらいほどでしたが、起きたら復活。朝食もちゃんと摂ってラウンドスタートしました。
スタート時の気温は3度くらい...。風はまだそれほど吹いていませんでしたが、練習もせずスタートとなりました。
今回の合宿はコンペ参加を絡めた合宿になりました。
初日は日本ミッドシニアゴルフ選手権で優勝された大先輩の優勝記念コンペで、静ヒルズCCに行ってきました。
コンペは前半のスコアの新ぺリアで行われ、ティインググラウンドはホワイトから。短い距離でのハーフラウンドになりましたがどんな感じになったかというと...。
少し前にドライバーの打点を見て愕然としたのですが、真ん中で当たった時の飛距離アップは凄かったんです。
ただ今までずっとトウ寄りで当たっていた人が急に真ん中に当てようと思ってもなかなか上手くは行きません。
ですが意識しながら打っていると徐々にいつもとは違う数字が出てきました。どんな意識で打っていたかというと...。
ここのところ気温がずいぶん上がる日もあったりして花粉の飛散がすごいことになっていますね。
自分はというと数年前からアレルギーの症状が出て通常の1/4量のアレルギー薬を飲んでいるので、それからというものかなり花粉に対するアレルギー症状は抑えられています。
そんな中平日に連休をいただき合宿に行ってきます。合宿はいつもいく茨城方面...少しボールを打っておかないとと思っていますが...。
今年も4スタンス理論のコーチ級トレーナーの資格更新セミナーに行ってきました。
今年も新たな気づきのある内容の濃いセミナーでした。
今年で多分12回目の更新になります。あらためて4スタンス理論の面白さとゴルフの関係について少しお話ししたいと思います。
パターの方の慣性モーメントについては色々調べたことがあるのですが...
今一つ確信が持てない部分があったのであらためて調べてみたところやはり思った通りの内容でした。
わかっている方もいるかとは思いますがちょっと書いておきます。どんなことがわかったかというと...。
最近ユーティリティ(ハイブリッド)のシャフトについて考えるところがあって現時点での結論を書いておきます。
これまでセッティングにおけるクラブの総重量は長い方から徐々に重くなっていくのが良いと思っていて、それは今も変わりません。
ただちょっと冷静に考えてみたらこの重さでも良かったんじゃないか?という結論に達したのでお話しします。
どうやって練習したらいいか?って言う質問をよく受けます。
みなさん無駄な練習はしたくないし早く上達したいと思うのは当然だと思います。ただ見ているとミスを許容する練習になりがちなのが目につきます。
自分の過去を振り返ってこの “効率の良い練習” についてあらためて考えてみました。どんな練習の仕方が効率よい練習になると考えたかというと...。
PING G430 MAX 10K のヘッド重量が重くて、長さがシャフトエンドで45インチにしかできませんでした。
しばらくスタジオに置いて時間があれば打っているのですが、やはりこれまでのシャフトエンドで 45.75 インチのエースドライバー(FOURTEEN GelongD DX-001)のヘッドスピードが得られません。
慣れているクラブなのでそこそこミート率は良い数字で打てています。それがどういうことなのかというと...。
ゴルフではこういうことが結構多発します。
ショットやパットのカウンセリングに来ていただいた方からよく聞く「頭ではわかっているんだけどね~」はなぜ起こるのか?
どうにかしてイメージを変えたらできることもあるのか?これまで来た方の話を交えて話したいと思います。
今月は月末の研修会しかゴルフの予定が無かったのですが、急遽来週の火曜日(12日)にラウンドの予定が入りました。
この日はいつも皇居外周を一緒に走っている高校時代からの友人とのラウンド。よく誘ってもらっているイーグルポイントなので、飛距離もどんな感じかわかるラウンドになりそうです。
この日はエースドライバーも持っていって練習場で比較もしてみたりしてみようと思っています。
ここ数日でショットカウンセリングにいらした方数名がみなさん同じ状況でした。
そこで現状を知っていただき、さらには自分の目指すスイングもやってみていただき、その上で今後どうするかについて一緒に考えました。
やろうとしていることが10回やって1回もできない、それもアドレスやイメージを変えてもできないのであれば現状の自分を受け入れるしかありません。
慣性モーメントが大きくなって曲がりにくくなったとか、曲げようと思っても曲がらないなんて言っている人がいます。
そんなはずはないと思いながらも曲がり幅が減ることはウェルカムだったりして...。曲がらないのは困るけど曲がりが少なくなるのは嬉しいなんて都合のいいことになるはずもありません。
リシャフト後ほぼ毎日打ってみてどんな感じかというと...。
先日お客様よりいただいた Titleist PRO V1x Left Dash を3ラウンドほど使ってきましたのでレポートします。
スタジオでパターで打ってみた時には全くその硬さは感じなかった PRO V1 Left Dash ですが、実際に打ってみるとどうだったのか?
最初のうちはいつもの PRO V1x を使い、途中で Left Dash に変えてみました。どんな感じだったかというと...
ゴルフ好きって寒くても何でもゴルフに行きますよね。練習量さえ減らない人もいます。
唐沢ゴルフ倶楽部のXの投稿から引用
私はというと元々練習もあまりしないし、冬になると必要最小限のラウンドしかしません。
言い訳は色々ありますがただ単に寒いのが苦手っていう感じに感じるかもしれませんが、最後までお付き合いください。
ACTEK GOLF はフィッティングをしている工房なので、基本的にはフィッティングをしたり、シャフト交換をしたい人が来店されます。
ですがフィッティング(ACTEK GOLF ではカウンセリングと言っています)をしながら色々なお話を聞いていると色々なことがわかってきます。
「どうしてクラブを変えたいのか?」「どうしてシャフトを変えたいのか?」が明確ではない方が多くいらっしゃいます。ではなぜその必要があるのか?を考えてみました。
ユーティリティには大きく分けてウッド型ユーティリティ、アイアン型ユーティリティがあります。
どちらを選ぶかはその名前の通り、アイアンのように打ちたいのか?ウッドのように打ちたいのか?で選ぶことになります。
ただユーティリティの決定打に出会ってなかった自分にとってはユーティリティっていうカテゴリのクラブがダメなんだと思っていました。でも...
2024年の1月から使っているセッティングを備忘録のためにアップしておきます。
今回のセッティングの変更は FW のシャフトの変更だけですが、ドライバーと同じシャフトになってつながりも精神的に良い感じになりました。
TourAD BB でも違和感を感じないとはいえ、やはり色の違いはあるので...(笑)。それにしてもウッドが5本!段々歳相応のセッティングになってきたかな...。
TOSHI’S SETTING はこちらからご覧ください。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「Tip 径 10mm をどうしたか?」をアップしています。ホーゼル径が太い小田パターのシャフト交換をちょっと変わった方法でやってみました。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
やっぱりこれは使ってみようと思っているやつ |
先日今年初のホームコースの研修会(Aクラス月例と共催)に行ってきました。
ホームコースの研修会も月例も冬の3ヶ月と真夏の1ヶ月は唐沢コースで開催されます。
唐沢コースは高麗グリーンの1グリーンで、この時期のグリーンスピードはかなり速くなっています。冬は体も動かないし、グリーンも難しいので好スコアは期待していなかったのですが...
車のトランク容量の都合もあって軽量で小さめのスタンドバッグを使用していました。
今回は少し機能的に今までのスタンド式キャディバッグの概念とは違うスタンドバッグにしたので紹介します。
これまでのスタンドキャディバッグとどういうところが違うから良いかなどを紹介したいと思います。
タイトリストの PRO V1 ファミリーに新しいモデルが追加になります。
それは PRO V1x Left Dash(-PRO V1x) というボールでちょっと興味深い性質のようなので気になっています。
どんな特徴のボールになっているかというと...
世の中慣性モーメント(MOI)の話がずいぶん話題になることが多いです。
その一方で MOI が大きくなることが本当に良いんだろうか?という話も見受けられます。
基本自分でやってみて確認しないと信じないのですが、この一連の話で疑問に思ったことがあります。
ACTEK GOLF のフィッティングを受けていただく方にカーボンシャフトに興味を持っていらっしゃる方は多くいらっしゃいます。
ただその動機がはっきりしないという方が多いという方が多いのも確かです。
まずは打っていただくことが基本ですが、その中で大きな違いやメリットを感じるのかどうか?そこを見極めることが重要になります。
可変スリーブってほとんどの物は先端部分に溝が彫られていて、その溝をずらすことで角度が変わります。
今回持ち込まれたのはスリーブがついたシャフト。スリーブ(シャフト)が抜けないという話で持ち込まれました。PING のスリーブではたまにありますが、シャフトを固定すればすぐに外れます。
ですがシャフトを固定してヘッドを動かしても如何にヘッドが取れない...。どんな状態だったかというと...。
世の中様々な計測器がありますが、その使い方は気をつけなくてはならないことがあります。
数値で物事を表す上で考えなくてはならないことがいくつかありますのでお話ししたいと思います。
そこをおさえることでその数値の持つ意味も色々変わってきますので、是非読んでいただければと思います。
10K って言うのも気になるし、慣性モーメントを追求しない独自の路線の Callaway のドライバーも気になる...。
ということで今後発売される話題のドライバーの価格がどんな感じになっているかを調べてみました。
大手ショッピングサイトでの価格と海外で購入した場合の金額を調べてみましたので紹介します。
ゴルフをやっている方のほとんどはベストスコアの更新を目標にやっていると思います。
もちろん健康のためにスコアのことは考えないでやっている方もいるとは思いますが、そういう方と一緒に回っている人も同じような方が仲間になっているのでそれはそれで楽しいゴルフライフになります。
スコアを良くしようと思えばどうしなければならないか?と言うと、ミスを少なくすることが求められるようになります。そうするとゴルフがどう変わっていくかについてお話しします。
「10K?」と思った方も多いと思いますが、私もそう感じました。
慣性モーメントの上限は5900(単位は省略)だったはず。これが10000になったらルール違反...。でもそこには理由があります。
ではそんな高慣性モーメントのヘッドがどんなに魅力的なのか?魅力的に感じない人もいると思いますのでそんな話をしてみたいと思います。
スマートフォンの機能もアップしていますが、それを活かすアプリもどんどん進化していますね。
先日群馬のイベントにいつも来てくださる方に教えていただき早速インストールしました。
その後ラウンドの機会が無かったのと、自分のスイングを撮れなかったので紹介できませんでしたが、今回自分のスイングも撮ることができたので紹介します。
先日 Facebook で友達になっている方が面白い投稿をシェアしていて、そのシェアされた投稿でこれまでのイメージが覆されました。
今頃になってそういうイメージだったんだ...っていうことがあったのでレポートします。
それはスイング中のスイング中の正しいヘッドの動きに伴うグリップの動きの話でした。どんな話だったかというと...
スイング軌道の話なのですが、ショットカウンセリングにいらしてくださった方にはお話しすることがある話です。
スイング軌道はいつも同じになっていた方がミスの方向が同じになるので、逆球が出ないという事につながります。
ですのでスイングもストロークも再現性が高くできる軌道は何なのか?を慎重に考える必要があります。
私もそうなのですが、テニスをやっていた人はゴルフをするにあたってメリットもデメリットもあります。
最近自分の長年の悩みである狙うショットでのプッシュアウトの原因がなんとなく分かったので書いておきます。
テニス経験者はもちろん、同じ悩みのある方に参考になれば幸いです。
少し前の話になりますが、年末に急遽入ったラウンドで良いイメージで終われたことについて書いておこうと思います。
元々は研修会の前半37回、後半45回で終わるはずだった2023年のラウンドでしたが、27日にラウンドできることになり、悪いイメージを払拭するラウンドにできました。
どんなところが良いイメージになったかというと...。
今年も残すところ今日を入れて3日となりました。
今年も還暦間近のたわごとにお付き合いいただきありがとうございました。おかげさまで25年目の今年も乗り切ることができました。
2023 年の思い出と言えば、関東倶楽部対抗の栃木県予選で久しぶり(栃木では初めて)のメダリストになったことです。それもシニアの A クラスではなく若者の B クラスで獲れました。
それも尊敬する師匠と同スコアのダブル受賞!もうこういうことはないでしょうね...。来年は A クラスで出ることになると思います。来年は A クラスでもメダリスト目指して頑張ります。
ANSERFREAK も 2023 年は今日をもって更新終了となります。2024年の更新は 1/9 からの予定です。
皆様良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。
ANSERFREAK Webmaster Hitoshi Endoh
最近こんなことばかり話していますが、共感できたり気持ちが楽になったりする人がいれば幸いです。
やろうと思ったことができてしまう事も時には邪魔になる事もあるという話もしました。
今日はゴルフにおける体の動きや、ボールの回転などに関して理論を理解したことと、それが思った通りにできることは別の話ですという話です。
あの人はゴルフが上手いって表現をしますが、それってただ単にスコアでそう言っている場合もあるし、なぜ上手いかを考えて言っている場合もあります。
あの人は安定しているとか、どんな状況からもパーを獲ってくるとか、厳しいパーパットが良く入るとか...その表現の方法は色々です。
人それぞれ得意なことはありますが、上手い人に共通することがあるので今日はその話をします。
運動神経が良いとか、何をやっても普通にできるし人並み以上な感じがするっていう人は何人かは自分の周りにいますよね。
要は器用でなんでも最初からそこそこできるし、こうやろうと思ったらそうできるのは一般的にはうらやましい能力です。
ですが、そんな能力が時には邪魔になるしそういう能力が少ない人の方が上手くいく場合もあるという話を今日はします。
年内にもう一度ラウンドできることになりました。
いつものゴルフ仲間と忘年会をしている時に急遽決まりました。友達っていうのはありがたいものです。
良いイメージで年越しできるようにあと2週間ほどで色々備えたいと思います。
技術を向上するはずの練習が失うものの方が大きかったということは少なくありません。
最近そんな状況の方をよくみかけるので良い機会なので書いておきます。
なんでも練習を一生懸命すれば必ずプラスになるということを期待して(というか、そこは疑っていない)、練習している人がほとんどだと思います。ですが...
Logan Olson(ローガン・オルソン) って聞いたことありますか?
私はついこの間まで知りませんでした。この名前を見たのはネリー・コルダが使っているパターでした。
で、気になって色々調べてみたら益々興味深い内容だったのでちょっと紹介しておきます。
先日晴天の中開催されたホームコースの研修会でしたが、2023年最後のラウンドになるかもしれない中、ワーストハーフが出てしまいました。
要因となったのは昨日レポートした慣れないシャフトだと思っていますが、もう少し何とかなっても良い内容のゴルフでした。
それにしても最後のバーディーが無ければボギーペースも守れない46回になるところでした...。
もう2023年も12月に入り残すところあとわずかになりました。
今年はこれまで34回ラウンドして、多分36ラウンドで終えると思います。
次のゴルフはホームコースの研修会で、久しぶりの唐沢コースで高麗グリーンに翻弄されてきます(笑)。
寒くなってくるとウェアもたくさん着たりなかなか体が温まらない感じでいつものスイングができなくなってきますよね。
シャフトのフレックスを変えたり、その他にも重さも変えたりする人を結構見受けます。
そんな中真夏のシャフトと同じ物で良いのか?について考えてみました。
ベトナムでの3ラウンドはどのラウンドもうまくいかない感じでした。
コース自体も難しく、何しろグリーンが難しい。いつもやっている日本の芝は素直なんだなと思いました。
海外のゴルフの難しいところがどんなところなのかを考えてみました。
最終日は Long Thanh Golf でのプレー。ここも36ホールのゴルフ場です。
もう体はかなり疲れがたまっている状態。結局一度も30台で回れず、さらに3日もやったのにバーディーも無し...。
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「いつものパターではないパターでのラウンド」をアップしています。今回の3ラウンドでどうにもならなかったパッティングの話をしています。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
ちょっと気が利いた感じのデザインですね |
ベトナム合宿のラウンド一日目は、ベトナムゴルフ&カントリークラブでのラウンドでした。
ベトナムゴルフはベトナムで初めての36ホールのゴルフ場で、ホーチミンから20km程のところにある歴史あるゴルフ場です。
難しいグリーンの切れ方と傾斜にやられてます
本日より木曜日まで5年ぶりの海外遠征に行ってきます。
ANSERFREAK は iPad から写真のアップができればやる予定です(ネット環境によりますが...)。Facebook や Instagram(Facebook からの自動投稿)では写真をアップする予定です。
渡航先はベトナムのホーチミン。トーナメントコースでもプレーしてきます。4泊5日で木曜日(30日)の朝帰国しますので、次回の更新は12/1となります。ACTEK GOLF は30日から営業します。
プレー予定は
VietNam Golf & Country Club
Tan Son Nhat Golf Course
Long Thanh Golf
ベトナムは乾季に入るところで一日を通して25-33度位の気温のようです。
日本は土曜日から急に冬らしい気温になってきましたが、体調崩さないように行ってきます。
以前パターの方でも話題にしましたが、気をつけていることが多すぎる人が本当に多いです。
この間いらっしゃった方は38m/sくらいしかヘッドスピードが出なかったのですが、何もかも開放して振ってみるとなんと42.5m/sまでヘッドスピードが上がりました。
最近飛ばなくなったからシャフトを軽くしたいとか柔らかくしたいなんて言っていましたが、振れていないだけという事になったわけです。
世の中には様々な計測器がありますが、それをうまく使って練習すると効率も上がります。
ただ同じ数値でもはかり方の違いによって差が出てきます。
それも考慮したうえで練習に取り入れることのメリットについて考えてみました。
これまで使える(自分の打ち方にマッチする)ハイブリッドに出逢っていませんでした。
でも FOURTEEN GelongD UX-002 に出逢ってこれは使えるかもしれないというかなり強い期待が持てています。
このハイブリッドとかユーティリティと言われるクラブについて真面目?に考えてみました。
細かい変更はちょくちょくしていたのですが、だいぶ定着してきたので更新しておきます。
今回の変更はハイブリッドを採用したことと、それによって本数が多くなってしまったのでアイアンを1本減らしました。
2023年最後のセッティングはこんな感じになりました。こちらからご覧ください。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「一本を使い続けるメリット」をアップしています。1本を使い続けたり、エースパターを持つことは結構良いことがありますという話です。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
ここが最安値 |
ゴルフで一番大事なことはいつもできることがあること。
どんなに調子が悪くても、どんな状況になってもこのやり方ならこうできるというのがあると、大きなトラブルにはなりにくくなります。
ゴルフは一か八かでできるスポーツではありません。ですので、このやり方なら絶対にこうはならないをまずは持つべきだという話をします。
さてさて FOURTEEN GelongD UX-002 をラウンドで2回使ってみました。
2回も使えばそろそろおぼろげながら今後も使えそうなのか?あと何回かチャンスを与えて使う価値を見出すのかを判断できる頃になってきます。
先日の寒い中での研修会でも何回か登場機会があったのでその内容も踏まえて色々判断してきました。
ACTEK GOLF にいらっしゃる方は自分と同世代の方が結構多いです。
そういう方のほとんどにみられるのが、自分の力を出し切っていないという状況です。
そういう人に必ず聞くのですがその答えを聞くと、それはもちろん飛ばないですよね...って話になります。
ちなみに私は知りませんでした。
腰痛は今のところないし全く無縁の商品ではあるのですが、先日群馬のSさんに見せていただき初めて知りました。
Sさんも腰痛がある方なのですが、腰痛でお悩みの方にはすごく良いみたいです。腰痛が無い自分もなんか背筋がピンとするというかアドレスが良い形になれる感じがしました。
昨日はシャフトの硬さは人によって感じ方が変わるという話を中心にしましたが、今日は振動数というパラメータについてお話ししようと思います。
この振動数って言うのは厄介なパラーメータだと思っています。
数値で出てくるので数字好きの方にとっては硬さを表す指標として決定版と考えていると思われます。
前にもこんな内容は何度か書いているかもしれませんが、シャフトの硬さとその数値を表すと思われている振動数の関係について書いてみました。
シャフトの硬さはフレックスという考え方もありますが、一般的には同じ S Flex でも重量が変われば硬さの違いは出てきます。
またシャフトには調子とかキックポイントって言うのもありますので、人によって硬さを感じるポイントが変わります。そう考えると...
少し前まではアイアンも5番から入れて、フェアウェイウッドは2本、そしてドライバー、パターで10本。これにウェッジ3本を入れていたので、残りの本数は1本。
この1本を 200 Yard 前後の飛距離が出せるものを入れていました。最近ではずいぶん考え方が変わってセッティングが変わってきました。
どのように考えが変わってどんなセッティングになってきたかというと...。
前半は左に左に行くことがほとんどで、いつものフェードはほぼ打てない状態でした。
後半はスタートからスタンスをスクエアにしてフェアウェイセンターに打ち出すイメージで打つことにしました。
スイングのイメージは変えずにスタンスと打ち出し方向のイメージを変えるだけでやってみたところ驚きの結果が...
ゴルフをやっていると器用に何でもできる人がたまにいます。
でもこの器用さがかえって仇になることがあるのもゴルフです。
ゴルフって意外と自分をもって頑固にやっている(自分みたいに)とか、不器用で一生懸命時間をかけて正しい練習をしている人が結果的に上達するスピードが速かったりします。
セッティングを考える上で距離差がしっかり出ることが大事だと考えます。
このクラブで打ったら何ヤードという事が計算できる。1番手違うから 10 Yard 差が出ると思っているだけではだめで、実際にそうなることが重要です。
そのためにどんな選び方をすべきなのかについて考えてみました。
ゴルフの練習って最近全くしていないので偉そうなことは言えませんが、そもそもの目的をしっかり持ってやることが大事です。
今日の話はゴルフを始めたばかりや、なかなか上達できない人にとってとても大事な話だと思います。
根本的な練習場という場所がどんなことを理解することも必要ですのでその話からしていこうと思います。
先日の日曜日はホームコースでの研修会でした。
秋晴れの中気持ちよくラウンドできると思っていましたが、結果的にはそうはなりませんでしたので、それってやっぱり歳なのかな...と思ってしまうような内容でした。
Facebook でつながっている人にはコメントしたので見ていただいていると思いますが、どうしてそんなことが起きたのか?ちょっと考えてみました。
ここ数ラウンドドライバーの調子が良いんです。
なんでだかはわかりませんが、フェアウェイから打てる率は8割以上なイメージです。
もちろん良いことなのですが、だから困ることも結構あるっていう話をしようと思います。
パターの値段はずいぶん上がってきました。特に削り出しパターの価格はここ数年でずいぶん上がっている気がします。
https://www.scottycameron.com/putters/super-select/newport/ から引用
昔はもう少し気軽に購入できる価格帯だったので色々試すことができましたが、最近ではちょっとつまみ食いをしてみるには結構覚悟がいる価格帯になってきました。
5年前くらいは4万円台で購入できた削り出しパターも今ではその1.5倍が当たり前な感じになっています。
先日久しぶりにショットカウンセリングにいらしていただいた方の話です。
すごく自分の感覚を大事にしている方で、普通の感覚では理解できないようなところに自分が左右されるということを理解している方でした。
こういう感覚は誰にでもあるとは思いますが、それを認識しているというのはなかなか珍しいパターンです。
少し前にグリップの握り方を変えて以降効果てきめんで上手くいっています。
その時のやり方以外にも良さそうな方法が見つかったので、ちょっと書いておきます。
ある程度打てるようになってきて、どうしても同じミスが出るなんて言う時はグリップの握り方を変えて上手くいくことが結構ありそうです。
8月と9月でゴルフは2回(8月は0回)。9月の2回は2週間空いてのゴルフになりました。
久しぶりのゴルフの2ラウンドは77と74。予想もしなかったスコアが2回も出ました。
でもこの久しぶりのゴルフの結果が良いのは思い当たる節があるんです。どんなことが思い当たるのかというと...。
気になっていた FOURTEEN UX-002 の試打クラブが ACTEK GOLF に入荷しました。
入荷したのは 20度 と 26度。本当はまず 23度 を試してみたかったのですが、20度 をまず試せます。
まだちゃんと打てていないのですが、まずは見た感じの印象から...。
私がそうなのですが、変えられないシャフトがあります。
変えられないシャフトがあるってゴルフをプレーすることにとってはすごくありがたいことだと思っています。
ただ道具を変えて楽しむゴルフもありますのでそういう人には古いシャフトつかってるな...って言うだけになってしまいますね。
5球くらいですが巷で話題?の PRO SENDR をつけて打ってみました。
これは右手の背屈をした状態でスイングすることを覚えられる練習器具。
元々右手の角度は最初から最後までと思ってスイングしているので、きっと違和感は無いと思って使わせてもらいましたが...。
ゴルフのスコアを縮めるためにみなさんたくさんの努力をしていると思います。
そんな中考え方を変えるだけでスコアが縮まる方も多いですし、どんな時に大叩きしてしまうかを考えてみるとその対策もわかってくると思います。
今回は私が考えるゴルフのスコアを縮めるために「これだけはやりたくない」という事についてお話ししようと思います。
先日久しぶりに来てくれた方がゴルフ業界に少し足を突っ込んでいて相談に乗って欲しいとのことでいらっしゃいました。
私の場合スイングやストロークのメカニズムは理解した上で、機械で計測した数値からその方の悪い部分を見つけて効率よい直し方をお話しするというスタンスでやってきています。
ですので、少しは全ての人に共通な部分も持っていますが、細かい部分は同じという人はほぼいません。そんな中今回来られた方は指導のようなこともしているとのこと...何が危ういと感じたかというと...
先日出張で群馬に行ったときの話です。
この日のカウンセリングにはたまに出るドライバーでのチーピンがお悩みの方がいらっしゃいました。
スイング軌道の分析でどんなことがわかって、どんな解決策があったかというと...
先日総合カウンセリングにいらしていただいた方の話です。
総合カウンセリングではショットからパットまでを総合的に分析して、エラーの原因を理解していただきそれを直すためにどんな練習をしていくべきかなどもお伝えしています。
今回の方がどんな感じのスイングだったかというと...。
今日は宣伝モードで失礼します。
ACTEK GOLF では毎月キャンペーンを開催しているのですが、今月も新たにキャンペーンを始めました。
今月のキャンペーンは「少し秋らしくなってきた今が頑張り時! キャンペーン!」という事で企画しました。
先日出張で群馬に行った時の話。
群馬では前橋と桐生でスイングの分析をしているのですが、そこに来られた70代の方。どうしてもドローを打ちたいという話。
肉眼ではインサイドから打とうと頑張っている感じはありますが出ている球筋は軽い引っ掛けボール。
もう8月も終わってしまいますね。9月に入るというのにまだこの暑さ...。
なんだか色々あってしばらくゴルフから離れてしまっています。かといっていつでも打てる状況にありながらクラブも握っておらず...。
日中は基本的に涼しいところにいるので、やろうと思えばできる環境なんですけどね。
定期巡回で Callaway US のサイトを見ていて気が付いたことを...。
https://www.callawaygolf.com/golf-clubs/wedges/ から引用
Callaway のウェッジというとこれまでは MACK DADDY というイメージでしたが、WEDGE のカテゴリを見ても全くないんです...。
MACK DADDY はロジャー・クリーブランドさんが手がけているウェッジですが、それが無くなった?
先日出場予定の関東ミッドアマチュア選手権は、義父が亡くなったため欠場となりました。
ホームコース開催の試合でしたが、おっさんがミッドアマに出るので気楽な感じで考えていたので、がっかりな感じはほぼなかったです。
これで今年の試合の予定は全て終了。どこかの草試合に出なければあとはプライベートなラウンドと研修会でゴルフをするくらいになりました。
先週は無事富士山登頂に成功してきました!
ただ体力の消耗と筋肉痛は半端ない感じ...。来週の月曜日はホームコースで開催されるミッドアマの予選があります。
ミッドアマなのでそれほど大それたことは考えていませんが、地の利を活かして良いゴルフができればと思っています。
ゴルフとは関係ありませんが、いつも一緒に皇居 RUN している友人と初富士登山に行ってきます。
台風が来ていて天気が心配だったのですが、なんとか行けそうな雰囲気になったので予定通り行ってきます。
ツアーで申し込んだので最初は軽い気持ちで考えていましたが、ここに至るまで結構色々大変でした。
写真を撮り忘れてしまったのですが、先日ちょっと問題有りのシャフトが持ち込まれました。
基本的にその方がファーストオーナーのシャフトであればリシャフト歴もわかっているので良いのですが、中古で購入したシャフトは基本素性がわかりません。
今回のシャフトはいくつかの問題が見つかりました。どんな問題があったかというと...。
ここのところご無沙汰していましたが、久しぶりに scottycameron.com を見に行ってみました。
https://www.scottycameron.com/ から引用
主には TOUR ONLY のパターのページを見ることが多かったのですが、トップページに気になる画像があったのでその話を...
Scotty Cameron のパターは同じ形状でも、モデルが変わるとマイナーチェンジするところが出てきます。
これってゾーンに入るとはちょっと違っていて、ゾーンに入るは普段出ない力が出るようなイメージがありますよね。
この流れが悪くなるは、ボギー、ボギーと続いてしまうとか、ダボを打った後に流れが悪くなってパーも取れなくなるというようなことのことを言っています。
では良い流れでずっとやるためにはどうしたらいいのか?もちろん答えは持っていませんが、調子のいい人を見ていると流れに乗っているな...と感じるのは確かです。
子供の頃から様々なスポーツをやってきましたが、幸運なことに大きな怪我に悩まされたことがありません。
テニスも長く続けていますがたまに肘が痛いかな?なんてことがあったりしますが休養すればすぐに治るという事の繰り返しです。
ゴルフに関してもゴルフで腰を傷めたり、脇腹を痛めたりなんて言うこともその時だけなので、休んだりしなければならないことはほとんどありませんでした。
余裕でシニアにも出られる年齢の私ですが、無謀にもミッドアマにエントリーしました(笑)。
ミッドアマはもう出ないと決めていたのですが、ホームコースが開場になっていたのもあって仲間達と出ることになりました。
夏真っ盛りの競技になりますが、それまでに少し調子を上げていかなければならないと、もう1ヶ月を切ったので今から予定を組もうと思います。
先日倶楽部対抗の決勝で新潟に行ったときに IMIDE AND SUNS(Seven Dreamers) のフィッターの方とお会いしました。
ここのところご無沙汰していましたが、IMIDE AND SUNS さんが入っている施設が、友人の運営するゴルフスタジオだったのもあり行ってみました。
田町駅から送迎バスに乗って行ってみた IMIDE AND SUNS さんがどんな感じだったかというと...。
前回のラウンドではセッティングを変えてみました。
すでに14本のセッティングになっているので新たに6f(23度)を入れるには何かを抜かなければなりません。
そこで抜いたのは以前から言っている46度のウェッジ。実際にこれを抜いてみてどうだったかというと…。
今回初めて ACTEK GOLF に来ていただいたお客さんの話です。
こういう話って結構な確率であるので、思い当たる節がある方は確認する作業が必要になります。
私自身がスクールに入って誰かに習うという事をしてこなかったので、ミスは自分なりの解決方法で解決してきました。ただこれには限界があります。どんな限界かというと...
3連休と3連休明けはすごく暑い日が続きましたね。
その前の週には猛暑の中のゴルフで事故が起きたという報道もありました。
この猛暑の中でゴルフをするという事は、かなり体に負担があるという事をよく理解した上でするべきですし、途中でもやめることを考えなくてはなりませんね。
先日の猛暑日の 1.5R ゴルフの時はさすがにこれは目を保護しないと...という感じでした。
以前から持っていた OAKLEY のサングラスをしてラウンドしてみました。
最初のうちは打つときだけ外したりしていたのですが、そのうち忘れてしまったりでもうこのままやってみようという事になってやってみたわけです。
今日はいつも一緒に皇居 RUN をしている高校の同級生とゴルフに行ってきます。
久しぶりの EAGLE POINT GC。予報では35度になるみたいなので、久しぶりのゴルフで迷惑をかけないようにしないと...。
それも歩きのゴルフなのできっと体重も 1kg 減るんでしょうね。梅雨の時期に雨無しでゴルフができる幸せを感じながらラウンドしてきます。
久しぶりのラウンドに向けて予告通り毎日少しづつボールを打つようにしています。
そこで最近気が付いたグリップが変わっていたという話の原因がなんとなくわかってきました。
具体的には少しフック気味で握れていたはずが、最近は綺麗なスクエアグリップになってしまっていました。その原因が意外なところにあったんです。どんな原因だったかというと...。
先日群馬で出張スイング分析をしたときに昨日レポートした珍しいクラブを打たせていただきました。
その時にすっかりゴルフができない(まともにボールに当たらない)状態になっていて愕然としました。
次のゴルフの予定は 7/11 なのでそろそろクラブを振れる体にならないと...と思っています。
ラウンド前の練習をしない人もいるとは思いますが、私は必ずしています。
人によってラウンド前の練習の位置づけは違うかと思いますが、こんなことを考えて打っている人もいるんだ程度に聞いていただければと思います。
スタートの1時間以上前に必ず到着していつもの順番で練習をしています。どんな感じで練習しているかというと...
今58歳でゴルフを始めたのが24歳なので、今年は35年目になります。
テニス(硬式)は16歳から始めているので40年以上続けています。
でもゴルフは今でも上達が感じられるのに、テニスは維持しているだけな感じ...。ゴルフはなぜ今でもそう感じられるのかを考えてみました。
今日は宣伝モードで失礼いたします。
もう1年の半分が終わったなんて...今年はなんだか月日が流れるのが早い気がします。
まだ梅雨真っ只中ですが暑い日も結構続いています。ACTEK GOLF では新しいキャンペーンが始まりますのでその内容についてのお知らせです。
久しぶりにギアネタです。TaylorMade が新しいパターを発売します。
https://www.taylormadegolf.com/taylormade-putters-tp-reserve/?lang=en_US から引用
とは言ってもまだ本国での販売のみです。TaylorMade では久しぶりの 303 ステンレスの削り出しパターになります。
本国の価格は $399.99 なので今円安ではありますが、だいたい58000円位の価格になります。
ゴルフに熱心ですごくたくさん練習される方がたくさんいらっしゃいます。
でもその割に上達しないと嘆いている方もすごく多いです。ゴルフって言うスポーツの性質もあると思うのですが昨日できていたことが今日はできないなんて言うことがあります。
この間は80台が出たのに、今回は95も打ってしまったなんて言う話もよく聞きます。ではなぜそうなってしまうのか?ちょっと考えてみました。
Apple Watch をしている人は似たようなことをできているのかもしれません。
活動量計として販売されているものは様々な有用な機能があります。ここ数年ずっと着けて生活しているので色々身体のことがわかります。
ゴルフにも役立つ情報がたくさんあるので結構重宝しています。
お客さんがネットで購入したヘッドとシャフトを持ち込むことが結構あります。
ヘッドの多くはネットで購入したという新品のヘッド。これって本物なのか?って思う物が結構多いです。
今回持ち込まれたヘッドも市販とは違うシリアルナンバーだったりして...。
先日ショットカウンセリングにいらした方の話。
すごく研究熱心で YouTube も見るし、スクールにも入っているし、練習場のプロにもワンポイントで教わるとのこと。
そんな人でもスイングを同行する前にもっと大切なことがあったという話です。
今回もショットカウンセリングにいらした方のよくある内容についてお話しします。
ボールの打ち出し方向とサイドスピンの方向はクラブ軌道とインパクト時のフェースの向きで決まります。
この基本的な考え方についてもう一度確認することと、よくある例についてお話しします。
ドライバーはなるべく距離を出したいものですよね。
ACTEK GOLF にいらした方は飛距離はそこそこで曲げたくないという方が多いです。でも本音は違いますよね。誰もが飛ばしたいと思っていますが、そればかりではないと気が付くんです。
ですが、曲がらないように練習していたら飛距離は落ちる一方だという事も覚悟しておかなければならないという話をしようと思います。
これまで身体のことやクラブのことをお話ししてきましたが、今日はスイングの話です。
身体やクラブはやればいいことなので簡単ですが、スイングはやってもできないことがあるので厄介です。
この取り組みが一番成果も確認できにくいし地道な努力になるパターンの練習です。どんなことを考えているかというと...
今日はこれからやるべきことの二つ目のクラブの見直しについてです。
ドライバー、アイアンについては基本的に問題はなく自分の腕のせいだとと思っているので、ここは変更なし。
考え直さなければならないのはフェアウェイウッドとウェッジの構成についてです。どんなことを考えなおそうと思っているかというと...
倶楽部対抗の過密スケジュールもなんとか乗り切り、次の目標に向かって動き出します。
さすがに今回のスケジュールはまあまあきつかったです。やっている間はそれほど感じなかったのですが、やはり終わった瞬間から疲れが出た感じです。
やはり緊張感で何とかもっていたんでしょうね。そういうことも考えてもう少し筋力が欲しいのと、クラブのことも考えながらスイングのことも考えなおそうと思っています。
前半を1ダブルボギー、1ボギーの39回で折り返すことになりました。
パッティングで打ちきれないって言うのは本当に残念で悪いイメージが蓄積しやすいので、しっかり打っていくことを心がけて後半のスタートとなりました。
休憩の時間はトイレに行くくらいの時間しかありませんでしたが、気持ちを入れ替えるには十分な時間でした。
昨晩はさすがに疲れが出て更新をお休みにさせていただきましたが、荒行を無事終えてきました。
倶楽部対抗当日は若干の雨予報もありましたが到着した時には曇りでそんな気配もなかったのですが、トップの組のスタート時間の少し前から結構な降りになりました。
ただ天気予報的にはその後は曇り予報になっていたので、自分のスタート時間の頃には上がっているはずでした。ですがこの日は天気が不安定で...
月曜日の早朝 4:30 に集合してクラブバスに乗り、関東倶楽部対抗決勝の地の新潟に向けて出発しました。
8:30 くらいに到着しました。関東は天気が悪かったようですが、新潟は曇り。でも関東ではちょっと味わったことがない蒸し暑さの中のラウンドとなりました。
クラブハウスや練習場、練習グリーンでは昔の仲間とも再会でき良かったです。
3連チャンのラウンドの初日はホームコースでのラウンドでした。
天気はあいにくの雨。それも丸一日降っていました。ですが、傘は一度もささない程度の振りで済んでくれて良かったです。
そのラウンドは得るものがあるラウンドにできました。この気づきがアイアンの調子を良くする要因になるのか?
いままで色々なゴルファーと接してきてゴルフに対する楽しみ方が人それぞれだな...と思います。
なので自分の価値観や理論で話をしても響かないことがあるんだと思います。これは道具に関してもスイングに関しても同様です。
今日はそんな多種多様なゴルフに対する取り組み方に関して話を少ししてみたいと思います。
良いスコアで回れる人の特徴としては如何にいろいろな状況に対応できるか?のたいぷほうほうを数多く持っていることだと思います。
練習したことが無かったり、練習でも上手くいかないことはコースではまず上手くいくことはありません。
こんな状況になった時に自分はどうなってしまうから、それに対応するためにどうすればいいかを知っていることでスコアを崩さずにすみます。
先日のショットカウンセリングの時の話です。
この話を聞いて自分のスイングと向き合ってみようと思ってくれることを、期待して書いておきます。
年齢は40台前半、ドローボールで飛ばしたいという方がいらして、たまにできることもあるがその確率を上げるにはどうしたらいいか?というご相談でいらっしゃいました。
来週の火曜日は倶楽部対抗の決勝が新潟県のフォレストゴルフクラブで開催されます。
ゴルフの調子はそれほど良くもなく悪くもなく...。こんな感じがこの時点ではいいような気がします。それもあって精神的には予選の時よりもかなり楽です。
ただ今回は今までにない心配なことが...大丈夫なのか、俺?
先週は3日ほど30分くらいの練習をしました。
ある程度の結果を持ってラウンドしてきましたが、そんな程度で結果が出るわけはないですよね...。
まあ、容易に想像できる結果ではありましたがそれに輪をかけて悪いことがありました。どんなラウンドになったかというと...。
ゴルフって不思議なもので、得意なこと不得意なことがありますね。
それって自分では気がついているし、もちろん一緒にゴルフする人はだいたい気付いています。
でもあの人スコアは悪いけど〇〇だけは本当に上手いよな~っていうことは多々あります。そんなことについて考えてみました。
ACTEK GOLF では本日 6/1 より装いも新たに新キャンペーンを開催します。
これまでショット分析、フィッティング、パターフィッティング、パッティングストローク分析など色々名前を変えながらコースを作ってきました。
ここで ACTEK GOLF の自分がやることの他との違いがどんなものか?をあらためて考えて、コースの名称を変えることにしました。どんなことを考えて名称変更するかというと...
アイアンショットの精度アップの話の続きです。
これは奇跡の一発、これを毎回やろうと思っても無理です
とにかくアイアンがダメだってことはよく分かったので、ドライバーのようにしっかり球筋を決めて打てるようにしようと思っています。
現状を把握するために室内ではありますが自分のクラブ軌道や、インパクト時のフェースの向きをチェックしてみました。
先日のラウンドで気が付いたことがあります。
それはアイアンショットの球筋についてなのですが、ドライバーは明確に球筋を決めているのに、アイアンはそうしていなかったことです。
もちろん両方打てることが理想ではありますが、どちらか一方に決めるべく色々検討してみました。
先日お話しした自分に足りないもの「アイアンの精度」を何とかすべく、ラウンドでいくつか試してみました。
倶楽部対抗終了後の初ラウンド。曇りの予報だったのですが、まあまあお日様も出てきて暑い中でのラウンドになりました。
今回やってみたのはショット前のルーティーンを考えてやってみました。
ここ最近は倶楽部対抗の練習ラウンドを師匠と同じ組でする機会がずいぶん多かったです。
その帰り道で師匠に言われたことがあまりに的確で、薄々気付いてはいましたがやはりそう思われているんだなと再認識できました。
ここのところドライバーは曲がり幅もずいぶんコントロールできるようになって、安定してフェアウェイをヒットするようになってきています。そんな状況で...
先日話した9番ウッド相当の FW を入れようと思うと何か1本抜かなければなりません。
最初は間違いなく56度のウェッジと60度のウェッジを58度の1本にするのだろうと他の選択肢を考えていなかったのですが、考えてみたらもっと使っていないクラブがありました。
それが46度のウェッジです。なぜこのクラブの出番が少ないのかについても考えてみました。
先日コトブキゴルフさんでのイベントの時に表題のレーザー距離計を見てきました。
なかなか PC の画面上だと小さい小さいと言われてもピンとこないのですが、やはり実物を見ると体感できるのでいいですね。
今使っている Caddy Talk minimi も結構小さいので、持ってみて実際に計測してみて比較してどうだったかレポートします。
毎年落ち着かない倶楽部対抗の時期が終わるといつも訪れるのはクラブを持たない生活。
でも今年はそんなことではいけないと思っています。ですが、次のゴルフまではこの解放感を楽しもうと思っています。
団体戦の独特な緊張感って “失敗しました” で周りが終わりにしてくれても、何となく自分の中にはなんとも言えない感覚が残ります。
真夏日の中、倶楽部対抗に選手として参加してきました。
最高気温32度予想のなか熱中症に気をつけながらラウンドしてきました。
当日は 5:15 にホームコースの駐車場に 5:00 に集合(3:30起床)。そこからマイクロバスで移動しました。前泊することも考えたのですが、運転が無いのはやはり楽なので集合していきました。
みなさんがこの記事を読んでいる頃はもうコースに到着していることと思います。
そしてまだ緊張しているのか?もう開き直れているのか?どんな状態かわかりませんが、これを書いている段階では体調を崩すこともなく、怪我もない状態で来れています。
翌日にラウンドで気になるのは夜寝られるか?起きられるかくらいになりますね。それに加えてもう一つ気がかりなことがあります。どんなことかというと...
先日ホームコースにアクシネットジャパンの方がいらしていました。
今回はクラブではなくボールのプロモーションでいらしたとのこと。そこで New PRO V1 と New PRO V1x の試供品をいただきました。
とりあえず両方を打ち比べてみたのでレポートします。
倶楽部対抗まであと3日となりました。
昨日月曜日は指定練習日。行く時には激しい雨が降っており、スタートの頃も 9mm の雨の予報...徐々に弱くなっていく予報ではありましたが、気が重いラウンドとなりました。
キャンセルがあったのかスタート時間も30分ほど早くなって、まだ雨も結構降っている感じ。どんな指定練習日のラウンドになったかというと...
先日試打用クラブ完成のお知らせをした GRAPHITE DESIGN の RAUNE シリーズ。
今使っている RAUNE i105/X 以外のフレックスをじっくり打ってみることが無かったので、時間があるときに打ってみました。
カタログ上は全て中調子の表記ですが、やはり打ってみると少しずつ感覚が変わります。どんな感じに感じたかというと...。
倶楽部対抗の本番まであと一週間となりました。
この位のタイミングになってくると色々普段の生活も気をつけることが多くなってきます。
少し緊張してきたこの感じあまり好きじゃないですね。10年前後前の頃の一生懸命ゴルフやっていた時の感覚が少し希薄になっているのかもしれません。
スコアをよくするために必要なことについて今日はお話しします。
90前後のうコアが出るようになって、調子が良いと40台前半のスコアも出る。でもたった一つのビッグイニングでベストスコアが出なくなってしまう...。
なぜビッグイニングが出てしまうのか?それを回避するためにどうすればいいのか?
いよいよシーズンインというところでセッティングも決まったのでアップしておきます。
今回はフェアウェイウッドの変更が主な内容ですが、シャフトやスペックはこれから変わる可能性もあります。
とりあえず現状のセッティングがどうなっているかというと...。
健康管理は大事ですよね。体調を崩したときに健康ということのありがたさをより一層感じます。
良いリズムで生活できていたのにちょっとしたことで体調を崩すと色々なことがリセットされる気がします。
それは調子が上がって来ていたゴルフにも顕著に現れました。ラウンド数も重ねてきてずいぶんラウンド慣れしてきていたのですが、10日ぶりのゴルフがどんな感じだったかというと...
先日いらした方は年齢が60代半ば、ゴルフ歴40年くらいでした。
上の画像は2016年のセッティング(こんなだったんだ...)
でも見るからに健康そうで体力もまだまだ衰えていない感じです。お仕事の話などを聞いたらその体力維持に納得できる内容でした。
ですが今後の目標はエージシュートをするとのこと。それをするために今のセッティングがどうなのか?という大きな相談がありました。
ずいぶん長い間体調を崩すという事がなかったのですが、先日熱が出て早めに仕事を上がったりしました。
体調が良くなったのはいくつか要因があると思いますが、一つは適度な運動を続けていること、もう一つはファスティングをきっかけに腸が整っていること。
そしてもう一つは腸を整えるサプリメントを継続して飲んでいることだと思います。なのになぜ体調を崩したのか?体調を崩してゴルフのことで不安になるのは...
自分の武器は持ち球がスライス回転で逆球が出ないことを信じられていることだと思っています。
これってゴルフにはとっても大事なことだと思います。ですがやはりスライス回転よりもフック回転の方が見栄えは良いですよね。
曲がる方向が一方向になれば組み立てるのも簡単になります。そんなことを最近すごく感じたので書いておきます。
だいぶ前になりますが紹介した倶楽部用のガラスコーティング剤の G-COAT PRO のその後をレポートします。
今回は一番わかりやすいフェアウェイウッドに施工してみました。
フェアウェイウッドは地面にあるボールを打つので、結構ソール面には傷がつきやすいです。その部分にしっかりコーティングして約2ヶ月使ってみました。
XXIO(ゼクシオ)っていうと特殊なグリップがついているので、安易にグリップ交換してはいけないっていうイメージです。
先日グリップ交換する際に「こんな風になっているんだ...」っていう発見があったのでちょっと紹介します。
XXIO に限らずこういうやり方をしている人は結構いると思います。どんな構造になっていたかというと...。
先日2回目の開催コースでの練習ラウンドに行ってきました。
グリーンの状態は変わっていなかったので看板の表示通り8フィートのスピードの中でラウンドしてきました。
これで対応できればいいのですが、あちこちでやっているというのは前の感覚が残っているのでなかなか難しいと思います。どんなラウンドになったかというと...
先日の練習ラウンドで打っても打っても届かないグリーンの後、ホームコースでの練習会に参加しました。
この日のグリーンはサブグリーンだったのですが、スピードは9.5フィート。数値的には1.5だけですが、実際に練習グリーンで打ってみると大オーバーばかり...。
そんな中ラウンド中にうまくアジャストできたのか?そしてどんなラウンド内容になったかというと...。
最近ラウンド回数が増えて実感したことがあります。
それがタイトルに書いた狙って打つクラブの精度アップです。
ラウンド回数が少ない時はフェード回転なのに、左に打ち出せなくてピンより右に....それが今どう変わっているかというと...
アドレスの時にフェースがどこを向いているか?その向きに戻ってきやすいグリップの握り方をしているかはとても重要です。
飛ばすだけではないアイアンやウェッジは特に重要です。自分が思っている真っ直ぐと実際の真っ直ぐに差があればボールは真っ直ぐに飛びません。
今日はアイアンの構え方についてちょっと掘り下げてみましたので、色々練習場で試してみてください。
ゴルフは逆球が出ないことが重要です。
どちらにも曲がってしまうとそのホールを攻める組み立てができません。両方打てるのが理想ではありますが、打ちやすい曲がる方向は人それぞれ違います。
ですので曲がらない球を練習するよりも、一方向しか曲がらない練習をすることが重要になります。
ここのところラウンドの回数が増えてきてだいぶ調子も上がってきました。
ゴルフをしていないと忘れてしまうことが結構あります。忘れてしまって上手くいくこともあるにはあるのですが、やはりやっていないと忘れるデメリットの方が大きそうです。
今回はラウンドを重ねてつかんだ良い感触があったのでちょっと書いておきます。
成田東CCでの仲間達と楽しいゴルフをしてきました。
初日1.5ラウンドして佐野に宿泊、夜は地元の美味しい蕎麦屋さんで食事をして、二日目は1ラウンドでした。
みなさん遠いところを桜を楽しみに来てもらったのに桜はうっすらピンクに見える程度で残念でしたが、天気もよくて楽しいゴルフができました。
昨日のレポートの通り FOURTEEN FX-002 #5/20度 を組み立てました。
シャフトは GRAPHITE DESIGN TourAD BB-8x を使用。
#3/#5 の FX-003 からの流れに合わせてアッセンブルした FX-002 がどんな感じに仕上がったかというと...。
ここしばらく4ヶ月くらいドライバーのシャフトを TourAD XC-6s に変更していました。
その経過報告とこれからどうするかについて考えましたのでレポートします。
これまで基本的に X Flex を使ってきたのですが、加齢とともに S Flex でも良いのではないかという考え方の元やってみましたが今感じていることがどんな感じかというと...
まだ少し気が早いですが梅雨の時期の雨ゴルフでの気をつけることについて考えてみました。
先日久しぶりに一日雨の中でのゴルフになってしまい、その中で色々気づくことがありました。
雨の中でずっと集中力を保ってプレーすることはなかなか難しいのですが、こんな用意をしていった方が良いとか、ラウンド中はこんな感じにすると良いという事があります。
少し前に購入した COLE HAAN(コールハーン) のゴルフシューズですが温存していました。
季節が良くなったら履いてみようと思っていたのですが、先日のラウンドが正にそのデビューにふさわしい日になったので履くことにしました。
初めて試すメーカーでさらにゴルフシューズを初めて作ったメーカーのシューズ、一日歩きのラウンドで履いてみてどうだったかというと...。
今日はゴルフフェアレポートの最終回。細かい内容なのでまとめていくつか紹介します。
ゴルフフェアはやはり今年は来場者が多かったとか、にぎやかだったとかそんな評価がほとんどですね。
今日は色々な分野の出展社を紹介します。どんな出展が気になったかというと...。
ゴルフフェアレポートの4回目です。
GRAPHITE DESIGN がここのところ出ていないので、その他のメーカーも見ているのですが、ついに三菱ケミカルも出展していませんでした。
ということで今日は Fujikura と UST Mamiya は見てきましたのでレポートします。
今日はちょっと面白いグッズを見たのをまとめてみました。
最初は PING のブースにいた PING MAN です。ここは完全に撮影スポットになっていましたが恥ずかしいので並んで撮るのはやめました(笑)。
これ以外にも面白いのがあったので画像を交えて紹介します。
今日のゴルフフェアレポートは前から気になっていた計測器の話です。
計測器もずいぶん低価格化が進んできて安くても高機能なものが色々出てきました。
その中でも今回紹介する Rapsodo MLM2 PRO です。どんな計測器だったかというと...。
今年も初日の金曜日に行ってきました。SNS 等でみなさん言っているように今年は結構な人数が入ったのではないでしょうか?
金曜日の開場から30分も経たないうちに入ったのですが、1時間位するともうすれ違うのも結構大変なほど...。
とりあえず端から入って端まで見て、また端まで戻るというルートでしたが、色々見てきましたので数回に分けてレポートします。
久しぶりにちょっと ACTEK GOLF の宣伝モードで失礼いたします。
スイング分析や、パッティングカウンセリングに定期的に来ていただいている方は、結構な人数がいます。
継続的と言ってもスイングやストロークに悩んだ時だけ来ていただくという感じです。調子が良いときにいらっしゃる方はほとんどいません。
昨年末、今年2月と2回の FASTING のおかげでずいぶん健康的な体になりました。
特に腸の調子が良いのと、体脂肪がずいぶん落ちたような気がします。そして少し気になっていた血圧の上昇も110-70くらいに安定しています。
一番多かった時から6kgくらい減っているのでゴルフに影響が出てくるのかもしれないと思っていましたが実際はどうなのか?を書いておきます。
ここのところは同じタイトリストの AVX を使い続けていました。
まだ使っていない AVX が1ダースくらいあるのですが、今回考えるところあって 2023 年モデルの PRO V1x を買ってみました。
なぜ柔らかい AVX から New PRO V1x にしてみようと思ったかというと...
ゴルフクラブとかそのクラブを構成する部品は新しいから良いという物ばかりではないです。
ゴルフクラブって長さがほぼ決まっているのと、振れる重さもだいたい決まっているのでその重量をどう配分するかということになってきます。
でも今も昔もほとんど変わらないものもあったりします。そんなことをちょっと考えてみました。
グリップ交換は定期的にするのが良いのですが、なかなか全部が同じように劣化しないので思い切ってやることができないですよね。
でもいくらなんでもこんなになるまで使ってはいけませんというグリップが持ち込まれました。
良い機会なのでどうなったら交換した方が良いのか?交換の際にはどんなことを気をつけなくてはならないのか?について書いてみました。
スイング分析やフィッティングに来られ方によく聞かれる質問が、「どうしたら飛ぶようになりますか?」です。
だいたいの方が飛ばすことよりも曲げないことを優先してしまっていることが原因だという話になります。
ただ曲げないことはスコアメークのためにはとっても大事なことなのですが、そうすることで潜在的にあった飛ばす能力を封印してしまうことにもなってしまいます。
本当はゴルフシューズの NIKE AIRMAX 270 が欲しかったのですが...
発売になってもぼやぼやしているとすぐに売り切れになってしまったり、色がちょっと...なんてことになって手に入れる機会がありませんでした。
今回ゴルフシューズの NIKE AIRMAX 270 を購入する前に普段履きとして買ってみました。
ゴルフに関係ない話で失礼します。昨年に一回、そして1ヶ月前に一回 FASTING(断食) をしました。
4日間で脂肪だけをきれいに落とす本 のやり方でやってみました
一番体重がある時で 66kg を見たことがあるのですが、身長 168cm しかないので、66kg はちょっとありすぎな印象です。
それが1回目の FASTING でその後の体重が 64kg 台から 62kg 台になり、2回目の FASTING ではさらに良い感じになってきています。
以前は結構頻繁に個人輸入でゴルフウェアを買っていました。
最近ご無沙汰していたのですが、久しぶりにセール中と言うこともあって注文しました。
今回は日本ではあまり見かけなくなったブランドの中綿入ジャケットとトレーナーを購入してみました。
最近寒い日が続いていますね。来週の後半にはまた厳しい寒波が来る予報になっています。
そこが過ぎてくれると少しずつ春らしくなってくれるんですかね?
ラウンドの予定も今月は研修会の1回だけ...次のラウンドで楽しみなことを書いておきます。
柔らかめのシャフトを試すことも新たな試みなのですが、もう一つドライバーに関して考えていることがあります。
エースドライバーの FOURTEEN GelongD DX-001 は元々長尺仕様のヘッドでかなり軽量になっています。
自分はルールギリギリの46インチで使っているのですが、そのためにかなり重いウェイトに取り換えて使っています。っていうとだいたい想像がつきますよね(笑)。
お日様が出ている時間に練習場に行って練習したのはもう何年振り?って感じです。
今回は師匠の経営する練習場で練習させていただきました。それにしてもこのカゴにいっぱい入ってどのくらい球数があったんだろう?
短いクラブを中心にゆっくりゆっくり時間をかけて練習させていただきました。どんな練習になったかというと…
ヘッドスピードはここ数年 MAX で 46m/s くらい。
後方に置いて計測するタイプのヘッドスピード計測器なら 48m/s を超えることもあります。
たまにスタジオで打つ時のヘッドスピードは振り始めは 44m/s くらいで、温まってくると 46m/s 前後まで上がってきます。
ANSERFREAK の前身の TOSHI’s Golf Lovers’ Page は1998年の3月から更新を始めましたので、今年の3月で25年になります。
途中サイト名称を現在の ANSERFREAK に変更して独自ドメインで運営を始めたのが、2007年の10月になります。そこから15年が経過しました。
当時に導入した Movable Type という更新の仕組みですが、現在ではすでにサポートもされなくなり、セキュリティ的に不安のある仕組みとなりました。
昨年やってみた FASTING(断食) ですが、すこぶる結果が良かったのでもう一度先週の土曜日から始めました。
前回は4日間の短期間でやったのですが、2回目は6日間やってみようかと思っています。
年始のぐうたらな生活で少し戻ってしまった感じを元に戻して、更に理想の体重や脂肪量に近づけようと思います。
年末の取手国際でのゴルフで PING G430 LST を使った時にロフトアップしました。
ロフトアップすると9度のヘッドは10度近くなってしまうのでダメかと思っていたのですが、思いがけず良い結果になりました。
で考えたのがもしかしたらエースの FOURTEEN GelongD DX-001 も同じ結果が得られるかも...と思った次第です。
2023年が始まりました。
年末年始は歩いたり走ったりしながらなんとか体がなまらないようにできたと思います。とは言っても体重は若干増加。
やはり普段よりも食べている量が増えているのでしょうがないですね。やはり家にいると食べる回数が増えるし、しっかり食べてしまう...。
できたら1月中に前回より長め(前回は4日だったので6日くらい)の FASTING をやってみたいとおもいます。
今年の初打ちは今のところ 1/29 の予定。ずいぶん先になるのでその前に室内で練習でもしようと思っています。
ANSERFREAK は今年も土曜日、日曜日、祝日以外の平日に更新していきます。今年も変わらずよろしくお願いいたします。明日から始めま~す!
この ANSERFREAK も始めてから約24年が経ちました。軽い気持ちで始めたホームページ(今時はブログって言うんでしょうね)がこんなに続くとは考えていませんでした。
始めた頃は研究職でしたし、その後はサラリーマン。そして今はゴルフの仕事で生計を立てているなんてもっと考えてもいませんでした。
この ANSERFREAK をきっかけに色々なゴルフ関係の方や熱心なゴルファーの方と実際にお会いできることも多々あり、本当に大事にしなければいけない方々だなといつも思っております。
ANSERFREAK は2023年もよっぽどのことが無い限り続けるつもりです。来年早々に58歳になって内容も少しずつ変わってくるかもしれませんが、ゴルフが上達したい方に有用な情報を発信できたらと思っています。
年内の更新は今日まで、年明けは58歳の誕生日の1/5から始めます。
それでは皆様よいお年をお迎えください。来年も引き続き Putting Labo. Blog 共々よろしくお願いいたします。
ANSERFREAK Webmaster TOSHI
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「Scotty Cameron のツアーパターの色入れ」をアップしています。刻印の色が薄くなったり剥げてしまっていたツアーパターの色入れをしました。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
やっぱりこれはかっこいいな... |
先日のラウンドで冬ゴルフはこうやってすると良いんだなと思うことがいくつかありました。
やはり寒い中でのゴルフなので、良い季節のゴルフとはだいぶ勝手が違います。
ラウンド前とラウンド中に気付いたことを書いておきますので、まだ年内にラウンドの予定がある方の参考になればと思います。
すっかり寒くなってラウンドも必要以上にしたくなくなる時期になってきました(と言いながら今月は6ラウンドもしますが...)。
そんな過酷な寒いラウンドでの必需品と言えば...というものを色々挙げてみました。もっと重装備している方も多いかと思いますが、動きを妨げないで快適にできるものを挙げてみました。
冬でも頑張ってラウンドしたい、でもゴルフの内容も追求したいという方の参考になればと思います!
2022年の後半にかたまった来年もきっとこのセッティング行くであろうセッティングを計測し直しました。
先日久しぶりに車でスタジオに来る用事があって、その時に今使っているクラブのスペック計測をしてみました。
2022-2023 Settinng はこちらからご覧ください(別ウィンドウで出ます)。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
ドライバーはもう少しバランスが出ていた方が良かったかな...とちょっと思いました。
あとはこのセッティングを見直すとしたら56度と60度の2本を58度一本にできないかということですね。
候補としては RAUNE WEDGE 115 の WEDGE+ を入れたものを作ってあるのでそれを入れて、浮いた一本分を FOURTEEN RM-B #5 にしたいなという感じです。
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「PING PLD ANSER のリシャフト」をアップしています。先日購入した PING PLD ANSER をスチールシャフトにリシャフトして、最高な打感に生まれ変わりました。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
こんな PLD があったのか...これはいいな... |
先日久しぶりにラウンドで自分が打っている姿を見ました(Movieで)。
たまにみると色々得られる情報があります。今回も決定的に自分のイメージと違う部分があってこの部分の修正でずいぶん変わりました。
みなさん練習中の動画は撮りながらされている方も最近は多いので、それはそれでいいと思うのですが、ラウンド中のスイングムービーはもっと参考になります。
先日購入した GPS 距離計(Bushnell Golf PHANTOM 2 SLOPE)をラウンドで何回か使ってみてひとまず結論を出しました。
事前の調査不足もあったとは思いますが、思っていた使い勝手とはちょっと違う感じがしました。
3ラウンドほど使用してみてどんな部分が期待していた部分と違ったかというと...
ゴルフをするにあたってスイングやクラブはとても大事な要素です。
大事な要素ですがどちらがより大事かと言えば間違いなくスイングだと思っています。多少自分に合っていないクラブでも、慣れるということがあります。
ですがスイングは根本が変わらなければ何を使っても結果は大きく変わりません。クラブを打っている立場でこんなことを言うのもどうかと思いますが、最後の少しを助けてくれるのがクラブです。
芝が薄くなってくるこの時期、アプローチの難易度はどんどん上がっていきますよね。
アプローチは一度ミスが出だすと悪いスパイラルに入りやすいショットです。そうなってくるとアプローチをもっと練習しないと...と思って練習を一生懸命します。
でも実はそこに結構大きめの落とし穴があるので注意が必要です。どんな注意が必要かというと...
今年のゴルフもあと残すところ5回となりました。
少し早いですが2022年のセッティング変更で大きく自分のスコアに影響を与えてくれたクラブについて考えてみました。
ドライバーの変更、ショートウッドの採用、アイアンの変更、シャフトの変更など色々ありましたが、本当にスコアに直結してくれたクラブは何だったかというと...
もう50代も後半になって来年早々58歳になるというのに、今頃五十肩の症状があります。
なんとなくそう思うようになったのはもう1ヶ月くらい前からになります。
今のところそんなにひどい状況にはなっていない感じですが、そんな中ラウンドもしてきたのでどういう状況になるかを予備軍の方にちょっとお知らせしておきます。
先日 TaylorMade の STEALTH GLOIRE のリシャフトの依頼を受けました。
初めてのリシャフトだったのですが、これはかなり気を遣うヘッドということがよくわかりました。
それはカチャカチャのヘッドではなかったことが最近はあまりないのに加えて、近頃多い複合素材のヘッドというのが影響しています。
早いもので今年もあと1ヶ月となりました。
少し早いですが今年のゴルフ、今回はギアについて振り返ってみたいと思います。
ドライバーはつまみ食いはそこそこしましたが、結局エース交代までになるものは見つからず、その他のクラブはフェアウェイウッドに大きな変化がありました。
トップシーズンというにはちょっと寒いくらいな気候になってきましたが、良いタイミングでホームコースでラウンドできました。
今年は葉っぱの色づきも良いとのことで、山の中にあるホームコースの景色を少し楽しめました。
ここ最近のラウンドの内容も含めてホームコースの綺麗な景色を紹介します。
早速 PING G430 LST のシャフト交換を実行しました。
シャフトは色々悩んで人生初の50g台のシャフトです。最初はエースドライバーと同じ TourAD XC-6x にしようかと思っていたのですが、急遽軽量シャフトに変更しました。
早速入れ替えてみましたので、スペック計測の結果などをまずは紹介したいと思います。どんなクラブに仕上がったかというと...
今回はプライベートのラウンドで BUSHNELL PHANTOM2 SLOPE を使ってきました。
ラウンドでは CaddieTalk minimi の高低差を ON にした状態で、更に BUSHNELL の方も高低差が出るモードでの計測をしてみました。
2個の計測をしてそれをメモしてみましたのでその内容で使えそうかの判断をしようと思います。どんな結果になったかというと...。
ゴルフには関係ないことですが、ちょっと面白かったのでご報告します。
4日間で脂肪だけをきれいに落とす本 のやり方でやってみました
4日間の短期間ですが、FASTING(断食) をやってみました。断食というと苦行のように感じますが、今回やった FASTING は必要な栄養素を摂りながらやるものです。
先日4日間の日程を終えてどんな感じになったかをレポートしたいと思います。
先日たまたまご近所さんのマーク金井さんに連絡したら早速実物を持ってきてくれました。
サイズ感はすごく良かったので迷わず買ってみることにしました。ほんとポケットに入れてもいいくらいでした。
土曜日に届きますので次回のラウンド(ホームコースでの研修会)で試せる予定です。
最近セルフプレーがほとんどになって、距離計は必須になっています。
https://www.bushnellgolf.jp/phantom2-slope.html から引用
最近は GPS 内蔵の時計型の物を使っている人も多くなりました。確かにファインダーをのぞくのはちょっと面倒だし持ち運びも不便ですよね。
そうすると今回の Bushnell PHANTOM2 SLOPE はとっても使い勝手がいいのではないかと思っています。その理由は...。
昨日のシャフトの話に近い話ですが、これも食わず嫌いなギアの一つでした。
5番ウッドでさえ使うつもりはなかったクラブですが、さらに下の番手の7番ウッドなんて使う日が来るなんて思っていなかったクラブです。
ただただ上がっていくだけのクラブだと思っていた7番ウッドの使い勝手についてちょっと整理してみました。
先日の TourAD CQ-6x でのラウンドでつくづく感じました。
「シャフトは打ってみないとわからない」っていうことです。自分なりに根拠を持って色々考えてきたつもりですが、理屈じゃないってことがあるんです。
少し前に人の意見はあてにしないという話をしましたが、本当にシャフトって打ってみないとわからない感じです。
以前のホームコースだった成田東CCの仲間たちと、2日間にわたって現在のホームコースの唐沢ゴルフ俱楽部で合宿してきました。
自分も含めて4人での合宿だったのですが、宿泊して初日の夜は食事もできて楽しい2日間を過ごせました。
定休日の都合で、初日に本コースの三好コース、2日目に唐沢コースでラウンドしました。天気も雨に降られることなくラウンドできました。
先日昔の仲間達と1泊2日で合宿してきました。
場所は自分のホームコースの唐沢ゴルフ倶楽部でした。初日は曇り空の中三好コースで1ラウンド、二日目は唐沢コースで1.5ラウンドしてきました。
その時に TourAD CQ-6x を使ってみましたのでラウンドでの使用感についてレポートします。
無意識でできていることというと、なんだか良いことができていることに限定されるような気がします。
これは無意識にやってしまっている悪いことの例のオーバースイング
でも今回お話しする無意識にできていることは、無意識にやってしまっている悪いことも含まれます。
ではなぜ良いことだけではなく悪いことまで仲良くなりたいと言っているのかというと...。
ここ数年コロナ禍でネット上の情報を見る機会が増えて、暇さえあれば YouTube を見たりしている方は多いと思います。
スイング分析やパッティングカウンセリングにいらっしゃる方には必ず聞いていますが、私にとっては毒されているとしか思えない状況の方が多くいらっしゃいます。
でもそういう情報についてどう考えるべきかをもう少し冷静に考えていただきたいんです。どんな風に考えてほしいかというと...
ゴルフに良い季節のはずの秋があっという間に通り過ぎた感じの寒さになっていますね。
動き始めればそれほど寒くはありませんが、身体が温まるまでは冷えないようにすることが重要です。
こういう微妙な時期にどんな用意をしてゴルフに行っているかをちょっとお話しようと思います。
先日より頭悩ますことが起きています。そう新しいシャフトの話です。
GRAPHITE DESIGN の TourAD CQ-6x を試しているのですが、何度打っても結果が良いんですよね。
これまで考えてきたシャフトのマッチングの考え方でこのシャフトが打ちやすい理由を探していますが今のところ合理的な説明ができない状況です...。
ラウンド前の練習はだいたい24球かその倍の48球しています。
いつも手首が温まる前にフルスイングすると手首を痛めることが以前もありました。
ですのでいつもボールを打つ前には手首の柔軟体操は念入りにやっているのですが、この日はちょっといつもと違う感じだったので...
昨晩更新ボタンを押して寝たはずが...昼にやってやっと気づいてアップしました。
今年も残すところあと数ヶ月になりますが、ここにきて今年初のイーグルが出ました。
ミドルホールの入っちゃったイーグルじゃないですよ...。なんと距離は 543 Yard ロングホールです。
ティショット地点から少し打ち下ろしになっているホールです。このホールはあまりセカンドで乗った記憶がないホール。
私は全然知りませんでした。YouTube は見ないし、ショップにもしょっちゅう行っているわけでもないので、なかなか世の中の状況に疎いのが現状です。
今回の Dr. EAST さんの DERIT TECH もコトブキゴルフさんにたまたま Dr. EAST さんの方がいらしていて話をお聞きしてなかなか面白いと思いました。
着圧を上げるアンダーウェアは色々ありますが、これは着圧ではない感じ...。どんなアンダーウェアかというと...
最近久しぶりにゴルフをしても結構イメージ通りにできることが多くなっています。
ただすごく上手く行っているわけではなく、大きなミスにならずにゴルフができている感じです。
具体的には縦の距離があっている、曲がり幅がコントロールできている感じです。そんな良いイメージをどうやって維持できるかを考えてみました。
その使い勝手の良さから一生使うことは無いと思っていた 7 Wood を固定することにしました。
自分のセッティング史上かなり大きな出来事なのでこれは記録のためにも残しておきます。
というわけで Toshi’s Setting を更新しました。
Toshi’s Setting はこちらからご覧ください。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「丹田に力を入れてアドレスする」をアップしています。丹田という言葉を聞いたことはあると思います。そこに力を入れてストロークすることの重要性についてお話ししました。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
US 仕様でも VENTUS RED はこんなにするんですね。日本での発売はないのかな?女子プロが使っている人が多いので多分結構先が動くんでしょうね。 |
最近は新製品の情報も少なくゴルフもあまりしていないのでネタに困っています(笑)。
そんな中飛び込んできたのが FOURTEEN の新しいアイアンの情報。GelongD IX-002 というアイアンが10/14に発売になるとのことです。
どこかで見たことがある感じがするこの GelongD IX-002 がどんなアイアンかというと...。
ACTEK GOLF で行っているサービスは、全てこの大事な自分の現状を知ることを目的としています。
一緒に練習している人や、教えてくれる人がいても今のショットがどうなっていてその球筋になっているかを正確に知る事はできません。
それがわかることで漠然としたイメージではなく明確なイメージで練習をできるようになります。もう少し詳しくお話すると...
バランスの数値をとても気にする人がいます。
もちろん合っていることは気持ちの良いことですが、0.1単位で合わせてもきっと全く同じ振り心地に感じないこともあります。
それは特にクラブの種類が変わることによって感じられることが多いかと思います。
昨年の11月から週一回を目標に皇居ランを高校時代の同級生と続けています。
皇居の一周はちょうど5km。お互いの体調が良かったり、どちらかが「今日は行こうか!」といった時は10km(2周)行っています。
月に3回ペースくらいでやっている感じですが、その効果を感じているのか?感じられてないのか?というと...
パッティングカウンセリングやショット分析にいらしていただいた方に必ず話すのは表題の「ゴルフは1回目に上手くいかないといけないスポーツ」ということです。
いつも同じ条件で同じクラブで何発も打っていたらそのうち上手くいくようになりますし、確率も上がってくるかもしれません。
ですがそれは数を打っているからということを理解しておかなければなりません。もう少し詳しくお話しすると...
シャフト交換やグリップ交換で困ったことは皆さんありませんか?
ゴルフ業界に限らず他の業種でも材料の高騰や、工場の稼働状況が変わり需給のバランスが悪くなるとともに、価格も上がってきています。
工房を営んでいるのでちょっとぼやきもさせていただきながらゴルフ(工房)業界についてお話しします。
今日からもう9月なんて月日が流れるのは早いですね。でも少し涼しくなってきたのは助かります。
今日は久しぶりに宣伝モードで失礼します。遠くにお住まいの方には申し訳ありませんが、ご了承ください。
お近くの方は以前いらしてくださった方も、まだいらしていない方もこの機会に是非いらしてください。今月はいつものキャンペーンよりも更にお得なプランを用意しました。どんな内容かというと...
今年の自分にとっての一番の変化は7番ウッドをセッティングに入れたことかと思います。
昔の自分の考えだと、7番ウッド使う人がマッスルバック使っていたらおかしいだろ...という感じに考えていました。
それほど非力な人が使うイメージのショートウッド。クラブセッティングの中にはなかなか変えられないクラブと、すぐに変えられるクラブが存在します。
先日桐生でのイベントの空き時間に久しぶりに涼しかったので8番アイアンだけでしたが打ってみました。
8/7の研修会以来クラブを握っていなかったので、どうなるかと思いましたが意外な結果になりました。
体を動かす(スイングのための)くらいのつもりで打っていたのですが、涼しいせいか...
ラウンド中に悪い流れがなかなか断ち切れない時ってありますよね。
自分も悪いボギーのあとはずるずると悪い流れになってしまうことを、本当に何度も経験しています。
そんな時にその悪い流れを断ち切るためにどうしたらいいか?どんな精神状態になればいいのか?を考えてみました。
今年は8月に入って極端に人の流れが変わった感じがして、早々とお盆期間中はお休みにしていました。
久しぶりに迎え盆、送り盆にも行って、あとは家で普段できないことをしていました。
ゴルフに行こうと思えば行けたのですが、どこに行っても道が混んでいるので行き帰りで4時間もかかるのもどうかなと思い結局ほぼ家にいました。
ゴルフを始めて30年以上経ちます(正確には33年目)。
3年前にホールインワンは経験して、アンダーパーのラウンドも多分20回以上はできていると思います。
ホールインワンをした時のラウンドがベストスコアで67でした。ですがまだ達成していない憧れのラウンドが...
Snell の MTB BLACK から Titleist の AVX に変更してからずいぶん経ちました。
今年に入ってから AVX がニューモデルになり、ここ数ラウンドそのボールでラウンドしています。
元々の AVX からどんな変化を感じているかをレポートします。
グリップ変更は2つの変更があります。
一つはグリップの種類の変更、そして先日もレポートしたグリップの持ち方の変更です。
多分要素的には握り方が変わったことが大きな要因になっていると思いますが、ゴルフ屋なのにちょっと使い過ぎたグリップを使い続けていたので、滑らなくなったこともあるかもしれません。
酷暑の中の7月研修会は久しぶりに良い内容のゴルフができました。
今回のラウンドのような内容でできることが増えればもう少し上のステージに行けそうな気がしています。
その良い内容がどんな内容だったかというと...。
先日のアイアンもおかしな打ち方(持ち方)をしていたのですが、グリーン周りのアプローチも少し見直してみようと思っています。
それでふと思い出したのが右手1本だけでやるアプローチは結構上手くいくことです。
なんで左手も付くと上手くいかなくなってしまうのか...色々考えてやってみた逆オーバーラップがどんな感じかというと...
アイアンよりウッドの方が得意に感じているのはなんでだろう?って改めて考えてみました。
ドライバーは長いので、自分の意識としては腕で振っているというより体の動きでヘッドがついてくる意識で振れています。
一方アイアンは短いこともあってどこにクラブをおろしてくるとか、どうやって振りぬくなどを腕でコントロールしている感があります。それをウッドのように振ってみたらどうなるのか?ラウンド中にやってみると...
最近朝起きたら右手の指がなんだかむくんでいるような感じがずっとしていました。
いわゆるばね指なのかな?とも思っていたのですが、最近は少し良くなってきています。
いままでガッチリ握っていたのでしっかり握れていない感じがしていて、何とかならないかと思ってちょっと今までよりも深く握ってみたら...
まだ完全に確定したわけではないのですが、7番ウッドを入れてみたことがあるんだということが記録として残るように更新しておきます。
そうそうアイアンのヘッドもシャフトも変わりましたのでその部分も更新しておきます。
TOSHI’s SETTING はこちらからご覧ください
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「久しぶりに使った009は少しひっかけ気味」をアップしています。急遽登板となった 009 Beach、なんだかしっくりこない感じでした。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
良いなあと思うとやっぱりこれくらいするんですね... |
Amazon の FireTV を使っているのですが、先日初めて YouTube をテレビで見てみました。
見てみたのは 150th THE OPEN の Practice Area の映像です。ショットの練習風景をリアルタイムで流していたのですが、たまにパッティング練習エリアも映っていました。
それを見ていて思ったのはある練習グッズを使っている人が本当に多いということでした。
先日から飛び系アイアンを使っていますが、飛び系アイアンの使い方について少し考えがまとまってきたのでお話ししておきたいと思います。
これまでは飛び系アイアンの意味については少し疑問を持っていました。ですが、その考え方ではなくこう考えればいいのではないか...という考え方に変えつつあります。
ただそこでも矛盾は出てくるのでそこをどう考えるかは更に考えなくてはならない部分だと思います。
まあ以前よりは力は無くなってきてはいますが、それにしても PW の代わりに入れた46度が飛ばない。
で、気になったので何か計測データにヒントが無いかと思い、データを比較してみました。
ボールの高さとかスピン量を見てみたら何かがわかるかもしれないと思って見てみましたが...
200 Yard っていう距離はよくあるのはホームコースのショートホールです。
また残り 200 Yard 残った長いミドルホールっていう状況もありますね。乗らずに寄せワンできないと簡単にボギーになってしまいます。
なので意外と使わなそうで使う機会がまあまああるので、何か良いクラブがないかいつも探しています。なので永遠のテーマな感じになってしまっていてなかなか落ち着きません。
真夏のゴルフによく持っていく PINK ION を紹介します。
テニス関係の方から勧められて購入してみた PINK ION ですが、真夏のゴルフに欠かせないドリンクになっています。
プロのテニスの試合を見ていると様々な色のドリンクをコートチェンジの時に飲んでいる姿をよく見かけます。その色は本当に様々で、日本のスポーツドリンクの色からは想像もつかないような色の物が多いです。
最近のゴルフはしっかり夏の対策をしないと本当に危ないですよね。
というわけで真夏のゴルフを安全にやるために実践していることを紹介します。
とは言っても特にすごく工夫をしているわけではないので、少し気を付けて色々やっているというだけです。
前半を終わってマスター室前でトイレ休憩をはさんで昼ごはん無しで後半がスタートしました。
前半40回で折り返しになってしまいましたが、あきらめるわけにはいかないので気合を入れなおしてスタートしました。
その甲斐あって上手くいったのか...上手くいかなかったのか...どんな9ホールになったかというと...。
リカバリーガンを買いました。
悩んだ挙句携帯性を重視して選びました。あまり大きいと持ち歩くっていう感じじゃなくなってしまいますので、これにして正解だったと思います。
売場で製品と交換する札を持って行って出てきたパッケージがあまりに小さくてびっくり...でも使ってみると...
最近気がついたことがあって、よく考えてみるとこのミスが頻繁に起きている気がしているんです。
どんなミスかというと、表題の通りぴったりの距離の番手が無い時の番手選びかショット自体のミスです。
力を普段より入れたり、入れなかったりというのは普通に打つのとは難易度が変わります。どんなミスが具体的に出ているかというと...。
最近少し体力が落ちてきたなとか、疲れたあとになかなかリカバリーできてないなと思うことが多くなりました。
ラウンド後やランニング後、テニス後のリカバリーはほぼ能動的にはしていません。
当然筋肉痛も起こるし数日は倦怠感が体に残るわけでなんとかしようと思ってるわけです。で、何を考えているかと言うと...
いよいよ金曜日に御徒町にあるコトブキゴルフさんでの初のイベントが開催されます。
ACTEK GOLF でやっているパッティングカウンセリング的な内容ももちろんありますが、なんと言ってもそこにパターがあることが強みです。
どんなパターを購入するか迷っている方はもちろん、パッティングに関するお悩みも解決いたします。今後定期的に開催するイベントについてもう少し細かく説明すると...
シニア入りして今年が初めての関東シニアになります。
デビューイヤーはコロナの影響で試合自体が開催されず...。昨年は1月に父が亡くなり用意不十分で参加できず...。
ということで57歳になってしまいましたが、今年がシニアデビューになるわけです。
今使っている FW は TaylorMade の SIM1 FW の 3W、5W です。
5W を入れたのは確か1年くらい前。この FW が良かったのか、自分が上手くなったのか?わからないのですが、すごく良い感じで使えています。
以前 5W が使えなかった理由はとにかく上に行くイメージしか出なかったことです。それが今では...
タイミングが良ければ倶楽部対抗後すぐにシャフト交換するつもりでいたのですが、仕事が忙しくなって今になってもできていません。
次の試合は関東シニアなのですが、試合まであと2週間なのでもうラウンドの予定もそう多くないので現状のままで行くことにしました。
先にリシャフトした IX-001 #5(20度) ですが、リシャフトしてすぐの時は振り慣れないせいもあってそれほどリシャフトした効果を感じられていませんでした。
技術ではなく精神論的な話はたまにさせていただいていますが、根拠のない自信はとっても大事です。
ゴルフに限らないかもしれませんが、なんだかうまくいきそうな気がする時って本当にうまくいく確率が高いと思います。
最近の自分の悩みは最近のスコアを見ていると、あることが起きたあとにはあることが起きる確率が増えているということがわかりました。どんなことだったかというと...
“癖(くせ)” っていう言葉は悪いイメージの言葉な感じがしますが、ゴルフにとってはマイナスではないと思っています。
この瞬間で止められたくないオーバースイングの証拠(笑)
ゴルフの動きと言えばスイングやストロークになりますが、直りにくい癖(普通とは違う動き)はプラスで考えても良いことがあります。
みなさん何とか普通の人のような動きになるように直そう直そうとしていますが、それって相当難しいですよね。ではそれを逆手にとるって考えたことありますか?
何事も数値化するとわかりやすくなるものですが...
数字が好きな人達は少し数字にとらわれ過ぎていることが多いように思います。
特にたまに話をしている振動数についてはちょっと注意が必要だと言う話をまたさせていただきます。
いつもお世話になっているコトブキゴルフさんの地下が少し前にリニューアルオープンしました。
これまでパターやシューズ、そしてレフティーのクラブ売場だった地下売場ですが、KGS Golf Academy と Titleist FITTING STUDIO & STORE にかわりました。
先日伺って施設を色々見せていただきましたので紹介いたします。
Callaway ROGUE ST MAX LS はホームコースも含めて2.5ラウンド使いました。
もうそろそろ試合も近づいてきたのでエースの FOURTEEN DX-001 に戻すことにします。
ここまで使ってどんな感じなのか?今日は総括したいと思います。STEALTH との比較もちょっとしてみたいと思います。
先日趣味の時計のことでいつもお世話になっている方から VOKEY SM9 のカスタムを依頼されました。
私が VOKEY Wedge を使っていた頃はまだ 256.12 とか数字でスペックを表していた頃。
その頃には普通にメッキなしの仕様がありましたが、最近では本当に無垢のメッキなしは無いですね。
ここのところ良いゴルフができていて、スコアもだいぶまとまってきています。
ここ何ラウンドかダボ以上を打っていなくて、OB や池に入るなどのトラブルもありません。
先日のホームコースでの研修会でも良いゴルフができていたのですが、最終ホールでトラブルが待っていました。
先日友人とラウンドした時に打っているところを動画で撮ってもらい送ってもらいました。
人のスイングを撮ることは多くても、自分のスイングはあまり撮ったりはしないのでたまに見ると色々参考になります。
今回は50度でフルショットしたいところが、50度を車に置いてきてしまったので、46度のウェッジで距離を落として打った時のスイングでした。
ここのところのウェッジの構成は5本体制。
9番相当の PW、PW 相当の46度、そして50度、56度、60度を使っています。それぞれフルショットでもアプローチでも使っています。
これだけウェッジが充実していると少し上の方が心配になってきます。そこに先日投入した58度が入ってくると...悩ましい...。
倶楽部対抗も無事終わって1週間。体の疲れも取れて楽しいゴルフに行ってきました。
場所は同級生の友人がメンバーのイーグルポイントゴルフクラブ。ここに行くと必ずと言っていいほど1.5ラウンドします。
そして今回も1.5ラウンドを歩きで満喫してきました。久しぶりに夏日の最高の天気の中のゴルフがどうなったかというと...。
今回俱楽部対抗の直前にもかかわらず、結果が良かったのでコンパクトトップを取り入れました。
これまでのオーバースイングは力んで打っても、狙って強振しなくても振り遅れのミスが出る打ち方だったようです。
どこまでコンパクトになっているかは実際のラウンドでムービーでも撮ってみないとわかりませんが、結果に違いは出てきているので効果があるのは間違いなさそうです。
今年は例年よりも多くの練習ラウンド(強化練習も含む)をこなし挑んだ倶楽部対抗が終わりました。
今年は天候に恵まれず雨が降ったり雨上がりでライが悪かったりのラウンドが多かったのですが、本番の日まで悪いライとの戦いになってしまいました。
そんな中自分なりに良い兆しが見えたこの期間の締めくくりになりました。
今年は事前の予約も少なそうな状況だったので、今年のゴールデンウィークは普通の人と同じお休みをいただきました。
2日は営業して3〜5日まで三連休で2回那須でゴルフしてきました。
安定のいつものコースと今回初めてのコースに行ってきました。どんなゴルフになったかというと...。
先日紹介した excors(エクスコアーズ) さんのパターカバーですが、先日のラウンドでデビューしました。
これまで合皮の物ばかりだったので、キャンバス地の物はどうかと思いましたが、なかなか良い感じで使えました。
今日は excors さんのオリジナルブランドの Tranvi(トランヴィ/トランビ) のポロシャツの紹介です。
そろそろ汗ばむ季節になってきて毎年のルーティーンのグローブのまとめ買いをしました。
ここのところ夏場は FootJoy のグローブをすることが多いです。
今回は NANOLOCK TOUR にしてみました。一昨年と同じグローブですね。
先日購入した TOUR TEE をラウンドで使ってみました。
5本入りで1,100円もするティー(笑)、ティごと吹っ飛んでいかないか気にしながらのラウンドとなりました。
ティとしてではない使い方もしてきましたので合わせてレポートします。
先日のオーバースイングしないイメージのスイングでラウンドしてきました。
もちろん最初から上手くいくはずもなくそれほど期待をしてはいなかったのですが、予想に反して手応えは良いものでした。
多分練習でやっていたほどはコンパクトになっていないと思いますが、これなら飛距離も落ちずに飛ばせると思える雰囲気でラウンドしてきました。
ゴルフを始めて33年が経ちました。これまでやりたいようにやってきたのですが、少しだけスイング改造してみようかなっていう気になってきています。
https://youtube.com/shorts/JWC7qNPCGrA
でも普通に考えたらこれまで染みついた悪い癖はそう簡単には直らないとも考えています。
また体の動きの制御をすることになるので、飛距離が落ちたり上手く当てられないなんて言うことの心配も出てきます。でも少しだけやってみようかと思っているのはなぜかと言うと...
先日購入した MIZUNO WAVE HAZARD PRO をラウンドで履いてきました。
おろしたての真っ白なシューズってちょっとこっぱずかしい感じがしますよね。特にこの日は白いパンツを履いていたので余計です。
で、実際に履いてみてどうだったかというと...
ショット分析やストローク分析をしているので、人の悪いところはわかるのですが、自分のことはなかなかわからない部分が多いです。
ついこの前まで調子が良かったアイアンショットが急に調子が悪くなっていました。
こういう時にはスタジオで練習して原因を考えるのですが、こういうところは恵まれた環境だと思います。そこで分かったことをラウンドで試してみました。そうすると...
ティって何かこだわりをもって使っていますか?
もう10年以上前位になると思うのですが、ZERO FRICTION TEE というのが流行った時期があってずっとそれを使っていました。
ティはボールを乗せるだけではなく色々な機能があり、ZRO FRICTION TEE はボールを支える点が3点で摩擦を減らしているとのことです。今回ちょっと変わったティを見つけたのでレポートします。
いつも愛用している excors さんのパターカバーを久しぶりに購入しました。
excors さんのパターカバーは Scotty Cameron のパターカバーも作っている AM&E 製の物です。
今回購入したパターカバーはこれまでの合皮ではない素材でおまけにスナップフィットでとってもいい感じです。
これまでクラシックロフトのマッスルバックアイアンを使っていました。
今回イマドキ(ストロング)ロフトの FOURTEEN RM-B に変えてみて数ラウンドして感じていることについて書いておきたいと思います。
もちろん飛ぶことは楽なことなのですが、そのデメリットも身をもって体感しました。どんなことを感じているかというと...
この間更新したばかりですが、シャフト交換ししばらくこのセッティングで行くことになりそうなのでアップしておきます。
今回から自分の記録のためにもスペックも計測した範囲で掲載します。うまっていないスペックは計測したら記入するようにしていこうと思います。
TOSHI's Setting はこちらからご覧ください。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「すっかり忘れていた PING VAULT DALE ANSER」をアップしています。ほったらかしになっていた PING VAULT DALE ANSER を仕上げたという話です。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
ずいぶん安い中古がありますね... |
ホームコースとはいえ月に1回くらい(研修会のみ)しか行けていないのですが、今月から少し行く回数が増えます。
倶楽部対抗の前で選手決定のためのスコア取りがあるからです。
先日は午後から雨予報の中、桜が満開の中のゴルフができましたのでこんなに桜の木があったんだという画像をアップします。
久しぶりのアイアンの入れ替えに伴いセッティングをアップデートしました。
今回の入れ替えはアイアン、ウェッジ、ユーティリティの変更です。まだちょっと考えている変更もあるのでまたすぐにアップデートになるかもしれませんが、とりあえずはアイアンの入れ替え記念でまずは紹介します。
TOSHI's Setting はこちらからご覧ください。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「なぜかL字パターが手元に...」をアップしています。ODYSSEY のインサート無しのL字マレットを買ってみたっていう話です。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
これもちょっと興味あるんだよな... |
3月に入り合宿があったこともありラウンドの回数が増えています。
一ヶ月でこんなにやったのは久しぶりです。こんなにやっていると色々な気づきがあるし、調子も上向いてきますね。
今回ドライバーショットでの気づきがあったのでちょっと書いておこうと思います。
もうクラシックパターブームは終わっているということもあり、The Answer is ANSER はサイトを閉鎖していました。
ですが、最近になってたびたび「あれはどこに行ってしまったのですか?」とか「また公開して欲しい」というメッセージをいただくことがあり、今回とりあえず前の状態のままで公開することにしました。
ANSERFREAK 内での公開になりますので、もしかするとうまくリンクが動かないこともあるかもしれませんが、徐々に直していこうかと思っています。
ゴルフ帰りに最近オープンしたという PGA TOUR SUPERSTORE かしわ沼南店に寄ってみました。
いや~かなりの広大な面積の売場ですごいですね。クラブはもちろん、ウェアやグッズが所狭しと並べられています。
そこでずっと気になっていた Callaway ROGUE ST MAX LS を打たせていただきましたのでレポートします。
ここのところだいぶ体を酷使しているスケジュールになってきました。
ただ疲労が蓄積している感じもなく故障もなく過ごせています。これもきっと週に一回のランニングのおかげだと思っています。
足腰の強化は本当に大事ですね。こんなにもラウンド中やその日の夜、翌日に差が出るとは思ってもみませんでした。最近どんな生活を送っているかというと...
昨日に続いて FlightScope mevo+ についてのレポートです。
とにかく携帯性がよく、インドアで使うならこれで十分というか、ここまでできるのか!という印象だったのは昨日もお伝えしました。
今日はもう少し細かく機能についてお伝えできる部分をお伝えします。
最近用賀に移転されたフライトスコープジャパンさんに行ってきました。
今回の目的は大幅に機能アップされた FlightScope mevo+ を見せていただくこと事が目的でした。
用意して行った mevo+ で使用するアプリの FS GOLF にデモ機を接続してもらい、データをアプリに保存させていただきました。
今使っているアイアンのシャフトはシーズン中と寒いオフの時期で違うものを使っています。
ちなみにヘッドは同じで FOURTEEN FH1000 FORGED です。シャフトのメーカーも同じで日本シャフトの MODUS3 TOUR シリーズを使っています。
シーズン中は MODUS3 TOUR 120 の X Flex、寒い時期は MODUS3 TOUR 130/R を使っています。で、今候補になっているのが何かというと...
もうそろそろ桜の開花がいつ頃になりそうかなんて言うニュースを見るようになりました。
朝晩の冷え込みもだいぶ和らいできたような気がします。1月、2月と2ヶ月で4ラウンド。3月からは少しラウンド数も増えてきます。
そんな中これまでのシーズンイン前の状況と少し違った感じになってきています。どんな変化があったかというと...。
先日のラウンドはコースレートが70を切るコースでしたが3オーバーで回れました。
自分にとっては3バーディー6ボギーの内容はなんだかそれほどボギーを打った感じがしていませんでした。
バーディーは予期しないご褒美なのでこれを期待していてはいけませんし、計算してもいけません。ではなにがいつもと違ったのか考えてみました。
楽しみに見に来てくださったのにすみません。日曜日の夕方に東京の大規模接種会場で3回目のワクチン接種を受けてきました。
1回目、2回目に職域接種で受けさせていただき、2回目が7/24だったので6か月後は1/24。現状では大規模接種会場であれば接種を受けられるタイミングになりました。
予約はキャンセル待ちでしたのですが、サイトに張り付いてトライすること多分20回以上...。やっと手続きが最後までできて(ほとんどの場合誰かほかの人が完了して、「もう予約が埋まりましたと」いう表示になってしまいます)予約が完了しました。
1回目、2回目はモデルナ、そして今回もモデルナで挑んで?きました。その日は寝るまで熱は平熱、ちょっと腕が痛いかな...という感じで、翌日起きても腕の痛みだけで体温は35.5度。
それが接種後24時間が経過する前後から若干の熱と頭痛が...。腕の痛みは逆に少なくなった気がします。
平熱が35度半ばなので、翌日は37度を超えまあまあ厳しい状況です。今これを書いているのは夕食後なのですが、昼前にカロナール500mgを飲んで、夕方に200mgのアセトアミノフェンを飲んだので熱は36.6度まで下がっています。
というわけで今日は更新を休ませていただきます(Putting Labo. Blog も)。明日の朝にはすっきりしていることを期待して早めに寝ます。
どのメーカーも言っていることですが、今度のドライバーは「前モデルよりも飛ぶようになった」。
これって確かに宣伝文句ですごく心動かされることなのですが、いつもそれってどういうことなのかな?って考えてしまいます。
クラブを新しくするのにあまり冷静になりたくはなりたくないところですが、どんな理由で飛ぶようになったのか?どのデータを見て “飛ぶ” と言っているのかを見極めたいです。
昨年の後半くらいからアームロックパターを使っていて、普通の長さのパターと比較しています。
その比較で明らかにメリットがあると思えたら今シーズンは使い続けてみようと思っています。
多分10ラウンドに満たないくらいですが色々自分なりの感覚ができてきたので現時点の評価をレポートしたいと思います。
ずいぶん漠然としたタイトルですが、スイングでもストロークでも同じことが言えます。
“どうなってしまっている” がわかっていると自分の意識と比較してイメージを変えることで改善できることがあります。
それがわからないで “やっているはずだ” とか、”できているに決まっている” と思っているのが一番不幸です。
ほとんど(今までに1~2回はある) YouTube のゴルフ系のコンテンツは見たことがありません。
これって少し研究不足かとも思ったりしますが、簡単なことを難しく言って混乱することになっている方々が多いと感じています。
注目する部分をもっと絞り込んだ方が普通の人にはわかりやすいと思うんですけどね...。
このグッズはプロトタイプの時には何度か見ているのですが、製品版になってから手に取ったのは初めてです。
今年からドライバーの46インチルールが適用になる試合も出てきて、自分のドライバーがルール適合なのか?ちょっと気になっている方もいると思います。
工房に持っていけばすぐに計れますが、それは面倒という方には手軽な価格で便利なグッズです。
最近80歳を超える方とゴルフをしたという話をよく聞きます。
当然その話にはエージシュートや、ドライバーの飛距離、アプローチが上手いとか、パターが上手いという話になります。
今のことを考えると80歳を過ぎてもゴルフができているって本当に幸せなことですよね。そうなるためにどうすべきなのか?をちょっと考えてみました。
ハワイで行われていた 2022 SONY OPEN in Hawaii で松山プロが PGA TOUR 8勝目を上げました!
こんな日本人が出てくるなんてすごいことですね。その後もアマチュア世界一が2人も出てきて日本の男子ゴルファーも世界レベルの人材がいるということです。
最終ホールのセカンドショット、すごかったですね。ということで、松山プロのセッティングを見てみました。どんなセッティングだったかというと...
ドローヒッターになることをあきらめてもう7~8年になるかと思います。
スイングは人それぞれだし、力を出すスイングが人によって違うってことは当然だと思っています。
ただ人が良いというスイングが誰にも当てはまると思って(思っていない人もいるかとは思いますが...)自分の理論を押し付ける。そうすると飛距離が出ない、曲がるという結果になります。
今日は ACTEK GOLF に来て下さるお客さんによくあるパターンについてお話ししたいと思います。
練習をすごく一生懸命やっているという方が多くいらっしゃいますが、話を聞くとただ打つだけの練習になってしまっている方が多くいらっしゃいます。
そうならないためにいつもいらしていただいている方にお話ししていることを書いておきたいと思います。
ANSERFREAK をご覧いただいている皆様、どんな新年を迎えられたでしょうか?
私は喪中のため特に正月らしい感じはなくなんとなく年末年始を過ごしました。
今日から ACTEK GOLF の営業も開始して、通常通りの生活に戻ります。都内の感染者が150人を超えて少し心配な状況になって来ましたね。
今年も ANSERFREAK はウィークデイ(月曜日から金曜日)の更新のペースは変えずに行こうと思っておりますのでおつきあいのほどよろしくお願いいたします。
1月は各社新製品の発表がありますね。TaylorMade の STEALTH、そして PING も新製品の発表があるようです。
Callaway もマークダウンの話がありましたので、新製品の話もそろそろ出てくる頃だと思います。
今年の JAPAN GOLF FAIR は開催されますかね?開催されるようであれば、世の中の状況を見ながら見に行きたいと思っています。
年始はいつも行っている近所の仲間とのラウンドに行ってきました。場所は太平洋クラブ益子PGAコース。
家を5:30に出て現地近くに着いたときの外気温はなんと-6度!!!難しい状況の中楽しくラウンドしてきました。その模様は明日またレポートします。
それでは今年もよろしくお願いいたします。
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「衝動的に Cobra のパターを購入しました」をアップしています。気になっていたパターに出会い即購入してみました。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
これって暖かいんだろうなぁ...。8時間持てば十分だな。 |
今年も一年 ANSERFREAK にお付き合いいただきありがとうございました。
本日を持ちまして年内の更新を終了いたします。来年は1月5日より更新を開始します。
年末はクラブの話題がなくなかなか更新も大変でしたが、少し考えていることをお伝え出来たかなと思います。
1998年から始めた ANSERFREAK も来年で24年目になります。アクセス数は2000万アクセスを超えて、多分一番古いゴルフ系のホームページ(って言っているところからして古い感じ)だと思われます。
来年は競技も積極的に参加してもう一つ上の場所で戦えるようになれればと思っています。そんな中50代後半の初老ゴルファーがどうやって戦っていくかをお知らせできればと思います。
2022年もよろしくお付き合いのほどお願いいたします。皆様良いお年をお迎えください。
ANSERFREAK WEBMASTER 遠藤 仁史
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「2021年も Putting Laboratory のサイトをご覧いただきありがとうございました」をアップしています。今日は2021年お付き合いいただいた皆様にご挨拶です。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
これは久しぶりに見たなぁ...。Classic 1 と同じ配置のフェース面の SCOTTY CAMERON ですね。 |
ゴルフ業界ってメーカーごとに色々なやり方や基準があって、なかなか同じ尺度でみれないことが結構あります。
その中で一番単純なのに色々な計測方法があるのがクラブ長です。
来年からプロの競技や、それに準ずる競技では46インチまでという規制が入るなんて言う話もありますので、60度法で計測することが重要になってきます。
日曜日の予約が早めに終わったので寒い風が吹く中ちょっとぶらっとしてみました。
スタジオから御徒町まではウォーキングにはちょうど良い距離で、ところどころ足を止めながらゴルフショップ巡りをしてきました。
それにしても急に寒くなりましたね。長袖シャツの下にTシャツを着て、ダウンベストにダウンジャケットを着ても寒かったです。もう手袋もいりますね。で御徒町あたりのゴルフショップがどんな様子だったかというと...
もう2021年もあと1週間。そろそろ各メーカーもマークダウンを始める時期になってきました。
マークダウンというのは新しいクラブが発売になるので、旧モデルの価格が安くなることです。
マークダウン製品を多数持つショップは限られていて、小さいショップだと欲しいスペックがすべてそろわないなんて言うことも出てきます。
2021年も残すところあと10日ほどとなりました。
ここのところめっきり寒くなって、ラウンドに行こうという気もなかなか起きないです。
年末までに予定が入っていないので、今年のゴルフ(ラウンド)を総括してみようと思います。2021年がどんなゴルフライフだったかというと...。
もう中年を通り越して初老に入ってきた56歳ですが、ありがたいことに普通の56歳よりは若く見えると言われることが多いです。
そんな風にいつまでも言ってもらえるはずもなく、そう言ってもらえるように色々努力が必要だと思っています。
ゴルフも体が動く限り続けたいと思っていますが、そのために今考えなければならないことは結構あると思っています。
冬の間は身体を動かすことが減ってきますよね。なので体重が増えたりすることが結構あります。
屋内でボールを打つ環境はあるのに、毎日打つはなんとなくやり続けていますが、体を慣らす程度にしかできていません。
ということで少し前から始めた「皇居ラン」、なぜか続いています(笑)。そして先週末にはついに2周に挑戦してきました。この時期のランニングを続けることで期待していることは...。
シャフトの硬さってメーカーが言っている「R」とか「S」とか「X」とかで表されていて、だいたいの基準にはなっていますよね。
ですが、工房とかに行くと振動数という指標を使っているところも少なくありません。
ですがその振動数という指標に少し違和感があるのでちょっとお話ししたいと思います。
先日のラウンドでボールテストで購入した TaylorMade の TP5 と TP5x を使ってきました。
今回は打感、飛距離、スピン、パッティングでの音などをじっくり調べてきました。
最初のハーフはいつもの Titleist AVX を使い、後半のハーフに各ボール3ホールずつの使用でしたが色々わかりました。
もう12月になって数日たちました。コロナ禍の一年はなんだか早かったような気がします。
今年最後のラウンドになるかもしれない研修会に参加してきました。当日はまあまあ暖かく楽しく冬のゴルフができました。
3週間ぶりのゴルフがどんな感じになったかというと...
この話も今日で終了です。ちょっと退屈でしたかね?
ただ世の中変なこと言う店員がいたり、”あの人が言っているから” 自分にも合うような気がしてきてしまってきている人がいたりするのでなんとかしたいですね。
今日はではどうやって選ぶのが良いかについてお話しします。
昨日は自分のゴルフ環境を考えてシャフト選びをする必要があるという話をしました。
ヘッドスピードや年齢、スイングタイプで決められる簡単なものではありません。
今どうしたくて今後どんなゴルファーになることを考えているのか?競技に出るだけがゴルフではありませんし、健康のためのゴルフでも、いい加減な選び方ではダメです。
ご存知の通り私はクラブとかシャフトのフィッティングを仕事の一つとしています。
フィッター歴ももう10年以上になりました。そんな中で行きついたその人に合ったシャフト選びについて少しお話ししたいと思います。
「一緒に回った仲間が飛んでいたから」とか「新しいシャフトが出たから」という安易な理由でシャフト交換に来られる方も少なくありません。そんな中どんな選び方をしているかというと...。
一回でやめると思っていた方も多いかと思いますが(実は自分も少しそう思っていた)、二回目の皇居ランに行ってきました。
このまま酷い筋肉痛の記憶だけで終わるのもちょっと...な感じだったので、せめて一回でやめるのはやめるのはやめようと思った次第です(笑)。
今回も高校時代の友人と一緒のランニングとなりましたが、一回目とはちょっと違う感じになりました。どんな感じだったかというと...。
最近は最低気温が10度以下になる日も増えてきました。
仕事に行く服装も早くもダウンジャケットを着ています。まだマフラーが必要なほどではありませんが、そろそろしていてもおかしくはない感じですね。
そんな季節になってゴルフの冬支度をどんな感じでしているかというと...
生まれて初めてゴルフ仲間の友人に連れられて皇居ランに行ってきました。
ACTEK GOLF から皇居までは自転車があったら行ける程度の距離ですが、迎えに来てもらい走るだけ...。
皇居一周はぴったり 5km。5km も走るのは高校生以来だったりするかもしれません。どんな 5km になったかというと...。
今日はちょっと宣伝モードで失礼いたします。
The Putting Laboratory のサービスメニューで好評いただいている、今や The Putting Laboratory の看板メニューにもなってきたパターのロフト・ライ角の調整ですが、今回ご来店いただけない方により簡単にご依頼いただけるように考えてみました。
パターのロフト・ライ角の調整はまだまだきちんとできるところがなく、勇気を持って工房に持ち込んでも「折れてもいいならやる」なんてこともあるようです。
The Putting Laboratory では一般的なパターの調整を全国から受け付けます。どのように受け付けようと思っているかというと...
毎日のトレーニングとショット練習を始めて10日ほどが経ちました。
56歳の初老ですが日に日に良い感じになってきています。
まず体の動きが良いのは仕事の行き帰りや、歩いていて実感できます。そうそう、先日のテニスでも「あれ?今日は動けてるな」という感じでした。
11月に入って毎日クラブを持ってクラブをしっかり振るようにしています。
先にトレーニングを始めたことはお知らせしましたが、スイングも更に加えることにしました。
トレーニングの成果が出ると良いのですが、一応目標はヘッドスピード47m/sで、ボール初速70を目指します。
昨日間違えてアップしてしまった記事をもう一度上げなおしますので、タイミングよく見てしまっていた方同じ内容でごめんなさい。
ODYSSEY が最近相当推していると思われる “Ten” のシリーズ。
https://blog.odysseygolf.com/ から引用
これまでの ODYSSEY のパターのラインナップの仕方と違いちょっと違った展開の仕方をしています。
これまでとどんなところが違うのか?どんな特徴があるのかを考察してみました。
先日から始めている「SAITO-5」ですが、毎日トレーニングを始めて1週間が経過しました。
元々運動不足だったのと、運動不足による体のキレの低下、筋力の低下を補うために始めました。
1週間やってみてどんな変化があるかをちょっとレポートします。これからシーズンオフに向けて何かやらなければと思っている方は是非ご覧ください。
今年は色々あって試合も最小限にしました。せっかくのシニアのデビューイヤーでしたが、来年から頑張ります。
https://a.r10.to/hDqFJK から引用させていただきました
で、これまでもたまに使っていた自宅でできるトレーニンググッズのセット「SAITO-5」を使って毎日トレーニングを習慣づけようと思います。
「SAITO-5」をご存じない方も多いと思うので、ちょっとそのトレーニンググッズセットの内容とできるトレーニングについて紹介します。
ゴルフに限らず様々なスポーツや普段の行動で何かを「しない」というのは難しい場合があります。
「何かをしない(やらない)」は高い確率でやってしまうことをやらないようにする意味合いの場合が多いわけで、これはかなりストレスになります。
でもレッスンや誰か自分よりうまい人に教わるときは「ここをこうしないように...」っていうことが多いです。これってかなり難しいことなのでなんとか前向きに考えるとすると...
先日他のドライバーに使っていたというシャフトを違うドライバーに移植したいとのことでした。
ですが長さが1インチ程足りず...でも何とかしたいというので継ぎ足すことにしました。
ですが普通にシャフトを差し込むだけの継ぎ足しでは芸が無いのでちょっと手をかけてみました。
今年は倶楽部対抗以外の競技をお休みしました。でも来年はガッツリ色々な競技に出ようと思っています。
ゴルフは未だに色々な発見があり、自分自身まだまだ上達できる気がしています(根拠のない話ですが...)。ただそんな気がするだけで努力をしていないですね。
努力をしていないことがわかっているから努力したらもう少しできると思っているんだと思います。そこから何とかしなければなりません。どんなことを考えているかというと...。
ここのところ好調が続いていたのですが、ついに現実の世界に戻ってしまったようです...。
昨日またもやホームコースに行ってきたのですが、今回はいつも一緒にやる仲間たちとのラウンドでした。
これまでは何もかもいい感じで上手くいっていくラウンドが3ラウンドも続いていたのですが...。
これまで色々な低スピンドライバーを使ってきましたが、その過程で色々わかったことがありますのでまとめて書いておきます。
「低スピンがなぜ飛ぶのか?」「どんな人が恩恵を受けられるのか?」「使うにあたって何を気をつければいいのか」などについてお話しできればと思います。
誰でもどんな打ち方でも必ず飛ぶようになるわけではありませんので、低スピンドライバーを検討中の方は参考にしていただければと思います。
数年ぶりにエースドライバーの変更があったので、2021年最後のセッティングの変更です。
今回の変更は前回のクラブと比較してみると、ドライバー、フェアウェイウッド、ハイブリッドの変更です。
前回は5月でしたので5ヶ月ぶりの変更となりました。それにしても久しぶりにセッティングのページの最初の方を見てみると懐かしささえ感じますね。
それもそのはず、最初のセッティングはもはや中古ショップでも見つからない物ばかりですね。セッティングのページは下記のリンクをご覧ください。ちょっとだけレイアウトも変えてみました。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「ボールのラインをターゲットに合わせる時の考え方」をアップしています。ボールのラインを狙っている方向になかなか合わせられないのが一般的という話です。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
これは実物を見てみたいな... |
ちょっと宣伝モードで失礼いたします。
FOURTEEN 史上最高のドライバーと勝手に信じている DX-001 の試打クラブが入荷いたしました!お問い合わせいただいておりました皆様お待たせいたしました!
打っていただけるシャフトは2種類ご用意いたしました。外ブラの低スピンに負けない低スピンヘッドを是非ご堪能ください!
低スピンのヘッドは打ち手を選ぶヘッドです。誰もが低スピンヘッドで飛距離が伸びるわけではありません。
ではどんな人が飛距離を伸ばせるのか?世の中みんな低スピン低スピンと言っていますが、全ての人が低スピンになった方が良いわけではありません。
ではなんで結構周りで飛ぶようになった人が増えた感じがするのか考察します。長文になりますが最後までお付き合いください。
5年以上前から計測機器の進化でクラブ軌道がリアルタイムでわかるようになりました。
それがきっかけでそれまでドローを一生懸命打とうと思ってゴルフをしていた自分が、ドローをあきらめるきっかけになりました。
フェードで飛ぶヘッド、シャフト、そしてスピン量が激減するセッティングでドライバーを選ぶようになり、50代半ばになって人生で一番飛んでいます。
フィッティングにいらした方に「遠藤さんって GRAPHITE DESIGN(グラファイトデザイン) のシャフトばかり使ってますよね」って言われることが結構あります。
確かにそうですね、確かにつまみ食いはしてもずっと使うシャフトになったことは記憶がありません。
ではなぜ GRAPHITE DESIGN の使っているのか?どんなメリットがるのかをお話しすると...。
最近 GARMIN ネタが多かったのでちょっと違う話題も...。
とは言っても6月~8月のラウンドは3回。そろそろラウンドがしたくなってきた感じです。
前のラウンドから1ヶ月も経っていると不安になることがたくさんあって全てのショットが慎重になります。ですが、その久しぶりが良い方向に働くことも...。
今日は GARMIN を使う大きなメリットのクラブ軌道のデータを見てみようと思います。
弾道データとクラブ軌道が同時に分析できる最も安価な分析機器が GARMIN Approach R10 なのですが、ここがそこそこ使えそうであればこれは素晴らしいことだと思います。
それを判断する重要なデータのクラブ軌道のデータがどうだったかというと...。
先日少し時間があったので、Flightscope と GARMIN が干渉しない場所がないか色々試してみました。
そこでなんと良い場所が見つかりました。Flightscope は比較的測定できる場所に幅があるので GARMIN をボールの完全に真後ろにして、Flightscope を少しずらしました。
そこで今回は7番アイアンのショットを10球打ってすべてデータが取れました。今日はその中からいくつかを紹介します。
先日ラッキーにも購入できた GARMIN Approach R10 ですが、室内での使用がどうなのか検証してみました。
ボールを置く位置からは190cm離れたところにレーザーを使って方向をきっちり合わせて計測しました。
練習場で使うことも考えられますが、ボールの行方が分からないショートレンジの練習でどうなのかの検証です。
最近は色々なメーカーが可変スリーブを採用しています。
その可変スリーブの脱着のためにトルクレンチが付属していて、持っている方はいくつも持っている場合があると思います。
ネジの種類はトルクスネジになっているものが多く、利点としてはネジ山が崩れにくかったりするんだと思います。ですが、このネジを回す方の工具の扱いは気をつけることがあります。
今年は倶楽部対抗以外の競技は出ていないので、色々クラブに関しては妄想ができます。
今年で年齢は56歳。もうシニア2年目になります。
お客さんや、昔の仲間には「まだそんな重くて硬いクラブ使ってるんですか!?」なんてよく言われています。で、そのあたりをちょっとじっくり考えてみました。
GARMIN Approach R10 到着の翌日は群馬で出張フィッティング。
早速そこで Flightscope と一緒に使ってみましたのでレポートします。
Flightscope には Short Indoor、Long Indoor、Outdoor のモードがありますが、はたして Approach R10 は屋外でどんな性能を見せるのか?
購入できていたか半信半疑だった GARMIN Approach R10 が無事届きました。
ネット上では早く手に入れた転売erが10万円以上で売っていて、12万近くで購入している人もいます。
今回売り切れ表示が瞬間的に無くなった時にたまたまオーダーできたのですが、ラッキーでした。これから色々試してレポートします。
来月発売になる FOURTEEN の新しいドライバー DX-001 を打たせていただきました。
打った感じの前に色々特筆するべきところがあるので、今日はその辺りのレポートをします。
今回見せてもらったのは LT と HT の2種類のヘッド。このヘッドもちろんこれまでとは違うカチャカチャのヘッドなのですが...
GRAPHITE DESIGN から新しいシャフトが発表になりました。
シリーズ名は「UB」で、オリンピックで松山プロが使用したり、女子プロでは小祝プロが使うなど発売前から色々な仕様情報が入ってきています。
どんな性質のシャフトかスペック情報を交えて紹介すると...
Lauch Monitor も色々出てきて多機能な物もだいぶ価格が下がってきました。
この GARMIN Approach R10 もその一つです。
飛距離を計って弾道分析をしてくれるもの若干高額の機器は SkyTrak や MEVO+ などがありますが、それに加えてさらに機能アップさせた GARMIN Approach R10 はちょっとすごいですね。
ここ数ラウンドで少しアイアンショットが良い感じになってきました。それは思い返してみれば以前はそうしようと思ってやっていたこと。
それを意識してやってみたらここのところ良い感じで打てるようになってきているんです。
まだ確率は高くありませんが、納得のいく飛距離と方向性が出ています。どんな意識かというと...。
Aimpoint の講習を受けてからパッティングの考え方が変わりました。
ただ、この考え方が全ての方に当てはまるかどうかはわかりませんので、一応そういう前提でお読みください。
講習を受けた時に自分のイメージの仕方は、ボールが弧を描いてカップに到達するイメージで打っていました。それがどう良くなったかというと...。
最近色々ドライバーを試していますが、なんでこの時期にこんなことをやっているのか?ちょっと考えてみました。
ドライバーの良し悪しの要素としてはヘッド、シャフト、それの組み合わせと実際の球筋と結果で判断します。
現状はそれらがどうなのか?冷静に考えてみるとこんな感じになります。
先日プロを目指す若い女性ゴルファーがスタジオに来ました。
★今回来たプロの卵のドライバーショット(ほんと曲がらないし飛ぶ)
どうも全体的にクラブがしっくり来ていないとのこと。とりあえずしっくりこない原因を探すためにスペックを計測。
その内容と本人から話を聞いて色々わかってきました。これから今年2回目のプロテストを受けるという大事な時にできる範囲での修正をしてみると...
先日講習を受けてきた Aimpoint を使ってラウンドしてきました。
これを使ってのラウンドで、自分の中での感覚の変化を感じることができました。
もちろん自分にとっては良い変化で、かなり良い手応えがありました。どんな手ごたえがあったかというと...
先日の土曜日(7/24)に2回目のワクチン接種を受けてきました。
1回目より2回目の方が副反応が強く出るという話もあって、翌日の研修会はお休みし、体調が良かったら仕事に行く予定でした。
接種は10:45くらいだったのですが、これまでの経過についてゴルフとは関係ありませんがお知らせします。
昨晩更新ボタン押し忘れました...。昨日アップしようと思っていた内容です。ご覧ください。ゴルフのトレーニング専用のトレーニンググッズの詰め合わせ「SAITO-5」。
ついに届きました。まだ専用のキャリーケースから出しただけですが、どんなことができるか紹介したいと思います。
この「SAITO-5」を作ったのは渋野プロのトレーナーとか...。どんなトレーニンググッズかというと...。
今週中にも梅雨が明けるという予想になっていますね。
結局梅雨の間は一度もゴルフは行かずに梅雨の期間をやりすごしました。
かと言ってしっかり練習したわけでもなく、頑張って働いていました(笑)。梅雨が明けるということで徐々にゴルフの予定も...
マットの上のアプローチ練習は難しいと知っていながら、たまには練習しないとと思って練習してみました。
今使っているウェッジはスタジオにはないので、歴代のウェッジを打ち比べながら練習してみました。
ウェッジのソール形状は何となく自分が好きなものがありますが、本当にそれが結果が良いのかは少し自信はありません...。でも色々打ってみるとわかってきたことが...
少し前のことになりますが表題の Aimpoint の講習を受けてきました。
ここのところのパッティングの不調から藁にもすがる思いで受けてきました。
Aimpoint を知らない方も多いかと思いますが、それを使ってラインを読む姿を見れば「あ、あれか!」という方も多いと思います。
すっかり梅雨らしい天気が続いている関東ですが、そのせいもあってゴルフライフもお休みモードです。
まだ6月の月末ですが、次のゴルフの予定が7/19。前回のラウンドが6/13だったので、また1ヶ月以上空いてしまいます。
やりたいことはたくさんあるんですけどね...。どこかで色々試せるラウンドを入れないと...。
先日の倶楽部対抗は雨の中のラウンドとなりました。
今年に入って雨の中でラウンドした記憶がほとんど無く、久しぶりの雨だった気がします。
そしてその雨の中で感じた普段と違う感覚についてお話ししたいと思います。
自分のゴルフの現状シリーズも今日で最後となります。
なかなかすべての方々に役に立つ情報になっていないかもしれませんが、少しでもゴルフの上達のためのきっかけになってくれればと思っています。
今回のテーマは「せっかくのバーディーチャンスが入らない」ということに関してです。
今日は自分の現状の4つ目、「グリーンが読めていない」ことについてです。
これは少し前にも話題にしましたが、ここができていないと思った方向に打ち出せていても入らないということになります。
一番根本的な問題ですね。曲がる方向は読めても曲がり幅を読めなくても一緒です。比較的保険をかけて打ってしまう癖がありそうなのですが...。
パターやウェッジへの打刻を受け付けていて、コンスタントに依頼をいただいています。
この打刻(Hand Stamp)はとっても集中力が必要な作業で、それをする日は朝から “今日は打刻するぞ” と思いながらスタートします。
今回ウェッジ2本、パターが3本の合計5本を一気に仕上げました。
PINK ION ってあまり聞きなれない商品名ですよね。
私も知らなかったのですが、FB のお友達の紹介で出会いました。いわゆる水分補給、熱中症対策のドリンクを作るための粉末です。
どんな効果があるのか詳しく調べてみたのでちょっと紹介します。
自分がどうやって打っているのか本当に理解できている人は多くはいないと思います。
だいたいの傾向はわかっているけど細かくは理解できていない。あるいは練習場での打ち方だけは理解できているという感じでしょうか...。
今の時代クラブ軌道を知ることは上達のためには不可欠なのです。原因もわからず練習量で解決する時代ではすでにありません。
4/25より東京都の休業の協力依頼を受けてお休みしておりました。
6/20 まで緊急事態宣言は延長されましたが、休業の協力依頼は解除となり時短営業の要請となりました。
皆様にはご不便をおかけし、せっかくお問い合わせいただいたのに対応できないことが何度もありました。
毎日こんな話題ですみません。今日は3回目となります。
今日の問題点は「アプローチの距離感が合わない」です。これって本当にうまくいかない...。もちろんうまくいくときもあるのですが、うまくいくべくしてうまくいった感じじゃないんですよね...。
では問題点は何か?それを解決する方法は無いのか?考えてみました。
今日は昨日の続きのテーマを考えてみました。
2.つ目の問題点は、「パーオンでいなくてそこそこアプローチが寄ったのにパットが入らない」についてです。
パーオンできなかったところからアプローチでパーを獲れる確率が上がればスコアもまとまるのですが...
とりあえず現状のゴルフでも楽しいゴルフはできるのですが、競技では現状のままではダメです。
何が良くて何が悪いのか?それをはっきりすることで、今後のゴルフについて考えるきっかけにしようと思っています。
ラウンド中によく出くわす場面を思い浮かべながら考えてみます。
東京都の危ない感染者数の上がり方を見て、毎日どうなるんだろう?と思いながら営業をしていました。
そんな中、東京都から休業要請および休業の協力依頼が出ました。
1000平米以下のゴルフショップは休業要請ではないので営業するか、休業の協力依頼に従うか BBGOLF の minibon さんとも色々話して方向性を決めました。
TourAD DI-6TX にした SIM 8度 ですが、好調が続いています。
先日もお話しした通りテークバックの意識を変えたのも好調の要因になっています。
ただその好調になっていくのとほぼ時を同じくしてアイアンの調子が芳しくなくなってきています。ちょっと思い当たる節があるのでお話しします。
最近のゴルフの好調の要因はテークバックの意識の変化によるものであることは間違いありません。
これまでしっかり左方が入らず手だけ体の前でクロスするような動きになっていたものを、しっかり体を回すイメージにしました。
30年以上ゴルフをしているのにこんなに大幅に自分を変えられることがあったのはちょっと驚きです。
先日初めて開催コースでの練習ラウンドに行ってきました。
次の開催コースでの練習はまた来週あるのですが、初めての練習ラウンドでは色々情報を仕入れてきました。
その情報は今までスコアカードに書き入れて持っていたりすることもあったのですが今年は気合を入れて My Course Guide を作りました。
ACTEK GOLF(The Putting Laboratory) でパッティングストローク分析や、カウンセリングを受けた方にはやってみてくださった方も何人かいます。
転がりの良いパッティングをするためにこんな練習器具があったらと思って試作品を作ってから約3年...。やっと製品化することができました。
今回はその PR もかねてレポートさせていただきます。
ACTEK GOLF にフィッティングにいらっしゃる方で全てのショットを同じ感覚で打ちたいという方がたまにいます。
これって本当にできることなのか?いつも考えてしまいますが答えは「いや、違うよな...」です。
もちろんそれでうまくいくなら問題はありませんが、うまくいっている人をあまり見た事がありません。
ここのところ倶楽部対抗の練習ラウンドがあったり、プライベートのラウンドもあったりでラウンド回数が増えています。
ラウンド回数が増えるとやはり調子は上向いてきますよね。ドライバー、アイアン、アプローチ、ショートパットなどが良い感じになってきています。
それぞれ好調の要因があって全体的に上向いている感じです。その要因とは...。
これまで上に上がるばかりのイメージで使えなかった 5W。
最近では結構使う機会も増えて徐々に打てるようになってきました。
というわけで最近はセッティングの中にユーティリティではなく 5W が定着するようになりました。
今使用している FOURTEEN FH1000 FORGED は2セット所有しています。
どちらも5-Pのセットで使っているのですが、そろそろ気候も良くなってきたので今迄の冬仕様から夏仕様に変えようかなと考えています。
今日は夏仕様と冬仕様の考え方についてお話しします。
先日のドライバーでの打点とスピン量の関係を見て裏をとっておきたかったのでインパクトシートを貼ってみました。
それほど酷くはありませんが、やはりトウ寄りで当たることが多く、実際にどこに当たった時に良いスピン量になるのか?
そんなことを確認しながら練習してみました。どんな結果になったかというと...
先日久しぶりに打点をチェックするシールをフェース面に貼って打ってみたんです。
結果は思っていた通り若干トウ寄りの少し上。ここで打った時のスピン量を見ると意外なことがわかりました。
これらの結果からこのドライバーや他の TaylorMade シリーズを打つ時に考えなければならない打点がわかってきました。どんなことがわかったかというと...。
今年のクラブセッティングをだいたい決めましたので記録のために残しておきます。
前回と比較するとウッド周りがガラッと変わりました。アイアンは夏用にチェンジ、ウェッジに変更はありません。
今年の試合がどのくらいあるかわかりませんが、基本セッティングとしてこのセットで行こうと思います。
Toshi’s Club Setting はこちらからご覧ください。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「自信が無い状態でパッティングすると」をアップしています。自信が無いパッティングは転がりもすこぶる悪くなります。そうならないためにどうしたらいいか?を書いてみました。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
先日群馬のイベントに来てくださった方に見せていただき、興味深かったので購入してみました。
M-Tracer の EPSON 版は持っているのですが、今回の M-Tracer はパッティングの分析はできないものの、ショットでのスイング分析ができます。
価格は20,000円位なので、これはちゃんとできるとするとかなり安い感じがします。
多分ヘッドスピードを計測できる機械を持っている方は、こんな不思議なことに遭遇したことがあると思います。
その不思議なこととは、例えば42m/sが最高のヘッドスピードの人が、力まずに自分ではゆっくり振ったつもりが44m/sが出たり...。
こういうことって結構あるんですよね。なぜそんなことが起こるのか?も含めて考えてみました。
少しゴルフも上達したし自分に合うクラブがどんなものか診断して買い替えたいという方がよくいらっしゃいます。
診断項目は色々ありますので全てを紹介はできませんが、今回はどんな考え方をしているかをお話しできればと思います。
どんなことを一番大事にしてクラブ選びをしているかというと...
これは自分の経験からお話しする内容です。私自身はどなたにも当てはまる話だと思います。
ですが、そうではないという方もいると思います。そんな内容だと思って読んでいただければと思います。
ヘッドスピードが上がらなくて困っているという方がよくいらっしゃいます。そういう方のスイングを見ていて思ったことと、自分もそうだったので今回のお話をそうと思いました。
昨晩アップするのを忘れてました...。見に来て下さった方すみません。
最近あることを気をつけてアプローチするようにしているのですが、なんだか調子が良いしスピンも入っちゃうんです。
これまでは今思えばいわゆる手打ち...。アプローチだけは本当に今の HDCP とは思えない状況だったと思います。
自分なりに安全な方法(転がし)で切り抜けていたんでしょうね。でもこれからは一味違ったアプローチを見せられそうです。
先日の研修会でパー4のホールで11打ちました。10以上打ったのは相当久しぶり...。
この日は調子が良くて5番ホールまでパープレー。むかえた6番は打ち上げ打ち下ろしの左ドッグレッグ、右側はOBというホールです。
フェードヒッターの私には当然打ちにくいホールなのですが、この日はドライバーも飛んでいたので果敢にショートカットをねらって打っていきました。ですがそこで事故が...
今週月曜日に父の四十九日の法要が終わり、まだまだやることはあるのですが一区切りということでゴルフを再開しました。
再開後初めてのラウンドは今年2回目で1/2以来のラウンドで、久しぶりの船橋カントリーでのラウンドとなりました。
当日は数日前からの予報通りの強風の中でのラウンドでしたが、昔の成田東の仲間とのラウンドで楽しくやってきました。
ACTEK GOLF にいらっしゃる方で、最近ヘッドスピードが落ちてきて...とか、飛ばなくなってきて....と言ってくる方が多いです。
そういう方もそれなりに色々考えていて、クラブを変えたり体を鍛えたりされています。
ですが、実はそうではない解決方法があるということにあまり気付かれていません...。
Super Speed Golf のトレーニングを始めて結構効果が出てきた感じがします。
最初の数値と比べながらやってモチベーションアップに役立てているのですが、エクセルの表にしてグラフ化してみました。
そうすると色々わかってきたことがあります。どんなことがわかってきたかというと...
年明け早々に購入しておいた Plank Pad Pro を2/1から使い始めています。
これ、楽だろうと思っていたのですが、普通のプランクをやるのとは全く違う感じで効いている実感がかなりあります。
専用アプリで毎日やっているのですが、60秒以内の時間で3セットだけなのですが、これがまた結構きついんです...。
色々始めたのですが、今回はわかりやすい Super Speed Golf のデータから紹介します。
Super Speed Golf は3種類の重さの棒を振るわけなのですが、良いのはどうやったらスピードが上がるかが徐々にわかってくること。
それと何より大事なのは忘れていた振る筋肉、振るための筋肉を使うことを思い出せることです。初日の結果がどんな感じだったかというと...
先日の宣言通り昨日2/1から色々始めてみます。
変えるのは食生活、トレーニング、生活習慣など色々考えています。
すでに昨日から始めているのですが、ちょっと紹介します。とりあえず1ヶ月この予定通り動いてどのくらい変わるか楽しみです。
ACTEK GOLF ではレッスンはしていませんが、Flight Scope を使ってスイングの分析を行っています。
その現実を見てできると思っていたことができないことがわかって、ゴルフ感が変わったという方もたくさんいらっしゃいます。
私自身が身を持って体験したことをお伝えしながら、事実を伝え理論で説明しトライしてみてこれまでの経験を考えてベストなやり方を見つけるのが上達への近道です。
いよいよ新製品の情報が手に入るようになりました。
そして各社販売前に試打クラブも用意して予約注文を受け付けるという作戦に出ていますね。
今回手に入ったのは TaylorMade と Callaway の 2021 SPRING カタログです。中を見てみると...
1月中は色々あったのでゴルフから離れて仕事に精を出していましたが、2月に入ると同時に色々変えてみようと思っています。
色々変えることは考えているのですが、そのいくつかを紹介したいと思います。
そしてこれをしっかりやり切ったらシーズンインを完璧なコンディションでむかえられるという計算になっています(笑)。どんな感じを夢見ているかというと...
ティアップするときにだいたい右のマークのすぐ近くにすることが多いです。
この見え方のホールはとっても立ちやすい...
それはご存知の通り私がフェードヒッターだからです。広いホールだったら真ん中でも問題はないのですが、まるべく左に打っていきたい...。
でもどうしてもやりにくいホールが最近何度か出てきました。なぜ気持ち悪かったのか?そういう時どうしたらいいかを考えてみました。
今日は ANSERFREAK の更新はお休みさせていただきますが、Putting Labo. Blog の方は更新しています。お題は「パッティングストロークを考えすぎると...」です。
ブックマークはこちらのURLで是非お願いします!
https://www.puttinglabo.com/wordpress/?cat=28
今日はパッティングに入るときの気持ちの持ち方について書いています。こういう状況は最悪です...っていうのも書いていますのでご覧ください。
【今日の小ネタ】
こんなの出たんだ...なかなか面白い |
今日は ANSERFREAK の更新はお休みさせていただきますが、Putting Labo. Blog の方は更新しています。
ブックマークはこちらのURLで是非お願いします!
https://www.puttinglabo.com/wordpress/?cat=28
ご存知の方も多いかと思いますが、2年以上前から ANSERFREAK と同じ更新頻度でパターに特化した内容でブログをやっています。ちょっとマニアックな話が多いかもしれませんが、お時間ありましたらこちらもご覧ください。
今日はベンドシャフトが入ったパターをお使いの方には是非見ていただきたい内容です。
ベンドシャフトの接着方向によってパターのすわりはもちろん、スペックも変わってしまうという話です。もちろん調整で直りますので、お心当たりのある方は調整をご依頼ください!
調整に関するお問い合わせは info@puttinglabo.com まで!
【今日の小ネタ】
2019モデルの PRO V1 シリーズもずいぶん安くなりましたね。こちらは送料込だし、ポイントも多めにつくので1ダース4,000円にだいぶ近づいている感じです。 |
この ANSERFREAK の場所でこんなお話をするのはどうかとも思うのですが、アナウンスさせていただきます。
私事ですが先週末に元気だった父が急に亡くなりました。
ほぼ一日で色々な準備を済ませ、ゆっくり悲しむ間もなくこの連休中に葬儀を終えました。
あけましておめでとうございます。今年も一年よろしくお願いいたします。
スタジオのある東京都は感染拡大が続いており、これまでとは違う日常を強いられています。
なかなか都内に出てくるのも大変な状況になってしまいましたが、ACTEK GOLF も本日より営業を開始しました。
今年は色々普通の年とは違う一年でした。
4月、5月は緊急事態宣言もあり店舗を休業、2ヶ月も自宅にいることになりました。
予定されていた競技は次から次へと中止になり、本来シニアデビューの年だったのですが、何もなく終わってしまいました。
ドライバーの飛距離アップができて、これから必要なのはセカンドショットでのアイアンの精度というのは当然ですね。
もちろんグリーンを外したときのアプローチの精度や、ショートパットの精度を上げることも重要なのですが、パッティングの方は比較的できているつもりでいます。
そんな状況なので、パットが入る日はスコアが良くてパットが入らない日は平凡なスコアになってしまいます。今年はアイアンの精度が少し上げられた感じがしています。
もう12月もあと約1週間。
4/7から約2ヶ月店舗を休業しこれまでにない2ヶ月間を過ごし、気が付いたらもう2020年も終わります。
この後どうなってしまうのだろうと不安な思いでいっぱいでしたが、6月から店舗をオープンしてこれまでACTEK GOLF はおかげさまで何とか来年も存続できそうです。
ここのところ朝は氷点下の日が増えてきてすっかり真冬な感じになってきました。
ゴルフを30年もやっていてさらにもう年齢も50を過ぎるとゴルフに対してそうガツガツしなくなってきました。
ですので、プライベートなゴルフは天気次第で、台風などはもちろん大雨の予報が前日に出ていれば中止にしていることが多くなりました。
先日のラウンドで多分人生で一番少ないパット数が出ました。
パット数は毎回数えてはいるのですが、これまでの最少記録は記録していないので何とも言えませんが、ずいぶん少ない数字です。
スコアは良くなかったのですがグリーン周りがうまくいきすぎる変な日でした。どんなラウンドだったかというと...
TaylorMade の新しいドライバー SIM 2 がいよいよ R&A の Conforming List に追加されたというニュースが今週初めに駆け巡りました。
R&A の Conforming Driver のページから引用
今 SIM Driver を使っている私としてはこれは相当気になります。
出てきた画像はモノクロでソール面の画像だけなので、見かけだけで推測できることしかできませんが、ちょっと楽しく推測してみると....
先日ホームコースの今年最後の研修会に参加してきたのですが、この日は酷いスコアでした。
天気も良くてスコアが悪くなる要素がそんなになかったにもかかわらず81回...。
高麗グリーンだったことも少しはあるかもしれませんが、この日はハーフトップで大オーバーが何度もあって...。何が原因か考えてみると...
ゴルフに出発するときに気温が5度を切っていることが多くなってきたので、完全防備で出発してみました。
この日の出発時の気温は5.5度、ゴルフ場に到着したら2.5度という状況。
この日はかなり真冬に近い服装で行ったんです。そうしたらラウンド前半で大変なことに...。
ラウンド後に時間があると念入りにやっている練習があります。
そんな時は長いパットも気兼ねなくできますし、カップを独占して使うこともできます。
そんな時にたっぷりやっている練習を紹介します。どんな練習をしているかと言うと...
今年は2ヶ月も仕事ができなかったのに、気が付いてみたらもう12月...。
すっかりゴルフに行ってもスタート時は上着が必要な寒さになりました。
今月はまだ4回もゴルフの予定が入っていますが、今年一年が自分のゴルフにとってどんな一年だったのか考えてみました。
先日のラウンドの時にティショットのムービーを撮ってもらいました。
自分のスイングを見るのは久しぶりでちょっと衝撃的でした。自分にはすごく自分なりのイメージがあってもっと違うイメージだったんですよね。
スタートして数ホール目だったのでまだ動いていないのはわかるのですがいくらなんでも...
先日の2連チャンのラウンドでやってしまったミス...。
こういうことって結構あることだとは思うのですが、なかなか気をつけていても「あ~またやってしまった」ということになりやすいです。
どんなことをしてしまったか?なぜそうなってしまうかを考えてみました。
ゴルフというスポーツではこの「一発目でうまくいかせる」ことが極めて重要です。
The Putting Labo. のブログでもふれましたが、同じところから同じところを狙う練習は数多くやるほどうまくできるようになります。
これはパッティングだけではなく、ショット全てに言えることです。今日はそんな話をしたいと思います。
しばらくセッティングデータを更新していませんでした。
更新していない間にドライバーは入れ替わり、ユーティリティもアイアンもウェッジも変わったので更新しておきます。
どんなセッティングになったかというと...ちょっと入れ替わり予定のクラブも入れてしまっていますが...(笑)。
詳しくは My Setting をご覧ください。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「打ち出し方向を決める要素」をアップしています。とっても大事な内容ですので頭に入れておいてください。是非ご覧ください!
【今日の小ネタ】
これは力がつきそうだな...。elite さんて練習グッズ相当たくさん出していますよね。 |
先週は低スピンのドライバーがアウ人という切り口でお話ししましたが、今日は逆に合わない人について考えてみました。
完全に合わないということではなくて、スペックを選べば打てる場合も出てきます。
そんな内容で今日は書いてみます。低スピン時代のヘッド選びに役立てていただければと思います。
最近は低スピンが超マイブームになっていますが、自分と同じくらい効果が出る人には条件があります。
その限定条件がなんとなくまとまってきたので、現時点で考えがまとまっている部分をお話ししておきます。
そうは言っていますが、意外と当てはまる人はいるような気がします。
ショットでもパットでも練習でやろうとしていることができているかを確認することが重要です。
もちろんやろうとしていることが正しいかどうかも重要なのですが、そのやろうとしていることがどのくらい今までと違ってきているか確認が必要です。
それが今までは目視でするしかなかったのですが、スマホの普及で簡単に比較ができるようになりました。
練習場やパッティンググリーンで何度も同じ目標で練習することはお勧めしません。
たくさん打つのは良いことなのですが、同じ目標に向かってずっと打っていたり、同じクラブで練習していることはあまり良い練習にはなりません。
ではどんな練習がこういるとの良い練習なのかをちょっとまとめてみました。
ここのところのラウンドは結構頭を使って一打一打慎重に打っています。
ちょっと表現が違うかもしれませんが、一応頭は今までも使っていたのですが、少したんぱくでショットやパットに時間をかけることはありませんでした。
それを最近はもう少し時間をかけて色々考えてやっているという感じです。
久しぶりにボールにラインを引いてラウンドをしてみました。
主にはショートパットでの方向を合わせるためにです。これによって色々良い副産物があってもう少し続けてみようと思う感じです。
ラウンド前の練習グリーンでのパッティング練習で色々試してみたところ、意外なことがわかりました。それも含めてレポートします。
何か変えなければと思い始めて色々考えている中での初ラウンドは、先週の日曜日の研修会でした。
今回変えてみたのはショートパットの意識。試したのはパッティングに関する色々なことです。
そんな中3パットは1回だけ。ただ短いのを2回外しました。でもその他のラウンドの内容はかなり手応えがあるものに...。
以前は必ずやっていたこのボールにラインですが、その時の主な目的はティショットでラインが引いてあるところをフェース面に当たるように置いて、打点を確認することでした。
今のは良い当たりだったなとか、今のはヒールだったなとかがわかって結果としてでた球筋の原因を知ることが主な目的でした。
で、今回なぜまたそのラインを引いてみようと思ったかというと、それはパッティングでの利用です。
ホームコースを持っている方は使うクラブ、使わないクラブがセッティングの中に出てきて、徐々に構成が変わってきます。
ですが、そのまま他のコースに行くと足りない部分が出てきたりします。
ですのでラウンド前にコースの下調べすることは欠かせません。私がいま悩んでいる部分はどの当たりかというと...。
これまで飛距離の考え方が少しあいまいだったような気がします。
狙ったところに届かないことはあっても、オーバーすることは距離の計測が間違っていたり、アドレナリンが出過ぎた時以外はありません。
ショートすることがほとんどなので、これはキャリーの距離とグリーンの状態の判断ができていないな...というのが今頃になって思っていることです。
ベストスコアも更新してゴルフの調子はそこそこ良いのですが、今一つ安定感が足りません。
先日のゴルフも前半は1バーディー1ボギーのパープレーだったのですが、後半は大崩れの3ボギー1ダブルボギーの41回...。
前半36だった人がなかなか41っていうのは打ち過ぎですよね。でもこんなことが結構あるんです。なんでそうなってしまっているかを考えてみました。
連休をまたいでしまいましたが、続きの話におつきあいください。
ホールインワンが出た前半は、バーディーも2つ取れて32。パット数は12パット。
32パットはベストハーフタイ。12パットは残念ながらベストではありませんでした。こうなるとベストスコア更新と、ボギーフリーのラウンドにできるかどうかがかかってきます...。
昨日のラウンドで人生初のホールインワンを達成しました。
場所は取手国際ゴルフ倶楽部の西コース。高麗のバックティからのラウンドでした。
この日は前日雨予報。あまりひどい雨ならやめることも視野に入れていたのですが、早朝の予報を見て予定通りラウンドすることに決定。そんな中この幸運がやってきました。
2020年9月11日に2000万アクセスに達しました。
特に目標にしていた数字というわけではないのですが、なんとなく節目な数字なのでちょっとこの数字について色々考えてみました。
まずこのアクセスカウンターを設置したのが1998年3月で、今2020年9月なので22年6ヶ月経ったということになります。
クラブ(フルスイングするもの)のバランスはどうやって決めていますか?
多分D0とかD2とかなんとなく今までのクラブに合わせて...という感じで決めている方が多いと思います。
ですがこのバランスは結構大事で自分に合った...というかそのクラブに合ったバランスがあります。
先日から使用している TaylorMade SIM Driver ですが、何の気なしに見てみたスリーブポジションの説明を見ていたら意外なことがわかりました。
taylormadegolf.com から引用/拡大画像はこちらから...
これまでフェースアングル(結果的にはロフト調整)のことばかり気にしていましたが、他にも調整できることがあります。
それはライ角!少しフックフェースにしてロフトを出してつかまり過ぎが気になっていたのでこれはもしかしたら...
1998年の3月に始めたホームページ。あと数日で2000万アクセスに達しそうです。
始めた当時はまだモデムを使って都度接続して、今のように常時接続なんて言う快適な環境ではありませんでした。
画像もなるべく容量が小さくなるように JPEG をわざわざ色数を変更したり小さくしたりしてアップロードにかかる時間を節約したりしていました。
コロナがなかなか収束しない中、今年の夏もだいぶ終わりが近い感じになってきました。
みなさん今年の春夏は、日常生活はもちろんゴルフの環境もいつもと全く違う春夏になったと思います。
そんな中できることをしてどんな進歩ができたか少し考えてみました。
最近比較的新しいドライバーを使い続けています。
古いモデルを使い続けている方も多いと思いますが、やはりドライバーは技術の進歩で新しいものがやはり飛ぶというのが実感です。
昨日の話にも通じますが、50も半ばになってまだ飛距離アップしているというのは技術の進歩以外に理由はないと思います。
以前から調子が悪い時にまず疑ってみるところが色々あります。
一つは左に振り抜くイメージなのですが、それをするためにやらなければならないことが回転です。
自分にとってこの身体の回転を鋭く速くすることが重要です。どんなイメージかというと...
ここのところドライバーは好調、アイアン、パッティングが不調という状況が続いていました。
最近やっと復調の兆しが見えてきて、なんでこんなことになったのだろうか?を考えてみました。
パッティングストローク分析をしていても、ショットの影響がパッティングに出ている方を何人も見てきました。どうやら自分もそうだったみたいです。
暑い日が続きますね。連日の35度超えで体が溶けそうです...(笑)。
そんな暑いゴルフはどうも日陰を探してしまいます。こんな暑い時期のゴルフでやってることをお話ししたいと思います。
どんなことをやっているかというと...。
すみません。今日はちょっと自慢話におつきあいください。
ホームコースの唐沢ゴルフ倶楽部に入会してもう5年程になりますが、入会してすぐに研修会に入れていただきました。
研修会は月に1回の開催。研修会だけは毎月出るようにしています。今回見ていただくのはその最高の結果です。
少し前回のラウンドと間があいてしまいました。
梅雨の時期ですし無理に予定を入れても雨が降ったりしてダメだったかもしれませんね。
明日高校時代の友人たちとラウンドなのですが、早めのスタートで1.5Rしたいななんて言っています。もしできたら最後のハーフで試したいものがあります。
最近小さい文字の打刻の依頼が多く、力加減だけで何とかやっていました。
打刻は硬いステンレスにする場合は重い物が最適で1.7kgの物を愛用していました。
少し重いなと思った時は1.3kgの物を使っていたのですが、まだまだ重すぎる感じもあったので今回は少し軽めの物を購入してみました。
復帰後の2ラウンドでドライバーでのティショットはかなり安定しています。
なぜこうなったのかわかりませんが、ティショットに不安が無いというのはすごく楽ですね。
これまでのゴルフ人生の中で一番良い状態であるのは間違いない感じです。なかなかこういうこともないので、どんな感じか記録しておきます。
緊急事態宣言中に倶楽部対抗が早々中止となり、先日表題の関東ミッド、関東シニアの中止が決まりました。
今年は頑張ろうと思っていた試合だったので、中止は残念ですがこれをプラスにとらえて前に進みたいと思っています。
練習もラウンドもできない状況でしたので、元々出られる状況ではありませんでしたけどね...。
ゴルフの話題じゃなくてすみませんが、ちょっと近況をお知らせいたします。
ACTEK GOLF 以外の同業の方も6/1というところが何件かありました。5/26から営業しているところもありましたね。
これまでは10時始業で9:40くらいには着いていたのですが、少しでも人が少ない時間にしようと思い、予約が無ければ1時間遅らせた11時から開けています。
6/1から営業を始める前に練習に行ってきました。
場所はいつもの川間アルバトロスゴルフレンジ。そしていつもと違うのは友人と二人で Flightscope を持っていきました。
ボールが落下するところまでボールを追尾できる環境は初めて。どんな練習になったかというと...
自粛生活が始まり6週間が経ちました。
ただ何もせずにいるのも体重が増えることは想像できたので、せめて増やさないようにしようと思って部屋トレやウォーキングなどしてきました。
それに加えて HMB3000 を飲んでいたので少し身体が変わった気がしています。緊急事態宣言解除になるかならないかの今現在どうなっているかというと...。
最近ゴルフから遠ざかって久しいので、色々な知識を充電中です。
今日も最近読んだ本の一部分を紹介します。表題の通り「手応えを追いかけない」という表現が出てきました。
これってかなり思い当たる節がある内容でした。これって以外に大事なことじゃないかなって思ったのでちょっと思うところを書いておきます。
最近新製品の話題もないので、こんな話ばかりになってしまいますがおつきあいください。
最近本を読むことが多くなり、色々良い言葉が出てきます。すごく納得できる言葉がいくつか出てきてこれまでも紹介してきましたが、今日はゴルフが上達するために重要だなと思った言葉がありましたので書いておきます。
この言葉は横田プロが不調の時、4スタンス理論の廣戸先生から言われた言葉だそうです。どんな言葉だったかというと...
緊急事態宣言が出てから(正確には3/12から)ボールをほとんど打っていません。
体力の維持はできている(もしかしたら普段より運動量は多い?)と思うのですが、ボールを打つということを集中してやることがありませんでした。
なんだかここで感染率が低いという練習場に行って感染してしまったら元も子もない感じなので控えていました。そんな中5/14の専門者会議の結果によっては、色々環境が変わる可能性があるので、何をしようか考え中です。
もう休業要請に応じてから3週間ほど経ちます。
やっていることと言えば普段時間が無くて後回しになってきた様々なことをするのと、あとはほぼ毎日のウォーキングです。
感染者数は思うように減少しておらず、緊急事態宣言もさらに延長になりそうです。
先月の12日にゴルフをしてからずっとゴルフから遠ざかってしまっています。
スタジオにいれば打つこともできますが、4/8から営業自粛しているのでまったく振る機会がありません...。
家の外で素振りっていうのはできそうな気がしますが、なかなかそう言う気分にもなれずただただクラブを握らない日が続いてしまっています。
4/7の緊急事態宣言を受けて、いろいろな不安がありながらも外出自粛を始めて約1週間が過ぎました。
その間も感染者数は増え続け、さらには新たなクラスターも見つかり...まったく収束に向かいそうな雰囲気はありません。
ただ今やっていることが後に(あと1週間後)やっていてよかったと思えるようになると期待しています。
スタジオを閉めているこの時間に普段できないことをしておこうと思います。
その一つがゆっくり読んでいる時間がなかった本をもう一度読んでみることです。今読もうと思っている本は4冊。
結構じっくり読まなければならない本なので、静かなところでじっくり読みたいと思います。どんな本を読もうと思っているかというと...。
昨日(4/2)から新しいキャンペーンを始めています。
スタジオがある東京都は自由に行き来するのが気が引ける状況ではありますが、できる限りの対策をして営業しています。
今月は新しい機器が入り無事切り替えとなりました。それに伴いお得なキャンペーンを始めておりますので、お知らせいたします。
今度導入する FlightScope の検証を色々進めています。
その中でこれは面白いと思う機能を紹介したいと思います。
今日は「最適化ツール」という機能についてちょっと説明したいと思います。どんな機能かというと...
先日の FlightScope に続いてパッティングストローク分析用の新しい機器が入りました。
これから使うのは PRECISION LABORATORY の「CAPTO」という分析機器になります。
こちらも弾道分析機器同様にこれから急ピッチでこれまでとの違いや、手順などを確認していきます。
よく言われることですが、効率良い練習をするために考えるべきことを書いておきます。
あまり練習に行かない私ですが、一生懸命練習をする人ほどしっかり目的を持って練習することが重要です。
それができると練習の効率も、ラウンドでの好結果も期待できるようになると思います。どんな意識が必要かというと...
ACTEK GOLF は4/1から FlightScope 社の xi tour を導入します。
先日納品されこの週末でかなり色々試すことができました。
これからこれまでの GC2+HMT とどんな違いが出るのか?について色々探ってみようと思います。
今日の更新で ANSERFREAK がブログ形式になってから3000記事に達しました。
「ANSERFREAK」 になる前は「TOSHI’s Golf Lovers’ Page」というサイトで運営していました。運営を始めたのは1998年の3月なので、今月で22年目に入っています。
今日はちょっと昔話と、今後の話をさせていただければと思いますので長文になりますがお付き合いください。
先日のプチ合宿で色々気付かされることがありました。
2日間ゴルフをして普段のゴルフではわからないことや、なかなか上手くいかないときに自分がどうなってしまうかなど色々わかりました。
どんなことがわかったか?少しボヤキ話におつきあいください。
暖かいところでの5日間の合宿が中止となり、シーズンインをうまく迎えられるか心配でした。
そんな中せっかくだから1泊で2ラウンドしようということになり、埼玉の名門ゴルフ場2ヵ所に行ってきました。
色々大変なラウンドとなりましたが、楽しくやってきました。
効率の良い上達のために分析にいらした方にいつもお話しすることがあります。
自分がこれまでやってきたやり方になりますので、全ての方に当てはまらないかもしれませんが、参考までにお聞きください。
きっとなかなか直らない悪いミスがある方にはまあまあ良い話だと思います。
ACTEK GOLF にいらしてくださった方々にクラブセッティングに関する相談を受けることが結構あります。
その時に自分の中で大事にしていることがあります。大事にしているというかそれを検討する上での考えですね。
ちょっとそのあたりについてお話ししますので、そんな考え方もあると思って聞いてみてください。
ACTEK GOLF にスイング分析にいらしていただいた方に色々話を聞いてみると、頭を動かさないようにレッスンを受けているという方が結構いらっしゃいます。
これは実際には当てはまらないことが多いやり方だと思っています。
それをすることによって大事な飛距離を失ったり、スイングを壊したりしてしまうことがあります。そのことについて考えてみました。
コロナウィルスの影響で日本は大変なことになっていますね。
ACTEK GOLF も少なからず影響を受けているような気がします。車でいらっしゃる方はそれほど気を使うことはないかもしれませんが、電車で移動はちょっと気を使いますね。
電車の中はマスクをしていない人がいるとちょっと違和感を感じるほどになりました。そんな中...
2020年に入ってから屋外の練習に行けていません。
室内では新しいクラブを試すのに30球くらい打つことはあるのですが、こんなにクラブをしっかり振らない時期が続くとよくないですね。
明日からの3連休の真ん中の日曜日は研修会なので少し打っておかないと...。短い時間で確認したいのは...。
スイングには色々なやり方がありますが、フィニッシュの形も大きく分けて2種類ありますね。
その違いがどこから来るのか?なぜ自分ができないフィニッシュはできないのかなどもちょっと考えてみました。
で、ちょっと気が付くところがあったので書いておきます。
先日アプローチがうまくいかないという人が来て色々話をしていた時のこと。
自分もそんなにアプローチが得意ではないので、色々聞いた話をしている時に以前聞いた話をすると「気が楽になった」と言っていただき帰っていただけました。
意外と気が付かないでやっている人が多いのでどんな話だったかをお話しすると...。
寒い時期に怪我をすると治りもあまり良くない感じがします。
自分も十分柔軟体操的な物をしないでボールを打ち始めるとすぐに手首が痛くなります。
温まった状態で動かし始めれば問題無いので、特に「もう若くないな」と思い始めた方はしっかりやるようにしてください。特にどんなことを意識してやっているかをお話しすると...
私も長い間悩まされてきたプッシュアウト。
このプッシュアウトの原因は様々なものがあります。先日ショットの計測&分析にいらしてくださった方も同じ状況でしたので、どんなメカニズムでそれが起きているのかを考えてみました。
私の場合はこれまでしてきたスポーツの影響もあることがわかりました。どんな原因だったかというと...。
ショットの精度を上げたい。特にショートアイアンではグリーンを外すことが無いようにしたい。
と、みなさん考えると思いますし、もちろん私もそう思っています。せっかくドライバーを飛ばしても、短いクラブのアドバンテージを活かせずにグリーンを外すとがっかりですよね。
で、自分はどんなことを考えて精度を上げようとしているかをちょっと書いておきたいと思います。
今日はちょっと最後には宣伝モードになってしまいますが、効率の良い練習のために重要なことを書いていますので、是非最後までおつきあいください。
練習は頑張ってしているのになかなか上達しないとか、本番で再現できないというのには色々原因があります。
今の時代だからできる効率の良い練習方法はどんな感じかというと...。
先日の練習で気がついたことシリーズで、今日はショット時の右手のグリップの強さです。
ヘッドスピードを上げるためにはゆるく握っていた方がヘッドが走る感じになりますが、パッティング同様しっかり握る方が自分の場合は結果が良くなるようです。
これは人によって変わる部分ですし、あくまでも私の場合の話として聞いてください。ですが、同じような結果になる人はいると思います。
たくさん練習ができていた(やる気力があった)頃は、上手くいかないクラブを集中的に練習することが多かったように感じます。
ですが、今の練習というと全てのクラブをまんべんなく、そこそこの感覚がつかめたら次に移るという練習になっています。
ということでそれほどうまくいっていないのに次に行っていた3W/2Uを練習してみて色々わかったことを書いておきます。
このシーズンオフ中のトレーニングとしてやっているのは、重い物を振ることです。
基本的にはバットを振ろうと思っているのですが、バットは自宅にあるので、スタジオでは重い7番アイアンを振っています。
どんな効果を考えてやっているかというと...
ドライバーの進化はすごいです。
昨年ドライバーを PING G410 LST にしてずいぶんゴルフが変わりました。
たまたまこのドライバーが自分の問題点を解決する機能を持っていたのかもしれませんが、効果は絶大でした。やはり最新のドライバーを使うべきなのか?考えてみました。
いつも ANSERFREAK をご覧いただいている皆様、あけましておめでとうございます!
今年で22年目を迎える ANSERFREAK ですが、今年も同じペースで続けていきますのでよろしくお願いいたします。
飛距離とヘッドスピードの関係は当然比例するのですが、ヘッドスピードと力の入れ具合は比例しません。
ヘッドスピードは力を入れるだけでは上がらないということです。
みなさんきっとわかっていると思いますが、飛ばしたいときには力が入ってしまいますよね。プロは飛ばしたいときに飛ばせているように見えます。なぜか?
今日の更新で2019年の更新は最後となります。
今年は思いがけず倶楽部選手権に出場することができ、チャンピオンになることができました。
関東ミッドアマでは少し明るい兆しが見え始めて、来年に期待を持てる内容になりました。
来年は55歳になる年なので、関東シニアにも出場できる年になります。それと今年は活躍できなかった関東倶楽部対抗でも頑張りたいですね。
クラブの方はかなり落ち着いてきたので、若干の見直しだけで戦えるセッティングが完成しそうです。
ACTEK GOLF ではたくさんの方にいらしていただき、喜んでいただけました。くる前とは違う感覚で帰っていただけて、早く来ていれば良かったと言っていただけることが何よりも嬉しいです。
The Putting Laboratory の方も ANSERFREAK と同じペースで更新を続け、投稿数は380を超えました。パッティングに関するさらっと読める内容ですが、ストローク分析にいらしていただいた方には結構「見ています」というお話を聞かせていただいています。
来年もこのペースで仕事にもゴルフにも頑張っていきたいと思っています。
オリンピックイヤーの2020年(サイト開設22年目)も変わらずやっていく予定ですので、引き続きよろしくお願いいたします。
今年一年おつきあいいただきありがとうございました!よいお年をお迎えください!
ゴルフもテニスも片側ばかり使う競技で、体にも歪が出てきます。
以前から気にはなっていたのですが、これから左側も使ったり左側にひねったりをしてみようと思っています。
とりあえず今回はそれをやりやすいグッズを買ってみました。これを毎日振ってみようかと思っています。
最近ゴルフウェアも進化してきていて冬ゴルフでも快適にできるようになってきました。
先日購入した「速暖」を着てその上はこれまた先日購入した PING のジャケット。これだけでかなり快適です。
ただ暖かいだけが快適な理由ではありません。どんな理由で一昔前の冬物ゴルフウェアと違う感じがしているかというと...。
今年最後の練習に行ってきました。いつものように1000円で120球さくっと打ってきました。
シーズン中だと芝の打席でやるところですが、とりあえず体の動かし方を忘れていないかのチェックだったので普通の打席にしました。
日差しがあってぽかぽかの中の練習がどんな練習になったかというと...。
シャフトフィッティングを考えるのとりあえずの最終回です。
自分に合うシャフトというのは何でそっちに飛んだ?とか今のはこうなってしまったからしょうがないなと明確に理由が自分がわかりやすいというところがあります。
ということは色々な操作もしやすいので、球筋を変えて打つこともある程度できるはずです。
前回に引き続きシャフトフィッティングに関してのお話しです。
今回はシャフトフィッティングでフィッティングされる方の心得的なものについての話です。
頑張ってそこができないとシャフトフィッティングの結果はどうにでも変わる可能性がありますので気をつけてください。どんなことに気をつけるかというと...
シャフトフィッティングにいらしたお客さんによく聞く話です。
つかまらない→先調子
左に行きたくない→手元調子
もちろんこれが当てはまる人もいますが、シャフトフィッティングはこんなに簡単な図式ではありません。私がどんな風に考えているかをお話しすると...。
今年もレッシュ4スタンス理論のコーチ級トレーナーの資格更新セミナーに行ってきました。
一年に一回のセミナーですが、毎年色々進化していてタイプの判定方法も精度が上げられます。
ゴルフに取り入れても色々なことができる4スタンス理論。興味がある方にはフィッティングにいらした際に色々お話しできます。
ここのところずいぶん冬らしい天候でスタート時に寒いと感じることが結構出てきました。
http://zerofit.com/ から引用
冬は冬用のインナー(UNDER ARMOUR)を着てその上はセーターか、動きやすそうなジャケットを着るのが定番になっています。
ですが、数年着ているインナーが少しきつめになってきて(太った?)、体の動きに制限を与えているような気がしました。
最近はフェードボールを打つようにしていることは何度もお話ししています。
逆球は出なくなったのですが、曲がり幅もコントロールしたくてあまり大きな曲がり幅にしたくないと思っています。曲がり幅が大きければ飛距離も落ちますからね...。
で、この曲がり幅っていうのがなかなか安定しなくて悩みの種になっています。
もう2019年も残り3週間ほどになりました。
師走で気忙しい感じですが、ACTEK GOLF では新しいキャンペーンを開催中です。
相も変わらずな感じですが、パッティングストロークやスイングの分析は是非みなさんにやってみていただきたいメニューです。
唐沢ゴルフ倶楽部に入会し4年が経ちましたが、今年はコースが台風の災害によりクローズになったりして、まだその爪痕が残っている状況です。
そんな中引き継がれてきた倶楽部選手権の歴史を途絶えさせないために、会期を短縮しても開催するということになりました。
そんな状況の中出場できることになり、今回の優勝に至りました。
三浦技研のオンセットアイアンとオフセットアイアンの試打クラブができあがりました。
オンセット、オフセットの違いはFP(フェースプログレッション)の違いになります。要はストレートかグースかの違いになります。
以前からこの違いはあると思っていたので、データを取りながら比較してみました。
先日は今年一番寒い中でのゴルフでした。
急いで冬物のゴルフウェアを出してもらい、だいたいの物が揃えられてのラウンドでした。
今回は先日購入した PING のジャケットに色々組み合わせて極寒のゴルフを乗り切りました。どんな装備でラウンドに挑んだかというと...
最近ラウンドがちょこちょこ入っていて、ゴルフの感覚もかなり良くなってきました。
最近全てのショットのイメージをフェードイメージにして良い感じだったのでした。
これまでは漠然と良い感じになった感じだったのですが、少し確信に近い感じになってきました。どんなイメージで良い感じになったかというと...
最近というかずっとなのですが、アプローチが上手く行かない気がしていました。
先日のお休みの日に朝ゆっくり出発してホームコースのアプローチ練習場でアプローチ練習してきました。
一番長いと 50 Yard くらいまで練習できるアプローチ練習できるのはなかなか素晴らしい環境です。どんな練習になったかというと...
今日からもう11月。今年もあと二ヶ月となりました。そして今週末は3連休!ACTEK GOLF は営業しています!お時間がある方は是非ご予約ください!
少し前まで一生懸命インサイドアウトのイメージを強く持って打っていました。
ですが最近ではフェードイメージにすることを決意して、振るようになったら色々なことが良くなってきました。
自分に合う軌道で打つことで変わった部分について書いてみようと思います。
先日の平日休みに近くの練習場(川間アルバトロス・レンジ)に行ってきました。
そこで120球の練習をしながら感じた「あ、やっぱりな...」という感触についてお話ししたいと思います。
この感触は数年前まで練習場に言って一生懸命練習していて感じていたことを改めて思い出した感じです。どんな感じだったかというと...。
先日スタジオで練習していて気が付いたことの話です。
元来右利きで主にラケットスポーツをしてきた私にとって、両手で構える(握る)ゴルフのグリップはそれらとは感覚が違います。
テニス、バドミントン、卓球など全て右手でやってきました。そうでなくても右利きで右手の意識が強いのに今まで持っていた道具は全部右。左手の感覚なんてほとんど無い感じがしています。
これからセッティングをどうしていくか悩んでいる部分があります。
ドライバーのシャフトを TourAD XC-6x に決めて、その下のフェアウェイウッド(3w)とハイブリッドのシャフトをどうするかです。
アイアン側の流れはうまくいっていて申し分ない状態になっているので、ウッドもドライバーの流れにするのが良いのか?色々なパターンで考えてみました。
今日の内容は若干宣伝モードも含まれますがお付き合いください。
ACTEK GOLF でフィッティングを始めて、色々な方のスイングやストロークを見てきました。そんな中でいつも感じるのは来られる方のほとんどは自分の現状を知らないということです。
もちろん私もそうでした。ただ自分がやっていることがどうなっているかを理解できれば上達することの近道になるのは確実だということも気が付きました。今日はそんなことについてお話ししたいと思います。
すっかり良い感じになってきた TourAD XC-6x を入れた PING G410 LST ですが実は少し理由があります。
PING G410 を使うプロのウェイトポジションと、可変スリーブのセッティングについて情報を聞くことができました。
やはり可変スリーブの上手く使って打つと良い球が出ます。どんなセッティングかというと...。
先日のラウンドでは少し(というかだいぶ..)イメージを変えてラウンドしてみました。
そうしたら色々なことが噛み合ってきてボールのあたりが良くなりました。
それは先日の練習で気づいたことの実践。どんなイメージだったかというと...
ACTEK GOLF のパッティングストローク分析は、Putting Labo の方のブログでの周知もあり、随分色々な方に重要性を認識していただいています。
小さな動きだからこそパターヘッドの動きを理解することが本当に重要なわけですが、これはショットの方でも同じことが言えます。
ドライバーやアイアンのヘッドがどう動いているか?それを知れば修正の方法が簡単に見つけられます。今日はそんなことについてお話ししてみようと思います。
ボールを芯で打っていないから飛ばないとか、曲がるという話はよく聞きます。
なぜ芯で打たないと色々なことが起こるか?なんとなく想像がつくと思いますが、ちょっと解説しておきます。
今日はドライバーでの話をしたいと思います。一番ヘッドスピードが出る、一番ヘッドが大きいクラブではよりその影響が大きく出ます。
雨が降らなければ毎週90分のレッスンはずっと続けているので、ゴルフのラウンドよりはテニスの方がやる回数が多いです。
レッスンをしているので球出しをしたり生徒さんとラリーをしたり、そこそこ動いているのでまだまだできると思っていました。
ですが先日多分20年以上ぶりに何試合かダブルスをしたんです...。でも予想もしない状態に...(笑)。
先日ミッドアマの予選が終わってからもう1週間以上たちますが、次のゴルフの予定は来月末の研修会まで無い状況...
せっかくゴルフの内容が良い感じになってきていたのになんだかちょっと不安になります。
こんな時に何をすべきかを考えてみました。どんな感じで過ごすことを考えているかというと...
マッスルバックにしてから特になのですが、マットに当たる感覚が気になります。
何かこの違和感を和らげる方法はないかと考えて上の画像の位置に置くようにしています。
こうすると何が良いかと言うと...
先日の練習で少しやってみたことがあります。アドレスの時の右手の力の入れ具合をいろいろやってみました。
なぜそんなことをしようと思ったかというと、なんだか知らないうちに右手のグリッププレッシャーが弱くなっているような気がしたからです。
で、色々やってみてどんなことがわかったかというと...
最近スイング寄りの話が多くなってしまっていますが、よろしくお付き合いください。
タイトルだけ見ると「そりゃそうだろ」という内容かもしれませんが、あらためてこの意識を強く持ってみたところすごく良い感じになりました。
どんな感じに良くなったかというと...
結構動きがあったので自分の備忘録のためにもセッティング情報にしておきます。
今見てみたら TC-788 FORGED のセッティングをアップし忘れていました(編集はしてありました)。結構長く使っていたのに...
今回はアイアン周りの変更があったのでそこを中心に...
クラブセッティング情報は ANSERFREAK を始めてからのクラブ遍歴を見ることができます。久しぶりに見たら結構面白いです(その時期の悩みや考えがよくわかります)。
クラブセッティング情報はこちらから...
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
今日の「Putting Labo. BLOG 」のお題は「アドレスの時の顎の位置を考える」をアップしています。前後の体重のかけ方もそうですが、アドレス時の顎の位置を少し変えるだけで体が動きやすくなる人が多いです。是非見てみてください。
【今日の小ネタ】
やっぱりこれもいいなぁ~。幅も2Eだし。 |
先日練習をしていた時に気が付いたことがあります。それはアドレス時とインパクト時の左腕の位置です。
あまり意識していませんでしたが、少し左肘が抜けてしまう時がありそんな時に右プッシュが出ます。
それを直すためにどんなイメージを持ったらいいかを考えながら打ってみました。
ここのところ何人かの方のフィッティングで同じことをおっしゃっている方がいたので、ちょっと書いておきます。
それは表題の内容なのですが、クラブセッティングをロフトありきで考えている方がいます。
FW、UT、アイアンで色々なものを組み合わせて飛距離を埋めていくのですが...
最近スイングの時に意識してやっていることがあります。
それが表題の少し顎を引くイメージです。少しだけあごの位置が変わるだけで結構フォローの方向が変わってきます。
その結果ボールが楽につかまるようになっています。どんなイメージか少しだけお話ししておくと...
この間のデータを見ていて色々考えることがあります。
重心距離が変わらないのにボールのつかまりに差を感じる...。でも差があるものを比較するとFP(フェースプログレッション)が違ったりする。
では実際どちらの影響が強く出ているのか?重心距離の考え方についても少し考えてみました。
最近ボールがつかまるようになってきて、うまくいかないときは「そうやっていなかったな...」という感覚が残る時です。
以前は何度そのミスが出ているのかわからないこともあったのですが、最近はいつも意識していることをやっていると結果が良く、できなかったときは結果が悪いという感じでできるようになっています。
これさえわかればそれをいつも意識してやって、最終的には無意識にできるところまでいければ最高です。それはどんな意識かを少しお話ししようと思います。
「腰を切る」ってよく言いますよね。この意味が最近やっとわかったような気がします。
ただ腰を切ろうと思っても他の部分の意識をしっかり持たないと良いショットにはなりません。
腰を切る以外に意識しているほかの場所の動きのイメージが今回はできたような気がしています。どんな意識かというと...
ゴルフって悪い記憶はずっと心の奥底に残ってしまうスポーツです。
自分はどちらかというと楽観的なのでそういう影響はなんとかできると思ってきましたが、やはり上手くできないこともあります。
そんなときは自分がどうなってしまっているのか?ちょっと考えてみました。
今年の倶楽部対抗はホームコースが開催コースになっているため、練習は毎週日曜日。
なかなか練習に参加できずご心配をおかけしましたが、まずまずの状態になってきています。
ですが、自分のコースでの開催はかなりのプレッシャーです。
最近だいぶアプローチの自信を取り戻しつつあるのですが、先日の練習で気がついたことがあります。
それは表題の通り落とす場所をイメージできていないということです。
アプローチで必要な距離感を何で出しているのか自分自身で説明ができない感じです。
ここ数ラウンドなんだか変わった感覚になっています。
ドライバーショットだけでなくアイアンのショットも力を入れないでもヘッドスピードが出ている感じがしています。
どんな違いを感じているかというと...
先日痛めた手首はラウンド中テーピングをして対処しました。
手首を固めることはスイングにも良い影響を与えそうですが、治療のためであれば認められています。
ですがやりすぎは注意です(笑)。どんなやりすぎだったかというと...
力を入れないって言うと、力を入れなければ飛ばないと思いますよね。
ただ力を抜いてしまえばスイングスピードは落ちて飛距離も落ちてしまいます。
「力を入れない」の正しい表現は「無駄な力を入れない」なのかもしれません。それがどんなことかというと...
みなさん、ゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか?
私は4日間お休みし、家族で2ラウンドしてきました。今回のラウンドでは直前に痛めてしまった手首をかばいながらのラウンドになってしまいました。
練習場で痛めてしまったのですが、皆さんにも注意していただきたいのでどんな痛め方だったか書いておきます。
ACTEK GOLF ゴールデンウィークカレンダー |
|||||||||
4/27 |
4/28 |
4/29 |
4/30 |
5/1 |
5/2 |
5/3 |
5/4 |
5/5 |
5/6 |
土 |
日 |
祝 |
祝 |
祝 |
祝 |
祝 |
祝 |
祝 |
祝 |
営業 |
営業 |
営業 |
休業 |
休業 |
休業 |
休業 |
営業 |
営業 |
営業 |
お問い合わせ/ご予約は 03-5829-9083 もしくは info@actekgolf.com まで |
いよいよ明日から10連休が始まりますね。ACTEK GOLF は上のスケジュールで営業します。
是非この休みを利用して自分の現状を確かめてみてはいかがでしょうか?現時点で前半の27(土)~29(月)は比較的空きがあります。
前半にチェックに来て後半はそれを元に練習するなんて言うのが効率的です。どんなチェックがお勧めかというと...
数年前にアトキンス式低炭水化物ダイエットをして体重を減らしたことがありましたが、最近また脂肪が気になるようになったので、ダイエットを始めました。
4/1から始めたのですが、3週間で2kg減となりました。
体重を62kgくらいにしたいのですが、筋肉を減らさず脂肪だけを減らすことを目標に取り組んで、どんな感じになったかというと...
SuperSpeedGolf での練習を始めて約1ヶ月。何度かレポートしてきました。
最近ラウンドしていてこれまでとの違いを実感している部分が多々あります。
今日はそれについてちょっと書いておきます。どんな違いを感じているかというと...
いよいよ来週からゴールデンウィークが始まりますね。今年はなんと10連休!一ヵ月の半分が休みになる方も少なくないと思います。
そんな中 ACTEK GOLF の営業日程が決まりましたのでお知らせしておきます。日程は上の表の通りになります。
この時間を有効利用して是非 ACTEK GOLF で自分の現状を詳しく分析してみてください。どんなお勧めのフィッティングがあるかというと...
いや~タイガーが優勝しましたね。なんだかうれしい気分になっている人も多いのではないでしょうか?
普段は夜中にやるゴルフがあっても録画して翌日見たりしていたのですが、タイガーがあの位置にいるとなぜか見てしまいます。
それにあの内容ですから寝ないで結局最後のジャケットを着せてもらうところまで(AM 4:00)まで見てしまいました。で何を感じたかというと...
最近ちょっと意識してやってみていることがあります。
しっかり左に振り切る意識なのですが、もしかしたらこの意識と同じかも?という気付きがありました。
どんなことに気がついたかというと...
最近プレッシャーが日に日に増してきています。
なぜかと言うと、今年の俱楽部対抗はホームコース開催なんです。以前のホームコースでも経験していないホームコース開催...かなりプレッシャーが来ています。
なぜホームコース開催が難しく感じているかと言うと...
Japan Golf Fair Report は今日が最終回です。長い間お付き合いありがとうございました。
今日はちょっとこまごましたものをいくつか...。上の画像は前から見てみたいと思っていた練習グッズ。
どんな練習グッズだったかというと...も含めていくつかの面白かったものを紹介します。
今日はゴルフフェアレポートは一休みで、最近のアプローチの調子についてお話しします。
すっかり自信を無くしていたアプローチですが、少しずつ毎日練習をするようにしてきました。
その軽い努力が実を結んだのかどうか...その後3ラウンドしましたのでどんな感じになっているかをお話しします。
すっかり自信を失っているアプローチですが、こんな練習グッズを使って練習しています。
これはウェッジで打った時にソールがどこから入っているかが跡がついてわかります。
これで練習してみると...意外なことがたくさんわかりました。これじゃ全然だめだ...
ちょっと間が空きましたが、ACTEK GOLF にいらしていただきたい訳の第4回です。
ACTEK GOLF の ACTEK は、Accurate Technique を縮めて "ACTEK" という言葉を作りました。
ACTEK GOLF は「理論的な分析」と「正確な技術」の両方を提供しています。今回はこの「正確な技術」に関して知っていただければと思います。
ここのところ毎日ドライバーを打っています。
怪我をする前はヘッドスピードが46m/sくらいは出ていた記憶があるのですが、練習再開後はマックスで44m/sくらいになってしまいました。
ですが、少しドロー回転が確率高く出るようになったので、飛距離的には265 Yard前後は飛んでいます。
練習を再開してから結構経ちましたが、最初のうちはその日の夜少し痛みを感じたりしていました。
ですが友人から送ってもらった上の画像の「DEEP BLUE RUB」で毎日メンテナンスして寝るようにしました。
すると日を追うごとに症状は和らいできて、最近では打っているときも、その後も痛みはほとんど感じなくなりました。
ACTEK GOLF で計測&分析などでクラブ軌道の分析を見ると、インパクト時のフェースの向きのコントロールがうまくできていない方がいます。
これは簡単なことではなく、ここが一定に動かせればショットもばらつくことはなくなるわけです。
で、なんで引っかかるのか?なんでスライスするのか?
残念なことが起こりました...
先日の平日休みに久しぶりにラウンドの予定を入れていたのですが、低温と雨だったので中止になりました。
合宿まであと10日ほどですが復帰後の初ラウンド、そして今年の初ラウンドがぶっつけ本番の状況になってしまいました。で、そんな状況なので今考えているのは...
ACTEK GOLF ではスイングやストロークの分析のほかにゴルフに関連した身体のチェックも行っています。
身体のチェックは2種類のチェックがあります。一つは InBody による体組成のチェック。もう一つは The Body Conditioner による関節の可動域のチェックです。
これらを見ることで、ゴルフをする上での足りない部分がわかるようになります。どんなことがわかるかというと...
2/1から少しずつボールを打っています。
打ってみてまだ衝撃が伝わった時は痛みを感じるときはありますが、ずっと痛いわけではなさそうです。
それよりなにより球筋が変わってちょっとびっくりです。どんな風に変わったかというと...
前回の ACTEK GOLF に来てみませんか?はパッティングストローク分析の話でしたが、今回は二つ目の来ていただきたい理由をお知らせします。
その二つ目はクラブ軌道&弾道を同時に分析するサービスについてです。
ACTEK GOLF でやっているトライアングルチェック、計測&分析ではこのサービスを受けていただけます。どんなことができるかというと...
2019年も1か月経ちました。乾燥した寒い日が続きますが、そろそろシーズンインに向けて動き出す時期です。
今回はちょっとPRモードになりますが、私が ACTEK GOLF で行っているサービスを詳しく知っていただければと思います。
必ず皆様のお役に立てる内容だと思います。これを機会に ACTEK GOLF に行ってみようと思っていただけるきっかけになれば幸いです。どんなサービスを提供しているかというと...
しばらく打てなかった遅れ(と言うか後退)を取り戻すべく少しずつボールを打ち始めようと思います。
これまでも数発単位で打ってはいたのですが、50球くらいを目安に打とうと思っています。
また痛めてしまってはもともこもないので、焦らずやっていきます。どんな練習をしようかと思っているかと言うと...
昨年に引き続き今年もPINGの新製品発表会に行ってきました。
少し前からネットには画像がちらほら出ていましたね。今回から会場も変わって広い会場での発表会でした。
今回はG410シリーズの発表でした。ん?G500じゃなかったんだ...と思いながらも色々見てきましたので、数日に分けてレポートします。
恐る恐るボールを打ってみました。
最初は30 Yardくらいのアプローチのイメージで打ってみて、その後いつもの70%くらいの力で打ってみました。
クラブは58度から8番アイアンまで打ってみたのですがどんな感じだったかというと...
年末から痛めている脇腹(肋骨)ですが、先日はやっと控えめにクシャミができるようになりました。
その少し前に寝返りがうてるようになり、先週からテニスは再開してみました。テニスのサーブはまだ無理なのと、厳しい球は追えませんが生徒さんに球出ししたり、ラリーをしたり、ボレーボレーをするのは大丈夫です。
ですが、少しでも芯を外すとやっぱり響きますね...。そんな中少し素振りをしてみてどんな感じだったかというと...
年末に脇腹(肋骨)を痛めて、半月以上経ちましたがまだ今まで通りに色々できていない状況です。
もちろん振ることができないのはもちろん、このちょっとした衝撃でひびく状態なのでダウンブローに打った時の衝撃はまだまだ耐えられそうもありません。
ふだん2週間くらいクラブを握らないことは結構あるのですが...
以前から何度も説明していますが、道具を使うスポーツではそれを速く動かそうとする時に、ちょっとした身体の動きが大きく道具の動きにかかわってきます。
その動きを効率良くするために良い動きなのか?それとも悪い動きなのかは自分で判断することがなかなか難しいです。
ですので、最近ではヘッド軌道の分析や弾道分析でそれらが瞬時にわかるようになりました。
体を痛める前のラウンドでアプローチの時もグリップの握り方を変えてみました。
それまでのグリップだと少しフェースに乗る感覚が弱い時があったのですが、アイアンショットで良い感じの握り方にしたら...
どんな変化があったかを書いておきます。
Facebook のお友達にはお知らせしましたが、先日不覚にも脇腹(肋骨)と肘を痛めてしまい、不自由な日々を送っています。
レントゲンをとりましたが、はっきり見える骨折やひびは無いとのこと。ただそんなに痛いならどこか折れていたり、ひびが入ったりしているんでしょうとのこと。レントゲンではあまりはっきり見えないらしいです。
湿布だけ処方されていましたが、歩いたり自転車に乗ったりして振動が来るだけでつらい...でもどうすることもできない...そんな中今の状況はどうなっているかというと...
いつも ANSERFREAK をご覧いただいている皆様、あけましておめでとうございます。
今年の年末年始は栃木県の那須で過ごしました。ACTEK GOLF の営業は1/5の土曜日から。ANSERFREAK および The Putting Laboratory は1/7の月曜日から更新を始めます。
今年も引き続きよろしくお願いいたします。今年一年が皆様にとって実り多き一年になりますようお祈りいたしております。
今年も一年ありがとうございました。
今年で20年目の ANSERFREAK もまだまだ続けていこうと思っています。どんどん年取って、若い人達には面白くない内容になってくるかもしれませんが、これからも競技ゴルフを続け、道具に対するあくなき追及をしていこうと思っています。
今年の更新は今日で最後。新年は7日からの予定です。しばしのお休みとなりますが、私も体を休めリフレッシュして新年の更新に備えようと思います。
皆様良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします!!
ANSERFREAK Webmaster 遠藤 仁史
今年も残すところ今日を入れてあと1週間となりました。
今年は28日が金曜日なのでここまでお仕事という方が多いと思います。そして年明けは1/6までお休みという方が多いんでしょうね。
このお休みを有効利用して今の自分がどんな状況かを見直してみてはいかがでしょうか?ACTEK GOLF は皆さんのゴルフの上達の手助けを全力でしていきます!お勧めの自分を見つめなおす方法は...
現在53才、年明けすぐに54才になります。
アマチュアのシニアは55才になる年からになりますので、シニアデビューは再来年ということになります。
華々しくシニアデビューするために色々変えなくてはならないと思っています。どんなことを変えなければならないと思っているかというと...
最近このイメージの意味がやっとわかったような気がしています。
これまで手を止めてヘッドが返ってくるのを待つための右足の前で打つイメージだと思っていたのですが、どうやら違うんです。
最近悟ったそのイメージがどんなものかというと...
グリップの握り方を変えてラウンドをし始めて3ラウンドほどしました。
最初はドライバーの時だけやっていたのですが、その後は良い感じだったのでアイアンやウェッジでもやってみています。
その後どうなっているのか?球筋は変わったのか?などをお話ししておきます。
先日のラウンドでティショットで事故が起こりました。
その事故の原因はしっかり打とうとする球筋を決めないで打ってしまったことで、プッシュアウトのOBになってしまいました。
ティインググラウンドに立った時の印象やその日の調子などで、ここはこんな球筋で...という感覚ですぐに決まる時はいいのですが、その時は...
先日のラウンドでドライバーだけでやってみていたグリップを、ほとんどのクラブで試してみました。
何しろクラブの長さを問わず長年出続けている出ていた右へのミスですので、うまくいけばラッキーくらいの感覚でした。
ですがラウンドしていると徐々に慣れて来て...
ゴルフが気持ち良い季節ですね。
なんて思っているうちに気持ちの良い時期はあっという間に過ぎてしまいます。
久しぶりに行った先日のラウンドでも、スタート前と上がる頃は結構寒かったです。
先日良くいらしてくださるお客さんがやっていたルーティーンを自分もやってみました。
なかなか良い感じだったので、ちょっとレポートします。
片山プロがやっているルーティーンらしいのですが、わかりやすくて良さそうです。どんなやり方かというと...
先日のお休みの日に練習に行ってきました。
この日のテーマは「ドローボールを打つ」だったのですが、言い換えればインサイドアウトに振るということにもなります。
前回に引き続き芝の上から打てる練習場で240球打ち込んできました。
アドレスで左足のつま先を開く人が結構います。自分もその一人です。これは何かいいかというと左への体の回転がしやすくなります。
ですが、上半身と下半身の相反する動きにすることが難しくなりますので、ヘッドスピードは逆に落ちるかもしれません。
この左足をちょっといろいろやってみましたのでレポートします。
ずいぶん前にも指摘されたことがありますが、スタンスの向きが酷いんです。
先日広い練習場で練習した時にアライメントスティックでかかとのラインをチェックしたんです。
うすうす気づいていましたが、思っていたよりもかなり左を向いていました。どんなに左を向いていたかというと...
元々右利きで、右手ばかり使うスポーツをしていたせいか、ゴルフでボールを打つ感覚は右手しかないような気がします。
それがどんどんエスカレートしてくると左手がルーズになってきて脇から離れてしまうのが自分の悪い動きのひとつです。
これを直すべく練習に取り組もうと思っています。どんな練習を考えているかというと...
みなさん練習で使うクラブとして多いのはやはり7番アイアンでしょうか?
もしくはもう少し難しめの5番アイアンとかで練習していますか?以前のホームコースの師匠に言われて9番アイアンで真っ直ぐのショットを打つ練習をしていたことがあります。
それを思い出してまた始めてみています。どんな意識でやっているかというと...
一番難しいのですが、これがこれからの練習の目標にしようと思っています。
左右にハザードがあってもそこには行かないと思えるくらい再現性を高めたいです。
再現性が高くなれれば自信を持って打っていけるということにつながりますので、緩みのないスイングにつながります。
シーズンオフのショットに関する目標を設定しました。
ずいぶん長い付き合いになりますが、いい加減このあたりでアイアンでの右に行くミスを撲滅することを考えています。
それをするにはかなりの球数を打たなければならないと思っています。どんな練習をしようと思っているかというと...
ゴルフにはつくづく記憶力が必要だと感じています。
自分にはこのゴルフに関する記憶力が悪いと感じることが結構あります。もう少し色々覚えていれば上手くいくことも多いのにな...と思うことが最近多いです。
どんな時にそれを感じるかと言うと...
ここのところまたボールのつかまりが悪いな...と感じることがありました。
ですが以前のようにそれが出始めたらずっとそうなってしまうということも無くて、最近は自分への処方箋ができています。
今回は比較的早めに対処できました。どんな感じがどんな風に直ったかというと...
ラフから打った時にどんな球が出るのか?色々考えさせられますよね。
フライヤーを気にしなければならないし、芝が絡んで左に行くこともあったり、それを気にし過ぎて右にいったり...。
さらにはフライヤーした球がどんな球筋で飛んでいくのか?いつも考えてしまいます。
一年に何度も出た記憶がないイーグルですが、今年初のイーグルがホームコースでのラウンドで出ました。
イーグルというとだいたいがロングホールでのものだと思いますが、今回はちょっと違う状況でのイーグルになりました。
どんな感じでとれたイーグルだったかというと...
4スタンス理論では最近ちゃんと立つということを提唱しています。
ちゃんと立ってからアドレスに入ると、体は間違いなく安定しますし、出力もアップします。
先日コーチ級トレーナーの更新セミナーを受けてその重要性をあらためて感じたので、ショット前にそのルーティーンを入れてみました。で、どんな感じになったかというと...
先日受講した4スタンス理論のトレーナーの更新セミナーでの話をスイングにも取り入れてみました。
それは首幅で動いて、その幅を越えないところで身体を動かす意識です。
これをコースで何度かやってみたら...驚きの感覚が!
練習場で色々な距離のアプローチをこの持ち方で試してみました。
スタジオで小さいアプローチをやってみたら良い感じだったので、どのくらいの距離まで使えるのか?どのくらいの力を入れても大丈夫なのか?を検証しました。
どんなことがわかったかというと...
先日アプローチ練習で右手で打つ感覚を強くするとうまくいくことはお話ししました。
それをどうやってやり易くするか色々考えていたのですが、ちょっと思いついたことがあります。
それはグリップのしかたです。右手1本で打つ時に気を付けているのは手首の背屈状態です。それをやり易くするグリップとは...。
これはかなり意識をしている部分ではあるのですが、少し気を抜くと忘れていることが結構あるポイントです。
このわかったは、ほぼ全ての方に共通する内容だと思います。
それはスイング中の左脇の意識です。どんな意識かというと...
今回のわかったは、自分だけかもしれません。
テークバックでのフェースの向きのイメージですが、シャットに上げていくイメージを持つとうまくいくんです。
何がうまくいくかというと自分の一番の問題であるボールのつかまりをよくしてくれます。
シリーズ第二弾のわかったは、アドレスで腹圧を上げて構えると安定するということです。
腹圧を上げるという意識は結構持っていたつもりなのですが、最近それを忘れていたかもしれません。
ひょんなことで思い出してやってみたら体がのびたり行きたくない方向に行ってしまうことがかなり抑えられました。
この “今回のわかった” はシリーズ化できる感じです。
ゴルファーに共通することと思いますが、”わかった” というのは意外と勘違いだったり、もう少し掘り下げないとダメだったりするものが結構多いです。
ですがファーストインプレッションというのが重要なのもゴルフです。それをちょっと書いていこうと思います。
いつも行く家から20分ほどの練習場(川間アルバトロスゴルフレンジ)で練習してきました。
普段は普通にマットの上から練習をするのですが、今回は打っているうちに少し納得できないことがあって芝の打席から練習してきました。
どんな練習になったかというと...
ミッドアマも終わったので、翌日からドローボールを解禁しました。
これまで5ラウンドほどですかね、試合の為にフェードボールだけでラウンドしていました。
フェードしか打たないと思っているとある意味楽ですが、景色的にドローを打ちたくなるホールはやっぱりありますね。
先日のミッドアマの予選で、同じようなミスが2回ありました。
どちらもピンまで70 Yardくらいでふわっと浮いたラフからの60度のウェッジでのショットでした。
どんなミスが出たかというと...
先日ちょっとした気づきがありました。
もう20年以上ゴルフをやっていますが、いまだにこんなことがたまにあります。
先日 Putting Labo Diary の記事を書いているときに、「これってショットでも同じなのでは」と思ったことがきっかけです。どんなことかと言うと...
試合に間に合うタイミングでと思って少し余裕を持って入れ替えたアイアンですが、ちょっと慣れない部分があります。
アイアンで重要なのはもちろん距離感なのですが、 そこに苦労しています。
フェアウェイからのショットだけではなくラフからのショットでも少し今までと違うような気がします。どんな違いを感じているかというと...
先日に引き続き今回の「わかった」についてお話しします。
先日話した通り、右手だけで上手くいくので、まずは右手だけで打つ感覚との違いをチェックしてみました。
どんな違いがあったかというと...
ここのところイメージが悪くなっていたアプローチですが、ちょっとつかんだ気がしています。
ほとんどの場合その時の思い込みでその後うまくいくことがないことが多いこういう気づきです。
ですが今回のはちょっと違う気がします。どんな気づきだったかというと...。
アイアンの入れ替えが完了してセッティングがしばらく落ち着きそうなので、セッティングを更新します。
今回の変更はアイアンセットとドライバーの変更です。
これまでのセッティングおよび今回のセッティングに関してはこちらからご覧いただけます。
今年のおじさんの夏の一つ目が終わりました。
昨日は鴻巣CCで関東ミッドアマの予選でした。シニア入り前にもう一度本選に出たいと思って挑んだのですが、あえなく終了しました。
どんな内容だったかというと...
しばらく湿布をして更にテーピングをしていた効果か、少し良くなってきた感じです。
ですがテーピングをしないでグリップをギュッと握るとまだ痛いので、テーピングはしばらくしないとダメみたいです。
というわけで試合にはテーピングをした状態で挑むことになりそうです。で、その時のために考えたのは...
その後クラブを何度も持ち替えながら比較をしてみました。
そうするとどうやら FH Forged V1 の方は自分が置きたい手の位置にすると、リーディングエッジが少し浮いてしまうので落ち着かない...
でも LOW BOUNCE の RM CUSTOM にするとピタッと構えられる感じになることがわかりました。と言うことで...
ウェッジを FOURTEEN FH Forged V1 に変更してからしばらく経ちます。
最近のラウンドでこれまで使っていた FOURTEEN RM CUSTOM に時には感じなかったちょっとした違和感を感じていました。
その原因が何なのか?ちょっと探ってみました。
県アマの予選の後、なにか左手の小指の第一関節あたりに違和感がありました。
先日の船橋CCでのラウンドではテーピングをしてやっていたのですが、グローブをつけたり外したりがやりにくくて途中ではがしてしまいました。
ですがテーピングをとってしまった後は、ギュッと握った時に結構痛くてダメでした。で、翌日整形外科に行ってみると...
先日の練習で気が付いたことがあります。
元々そういう意識でやっていることもあったのですが、今回の練習で毎回必ず意識する項目として考えることにしました。
それは表題に書いた左わきの意識です。左脇をあけない意識がどんなことにつながるかというと...
やっと ANSERFREAK を見ていただけるようになりました!今のところ問題なく見れています。今後ともよろしくお願いいたします!
先日平日のお休みの時に久しぶりに練習に行ってきました。
練習に行ったのは川間のアルバトロスゴルフレンジ。この日は曇りっていう話だったのですが、日差しも強くさらに風も強くて練習環境としてはあまり良くなかったです。
新しいクラブに変わってから少しでも多く打っておきたい状況でどんな練習になったかというと...
ついに理想のセッティングが完成しました。
先日のアイアンが入ったことで、130~200 Yard までカバーできるアイアンセット6本と、210 Yard を打つ3番アイアンの代わり。
こうすることでウェッジを3本入れられることになりました。
近日中にセッティングが変わる可能性が高いので、しばらく更新していなかった Club Setting を更新しました。
今回の変更は前回と比較すると、変わっていないのは UT とパターだけ...。ヘッドは変わらずにシャフトが変わったものが結構あります。
Club Setting に関する情報はこちらから...
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
どんな変更があったかというと...
先日の倶楽部対抗の9番ロングホールでの出来事でした。
このホールはティショット次第では2オンも狙えるホールでしたが、ティショットをフェアウェイに運ぶことができました。
セカンドショットは残りの距離を計算して HI877M の21度で打ち、80 Yard前後を残すつもりでしたが...
なんだか当たり前なタイトルですが、先日の倶楽部対抗で結構普段やらないグリーンの難しさを感じました。
ホームコースのグリーンはもちろんアンジュレーションがあるところもあるのですが、グリーンがいくつかの部屋に分かれているということはそれほど経験がありません。
そうなっていることで難しさを増すことを痛感しました。
先日倶楽部対抗が終わってしまい、少しクラブがいじれるようになりました。
一番の楽しみはアイアンの変更。もう一つはドライバーの変更です。
ドライバーは変更とは行っても元々のエースドライバーにチェンジするだけですが、これが吉と出るかそれともあんまり変わらないのか...
最近ショットがなかなかいい感じです。
特に苦手だったショートホールでピンに向かうことが結構あります。つかまっているので結構距離も出ていて、自分の思い通りの距離が打てています。
いつも言っていますが自分のアイアンの悪い時は体の捻転が足りずクラブがアウトから入ってきてさらにフェースがオープンになることでした。これが激減している要因は...
試合前になるといつももっと練習しないとと思います。
前回のラウンドから一度もクラブを握らずに次のラウンドになるということが、最近のパターンです。
目の前に最高の練習環境がありながら、なかなかそれを利用できてないですね。練習って何のためにするのかあらためて考えてみました。
先日の研修会の時に昨年転んだ場所にポスターが貼られていました。
このポスターがまさにこんな感じという絵で笑ってしまいました。
自分が転んだせいで、こんなポスターを立てたり、カート道路のルートを変えていただいたり...本当に申し訳ないです...。
先日はパッティングが良い感じになってきたという話をしましたが、今回はショットが良い感じになってきたという話です。
もちろん何もしないでよくなって来たわけではないのですが、特にすごく練習をしたわけでもありません(笑)。
ちょっとした意識の違いでなんでこんなに良くなったんだろうと思うほどの変化がありました。どんな意識をしてショットを打っているかというと...
今週の土曜日28日に伊勢丹新宿メンズ館にて HILLCREST TRUECoG シリーズのフィッティングオーダー会を開催していただくことになりました。
時間は11時から17時まで。当日はSAM PuttLabを使い、最適なライ角や長さ、グリップの種類などをフィッティングいたします。
その際実際にTRUECoG CUPRUM、TRUECoG SUS303を打っていただけます。
先日 Golfweek の記事を見ていて面白い内容があったのでちょっと紹介します。
「How Tiger Woods' Scotty Cameron putter differs from others」という題だったのですが、なかに知らなかった情報が書かれていました。
どんな内容が書かれていたかというと...
先日の VAULT 2.0 ANSER の切削工程も楽しかったのですが、更に楽しい展示がありました。
それは PING の歴代のアイアンヘッドの展示です。上のような感じでショーケースに入れられて、名称と年代が書かれていました。
その中にすごいのがあったんです...何があったかというと...
先日ホームコースの倶楽部対抗のメンバーに選ばれ、結団式に参加してきました。当日はプレーはせず夕方からの参加となりました。
プレーしないのにコースに行くのもなかなかないのですが、この日は満開の桜を見ることができましたので、その画像も交えてレポートします。
昨年久しぶりに倶楽部対抗に参加して(ホームコース変更後初めて)、忙しい春先を過ごしましたが、今年もその時期がやってきていよいよ幕開けって感じです。
以前からやってみたいと思っていた FOCUSBAND を体験してきました。
ご存知の方もいるかもしれませんが、何かをやる上での「無心度」を計測できるグッズです。
色々な可能性が浮かんでくるグッズでした。どんなものだったかというと...
自分のアイアンショットの悪いところは右に飛ぶショットが突如として出てしまうことです。
これに関しても今回色々考える機会がありました。つかまらないショットの原因はどうやら振り抜きのイメージだけのような気がしてきました...
どんな振り抜きのイメージが必要だと考えているかというと...
ちょっと精神論的な話になりますが、"無" になるってショートパットではとっても重要なんです。
それは自分だけではなく誰にも当てはまるような気がします。パットに限らず "無" の状態でできていることは大体がうまくいっているような気がします。
直前に出たミスなどに左右されず自分の本来の動きがなにも意識せずにできる。それに勝るものは無いと思います。
暖かいところでゴルフをして自分の体が変わって、気がついたことがあったので書いておきます。
体が動くようになってしょにちは調子がよくて良いショットがたくさん出たのですが、二日目はなぜか調子が悪くなってしまいました。
三日目はその現象についていろいろ考えて対処できたので、そこそこのショットが戻ってきました。その 「気づき」 がなんだったのかと言うと...
今年も恒例の南国合宿に行ってきました。今年の合宿地はベトナムのダナン。3日間ゴルフをしてきました。
これから何日間かはベトナムゴルフのレポートに加えて、自分の知らなかったベトナムについてもレポートします。
毎年この合宿では色々なことを確認してきます。どんなことを確認しているかというと...。
今年の合宿はベトナムのダナンです。
ベトナムは初めてですが、良いゴルフ場がたくさんあるとのことなので楽しみです。
予定では3ラウンドですが、多分一日くらいはあとハーフに行けると思います。上手な方々とラウンドできるので、何かを吸収して帰ってきたいと思います。
今年は全てのラウンドの記録を GolfNetwork のアプリに入れようと思っています。
先日のラウンドのデータを入れたのですが、思っていた通りの分析結果が出ました。
薄々わかってはいた結果ですが...どんな結果かというと...
冬の間はパーオンの確率も減るので、アプローチでどれだけパーを拾えるかがスコアを出す勝負になってきます。
この時期のセッティングはPWも入れるとウェッジ4本セッティングになっています。
そのセッティングのどのあたりが良い感じなのかというと...
四谷にあるトータルゴルフフィットネス(TGF) さんで自分の身体がどうなっているのか調べていただきました。
60分ほどの体験コースでしたが思い当たる節がたくさんあり、自分のスイングの悪い時の状態と合わせて考えると、色々納得できる内容でした。
どんなことがわかったかというと...
みなさん 「TRX」 ってご存知ですか?自分はつい最近まで知りませんでした。
TRX Japan の HP から引用
ですが最近トレーニングについて色々調べているとこの 「TRX」 というキーワードがかなり出てきます。自分はそれほど知識がなくてまだまだ説明できるレベルではないのですが、これを取り入れてトレーニングしているところは結構あるようです。
ということでちょっとだけ今わかっている情報でレポートすると...
自宅から30分ほどの "川間アルバトロスゴルフレンジ" に練習に行ってきました。
年が明けて10日以上経つのに、この日が2018年の初打ちになりました。上の画像が1,000円分のボールの量。これを時間をかけてゆっくり打ってきました。
久しぶりの練習場での練習が、どんな初打ちになったかというと...
2017年最後のゴルフは12/18日。年末年始のゴルフも無し。次のゴルフは1/24。
1か月以上コースに行かないってこの時期ならではの感じですね。この寒い時期だからゴルフはしなくてもいいと口では言っていても、ちょっと寂しいですね。
明日はお休みで何もないので、昼間暖かかったら練習にでも行こうと思っています。そこで先日のドライバーがどんな感じか試してみようと思っています。
新年あけましておめでとうございます。2018年もおつきあいのほどよろしくお願いいたします。
ANSERFREAKは2018年で丸20年になります。ずいぶん長く続けてきたものです。今では50歳を過ぎて始めたころと比べるとクラブも軽く、柔らかくなってきました。
ゴルフが面白いのはクラブが変わると今までできなかったことがやりやすくなったりするところです。またいつになっても発見があるのもゴルフの面白いところです。
2017年もあと4日。師走の時間はあっという間に過ぎていきますね。
ANSERFREAK は1998年から運営していますので(最初は TOSHI's Golf Lovers' Page という名前でした)、2018年は21年目(2018年3月で丸20年)になります。
最初はこんなに続けることは全く考えていませんでしたし、続けられるとも思っていませんでした...。でもこんなに長く続けられているのはどうしてかというと...。
もう2017年も残すところ今日を入れてあと5日。なんだかあわただしいですね。
昨年立てた目標は大きいもの(戦歴)はほとんど達成できませんでした。細かいところで向上と感じられる部分はあったものの、なかなかそれが結果(スコア)として出てこない感じでした。
ちょっと細かい目標も含めて色々考えてみました。どんな感じの目標かというと...
最近ラウンドしていて感じるのはリズムをずいぶん意識しているなということ。
これまで切り返しで変に力が入ってしまったり、テークバックが入りきらないうちに打ってしまいミスになるということが結構あったように思います。
最近はリズムを意識してやることによって右へのミスはほとんどなくなりました。それともう一つ意識していることが結構重要な気がしています。どんな意識かというと...
2017年ももうあと3週間。早いですね。
今年も実績を残せないまま越年することになってしまいました。自分に足りないものが何かは十分理解できたので、その部分を解決すべく色々考えています。
その中でクラブの変更が色々あります。どんなセッティングで越年しそうかちょっと考えてみました。
先日のラウンドは色々なことがうまく良き、自分の中ではもう少しできたという感じもありますが、かなり手応えを感じられるラウンドでした。
その要因が何だったのか?を考えてみると、普段と違うことが色々ありました。指の状態が良くなかったこと、練習での意識を変えてみたこと等々色々な要素が考えられました。
その中でも皆さんにやってみていただきたいことがいくつかありましたのでちょっと書いておきます。
少し前になりますが吉井カントリークラブに行ったときに、okatokiさんに動画を撮ってもらいました。
吉井CCの名物のセカンド地点に塀があるロングホールです。ティショットでその塀に近づきすぎた上にカート道を横切り左ラフに...。
そこから打ったセカンドショットの動画です。岩を恐れず勇気を持って打ちました(笑)。
最近フィッティングにいらっしゃる方の話を聞いていてよく感じることがあります。
みなさん本当に勉強熱心で、色々なところから得る情報を取捨選択しながら自分のスイングに取り入れています。
ですがその取り入れた情報がすべて自分にあっているとは限らないので、つじつまが合わないところが出てきてしまいます。
だんだん寒くなってきましたね。寒い中のゴルフは結構つらいのですが、行ってしまうんですよね。
日差しがあれば10度くらいでも暖かく感じることもあるのですが、朝は寒いですし、スタートが遅いと上がる頃は日差しもなくなって寒くなりますよね。
基本なるべく着重ねないように考えていますが、その他にも寒くなっても大丈夫なように用意するものがあります。どんな感じで冬ゴルフを乗り切っているかというと...
久しぶりに芝の上からアプローチ練習してきました。
たまにこういう練習をしないとダメですね。何球も打っているとどんどんうまくいくようになるし、なにより自信が出てきます。
どんなアプローチ練習をしてきたかというと...
今日は先日怪我をして以来のゴルフです。抜糸後も順調で今は最後のかさぶたが取れるのを待っている感じです。
怪我をしたのが10/8で今日が10/26なので、約半月でここまで戻ることができました。人間の治癒力ってすごいですね。もう1か月以上クラブを握れないとあきらめていたのですが、すぐに処置してもらって縫ってもらったのが良かったんだと思います。
半月ぶりのゴルフを今日していると思うのですが、いろいろ気をつけてやってこようと思います。
台風21号の影響で今日(10/23)のコンペは中止になりました。
先日の怪我は先週の月曜日に抜糸をして、火曜日には包帯も取れました。で、ぎりぎり間に合ったと思っていたので残念だったのですが、少し時間の余裕ができました。
今日は告知モードで失礼します。今回のお知らせは今週土曜日(10/28)の伊勢丹メンズ館(新宿)での「HILLCREST」、「duckbill golf」 のパターフィッティングオーダー会の件です。
少し天気が良くなったかと思いきや、また週末にかけて天気が悪そうですね。
こんな天気が続いたり、寒かったりすると動くのがおっくうになりますが、こんな時こそクラブのこと、スイングのこと、身体のことを考えてみてください。
今日は内容的には宣伝モードになってしまいますが、お付き合いください。
左手を怪我しているので、ちゃんとしたショットの練習はできません。
GC2 "FSPerformance" アプリのスクリーンショット
傷口は化膿することなくすでに結構くっついています。怪我から1週間ですが思ったより早く治ってきてると思います。
最初はクラブを握れる感じではなかったですし、握れる気分でもなかったのですが、できる練習をしてみました。
先日のゴルフで怪我をしました。そんなこと話題にすることもないのですが、皆さんには気を付けていただきたいのであえて...
前日に結構雨が降って、コース内は結構湿っていて、カート道路もウェットな状態。
カートを降りて少し下りになったところを歩いて事故が起きました...。
先日の練習でこれもまた基本的なことをチェックしてみました。
4スタンス理論的には自分の重心位置は土踏まずのかかと寄りの外側が重心位置になります(B2タイプの位置)。
今回はこれがちゃんとできているかどうかの確認をしながら練習してみました。
久しぶりの何もない平日休みに練習に行ってきました。
今回のテーマはアドレスのチェックです。前回と前々回のラウンドでドライバーショットの時に少し自分ではクローズになっているくらいの時が無理なくボールがつかまることがわかりました。
今回は他のショットでも同じことをやってみてどうなのかを確認してきました。
たまに出るボールがつかまらない病ですが、少し対処方法が見つかった感じです。
実に当たり前と思う方法かもしれませんが、これがまた効果てきめん!いつも言いますがやり過ぎはダメですが、適度にやってみることをお勧めします。
ゴルフを20年以上もやっていていまだにこんなことを言っているくらいですから、ゴルフって不思議なスポーツです。
みなさんラウンドで使うボールってどうしていますか?
自分は基本的には使う分をなくなる少し前に購入して、まずは4つのスリーブからすべてボールを出して、違う番号の組み合わせになるように箱に入れなおします。
基本1スリーブずつ出して、使わない分はバッグに入れておくか、着替えを入れるバッグに入れておきます。いつもはそうしていたのに、今回はちょっと違うやり方で失敗したのでそのお話を...。
先日のラウンドでは相変わらずパッティングが好調でした。
以前は1ラウンドで1回や2回は1m以内のパットを外すことがありましたが、最近はよっぽど曲がるラインだったり、強い下りのパット以外はほとんど外していません。
最近ショートパットで気をつけていることを少し書いておきます。
平日にお休みをいただき、珍しいメンバーとホームコースでゴルフしてきました。
そのラウンドで一緒に回っていた人からヒントを得てティショットが良い感じになったのでその話をさせていただこうと思います。
何の疑いもなかった部分なのですが、意外なことで驚くほど変わりました。どんな感じに変わったかというと...。
先週の金曜日、土曜日と伊勢丹さんの「丹青会」というイベントに出店させていただきました。
こういったイベントで HILLCREST TRUECoG を紹介することは初めてだったのですが、2日間楽しく、有意義な時間を過ごさせていただきました。
どんなイベントになったかをちょっと紹介させていただきます。
ラウンド前の練習はご存知の通り早く到着するのでたっぷりするタイプです。
球数は多くありませんが、ゆっくりじっくりその日の傾向をつかみます。練習をしないでスタートするのに抵抗がない方も多いようですが、自分にとっては考えられません...
そんな貴重な練習に何を持って行っているかをちょっと紹介します。
今年関東ミッドアマの会場で選んだのは中山カントリークラブ。なんとグリーンが高麗でした...。
ですがタイミングが良いことに7月、8月の研修会月例が高麗グリーンの唐沢コースでした。
研修会のミーティングが終わった後高麗グリーンで練習したのでその時気付いたことを書いておきます。
先日は珍しく練習場に併設するパッティンググリーンで練習しました。
先日藍ちゃんが頑張ったスコットランドオープンのグリーンほどではありませんが、結構上り下りがある練習グリーンで練習しました。
天然芝ではない(多分プログリーン)のですが、良い練習ができました。
先日の練習に引き続いて、今回は違う練習場(川間アルバトロス・レンジ)に行ってみました。
この日は暑くて17:30くらいに行ったのですが、まだ気温は33度くらいありました。でも日差しがない分少しは涼しくて汗をかきながら練習してきました。
前回の練習で気付いたことをもう一度やってみてどうだったかというと...。
先日の練習でグリップの持ち方を色々試しました。
これまでグリップをこうやって握るという明確な意識がなく、何も考えずに握っていたのですが、何かもう少し握りやすい握り方がないのか?と思って色々試してみました。
これまでのグリップの握り方がどんな特徴があったのか?も考え直しながらやってみて何がわかったかというと...。
久しぶりのゴルフのラウンドの無い休みだったので、関東ミッドに向けて練習に行ってきました。
近所の練習場としては今回行ったアコーディアガーデン春日部か、川間アルバトロスあたりなのですが、今回はちょっと雨が降ってくるかも?という感じだったので屋根付きの練習場に行きました。
2時間の打ち放題で短いのから長いのまで、ガッツリ打ってきました。どんな練習になったかというと...。
関東ゴルフ連盟から郵便が届きました。年々厳しくなるおじさんたちの祭典、「関東ミッドアマ」の組み合わせです。
今年は中山カントリークラブでエントリーしました。ほぼ平らな林間コースで、グリーンは高麗です。
この選択が吉と出るかどうか...。予選まで1か月を切った今、試合までどんな取り組みをするかまとめてみました。
先日のラウンドは色々なことが上手くいったラウンドでした。
ドライバーも大きく曲がることなく、アイアンショットも狙った方向に狙った距離が出ていました。
この日はこれまでと何が違ったか?何を意識してラウンドしたか振り返ってみると、意外と考えていたことはシンプルなことでした。
1998年の3月に開設した ANSERFREAK ですが、今日19年と4ヶ月でこの数字になりました。
長く見ていただいている方も多いのですが、最初に開設したホームページは "TOSHI's GOLF LOVERS' PAGE" という名前でした。
その頃はまだ2400bps/9600bpsでモデム接続で、画像サイズも気にしながらの運営でした。懐かしいですね...。今日はちょっと昔話を聞いてください。
しばらく色々やってみて自分が飛距離が伸びる条件は、ロフトが立っているということのようです。
もちろんこれは自分の結果であってすべての人に当てはまるものではありません。自分の場合ロフトが立つことによって変わる数値がありました。
そこが変わることによって飛距離アップのために良い条件が整うんです。どんな感じに変わるかというと...。
最近ほぼ毎日球を打っているのでずいぶん振れる身体になってきた気がします。
振っているシャフトは主に TourAD TP-7s と、TourAD BB-7s なのですが不思議な感覚になることがあります。
ヘッドスピードは46.5前後でボール初速は70を超えることはまずありません。そんな中 「これは完ぺきに当たった」 という感覚なのに球筋がその感覚に合わないことが何度も出ます。それは何なのか?考えてみました。
最近スタジオでボールをよく打っています。おもちゃが手に入ったので楽しくてやっているというのもありますが、色々なことがわかります。
最近毎日のようにレポートしている TaylorMade M2 の打ち比べですが自分の問題点が何かがかなり浮き彫りにされてきました。
少し宣伝モードに近い内容ですが、お付き合いください。
少し前からちょっと低迷中のドライバーショットですが、色々分析してみてやはりスイングの問題が一番大きそうです。
飛ばそうと思ってドロー回転のボールを打とうとしたときの軌道と、普通に打っている時の軌道の角度の違いがかなりあることがわかりました。
どんな違いが見つかったかというと...。
最近 ACTEK GOLF にクラブセッティングに関する相談に来られる方が増えています。
そんな中色々な考え方を聞いて、自分なりに感じていることを書いておきます。タイトルからこれから話す内容を想像できた方はいるでしょうかね?
セッティングに関する自分の考えがどんなものかというと...。
唐沢ゴルフ倶楽部のメンバーになって半年以上が経ちました。唐沢ゴルフ倶楽部は栃木県の佐野エリアにあるゴルフ場です。
唐沢コースと、三好コースの2つのコースが楽しめます。唐沢コースの方が古くて50年以上経つ手作りの(重機を使わずに作った)古いゴルフ場です。
この時期は三好コースでのラウンドが多いのですが、まだやられてばかりいる感じがします。そんな中先日の友人とのラウンドではゆっくりコースを見る余裕があったので、何枚か写真を撮ってみましたので、ちょっと紹介します。
先日のラウンドでドライバーショットに違和感があった原因について考えてみました。
ゴルフというスポーツはなかなかいつも同じようにできないところが難しいのですが、今回はなすすべなくという感じで解決策が見つからないまま終わってしまいました。
中には良いショットもあったのですが、偶発的に出ているような気がして、こうしたから上手くいったという実感がありませんでした。で、帰り道もそのことばかり考えて...で、いきあたった考えられる原因は...
現在販売中の 「Choice」 さんの記事でお手伝いさせていただきました。
今回は日本で著名な PING パターのコレクターの方が亡くなられて、その方のコレクションを鑑定するというものでした。
その中にはすごいパターもあって、とてもエキサイティングな体験をさせていただきました。どんな体験だったかというと...
6月に入りなんだか今週あたりから梅雨入りもあるかもなんて言っていますね。今日はちょっとPRモードで書かせていただきます。
梅雨の時期のゴルフというのは天気の当たり外れがあって、最初から雨を覚悟していることが多いです。
そんな梅雨の時期に是非お勧めしたいのがACTEK GOLFで提供しているちょっと変わったフィッティングプランです。どんな変わったフィッティングがあるかというと...
細かいセッティングの変更があったので備忘録の為にも My Setting を更新しておきます。
変更点は以下の通りです。
UT : FOURTEEN UT-306 17度(GRAPHITE DESIGN TourAD UT-105x)
#3/#4 : FOURTEEN TYPE-6(GRAPHITE DESIGN TourAD AD95x)
58度 : FOURTEEN RM Custom 5808WS(NS PRO MODUS WEDGE 115)
PUTTER : HILLCREST TRUECoG CUPRUM(33.75inch)
どんな理由で変更したかというと...
いよいよ栃木での倶楽部対抗デビューまであと2日となりました。
試合会場での練習ラウンドは3回ありました。ですが、3回のラウンドに異なった印象があり、何か統一感のある気をつけなければならないことがなかなかみつからない状況です。
ですが必要な情報は全てメモってあるので、大きなトラブルにしない準備はできています。そんな中どんなことを気をつけていくことを考えているかというと...
最近では練習場に行って練習をするということが皆無になってきています。
ですが流石に試合前ともなると落ち着かなくなってきます。素晴らしい環境が目の前にあるのに、利用することがほとんどない...
そんな状況ですが、前回のラウンド以降毎日50球ほど(だいぶ少ないですが...)ボールを打っています。毎回データを見ながらの練習になっていますがどんな感じになっているかというと...
ここのところアイアンの調子も良く、そこがうまくいっているとドライバーも良い感じになります。
自分なりに 「気を付けるのはここなんだ!」 と思ったところについてお話ししたいと思います。
どんなところを気を付けると良い感じにスイングができるかというと...
昨日倶楽部対抗開催コース(風月CC)での最後の練習ラウンドをしてきました。
このコースに行くと良い天気の時がないですね。行く途中の高速では結構な雨。コースに到着しても、まだ傘をさすかささないか迷うくらいの雨...。
前回打ってしまったので、この日は良いイメージで終わるのが理想ですね。で、どんなラウンドになったかというと...
久しぶりに芝の上からのアプローチ練習をしました。
2時間ほどの練習でしたが、やはりマットの上でやるよりも良い練習になりますね。ホームコースが近ければそこまで行ってできるのですが、なかなかそれができるほど近くないので、なかなかできません。
今回は50度、58度のワイドソールの8度バウンス、58度のノーマルソールの12度バウンスを使ってやってみました。どんな練習になったかというと...
ここ数ラウンドアプローチの調子がよろしくありません...。こういう状況でもそれほど深刻にならないO型なのですが、ここまで調子が悪いとちょっと考えてしまいます。
ここで悩むことがプラスになるかよくわかりませんが、コースに早めについて練習できる時には必ずアプローチ練習をしています。もちろん時間があればラウンド後もしています。
どんな感じで練習しているかというと...
自分でも何度も経験があることなのと、ACTEK GOLF にフィッティングにいらした方の話を聞くと練習熱心な方ほどその傾向があるのでちょっと書いておきます。
練習で一生懸命悪いところを直そうと頑張っているうちに、徐々にその意識が強くなり過ぎてしまう場合があります。
練習仲間がいたり、どうなっているか確認できる環境があるといいのですが、なかなかそういう環境がある方はいないですよね...。
帰国後2日くらいは普通に過ごしていたのですが、その後喉が痛くなってきて熱を測ると37.7度...。
その日は仕事に出たのですが、翌日は病院でもらった薬を飲んで一日ゆっくり休みました。
というわけで、今日は更新お休みさせていただきます。あしからず...。普段あまり熱が出たりしないのでめっぽう熱に弱いです...。
今年もシーズンインの合図となる合宿に行ってきました。
昨年に続きタイでの合宿。昨年はバンコクでしたが、今年はパタヤでの合宿でした。
出発した日の成田の気温は6度くらい、到着した時のバンコクの空港の気温は32度。空港からパタヤまでは約2時間。途中休憩も入れながらの移動になりました。
毎年恒例の合宿に行ってきます。花粉が飛び始めたこの時期に花粉の無い暑いところに行ってゴルフの腕を磨いてきます。いよいよシーズンインのスイッチが入ります。
金曜日の朝に帰ってきますので、次回の更新は次の月曜日になります(もしかしたら明日は更新できるかも...)。今回はPCもタブレットも持たずに行きますがメールチェックだけはできます。
金曜日(10日)の午後以降のご予約に関してはメールにてご連絡ください。メールは info@actekgolf.com になります。電話は留守番電話になりますので、帰ってきたら着信のあった番号にはすべてご連絡させていただきます。
【今日の小ネタ】
土曜日から楽天市場のスーパーSALEが始まっていますね。半額以下商品もゴルフ売り場にたくさん出ています。
http://www.rakuten.co.jp/category/golf/
ゴルフ関連のアイテムはこのURLから興味があるカテゴリに移動すると、それぞれのページに "半額以下アイテム" や、"スーパーSALE割引アイテム" にアクセスできる入り口が出てきます。
久しぶりに scottycameron.com を見ていたら良い感じのマーカーの画像がありました。
http://www.scottycameron.com/photos-and-videos/ から引用
色合いを見ると銅なんですかね?ステンレスに表面処理をしているようにも見えます。
最近打刻の機会も増えて結構いろいろできるので、こういうのを作ってみたいですね。これを作るために何が必要なのか考えてみました。
前回のラウンドでは普段狙わないルートでティショットを打つ試みを何度かしました。
リスクを覚悟して良いショットを打てればバーディーが取れるホールがいくつかあって、これまでは手堅くいくことしかしていませんでした。
ですが、今回のラウンドではこれらのホールでちょっと普段はやらないルートでいってみました。
まだ具体的にいつやるとかは決めていないのですが、近日中にやってみたいと思っていることがあります。
ドライバーで使っている GRAPHITE DESIGN TourAD TP が良い感じが継続しているので、それに合わせたシャフト変更を考えています。
どんな感じのシャフト変更を考えているかというと...
ここのところ少し暖かい日があったり、毎日毎日風があったのに最近はそうでもなかったり...。徐々に春が近づいているのでしょうか?
ゴルフ場はまだまだ芝が枯れた状態ですが、日差しがあって風がないとそんなに厚着をしなくてもいい時がありますね。
そんなシーズンインを目前に控えてどんなことをしておきたいか?今日は半分宣伝モードで失礼します。
最近アイアン用のスチールシャフトでも、カーボンシャフトでも番手別設計というのが増えてきました。
昔ながらの考えを持つ50過ぎのおじさんにはどうもしっくりこない感じがします。でもよく考えるとそれぞれの番手用にシャフトがカットしてあるのもある意味番手別設計ということなんでしょうね...
まだ全番手を打ってみたこともないので机上の空論ですが、最近どんなものがあるのかも含めてちょっと考えを話しておきます。
久しぶりに家で色々やっていたので、キャディバッグの中身を整理したりしようと思ってみてみたら...
知らない間に(笑)ずいぶん甘っちょろい?セッティングになっていました。その中でちょっとこれはこの甘っちょろい仲間にはなれないだろうと思うものもあったりして、セッティングを見直すちょうどいい機会になりました。
とりあえず、今使っているセッティングをもう一度見てみると...
先日から良い感じになっているゴルフの内容ですが、共通していることがありました。
これがすべての方に当てはまるかどうかわかりませんが(多分違う人もいる)、4スタンス理論と絡めて考えるとB2タイプには当てはまるかもしれません。
同じクロスタイプのA1タイプも少し当てはまるかもしれません。どんな共通点だったかというと...
先日の研修会では、この時期の薄い芝の難しいライでも意外とアプローチが上手くいきました。
パッティングもよかったのですが、アプローチが良かったので良かったのかもしれないですし、パッティングが調子良かったので、アプローチも気楽にできたというのもあるかもしれません。
アプローチはいわゆる "突っついてしまう" ミスが出てしまうのが悪いところでしたが、今回のラウンドでは普段とは違う感じでできたんです。どんな感じだったかというと...
自分には縁がない物だと思っていた Colantotte ですが、あるきっかけからしてみることにしました。
若い頃から肩こりとかには縁がなかったので、マグネットが入っている健康グッズには興味はありませんでした。
ですが、バランスを良くする効果があるグッズは 「erg」 や 「BANDEL」 などしていました。ですが今回の Colantotte は磁気が入った血行を良くするためのネックレスです。
PGA Showの開幕に合わせてかどうかわかりませんが、Tiger WoodsのTwitterでの前ふりから先日発表がありました。
http://taylormadegolf.com/home?bypassgeoip=true から引用
その発表の内容はもしかしたらTigerがTylorMadeを会社ごと買ったのか?と思ったらどうやら違うみたいですね。
どんな内容が伝えられているかというと...
寒くてなかなか体を動かすことから遠ざかっているので、自重でできるトレーニングの本を読んでいます。
4スタンス理論をベースに書かれた本なので色々理解もしやすく、自分のタイプがわかっていれば効率よくトレーニングできそうです。
三分の一くらい読んでみましたがどんな感じの内容だったかというと...
すっかり寒くなって、クラブを握る時間が激減しています(元々それほど握っていませんが...)
シーズンオフだからできることも色々ありますし、シーズンオフだからやるべきことも色々あります。
ちょっとその辺りについてまとめてみましたので、皆さんもちょっと気にしてみてください。
今回レポートするセッティングで越年になります。HI877はまだ正式ではありませんが、最初のラウンドでまずまずの結果だったので、このセッティングで行きそうな予感です。
今回の変更は、ドライバーと#3、#4アイアンの代わりになるクラブの変更です。とりあえず3本の入れ替えになりました。
2016年最後のセッティングに関する情報は...
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
【2016年の最後に...】
今年一年お付き合いありがとうございました。
今年はたくさんの読者の方とACTEK GOLF でお会いすることができました。いつも見てくださっている方々とお会いできるのは本当に幸せです。来年もたくさんの方にお会いできるといいなと思っています。それでは皆様良いお年をお迎えください。
ANSERFREAK の更新は2016年はこれで終了になります。年明けは1/5の更新からスタートになります。来年もよろしくお願いいたします。
【今年最後の小ネタ】
今年の最後のネタは巡回ネタです。珍しい Cameron のパターを見つけました。
NEWPORT BEACH で素材は多分色からしてSSSかGSS。フリンジの打刻が SCOTTY と CAMERON。これも珍しいですね。そしてビッグチェリードットが入って、更にサイトラインが2本。これは珍しいですね。ちょっと気になる1本になりました。
今年はざっと数えた感じだと38ラウンドしました。今日は今年一年を振り返って、それをふまえて来年のゴルフに対する取り組みを考えてみました。
38ラウンドというと月に3回平均は少し超えている感じ。ここ数年はこんな感じで推移しています。ゴルフ関連の仕事をしているので、忙しさを理由にゴルフを減らすようなことはしたくないと常々思っています。
来年もこのくらいのペースは維持したいと思っています。さてどんな一年だったか?2017年をどんな一年にしたいと思っているかというと...
前回のラウンドであることに気がつきました。その検証をしてみたので今日はそのレポートを...。
シャフトを変えてかなりアイアンの方向性は良くなってきましたが、油断するとまだ目標より右に飛ぶことがあります。
その原因を考えているうちに色々仮説ができてきたので、GC2 と HMT を使って検証してみました。
少し前に iPhone 7 にアップグレードして、その後 Apple Watch 2 が出るとも知らずに Apple Watch を購入。
結構時計好きだったのですが、今では Apple Watch が手放せなくなりました。こんなことになるなら Apple Watch もステンレスのケースにすればよかったとちょっと後悔中です(笑)。
ゴルフ用の面白いアプリがあったのでラウンドで試してみました。
しばらく使い続けている FOURTEEN DT112 w/TourAD TP-7s ですが、使うごとに結果は良い感じになってきたので、エース昇格のチェックのラウンドを決めました。
場所は大利根カントリークラブで、正統派の林間コースでの使い心地で最終チェックしようと思います。
どんなチェック項目を考えているかというと...。
思い立って久しぶりに InBody で体組成のチェックをしてみました。
ちょっと気の利いたスポーツクラブでも見かける InBody ですが、ACTEK GOLF のスタジオにもあるんです。
この InBody は体組成を調べる物なのですが、部位ごとの筋肉量がわかるのも魅力です。4ヶ月前の身体に比べてどいなっていたかというと...
ちょっと時間が経ってしまいましたが、ヘッドの調整機能に関する話の第3話で、多分最終回です。
今回は重心の調整に関してです。今回は、重心距離や重心深度の調整です。
メーカーそれぞれでやり方は異なりますし、その効果の程度も若干違うように思います。どんな調整ができるかというと...
ACTEK GOLF でフィッティングを始めて6年目に入っています。最近シャフトフィッティングを始めている工房も増えてきて、それぞれの考えを持ってフィッティングをしていると思います。
ですが、そのフィッティングの方法も多種多様。あるスペックに注目しているフィッティングもあれば、フィッティングされる方の経験をもとにしているものもあります。
そんな中ちょっと考えるところがあって今日はそれを文章にしてみました。
先日 Facebook のお友達から高麗や遅いグリーンでどんな事を考えているか?というお題が出てきたのでちょっと横道にそれながらレポートしたいと思います。
先日のラウンドは今年3回目の高麗グリーンだったのですが、まあまあ良い感じにしのげて14-16パットであがることができました。
普通のグリーンなら30パットは切りたいところなのですが、慣れないグリーンで30パットなら上々です。で、自分がどんな事に気をつけていたかあらためて考えてみると...。
前回は HIGH と LOW のポジションにする事で何が起こるかを理解していただきました。
フェースアングルを変えた事による結果として弾道が高く(ロフトが増える)なったり、弾道が低く(ロフトが減る)事を説明しました。ただそうするにはフェースを真っ直ぐに向けなくてはならない前提があります。
でもフェースアングルが変わるという事はヘッドのすわりが変わるという事になります。今回はそれをうまく利用する事をちょっと考えてみたいと思います。
最近スリーブフィッティングにいらっしゃる方が増えてきました。
もちろん市場に調整機能(カチャカチャ)が付いたクラブが多いので、そんな事になっているのだと思います。
買ってから一度も動かしていないという方もいますが、ほとんどの方が最初はいじってみたけど、わからなくなって結局スタンダードポジションに戻したという方が結構多いです。ではこの "使える" 機能をどう使うのか?ちょっと考えてみました。
先日メンバーになった唐沢ゴルフ倶楽部のHDCPが出ました。
スコアカードは4枚提出して、先日のハンディキャップ委員会でハンディキャップが決まり、郵送で証明書が送られてきました。
このハンディキャップがクラブハンデになるのだと思うのですが、気が引き締まるというか、こんなに厳しいハンディキャップで良いのかちょっと不安になってきました...。
ここ2ヶ月ほどまたさぼっていました...。さぼっていたのは 「ボールを打つ」 ということ。
以前から言っていますが、クラブを振る筋肉はクラブを振らないとつかないし、維持できないと思っています。わかっているのにさぼってしばらく休んでいることで、計測の数値にも表れてきてしまいました。
やっぱり少しでも時間を見つけてやらないといけませんね...。どんな数字が出てきたかというと...。
数日前からの雨の予報でゴルフがなくなったのでぽっかりとあいた平日のお休み。最近時間があればなるべく行こうと思っている広い練習場で練習してきました。
起きてから仕事の仕上げをして、遅い昼ご飯を食べてその後16時くらいから練習。やめておけばいいのに2時間打ち放題のコースに...
久しぶりの練習がどんな感じになったかというと...
最近よく相談される Scotty Cameron パターへの色入れですが、みなさん同じことを話されます。
それは 「ドットにはまっていたプラスチックの部品が外れてしまった」 という話です。
どこにプラスチックの部品があるのか?初めの方の時には話がうまく理解できなかったのですが、「なるほど、こういうことか...」 と言う場面に遭遇したのでちょっとレポートします。
少し前になりますが、量販店の試打クラブ売り場で見つけた FOURTEEN TC888 の7番アイアン。
シャフトは MODUS TOUR 120/S が入っていましたが、今回普段使っている TourAD 95x に入れ替えて練習用にしてみました。
長さ、バランス、グリップ、下巻の回数など合わせられる部分は全て合わせて出来上がりました。早速打ってみた感じはというと...
最近お客さんに同じ質問を何度かされたので、ちょっとそれについて書いておきます。
質問の内容は5番ウッドを使うか?2番ハイブリッドを使うか?2番アイアンを使うか?意見を聞かせて欲しいということでした。
自分は2番ハイブリッドを使っているので、その理由を整理してみました。どんな感じかと言うと...
今年もレッシュ4スタンス理論のトレーナーの資格を更新するためのセミナーを受けてきました。
毎年このセミナーでは記憶が薄れてきた基礎の部分を思い出させていただいています。
2時間のセミナーで再確認したことはどんなことだったかと言うと...
最近色々良い方向に行ってうまくいっている事が多いので、ラウンド中のストレスがとても少ないです。
これまではせっかく良いショットをドライバーで打てても、短い距離でピンにからまない...。
もっと前の話をすると、グリーン周りに何とかボールを運んでもアプローチを寄せてパーを取れないという時期がありました。それが今のゴルフでどう変わってきているかと言うと...
最近天気が変ですよね。台風は多いし、急に暑くなったり、雨が降っていないのに雷が鳴ったり...。
新しい道具の話も無いので、今日は将来のゴルフの夢についてちょっと聞いていただければと思います。
今はそこそこ競技にも出て少し緊張した環境でゴルフをしていますが、競技ゴルフをやめた後にどんなゴルフがしたいかと思っているかというと...
体幹、体幹と最近はよく言いますが、ゴルフのスイングで大事なのはもちろんです。
最近は走ること、毎晩のストレッチがかなり習慣になってきて、良い感じになってきました。
それに加えて今回は家でも、スタジオでもできる体幹トレーニングも加えてみようと思っています。と言うわけで、まずはずいぶん前に発売され気にはなっていた本を買ってみました。
関東ミッドの予選で得た好感触はドライバー以外にもう一つありました。
それはしばらく取り組んでいるアイアンショットの修正での結果です。変えた部分はいくつかあるのですが、これまでにないというほどうまくいっている感じです。
これからこの感触を自分のものにすべくラウンドを重ねて、良いイメージを自信に変えて行ければと思っています。そのアイアンショットがどんな感じだったかというと...
先日のパッティングの不調とは裏腹に、この日のドライバーショットはかなり良い感じでした。
実はこの日ある決断をして試合に挑みました。それは前回の練習でも、当日の練習でも良かったので即投入しました。
どんなドライバーで試合に臨んだかと言うと...
先日台風10号が去った翌日、船橋CCで関東ミッドの予選でした。
結果は予選通過ならず...例年よりカットラインがずいぶん低かったのですが、それでもダメでした。
この関東ミッドまでの期間にやってきたこと、また予選本番でどんな感じだったか書いておきます。
先日から心がけている 「腹筋に力を入れる」 打ち方ですが、3ラウンドしてみての感想をレポートしようと思います。
先日どのような理由で良い結果になるのかの推測の通り、かなり良い結果が引き続き得られています。
今回は3ラウンドしてみての感覚の変化についてレポートします。
先日のゴルフ帰りに寄り道したゴルフショップ数件で、久しぶりに大量救助に成功しました(笑)。
これが救助された側が幸せかどうかはわかりませんが(笑)、良い出会いが2件もありました。
上の写真はかなり救助感がある不当評価を受けたパターです。その他にも救助したものがこの日はありました。
これまでホームコースとして成田東カントリークラブ(2001年の入会当時は成田スプリングスカントリークラブ)で15年間お世話になりました。
ここ数年仕事の環境が変わったことなど諸々の事情を考え、ホームコースを変更することを決断しました。
新たにメンバーになったのは表題の栃木県にある 唐沢ゴルフ倶楽部 です。
先日友人から聞いたアドバイスでやってみたらうまくいきそうだったアドレス方法ですが、実際のラウンドで試してきました。
その方法は 「腹圧を上げてアドレスをする」 ということです。簡単な話ですが、効果はかなりありました。
ラウンドで試してどうだったか少し自分の間隔の話も交えてレポートします。
先日も記事にした通り、220 Yard くらい、できたら 230 Yard を確率良く飛ばせるティショット用のクラブが欲しいと思っています。
候補になっているクラブは色々ありますが、その中でも興味があるのが上の画像の PING G CROSSOVER(ピン G クロスオーバー)です。まだ一度も打ってみたことがないのですが、これは気になっています。
G CROSSOVER は#3のロフトが18度。昔の2アイアンの長さですね。これを#3としたのはやはり2番アイアンは難しいイメージだからでしょうか...。
最近ずっと調子が悪い状態が続いていたのですが、少し光が見えてきました。
先日久しぶりにゴルフがない休日だったので、ゆっくり寝て洗車をしたり普段できないことをして、涼しくなって日が暮れてから練習に行きました。
久しぶりの川間アルバトロス。涼しい風が吹いて気持ちよかったです(もちろん汗だくでしたが...)。で、ずっと調子が悪かったのですが、友人から聞いたアドバイスを試してみるとなんだか良い感じに。何をやってみたかというと...
最近プロの試合を見ていると(特に海外)、ティショットでドライバーを使っていない場面をよく見かけます。
もちろんそれぞれの場面には理由があって、ロングアイアンを握ったり、フェアウェイウッドを握ったりしています。
自分はティショットでドライバー以外のクラブを使うという事はほとんどありません。でもちょっとやってみようかなと思っています。
悩み多きアイアンショットですが、少しずつではありますが良くなってきた気がします。
先日は3年ぶりくらいに近所の練習場に行って色々試してみました。その状況を把握した上で練習方法を考えてスタジオで打ってみました。
どんな感じで良くなってきたかというと...。
何を今頃....と思われる方も多いと思いますが、ボールとの距離感について考えてみました。
少しアウト目からヘッドが降りてくることがドライバーの場合多くなります。
アイアンの場合はちょっと詰まって振り切れないことも...これってボールとの距離が問題なのではないかとちょっと思ったんです。
最近時間を作ってトレッドミルで走り始めました。
一回のランニングでクールダウンも入れて1時間以内の時間ですが、週に少なくても二回、できれば三回走りたいと思っています。
最初はバテバテでしたが、二週目に入ってずいぶん慣れてきました。やっと始めたランニング、何が目的かというと...
先日のラウンドで少しわかったことがありました。
あまり自分のスイングと向き合うことがこれまでなかったのですが、今回ずっと悩まされ続けてきたその部分を真剣に考えています。
その少しわかった部分を自分の備忘録として、そして似たような現象に悩まされている人のために書いておきます。
先日アイアンのシャフト変更をしたり色々細かい変更があるので、記録のためにという意味も含めてセッティングのページをアップデートしました。
今回の変更は...
1w : ヘッドの変更(GelongD CT416→CT112)
アイアン : シャフトの変更(TourAD AD115x→TourAD AD95x)
ウェッジ : ヘッドとシャフトの変更(52度→50度)
これらに加えてパターの変更と、グリップとボールも変更しました。こうやってみると結構な変更でしたね...(笑)。
toshi's setting はこちらから...
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
こちらのページにはそれぞれ何を目的に変更したかのコメントを入れています。
【今日の小ネタ】
今日も巡回ネタ。今回は最近増えだした Masterful をまた見つけました。
009 Masterful Carbon Hand Brown 350G TOUR!!
http://item.rakuten.co.jp/htcgolf/sc-t668/
Carbon Steel の Masterful は初めて見ました。このオイルカンフィニッシュのような仕上げは良いですね。Masterful を M で示してあります。フェース面の SCOTTY CAMERON がでかいです...。
アイアンショットの精度が上がればもっと良いゴルフができるのではないかと常々考えています。
アイアンショットをしっかりつかまえるためにどうしたら良いのか?ここのところずっとそれが頭にあります。
で、色々考えているうちに思いついたことがあります。どんなことを思いついたかというと...
以前から行ってみたいと思っていた、PGA TOUR SUPERSTORE に行ってきました。
日本初上陸の PGA TOUR SUPERSTORE はゴルフの帰りに何度か通ったことがあったのですが、なかなか寄るタイミングがなく素通りな状況でした。
今回やっとゆっくり見る機会があったので紹介します。
以前からトレーニングの時間を取ろうと思っているのですが、なかなか一定の頻度でできていません。
「時間があるようで無い」、「近いからいつでも行けると思ったらそうでもない」という状況なのですが、これを打開するためにこの時間に行くというのを設定しようと思っています。
通常習い事であれば時間が決まっていて、その時間にそれに行くために時間を確保しますよね。なので何曜日の何時からという時間を設定してみようと思っています。それに加えて考えているのは...
雨予報の日でしたがラウンドに行ってきました。この日の課題はドライバーに慣れることと、練習したアイアンショットの成果を試すことでした。
試したアイアンは少しグースのあるアイアンの FOURTEEN TC-930 FORGED。このヘッドで捕まった球を打つことを目標にラウンドしてきました。
どんなことを意識してアイアンを打ってどんな結果になったかというと...
昨日から問題のアイアンショットの練習を始めました。これからコツコツ練習して、実戦で試すを重ねて仕上げていきます。
それにしてもこんなに良い練習環境があるのになぜ今までやらなかったのか?環境が恵まれているほどそれに気づかないんでしょうね。
いつでもできるからなかなかやらないということはありそうです。今回の練習では FOURTEEN FH1000 の7番アイアンでデータを取りながらやってみました。
金曜日の記事をアップするのを忘れていました...見に来てくださった方申し訳ありません。金曜日の分は明日改めてアップします。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
最近まじめに毎日スタジオでアイアンの練習をしています。練習をしていると色々なことがわかってきます。
アイアンのシャフトはこれまで5年以上は変えていないのですが、自分にもっと合ったシャフトがないか色々打ってみています。
これまで使い続けていたのは GRAPHITE DESIGN TourAD AD115x もしくは AD115sx です。今回はほかのシャフトを打ってみて感じたことをちょっとレポートします。
先日アイアンの球筋についてあまり考えずに練習していたことを書きましたが、ラウンドをしながら自分には何が足りないか?考えながらやってみました。
そうすると自分が思い描いている理想の球筋が意外とはっきりありました。ただその球が打てることはほとんどなく、思いがけない方向に曲がってしまいます。
その理想の弾道はどんなものか?ではそれをどうやって打てるようにするのか?考えてみましたのでちょっと書いておきます。
これまでフィッティングをしてきて難しいと思っていることがあります。
それは練習場での打ち方が実際のラウンドでの打ち方と違うということがかなり多いということです。それを自覚している人もいますし、まったく思ってもみなかったという人も多くいます。
ではそのギャップをどううめていき、どう練習していくか?そこが重要になるわけですが、ちょっとこのことについて考えてみました。
テレビにも取り上げられているらしい(自分は見ていませんが)、LOUIS VUITTON の催し物に行ってきました。
特にLOUIS VUITTON が好きだとか、身に着けているとかはないのですが、この絶対的なブランドイメージはどんな歴史を持っているのか?以前から興味はありました。
先日のCameronさんへのインタビューでも出てきた LOUIS VUITTON の話を聞いて、いろいろ調べていたらちょうどイベントを開催中とのことで早速行ってきました。
先日の Cameron さんへのインタビューでちょっと褒められた質問がありました。
週刊パーゴルフにも出ている内容ですが、それは新しいシリーズのパターについてで、以前から気になっていたことがあったんです。
それはどんな質問だったかというと...
Facebook のお友達になっている方にはお知らせしましたが、5/8に Scotty Cameron さんに会って1時間も話をさせていただきました。
そんなありがたいお仕事をくださったのは "週刊パーゴルフ" さん。インタビューアーとして行ってきました。
楽しく興味深い話をたくさん聞いてきました。どんな話だったかというと...
最近色々なパターンのお客様に接して少し感じたことがあったのでその話を...
皆さんクラブを選んだり、シャフトを選ぶときに 「ここだけは譲れない」 と言う条件はありますか?
自分は使いたいものを使えば良いと思っていたのですが、意外とそれだけではなく明確な条件がありました。どんな条件だったかというと...
Facebook のお友達にはつぶやきましたが、先日とてもうれしいお仕事をいただき、Scotty Cameron さんに会ってきました。
scottycameron.com から引用
その内容に関しては雑誌掲載後にゆっくりしますのでお楽しみに...というわけで、ますますCameronさんが好きになったので久しぶりに新しいMovieが追加されていないか身にいってみました。
scottycameron.com にはたくさんのPhotos & Movieがアップされています。その中で興味深かったものをいくつか紹介します。
最近シューズネタが多いですが歩きでゴルフをしたいので、色々求めるところが多いです。
今回は表題の通り、Shoe Tongue Pad(シュータンパッド)を購入してみましたのでレポートします。
シュータンパッドがどんな物かというと...
先日いつもお世話になっているアメ横のコトブキゴルフさんでフットジョイのMyJoysのフィッティングイベントをやっていたので行ってきました。
自分の足がよくわかっていないので、本当に幅が狭いシューズが良いのか?それ以外にフィット感を得ながら履く方法があるのか色々話が聞けました。
どんな結果だったかというと...
先日のラウンドで自分に足りない物の一つが明らかになりました。
ティショットはなかなかいけているのに、セカンドショットのアイアンの精度がまったくいけてない...。
この問題を解決すべく色々試してみるプランを考えてみました。どんなプランかと言うと...
先日のラウンドで飛距離が出る打ち方をなんとなく思い出せた気がしています。
それを意識して上手く打てた時には実際に結構飛んでいたので、この打ち方の精度と確率を上げていきたいと思っています。
きっかけは誰かから聞いた PGA TOUR の解説での話。どんな話だったかというと...
以前は今よりも確率良く打てていた 「つかまったフェードボール」 ですが、最近は確率が落ちてきた感じがしています。
絶対に左にはいかないボールではあるのですが、右に行き過ぎることがあったりします。
以前はボールをとらえて左方向に打ち出せていたのが、真っ直ぐに飛び出してしまっている状況でした。
1~1.5mのショートパットが確率良く入ればそれだけで2ストロークくらいは良くなりそうな気がしています。
守るところは守る、攻めるところは攻める...ではないのですが、長い距離のパットは距離を合わせて 「お先に」 ができるのが理想です。
これができなかったとき残った距離が1~1.5mだとかなり緊張して打つことになります。これを入れる確率を上げたい...で、色々考えてみました。
色々な意識で上手くスイングできることがたまにあります。
でも上手くいかない時と同じ意識で振っている...。なんで上手くいったのかよくわからない...なんてことよくありますよね。
そのなんで上手くいったかわからないを解明することができれば、確率を上げるスピードも早くなります。
遅ればせながら、今シーズンのセッティングをだいたい決めました。
アイアンは TC930 FORGED にしばらく浮気していましたが、タイ合宿で使った TC888 FORGED がやはり易しい感じだったので、アイアンはこれに決定。
その他のセッティングがどうなったかというと...
タイ合宿ではほぼ1年分に相当するほどのアルコールをのんだり、毎晩美味しいご飯を食べていました。
というわけで、自分の体がどんな感じになっているかチェックしてみました。また先月友人の病院でやってもらったアレルギーチェックの結果も出てきたので、それに関してもレポートしたいと思います。
5日間のツケがどんな数字になって表れているか...
以前からやろうと思って集めていたボールはすでに無くなっているものが多く、まずはこれはいけそうだと思っているボール4個で対決させてみました。
Snell
SR 2.5と、Project a はもう無いかもしれませんね...。とりあえず何も考えず打ってみました。結果はどんな感じだったかというと...
合宿3日目は前日の暑さのせいもありちょっとお疲れ気味...ラウンドは Siam Country Golf Plantation Course でした。
このコースはアジアンツアーの会場にもなったことがあるコースで、岩田プロがコースレコードの62を出したコースです。
この日のゴルフとアフターゴルフがどんな感じだったかというと...
昨日の朝に帰国しました。楽しい4日間も終わり、昨日から仕事モードに入っています。今日は合宿2日目のレポートをします。2日目のラウンドは ALPINE Golf Club で、1.5ラウンドしてきました!!
上がった後ロッカールームで、アメリカ人に「今日は暑かったな」と言われたので、7:30にスタートして、27ホールやってきたって言ったら、「You are crazy!」って言われました(笑)。
で、どんな楽しいゴルフと楽しいアフターゴルフになったかというと...
毎年恒例のゴルフ合宿でタイにやってまいりました。タイは良いゴルフ場がたくさんあるという話はよく聞いていたのですが、来たのは初めて。
今日は到着しただけなので、画像だけをアップします。
これが空港からホテルに向かう間に見かけたやつ。そんなにたくさんは走っていません。そしてタクシーはピンクが多かったですね。外車はBMW率がかなり高く、次にMercedesな感じ。
今年もこの時期がやってきました。毎年楽しみにしているゴルフ合宿です。
今年は初めてタイに行くことになっています。日本も少し暖かくなってきてちょっと損した気分もありますが、花粉の無いところでゴルフをしてきます。
今日出発して月曜日の早朝に帰ってきますので、月曜日は通常営業の予定です。
先日の一か月半ぶりのラウンドでまったく思うようにいかなかったドライバーショットですが、かなり危機感を感じています。
早速スタジオの機器を使って自分のミスを詳しく分析してみました。
使ったのはGC2とHMT。ミスの原因がはっきりわかりました。どんな結果だったかというと...。
今年はゴルフフェアが東京ビッグサイトで開催される最後の年。そして節目の50回目を迎えました。
自分は昨年より Facebook チームとして運営のお手伝いをさせておりますが、今年も3日間自宅から通いで開場前から、閉場後までたっぷりとゴルフフェア漬けになってきました。
今日は疲れてしまったので、個別の詳しいレポートは明日以降にさせていただきます。今日はその予告編の感じで...
昨晩祝日だったのを忘れて更新してしまいましたので、今日は軽い内容で...(昨日の更新も是非ご覧ください)
ゴルフに直接関係はありませんが、ジョコビッチの本を読んでからずっとやろうと思っていてできていなかった、アレルギーテストを友人の病院で受けてきました。
採血だけのチェックでパッチテストではありませんが、大体のことはわかりそうです。このチェックをしてみて何を知りたいかというと...
前回の内容を考えたところで、次に考えるべきことは今のセッティングでそれぞれのクラブの出番の回数をチェックしてみることです。
もし可能であれば、そのショットがどんな質のものだったのかもチェックしてみたいです。
そのデータを使って確率が悪い(出番やショットの質)ものを違うものにリプレースする参考にします。具体的にどんなチェックをしたいかというと...。
今日から何回かにわけてクラブセッティングについて自分の考えをお話ししようと思います。
ご存知の通りラウンドで使えるクラブの本数は14本。そのうちの1本はパターになりますので、それ以外の13本をどう組み合わせるかが人それぞれで変わってきます。
まず今回はセッティングを見直す際に最初に考えるべきことをお話ししようと思います。
先日のシーズンイン前の準備についての続きです。
先日は自分の現状を知ってその後のトレーニングや練習に役立てるという話をしましたが、今回はスイングやストロークを見直す重要性について考えてみました。
原因を知って、納得して(これが重要)、効率良く取り組むことができれば、シーズンインを良い状態で迎えることができます。ではどうしたら良いのか?
それにしてもここのところ寒い日が続いていますね。
こんな時期はラウンドだけではなくゴルフ自体からも遠ざかってしまいがちですが、あと一ヶ月もすると気温も上がってきます。
シーズンインに向けて準備すべきこと、考えておくことをあらためて考えてみました。どんなことを考えているかというと...
前回お話しした「絶対○○しないショット(パット)」はスコアアップにはかなり重要です。
これは言い方を変えれば「安定したショットを持つ」にかなり近いです。
そういうショットを持つために日々練習をするわけですし、そこを目標にしているはずです。でもそうならないことも多々ありますが、それにはある共通した問題が存在するような気がします。どんな事かというと...
先日のラウンドでの失敗をもう一度考えてみました。
至った結論は表題の通り「絶対○○しないショットを持つ」です。一応自分の場合それはあるので、そうじゃない時の対応に問題があったことになります。
今回は絶対○○しないショットについて考えてみます。
正月気分も抜けてきたので、先日からトレーニングを始めました。
まずはストレッチを多めに、その後はトレッドミルでのランニング。最初は5kmをゆっくりのペースで始めることにしました。
前回いきなり頑張りすぎて身体がおかしくなってしまったので、スロースタートで始めます。その他に継続してやることは...
久しぶりに屋外の練習場でたっぷり練習をして色々気がつかされることがありました。
たまにスタジオで練習をするときはやはり数字を見ながらになるので、スピン量がどうとか、飛距離がどうとか...気になる部分は室内ならではのものです。
今回年末年始の休業中に行った練習場は奥行きが250 Yard以上。ここで色々わかったことは...
みなさん、あけましておめでとうございます!2016年も引き続きよろしくお願いいたします。
この年末年始の休みの4日間、たっぷりゴルフの練習をしてきました。
どんなゴルフ漬けの4日間を過ごしたかというと...。
ANSERFREAK を始めたのが1998年、それから17年の月日が経ちました。
6年前からゴルフ業界に足を踏み入れ、今年も無事一年を終えることができました。年明けすぐに51歳になりますが、来年も競技ゴルフを続けていきつつ仕事も頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。
少し身体のことや、上手くいかないぼやきが増えてきてはいますが、なるべく若い方にも参考になる話題を取り上げていければと思います。
自分が良いと思うものが、全ての人に同じ評価をされるものではないと思っています。自分には合わなくてもこれが合う人もいるはずと思って道具を常に見ています。
6年前から minibon さんと経営している ACTEK GOLF で行っているサービスも、目の前のデータや自分の目や耳の感覚を元に、色々なケースに対応しています。
そのノウハウもかなり蓄積されて、高い確率で来ていただいた方には満足していただいております。ANSERFREAK の読者は日本全国にいらっしゃって、海外赴任中の方でみてくださっている方も多くいらっしゃいます。
そんな方がわざわざ時間を作っていらしていただき、「いつも見ているんですよ」なんて言っていただいて会話ができるのが本当に幸せです。毎日の更新は話題がない時もあって大変ですが、ANSERFREAK あっての自分だと思っていますのでこれからも続けていきます!
みなさんと会話して、実際に打ってみていただいて現状を把握する。そしてそれを元にその対策を考えていくという ACTEK GOLF での仕事は、自分にとってとてもやりがいのある仕事だと思っています。
これからも悩むゴルファーのために、少しでも助けになるようなことが続けていければと思っています。
長くなりましたが今年も一年ありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。
2015.12.28 ANSERFREAK TOSHI
私と minibon さんでやっている ACTEK GOLF に関する情報は...
http://www.actekgolf.com/
Facebook もやっています。友達申請はお気軽に...
https://www.facebook.com/hitoshi.endoh.1
基本ティアップは高めにしているのですが、前回のラウンドではちょっとそこを変えてみました。
先日から取り組んでいるスピン量が少なくなる場所で打つためにトライしてみました。
今まではアッパー軌道で当てるためにボールが半分以上見えるくらいの高さにしていましたが、それを変えてみました。その結果どんな感じだったかというと...
最近は来年のシーズンに向けてできることから始めています。
まずはその気になればいつでもできるショットの練習からです。
苦手なアプローチからドライバーまで最低50球くらいは打つようにしています。しばらく続けてみてどんな感じに変わってきたかというと...
せっかく新しいギアを試しても、条件が整わなければ正しい評価ができません。
今回はこれまで正しく評価できていなかった2本を改めて評価するために考えていることを書いておきます。
その2本はどのクラブで、どう評価ができない状況だったかというと...
先日サンプルを提出した DHC の遺伝子検査の結果が出てきました。
検査結果報告書というタイトルで結構な量の資料が送られてきました。
この結果を元にどんな食事とどんな運動をして、さらにどんなサプリメントが良いかがわかります。どんな感じだったかというと...
すっかり寒くなって、この時期のラウンドはつらくなってきました。
でも毎年思うのはこの時期のゴルフに対する取り組みが来シーズンに大きく関わってくるような気がするからです。
そのためにはもっと動いて体をなまらせないようにしなければなりませんね。で、今考えていることをいくつか備忘録のため(自分を戒めるため)にも書いておきます。
久しぶりに本を読んでいます。先日のDNA検査の結果はまだなのですが、こちらも興味があって読んでみています。
久しぶりに読んでいる本はまたもや身体に関する本。どうも年とったんですかね...(笑)
今回は友人の薦めもあって買ってみたのですが、なにやら面白い内容です。14日間の今までとは違う食生活の後に、色々試してみて自分の身体の特徴を知るというものです...もう少し詳しく紹介すると...
先日のラウンドで2回チャックリしました...(悲)。
一度は花道の左上がりの良いライから、もう一回は少し浮かせたいと思いながら打った時です。
当日朝までの雨の影響でライはほとんどのところでウェットな状態。こんなときのハイロフトなウェッジでのアプローチは難しいですね。なぜ難しいかと言うと...
ずいぶん前に購入して置いたままになっていた DHC の遺伝子検査キット。ゴルフに直接関係はありませんが、最近中年太りが気になるのでちょっと調べてみようかと思いました。
思い出したようにサンプルを提出してみました。この検査キットは、ダイエット対策キットで肥満関連遺伝子検査ができるものです。
家族2人はすでにやっているのですが、二人は同じ結果...自分はどうなるか楽しみです。今日はこの検査キットがどんなものかの紹介を...
最近といってもここ数年になるかもしれませんが、60~100 Yardくらいの52度か58度で打てるショットの精度が落ちています。
毎週近所の練習場で練習していた頃は、80 Yardの看板があってそこを狙って練習することが多かったので、結構自信を持っていました。
最近はそれが右目に外れることが多く、その原因を GC2+HMT で調べてみました。
次のラウンドで使うパターの準備をしました。
1本は PING Scottsdale Anser、もう一本は Scotty Cameron NEWPORT 009 Beach です。
それぞれ色々試したいことがあって事前に用意したその内容は...
一般的に当てはまる話ではないかもしれませんね。私の場合の話です。
悪いライなら上からいこうと思えるし、ラフなら下に入るスペースがあるので思い切り打てます。
でも綺麗なライからになると自信を持って打てない...このことについて考えてみました。
久しぶりにトライアングルチェックで使っている InBody 370 で体組成を調べてみました。
この InBody と言う機械厳しいこと言うんです...。データを見てちょっと体をどうにかしないと...と思えれば目的達成と言うことでやってみました。
どんな結果がでたかと言うと...。
先日那須に行った帰りに、以前から機会があったら行きたいと思っていた Modart さんに行ってきました。
Modart さんがあるのは宇都宮。塩原あたりから1時間半くらいかかりました。6時前に着けると思っていたのですが、到着したのは6時半。お待たせしてしまいました。
そこからも約1時間半楽しく話をさせてもらったり、クラブを打たせていただいたりしてきました。今日はその時の話を...。
昨日の大雨の中ダブルスの試合に行って来ました。場所は 「千葉バーディークラブ」。せっかくの楽しみにしていたゴルフ場だったのですが、最初から最後までレインウェアを着っぱなし...。
最後の2ホールくらいやけくそ気味に上だけレインウェアを脱ぎましたが、レインウェアを着ていても中がびっしょりになるほどでした。
そんな中の minibon さんとのダブルスゴルフ...そんな感じだったかというと...
先日お客様から預かったパターのパーツを違う色にしたいとのことで下準備のためにやってみたことがあるので紹介します。
今回はアルミに着色された色を落としてみましたので紹介します。
ネットで色々検索して出てきた方法を試した結果は...
先日受講してきたレッシュ・プロジェクト(4スタンス理論)のコーチ級トレーナーの更新セミナー。
色々な情報を仕入れながら楽しく受講してきました。今年も無事更新でき認定証が送られてきました。
ACTEK GOLF のフィッティングや計測&分析は、4スタンス理論に興味がある方に少しその内容も織り交ぜて行っています。どんな感じでやっているかというと...
先日の第一回に引き続いて今回も 「シャフト選びで大事なこと」 についてお話します。
前回は 「数字ばかりで判断しないで振ってみて判断しましょう!」 という内容でした。今回は自分が注目しているシャフトに関する情報についてです。
どんなところに注目して自分に合いそうか判断しているかというと...
数年前に取得した4スタンス理論のトレーナーの資格ですが、今年も更新時期がやってきてセミナーを受けてきました。
4スタンス理論も日々進化していて、毎年知らなかった情報を聞くことができます。さらにタイプ判定の精度を上げるために Tips も色々聞くことができました。
今日はそれに付随した内容を書いておきます。
見てみたら2014年の11月からセッティングの情報を更新していなかったので久しぶりに更新しました。
ドライバー、3W が変更になっているのと、ウェッジ周りの変更がありました。
このセッティングになる間に入っていたものは何かあったかな?と考えてみましたが、つまみ食いはあったのですが意外と無かったようです(笑)。
TOSHI's Club Setting のページはこちらから...
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
【今日の小ネタ】
今日も巡回ネタ。またもやNEWPORT 1.5形状が出ていました。
スコッティキャメロン SCOTYDALE 009 BRUSHED BLACK 350g WELDED NECK 33インチ
http://item.rakuten.co.jp/auc-golf-wizard/a-011555/
サイトライン無しの溶接ショートネック、そして009でSCOTYDALE。申し分ない感じですね。これでオイルカンか、錆びない茶色っぽいメッキだと更にいいですよね。
先日 「EVEN」 の取材で初めて 「EVEN GOLF LABO」 さんに伺いました。
もちろん同業者なので少し微妙かとも思ったのですが、色々情報交換もできて有意義な時間をすごすことができました。ラボのみなさんありがとうございました。
今日はちょっと 「EVEN GOLF LABO」 さんで見せていただいた面白いものを紹介させていただきます。
最近 ACTEK GOLF にいらしていただくお客さんを見てきて感じたことを、今回は書いておきます。
そして確信を持ったことをみなさんにお伝えしたいのと、自分の備忘録として残しておきます。
難しいシャフト選びですが5年以上の歳月をかけて積み重ねた経験談です。是非最後まで読んでいただければと思います。
昨日に続きここのところのゴルフでつかんだ何かを紹介します。
「何をいまさら...」 という内容も自分ながらありますが、「人のふり見て我がふりなおせ」 的な感じでうまく取り入れることができました。
昨日は 「ゆっくり振る」 でしたが、今日の気付きが何かというと...
練習量も少ない中、まだ自分のゴルフが進化できていると実感できたことがいくつかありましたので、ちょっと紹介します。
タイトルの通りいくつか良い感じになっているところがあります。今日はその一つ目です。
どんなところをどう意識したら良くなったかというと...
1985年にピロデビューして、ツアー21勝目をWyndham Championship であげました!
1964年の4月生まれのデービス・ラブ3世は同学年。自分の中ではゴルフを始めた時から憧れの存在でした。
プレー中表情を表に出さず、いつもクールなイメージのデービス・ラブ3世。ちょっと自分の頭の中の整理のためにも色々な記憶と記録を辿ってみました。
ここのところ毎日ボールを少しずつ打つようにしています。
良い感じになってきたゆっくり打つイメージで良い感じに振れてきています。これは今までやってきたスイングイメージを作る上ではかなり良い練習になっています。
ですがうまくいかないことも出てきました。それが表題のダウンブローのイメージです。どんな感じでうまくいかないかというと...
試合も近くなってきて、しばらくクラブを握っていなかったので30球程ですがスタジオでボールを打ちました。
久しぶりにボールを打ってみると色々なことが起こります。
そんな中で重要な気づきがあったり、新しい発想が出てきたりします。今回もそんな感じでしたのでちょっと気づいたことを...
ここのところ以前よりもゴルフの回数が減っているような気がします(とは言っても月3回くらいは行っていますが...)。
そんな状況で心配なのはゴルフ勘(感)の衰えです。やはり回数をやって維持をできること、気がつくことは多いです。
そんな状況で毎回不安になるのですが、今のところそれほど影響が出ていない...。なぜなのかちょっと考えてみました。
自分がどんなコースが得意なのか考えたことありますか?
自分の場合試合の会場を選ぶ時に必ずコースガイドや、コースの写真を確認しています。
どんなコースが苦手で、どんなコースが得意かを考えた結果は...
先日お誘いいただいたコンペで、現役のトーナメントプロと初めてラウンドさせていただきました。
一緒に回っていただいたのは 「薗田峻輔」 プロ。ラウンド中も的確なアドバイスをいただきました。
どんなアドバイスをしてもらったかというと...
アプローチはあまり得意ではなく、45度のPWの代わりのウェッジで転がしていました。
ですが最近のラウンドではちょっと良い感じで58度ワイドソールでのアプローチができています。
何を変えて良い感じになっているかというと...
先日友人とアプローチの練習中に言われたこと...
「もう少しゆっくり切り替えしたら?」 という言葉...。確かにアプローチが上手くいかないのは突っついているからなのはなんとなくわかっていたのですが。
で、ちょっとゆっくりやってみると手首の動きが少なくなり良い感じでヘッドが一定の場所に戻ってくるようになりました。もう少し詳しく説明すると...
先日体験したことがない球筋を目の当たりにしました。
その日は深夜から雨が降り続いて、スタート時は小雨。途中たまに傘をさす感じの天気。
空気も重く、気圧も低い感じの環境で起きました。どんな感じだったかというと...。
昨年の中頃から五十肩の症状が出ていました。
右肩だけだったのですが、元々肩を大きく回す打ち方ではなくフラットなスイングなので、ゴルフにはほとんど影響はありませんでした。最近は上の画像のようにここまで振り切れる感じが出てきました。
左肩だったら影響あったかもしれませんね。テニスのサーブはまだまだ打てない状況ですが、ゴルフではほとんど気にならなくなってきました。それをちょっと確かめてみました。
今更ですが最近自分のアイアンの距離感がわからなくなっていて、初めてアイアンの飛距離について真剣に考えてみました。
自分のアイアンの飛距離はだいたい知っているつもりですが、前後のズレが結構あります。多いのはショート。
なぜショートが多いのか?それをどう理解すればいいのか?考えて出た結論は...
今日が終わると5連休と言う方が多いでしょうか?
私はと言うと土日と、6日は通常通り営業します。フィッティングの予約も結構いただいているので、頑張って働いて平日に休みを取ることにします。でもまだもう少し入れるところはありますので、お時間がある方はご連絡ください。
で、少し空いた時間にやろうと思っているのは...
どうするのが一番良いのか?結構いつも悩んでいます。
悩んでいるのはクラブを選ぶタイミング。自分だけでなくみなさんもそうだと思います。
なぜクラブ選びが難しいのか?どうするのが良いのか?備忘録の意味も含めて書いてみましたのでお付き合いください。
最近セッティングがずいぶん固まってきました。
5番ウッドを入れてみたりしましたが、状況に応じてユーティリティにしようなどと思いながらほとんど変わっていません。
どんなセッティングかというと...不確定な部分に関してもちょっとコメントしてみました。
関東アマの予選に行ってきました(京葉CC)。
予報通り8時半くらいから雨。早めに出発したのでコースの近くの練習場で練習。
コースに到着して雨の中パッティング練習していざスタート。どんなラウンドになったかというと...
明日(今日)は今年最初の試合日。
天気予報は週間予報でずっと見ていましたが、変わらず雨。近づくにつれてどんどん予報が悪くなって...。憂鬱ですね。
今日は書こうと思っていたネタがまとめられなかったので、雨の日のゴルフについて書きます。
いよいよマスターズが始まりましたね。タイガーも出場するみたいですし、松山プロにも頑張ってもらいたいし、見所満載ですね。
www.masters.com から引用
Par 3 Contest ではニクラウスがホールインワン!盛り上がりますね~。今年はどんなドラマが見られるのか?楽しみです。
で、今日のネタは関東アマ前の過ごし方についてちょっと書いてみました。
昨日は関東アマの練習ラウンドの予定だったのですが、あいにくの真冬並みの気温と雪の影響で中止になりました。
いつも試合の前には開催コースでの練習ラウンドをしているのですが、今回はぶっつけ本番で行くことになってしまいました。
自分の備忘録のためにも練習ラウンドでやるべきことをまとめてみました。初めてのコースを回るときにも役立つ部分もあると思いますのでお付き合いください。
月曜日お休みをいただき、久しぶりに屋外で練習して来ました。
すごく暖かかったので花粉も飛んでいることが予想されたのですが、思い切って屋根無しの練習場(川間アルバトロス・レンジ)に...
この日の気温は到着時は23度、帰りの車での外気温はなんと25度に達していました。
久しぶりにボールをまとまった数打ってあらためて気がついたことがあります。
速く振ってヘッドスピードが上がれば飛距離も伸びると言うのは、物理的には当然のことですね。
ですが実際にそうやって見ると、そうならないことは以前からわかっていて ACTEK GOLF にフィッティングに来られた方にもよく言っています。あらためてそれを実感したのでちょっとその話を...
今年も恒例のシーズンイン直前合宿に行ってきました。
合宿中は iPad から更新しようと思っていたのですが、ネット環境が悪かったことに加えて、画像編集でうまくいかないことがあって更新できませんでした。
今回は3日連続の3.5ラウンド。心配されたスコールもラウンド中には一度もなく回ってきました。今日のレポートは今回のラウンドで気がついたことについてです。
3/7 日からマレーシアのクアラルンプールに合宿に来ています。
毎年この時期に暖かいところで合宿をして、その年のシーズンインを迎えるのが恒例になっています。
今年は先年と同じ Kuala Lumpur での合宿になりました。
ずっと気になっていて小ネタのコーナーでも連日つぶやいていた BeMoLo Shoes。
早速注文し翌日にはスタジオに届きました。早かったです。早速シューレースを慎重に通して、届いたその日に履いて帰りました。
で、どんな感じだったかというと...
今回の Japan Golf Fair 2015 レポート第7弾は、PING GOLF です。
今年の PING は前回行けなかった新製品発表会で新製品を発表しており、特に新しいものは無かったのですが、見てみたかったものが全て見られました。
ブースの様子がどんな感じだったかと言うと...
とっても残念なことがありました...。
ACTEK GOLF のトライアングルチェックで使っている InBody という体組成を計測する機械があります。
昨年の4月、昨年の9月に計測をしていたのですが、5ヶ月経過したところで思い立って計測してみました。その結果がなんとも残念...
みなさん自分のアイアンの飛距離を正確に把握していますか?
一般的にはショートアイアンからミドルアイアンまでは一定の距離差があって、ロングアイアンになると、そこまでの距離差が出なくなってくる場合が多いです。
今回は先日 ACTEK GOLF のフィッティングにいらしてくださった方の希望で、全てのアイアンの飛距離とばらつきを調べてみました。どんな結果になったかというと...
力を抜くって簡単そうに聞こえますが、いざやってみると難しいですよね。
ゴルフのショットにおいて力を抜くことができることのメリットはかなりあると思います。
これまで相当の数のフィッティングをやってきて、もちろん自分自身の経験からも色々なことがわかってきて、それが確信に近づいてきています。どんなことかと言うと...
ゴルフクラブの長尺化は今後どうなるんでしょうね?
46インチでさえ長く感じていたドライバーも、47インチオーバーのドライバーも見かけるようになりました。
ドライバーだけではなく、フェアウェイウッドやアイアンにまでもその長尺化の波は押し寄せているような気がします。上の画像の FOURTEEN GelongD アイアンもその代表格です。そんな様々なクラブの長尺化について考えてみました。
ACTEK GOLF でやっている トライアングルチェックで使っている機器はいくつか紹介してきましたが、今回は表題の "The Body Conditioner +G" を紹介します。
この "The Body Conditioner +G" はゴルフに特化した関節の稼動域や柔軟性を調べる機器です。
自分も50歳の大台に乗ってこのあたりのことがずいぶん気になってきました。「稼動域」 とか 「体幹」 とかいう言葉にめっぽう弱い今日この頃です(笑)。 "The Body Conditioner +G" がどんなものかと言うと...
あけましておめでとうございます。2015年の ANSERFREAK の更新も今日から始めます。
今年もゴルフ、ゴルフの道具に対する情熱が続く限り運営を続けていきますので、よろしくお付き合いください。
歳もとってきて話題が少し 「楽に...」 とか 「軽く...」 とか 「柔らかく...」 というキーワードが増えてくるかもしれませんが、お付き合いよろしくお願いいたします。今年は年始にゴルフに行ってきましたので、そのレポートを軽く...
今年も今日を入れて6日。いよいよ本当の年末になって来ました。
今日は今年のゴルフを戦績から振り返ってみました。
KGA主催の試合は6試合に出場。環境も変わってゴルフライフも変わった一年でした。どんな一年だったかと言うと...
久しぶりに scottycameron.com を見てみました。
scottycameron.com から引用
楽しみに見ていた "VIDEO & PHOTOS" ですが、ずいぶん見ていなかったので見たことがないムービーがたくさんアップされていました。
久しぶりにゆっくり見てみました。どんなムービーがあったかちょっと紹介すると...
最近 ACTEK GOLF のフィッティングでフィッティングに来られた方によく言っていることがあります。
それが 「人それぞれのマックスのスイングスピードがある」 っていうことです。
これってもちろん自分にも当てはまることで、人にばかり言っている場合じゃないんですけど...どんなことが言いたいかというと...
久しぶりにセッティングを変更しました。
マイナーチェンジはちょこちょこあったのですが、その都度更新していなかったので久しぶりの更新になってしまいました。
My Setting はこちらからご覧ください...
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
これだけではつまらないので 【今日の小ネタ】 ...
今日はちょっと気になって踏んでみたバナーの話。安いボールがたくさん出ていました。
★お買得ボール★1ダース980円~
http://item.rakuten.co.jp/golsta/c/0000000268/
格安のボールがたくさん出ています。US仕様のお買い得ボールがたくさん出ています!
以前からずっと行きたいと思いながらなかなか行けなかった FOURTEEN の東京ショールームに行ってきました。
東京ショールームには現在発売中のクラブやグッズの展示があるのはもちろん、発売中のクラブの試打もできます。
色々なクラブを打ってきたのですが、まずはショールームの概要から...。
先日スタジオ近くのUDX秋葉原で行われた 「YAMAHA新製品発表会」 に行ってきました。
今回はドライバーが3モデル(01、02、TOUR)、アイアンが2モデル(CB、PB)の発表でした。
今回打つことはできなかったのですが、じっくり見る時間があったので写真も撮ってきました。
しばらくゴルフをお休みしていました。前回は8/16のAクラス月例...。
http://www.eaglepoint.co.jp/ から引用させていただきました
クラブを持つこともあまりなく、先日久しぶりに少しやっておかないとと思って振ってみました。
木曜日に行くゴルフ場は、一度行ってみたかった 「イーグルポイントゴルフクラブ」。なんだか久しぶりのワクワク感...
先日久しぶりに(多分大学生の時以来)、アメリカンファーマシーに行きました。
当時はアメリカのスポーツ飲料やサプリメント、アメなどをよく買いました。その後輸入物のアメはアメ横で買うようになったのですが、サプリメントはやはり品揃えが一番だった気がします。
久しぶりにちょっと一般的ではありますが、サプリメントを買ってみました。どんなサプリメントを買ったかと言うと...
4スタンス理論のコーチ級トレーナーになって3年目になりました。
今年はマスター級の試験も受けようかと思っていたのですが、時間もなくコーチ級を更新することとなりました。
4スタンス理論の基礎となる5ポイント理論の再確認と、重要な判定方法についてあらためて勉強してきました。
最近 TaylorMade のクラブについて思うところがあり、今日はそれをちょっと書いてみます。
業界ナンバーワンで一人勝ち的な2013年だったのですが、今年は少し他のメーカーも頑張っているのが目立ちます。
TaylorMade は R510TP や、V-STEEL で長らくお世話になっていましたし、好きなメーカーの一つです。そんな TaylorMade の最近の製品を見ると感じることがいくつかあります。
ずいぶん前になりますが、ホームコースの先輩に言われたことを 「本当にそうだな~」 と実感しています。
今回はアイアンショットの話なのですが、時々起こる右へのプッシュアウトのようなミス...。
突然思い出した先輩からの言葉...どんなことを思い出したかと言うと...
月曜日に関東ミッドアマチュア選手権の予選があり、残念ながら決勝進出なりませんでした...。
今年は倶楽部選手権もパスしたので、2014年の競技日程は全て終了となりました。
これから良い季節に向けて、楽しいゴルフライフを送ろうと思っています。どんな楽しいことを考えているかと言うと...。
連休明けの更新がこれになるとはちょっと思っていなかったのですが、8/16の土曜日に達成しました。
達成したのはアクセス数のキリの良い数字。今回は1500万アクセスに達しました。ずいぶん積み重なりましたね...。
HP を開設したのが1998年3月17日。今日はちょっとこれまでを振り返ってみます。
しかし毎日暑いですよね...。先日の日曜日に研修会月例に参加したときも35度以上の暑さの中でのゴルフでした。
こんなに暑い中ゴルフはしなければいいと思うのですが、どうしてもしなければならないことがありますよね...。
暑さ対策は皆さんしていると思いますが、自分の暑さ対策をちょっと書いておきます。どんな対策をしているかというと...
ACTEK GOLF に入った新しい計測器の GC2 & HMT で色々なことが分析できるようになり、それをじっくり見ることでかなりスイングの意識が変わってきました。
7月のラウンドは3回。そんな中、まあまあ中身の濃いラウンドができています。上の画像は思い切り飛ばせる Bubba Watson 並み(本人の気持ち的に...)のドローを打った時の画像です(7 Ironで179 Yard)。
どんな "気付き" があってそれによってどう変わったか?と言うと...
ここのところ使って調子が良い 3W・5W のおかげで少しクラブセッティングを考えるときが来たような気がします。
5Wの飛距離と、アイアンの一番長い番手の飛距離を考えると、いろいろな選択肢が出てきます。
そんなセッティングを考えているかというと...
ホームコースの月例に参加してきました。
今月は2回目のゴルフ。そろそろ関東ミッドに向けてやる気スイッチを入れなければならない時期に来ました。
今回は先日もお話ししたティインググラウンドの使い方についてさらにいろいろ考えてやってみたことをレポートします。ちょっと説明しにくい内容ですが...どんな気付きがあったかと言うと...
みなさんにこの記事を見ていただく頃には台風も通り過ぎてる頃ですかね...
今日は、先日PINGの新製品発表会に行ったときに寄った 「PINGフィッティングスタジオ」 に行った時に仕入れたネタです。
上の画像の Bubba Watson のドライバーのレプリカの他にも珍しいものが...どんなものがあったかというと...
試合が一区切りついて、ちょっとゴルフに対してはちょっとのんびりした時間をすごしました。
先日少しお話したやりたかったことを実行に移しました。
手始めにはじめたのはクラブの調整...手始めにやってみたのは何だったかというと...
最近ストロングロフトのアイアンが増えてきましたよね。
そんなアイアンを見ていつも思うことがあります。ストロング化にもいろいろありますが、もう少し違うストロング化ができたら良いのにな...と思っています。
どんなことを考えているかと言うと...
昨日は倶楽部対抗の練習ラウンドに行ってきました。心配していた雨も降らず、最後まで気持ち良い天気の中ラウンドすることができました。
内容も良い感じだったのですが、その中で一緒に回っていただいたホームコースのプロ(船越プロ)にいただいた言葉がすごくためになったのでその話を今日はさせていただきます。
どんな良いアドバイスをしていただいたかというと...
みなさんがこの記事を見ていただいている頃は、きっとゴルフ場に到着して練習しているか、ラウンド中だと思います。
今日は表題の通り、倶楽部対抗のブロック決勝の指定練習日です。
前回は雨で距離感もあまりつかめず、おまけにセルフだったので、十分な情報をつかめていません。練習ラウンドでいつも確認しているのはどんなことかと言うと...
今年に入ってからホームコースでも、他のコースでも被害にあっています...。
みなさんも経験があるかもしれませんが、カラスのいたずらです。
2年くらい前から、ラウンドバッグを持ってラウンドしているのですが、それを今年は4~5回はやられています。何をされたかと言うと...
関東アマ予選、倶楽部対抗予選、関東アマブロック決勝、関東アマ決勝が終わって、少しお疲れモードでした。
少し休息を取って、そろそろ改めてスイッチを入れる時期がきました。
再びスイッチオンしてやりたいと思っていることを備忘録として書きだしてみました。どんなことがあるかというと...
先日の 5w を入れて 3w を抜くセッティングが良さそうなので、関東アマの決勝は、こんなセッティングでいってみようかと思っています。
アイアン部分のセッティングも変わったので、変わった内容をレポートするとともに、「My Setting」のページも更新しました。
どんな変更になったかと言うと...
ずっとこだわり続けているつかまったフェードを打つための条件をあらためて考えてみました。
こんな景色でもフェアウェイ左サイドから軽いフェードを打ちたいですね...
なぜドローを打たないか?簡単です、打てないから(爆)...。となるとこの球筋が自分の中では最大飛距離が得られるボールになります。
これをどんなイメージで打っているかというと...
関東アマブロック決勝、倶楽部対抗地区予選が終了し、体はだいぶお疲れモード。
月曜日に倶楽部対抗が終わって、その後はなるべく睡眠時間をとり体力の回復につとめてきました。
日曜日のホームコースでの強化練習もお休みして、日曜日はスタジオをオープン。仕事もこなしながら良い感じで回復できました。
先日久しぶりにフォーティーンのホームページを見に行ったら、すっかり変わっていました。
SF-714 が発表になっていないか見に行ったのですが、まだ出ていなかったので、あちこち見てきました。
そうしたら、こんな商品があったんだ!と言うのがたくさん出ていて、結構楽しめたので紹介します。どんなものがあったかと言うと...
最近ちょっと変わってきたところがあります。それはパッティングをする時の手の位置です。
以前はミケルソンのように構えるのが気持ちが良かったのですが、最近は適度な前傾で手が下に行けばそれでも満足できることに気がつきました。
今回この話は意外な方向に進展しましたのでその話を...
ゴールデンウイーク中に色々試してきました。
主にはドライバーとアイアンです。お休みが決定した GelongD 以外の2本の比較と、アイアンに関しては FH1000 と TC930 の比較をしてきました。
どんな結果になったかと言うと...
前回のラウンドから調子が悪い(いつもかな...)アイアンを何とかするために、仕事が終わった後ボールを少し打ちました。
短時間で最大の成果を得るために、今回は GC2 を使って練習しました。
練習したのは 7番アイアン。つかまっていない状況を目の当たりにして、少しイメージを変えながらスイングしてみました。どんな感じの練習になったかと言うと...
ついに試合まで半月くらいになりました。
現状で戦えるという状態に今ひとつなっていないドライバーを、どうするか決めなくてはなりません。
ここぞと言う時の安心感で選ぶのか?少し気をつけながら試合に突入するのか...考えてみました。どんな結論の達したかと言うと...
ここ数ラウンドアイアンがつかまらない病に感染しています...。みなさんはそういうこと経験したことありませんか?
自分は意外と何度もなったことがあるのですが、いつもちょっとしたことを意識することで治ることがほとんどです。
思い当たることがいくつかありますので、症状もあわせてどんな可能性があるか考えてみました。
自分もクラブを試打したコメントを書いたり、誌面に掲載したりしていますが、同じクラブでも使い手によって感じ方はそれぞれです。
それを何らかのパラメータに置き換えることはとても難しいことです。物質の特性は数字で表せますが、それにスイングを当てはめると、様々な動きに変化します。
それをどう考えたらいいか?ずっとそんなことを考えています。何でそんなことを考えているかと言うと...
合宿帰り後の初ラウンドはホームコースでのラウンドとなりました。
日曜日のAクラス月例に参加したのですが、同時に倶楽部対抗の選手選考対象競技になっていました。
暖かいところでできあがった良いイメージがそのまま持ち込めるのか?その辺が今回のラウンドで確認すべきところでした。今回はその結果も大事だったのですが、ちょっと気づいたことがあったので、書いておきます。どんなことに気づいたかというと...
今年も一年に一度のイベント 「2014 Japan Golf Fair」 に行ってきました。なぜか毎年初日の天気は大荒れ...今年は雪が降る中の訪問になりました。
今年はiPhoneではなく、コンパクトカメラを持ち見回りしてきました。この日は14時くらいに会場に到着し、会場が閉まる18時までの4時間フルに歩き続けました。
で、今日は都合によりダイジェスト版でお知らせします...どんな感じだったかというと...
20年ぶりの積雪量だったみたいですね。土曜日の予約も前日までにキャンセルになり、土曜日もスタジオはクローズにしました。
日曜日は朝から日差しが強く日向の雪は急速に解け始めました。ただ日陰の雪はしばらく残るでしょうね。
ちょっと時間ができたので、少し仕事もしながらのんびり過ごしました。そんな中色々情報を検索して見つけた情報をいくつか...
今年の初めから工事が始まっていたのでそろそろできるかな?と思っていたのですが、先日 ACTEK GOLF のスタジオにその施設の方が訪問されました。
スタジオからの距離は PW でコントロールして打てるくらいの距離です。これは近いから良いですね。いままでスポーツクラブには入っていましたが、自宅近くだったのでなかなか行ける時間がありませんでした。
さてこのスポーツクラブをどんな風に活用しようと思っているかというと...
ACTEK GOLF でフィッティングを受けていただく方は、お持ちいただいたクラブのスペックを計測したり、詳しく使っているクラブのことを聞きます。
その時に球筋がどうだったか?そこから今のクラブやシャフトに変えて何が変わったと実感できたかを聞いたりもします。
他のショップや工房でフィッティングを受けてこられた方もよくいらっしゃいますが、結果が一致することはそれほど多くはありません。どんな考え方の違いがあるか?よくある例をいくつか挙げますので、参考にしてください。
今年の年末年始はラウンドもなく、身体もなまってしまうので久しぶりに2日連続で練習に行ってきました。
Facebook のお友達になっている方には年末に報告しましたが、いろいろ収穫もあったのであらためて報告しておきます。
久々の練習で何をつかんだかというと...(ちなみに上の画像の1カゴで600円でした!)
みなさんあけましておめでとうございます。
年末にとても悲しい出来事がありましたが、今年も頑張っていきます!
今年の最初のネタは年を越したセッティングを、記録のために残しておきます。大きな変更部分はウッド全部です。シャフトは随分カラフルな感じになってしまいました。そうそうパターも何度か使ってみて奇妙なパターに落ち着いています。
自分のセッティングはこちらのページでご覧いただけます。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
今日は年始にぴったりのグッズを...
ポケットに入るボールマーカーはケネディ銀貨を長年愛用していたのですが、最近バイザーをかぶるようになって、マグネットのマーカーを主に使っていました。今年は何か良いことがあるようにそんな意味合いのあるコインがないか探してみたらいくつか見つかりました。
一つは 「幸福の6ペンスコイン」 です。イギリスの50%銀貨なのですがこんなエピソードがあります。「ラッキーコインとして、ウェディングだけでなく、ゴルフのボールマーカーに使用したり、クリスマスには、クリスマスプディングに入れて、 それを食べた人 に幸せが訪れる」 とのことです。大きさは19.2mmなのでもう少し大きいくても良いかな?と言う感じですが、なんだかポケットに入っているだけで良いことが起こりそうな気がするコインです。
http://item.rakuten.co.jp/may-fairy/c/0000000224
オーソドックスにいくならこちらですね。タイガーウッズも使っているという25セント硬貨です。楽天市場で25セント硬貨で検索してみるとかなりの数がヒットしますね。これは24.3mmで1934年物になります。1964年までが銀貨となるとのことです。自分が生まれた年の銀貨を持ってなんて言うのも良いですよね。
そして自分も使っているケネディー銀貨はこちらです。まずは50セント銀貨で検索すると結構高いのもありますね。ケネディ銀貨で検索すると40件ヒットします。自分が使っている1965年のケネディ銀貨は40%銀貨で、価格は1200円くらいです。これが1964年物になると銀の含有量は90%になり、価格もほぼ倍の2200円になります。この他にもマーカーになりそうなコインがたくさんあります。
珍しいコインを気長に探すならこちらから...
今年も一年 「ANSERFREAK」 にお付き合いいただきありがとうございました。少しはみなさんのゴルフ上達のため、クラブ選びのため、スコアアップのために参考になる記事が書けたでしょうか?
「ANSERFREAK」 を始めたのは 1998年3月、来年の3月で17年目になります。最初は 「TOSHI's Golf Lovers' Page」 という名前で運営を始めました。今でもその頃からの方とは何人もお付き合いが続いています。
最近ではオフ会(ちょっと古い言い方ですかね?)も少なくなり、来年こそはコンペでも開きたいと思っています。10年くらい前にやったコンペは楽しかったです...。
Merry Christmas!!
昨日の一年を振り返ってに引き続き、振り返って反省したら目標設定と言うことで、来年の目標を考えてみました。
今年は昨年も目標が達成できなかったので、それも含めてトライしたいこともいくつか挙げてみました。
どんなことを考えているのかというと...
今年もあと残すところ1週間になりましたね。12月に入ってからの一日が早いこと...。今年は27日まで営業する予定なので、営業はあと4日です。
ACTEK GOLF は常にバタバタでなかなかゆとりを持った営業ができませんでしたが、来年はもう少し落ち着いて営業していきたいと思います。
今日は2013年のゴルフを振り返ってみたいと思います...。
今年のシーズンが終わった頃から、これまでのスペックを見直している部分がいくつかあります。
そのほとんどは成功していますが、これまでのダウンスペックがどんなタイミングで行われるのが良いか?ちょっと自分の考えをまとめてみました。
どんな感じで考えているかというと...
アイアンセットの変更その他細かいセッティングの変更があったので備忘録のためにアップしてきます。
今回のセッティングの変更で一番大きかったのはアイアンセットの変更。シャフトの変更もあり結構大幅な変更になりました。
ウッド類の大幅な変更はありませんでしたが、ウェッジはちょっと変えていました...
My Setting のページはこちらをご覧下さい。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
今日も小ネタを一つ...
楽天市場のゴルフ売場で見慣れないバナーを発見。「大人のゴルフ本特集」 というバナーです。クリックしてリンク先を見てみると、目的順にゴルフ関連のカテゴリに分けられていて見やすいです。すっかり秋らしくなってきましたので、読書の秋ってことでゴルフ関連の本など読んでみませんか~?この本ってどんな内容なんでしょうね...「トップアマだけが知っているゴルフ上達の本当のところ」 って気になるタイトルです...。
3月から今年のシーズンが始まり、倶楽部対抗、関東ミッド、クラブ選手権とまだシーズンが続いています。
どこかを痛めるとか、故障で身体が動かせないという経験があまりない中、今年からは身体のケアも少しするようにしています。
その身体のケアをしている今年のシーズンどんな感じかというと...
先日のお盆休みのファミリーゴルフと、その後のクラブ選手権予選での働きぶりを見て...
道具の方は色々落ち着きそうです。特に不満があったわけではなく、もっと○○○ならな~という淡い期待から色々試してみましたが...
どの辺がどう落ち着いてきたかというと...。
久しぶりにマットではないところでのアプローチ練習をしてきました(マットの上でもそれほど練習できていませんが...)。
今回確認したかったのは FOURTEEN RM Custom T-Sole 60/08 から同 58/14 にしたことで、ハンドファーストの度合いがしっくりこなくなっていました。しっくりくる手の位置を確認したかったのと、それによるボールが飛び出す角度のイメージをつかみたかったこと。それとボールが当たっている場所の確認です。
30分ほどの練習でしたが、色々確認できた充実した練習になりました。どんな感じだったかというと...
先日、倶楽部対抗の日程も終了し、次の競技のミッドアマまで少し時間があるので、色々やりたかったことを徐々に始めようと思います。
まずは手始めにドライバーの打ち比べを...
エースは9度のロフトのCT-112。もう一本も同じCT-112なのですがリアルロフトが少なめの物。さてどうだったかというと...
久しぶりに Scotty Cameron の HP(scottycameron.com) を見ていたらすっかり様変わりしていました。
scottycameron.com から引用
先日見たときにはこの画面...。ちょっと珍しかったのでスクリーンキャプチャしておいた物です(笑)。
どんな感じになったかというと...。
今日は倶楽部対抗のブロック決勝の日。前日のラウンドはお休みして、川間アルバトロス・レンジで練習してきました。
久しぶりに行った川間アルバトロス・レンジは場内が整備され、以前来たときには使用できなかったアプローチ練習場も完成していました。
試合前日の練習内容はどうだったのか....
先日のホームコースのラウンドは悪天候の中のラウンドだったのですが、少しこれまでのホームコースのイメージとは違う部分を見ることができました。
そんなホームコースがちょっと様子を変えていました...。
どんな感じになっているかというと...
最近ちょっとバンカーがうまくいかないことがあってちょっと色々見直しています。
今使っているウェッジは FOURTEEN RM CUSTOM のTソールの60度。
ロフトなのか?ソール形状なのか?シャフトなのか?整理してみたら思い当たる節がいくつか出てきました...。で、それに対する策は...
なかなかアプローチの練習が実戦に近い状況でできない中、先日はラウンド前、昼休憩後、ラウンド後と良い練習ができました。
最近は倶楽部対抗もあってホームコースでもパッティンググリーンに向かってアプローチの練習をさせていただいていたのですが、グリーン周りから短い距離の練習はできたのですが、苦手な20 Yardとか30 Yardはできませんでした。
先日はこの難しい距離が練習でき、そのおかげかその日のラウンドでは寄せワンの確率がかなり上がった気がします。
自信を取り戻すために練習を本格的に再開しました。
まずはリズム良く振ることから始めて、少しずつ振るようにしていきました。久しぶりに来た自宅近くの練習場ですが、少しだけ球の高さを見ると以前の印象とは少し変わっていました...。
久々の練習がどんな感じだったかというと....。
先日の倶楽部対抗では何もかもが上手くいかず、過去最悪の結果に終わってしまいました...。
練習ラウンドでもほとんど上手くいった記憶がない今年の会場...。何が自分にとってダメだったのか?ちょっと落ち着いたのでゆっくり考えてみました。
先日ゴルフ帰りに Masda golf(マスダゴルフ)さんを訪問してきました。
最近は何かと話題が多い Masda golf さん、色々商品を見せて頂いてきました。
どんな物を見せてもらったかというと...色々あります...。
いよいよ約一週間後に迫った倶楽部対抗ですが、直前になってアプローチの自信がかなりなくなっていました...。
すっかり打ち方を忘れてしまっているのか?メンタル的な物なのか?
日曜日の調整のためのゴルフはそんな悩みを吹っ切る良いきっかけになりそうです。
今年のゴールデンウィークは過酷なスケジュールになりました。
1日目は那須の 「アイランドゴルフリゾート那須(38-35)」、2日目も那須の 「那須伊王野カントリークラブ(40-38)」、〆の最終日はホームコースの 「成田東カントリークラブ(37-40)」 で研修会。さすがに最終日は疲れました。
でもこの3連チャンでいろいろつかんできました。ライ角をフラットにしたパターとウェッジのその後も合わせてレポートします。
久しぶりに何の予定もない祝日だったので、広い練習場に行って来ました。
行ったのは 「アコーディア・ガーデン 春日部」。2時間の打ち放題できっちりイメージをつかんできました。
先日のライ角を調整したウェッジも持ち込み、球筋の確認もできましたのでその結果をレポートします。
先日ライ角を調整してみたウェッジは FOURTEEN の2セット。
まず1セット目は FOURTEEN RM CUSTOM の 52/60 のセット。もう一つは FOURTEEN MT-28 J.SPEC III の 52/58 のセット。この2セットを使ってライ角を調整してみました。
で、実際に打ってみてどんな結果になったかというと...
最近パターのライ角を超フラットにしてしています。だいたい普通のパターは70度とか71度が多いですよね。
これを65度にして使っています。長さも32インチ。かなり大胆なスペックにしていますが、構えてみてまったく違和感がありません。
違和感が無いどころか様々な良いことがありました。その考え方を他のクラブにも当てはめられないか考えたときある考えが浮かんできました....。どんな考えかというと...。
最近アプローチが上手くいかないことが多く、もう少し寄っていれば楽なのにな...と思うことが多いです。
元々アプローチは得意ではないので、グリーン周りでキャリーでグリーン面に落とせれば、52度やPWで転がしてしのいでいます。時には9番アイアンを使うこともあります。
この上手く行っていない理由を、スイング面と道具のスペックから考えてみました。どんなことが考えられるかというと...
facebook で友達登録させていただいている方はご存知のことですが、4/1から 「振れる身体をつくる」をモットーにあることを自分に課していました。
ほぼ毎日ドライバーのフルスイングを50発以上しています。もちろん飛距離アップもしたいのですが、クラブを振る筋肉はクラブを振ってと思っているので、こんなことを始めたわけです。
で、どんな目標を達成したかというと...
最近特に大事だなと思っていることがいくつかあります。
ホームコースの仲間の画像を無断使用(笑)
自分が B2 タイプだということもそれを意識するきっかけになったことなのですが、今回の内容はほとんどの方に必要なことだと考えています。
どんな意識でスイングしているかというと...
自分の中では3月がゴルフのシーズンイン。1月・2月はおとなしくしている期間と思っています。
体の動く暖かいところで暖かいときのスイングを思い出し、徐々に体を動かしていこうと思っています。
そんな時期は新しいクラブもいくつか投入しているので、それをテストしながらのラウンドになります。今はまだ完全にテストが終わっているわけではないのですが、すでに結果が出ているものについて途中経過も含めながらレポートします。
先日のゴルフ合宿でいくつかのゴルフショップに行ってみました。
ゴルフ場のプロショップはもちろん、地元のゴルフショップにも何軒か行ってみました。
そこで見つけた珍しいグッズを今日は紹介します。
Kuala Lumpur DAY 1
土曜日の10:30に成田を出発してその日の夕方に目的地のクアラルンプールに到着しました。
この日はゴルフは無し。ホテル近くをぶらぶらしながら食事をしてホテルに戻りました。
ホテルの環境はというと、調べたとおり有線LANは完備しており、先日紹介したアクセスポイントを接続して無事iPhone、iPad共にWi-Fi接続できました。
購入した変換プラグで両方の機器の充電もバッチリ。そしてKuala Lumpur DAY 2はマインズでゴルフ。その話はまた帰ってから...。画像の名前がカメラロールで変えられず、うまく画像がアップできません...。
少し前から新しいことを始めています。ずっと考えていたオリジナルパターの制作...。
今回の制作にあたって、パートナーの多大な協力もあって、徐々に形になりつつあります。
だいたい形状の案もできあがり、まずはオーソドックスなANSER型からとも思っていたのですが、現在エースで使っているマレットタイプが先になるような予感がしてきています。
もうちょっとだけお話しすると...
今年のシーズンオフの過ごし方はダイエットをしたり、生まれて初めて施術を受けてみたりと今年一年を良いコンディションでできるようにすることを考えています。
手首の調子もほぼ良くなったものの、練習場での練習は一切せず、スタジオでもほとんどクラブを振ることはありません。ラウンド数も必要最小限にしているので、まだ3ラウンドしかしていません。
そんな状況の中のゴルフがちょっと予想外の感じになっています...。どんな感じなのかというと...
低炭水化物ダイエットを始めて約一ヶ月が経ちました。
状況は Facebook のほうではほうこくしていましたが、その後の状況をレポートします。
開始時の体重は64.5kg。目標を61kgに設定してスタートしました。不自由な食生活の中最初の厳しい二週間を乗り越え、今は少しずつではありますが炭水化物を摂っています。
その後の経過を少し詳しくお話すると...
ACTEK GOLF でシャフトフィッティング3年間続けてきて、色々わかってきたことがあります。
巷には色々なシャフトの性質を示すパラメータがありますが、重量、トルクなどの実測値はもちろん参考になるのですが、カタログ掲載値でもあまり参考にならないものもあります。
その辺の話を何回かに分けてみなさんにお伝えしたいと思います。
基本的には ACTEK GOLF のフィッティングはこれらの経験値をベースに行っております。どんなパラメータが使えてどんなパラメータが使えないのか?その辺の話につながるお話をまずさせていただきます。
4スタンス理論で何度か話題にしている 「廣戸道場@原宿」 で初めて施術を受けてきました。
何度も言っているかもしれませんが、これまでスポーツをしていて細かい故障はあるものの、大きな怪我をしたことがあまり無いため、自分には無関係の世界だと思っていました。
ですが、48才になって少し自分の体の状態を知ろうと思ったことが、今回 「廣戸道場」 に行った理由です。
ドライバーの変更があったので記録のためにセッティングを変更しておきます。
今回の画像は ONOFF のカタログ風で...(笑)。ドライバーはそこそこ良い感じなので次は EPON AF-103 との比較でどうするかを決めていこうと思います。今回の変更でウッドがすべて FOURTEEN になりました。
TOSHI's Club Setting はこちらからご覧下さい。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
これだけだとつまらないので今日はちょっと小ネタを...
いや~大雪になりましたね...。こんなに降るとは思っていなかったですね...。昨日SONY OPENの中継も雪による電波障害で後半はとぎれとぎれの映像と音声で見にくい状態でした。ルーキーの初戦優勝は久しぶりらしいですね。上がり5ホール連続バーディーで29ですからすごいですね。完全にゾーンに入っている感じでした。
雪も降っているのでやることが無く楽天市場のゴルフ売場を見ていたら、気になる新しいバナーが出ていました。「garage roman(ガレージロマン)」 さんの 「人気ブランド \衝撃特価/ 値下SALE 」 というバナーです。ちょっと一風変わった品揃えで珍しい商品が見られます。こんなキャディバッグはほとんどかぶることはなくて良いでしょうね...。LINDBERGのキャディバッグも扱っています。
今日12月28日が仕事納めの人がきっと多いでしょうね。少し早いですが、今回が最後の更新とさせていただきます。
しばらくネット環境がない(ダイアルアップすればありますが...)ところに行くので、iPhoneだけがネットがつながる端末になります。
今年最後の更新は来年の目標を考えてみました。どんな目標を立てたかというと...
久しぶりにまとまった時間があるので、本でも読んでみようかと思って本屋さんに行ってみました。
普段はAmazonか楽天ブックスで買うことが多いので、久しぶりの本屋さんです。
で今年の反省も含めて、ゴルファーの体を作るために今回の本を買ってみました。
どんな本だったかというと...
もう2012年もあと5日となりました。2012年のゴルフを振り返って今年のゴルフがどうだったか?考えてみました。
2012年は少し怠けた一年になってしまったような気がします。
特に何が調子がよく、何が調子悪いというわけではなく、今までどおりのゴルフを維持しながらそれほどの進歩もなく終わってしまいました。
もう少し細く振り返ってみると...
2012年最後のセッティング変更です。だいたいおわかりかと思いますが一応レポートしておきます。
今回の変更はユーティリティとパターです。その使用感なども含めて My Setting のページで紹介しています。
My Setting のページは... http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
これだけではつまらないので少し小ネタを...
最近寒いので防寒グッズの紹介ばかりですが...。また楽天市場のゴルフ用品売場で面白いものを見つけました。タイトルは 「★1日で100枚売れた!★ゴルフ防寒パンツ 3,980円」 というバナーです。ちょっと気になったのでクリックしてみると、なんと累積5,000枚も売れている大ヒット商品で、更に 「ゴルフ屋さんがゴルファーのために考えた...」 と書かれています。何だか気になりますね...。商品ページには細かいこだわりの部分が書かれていて、なんだかこれはよさそうかな...と思ってしまう内容です。かゆいところに手が届く機能があったりするので、時間があったら見てみてください。最近流行のスリムタイプとのことです(と言ってもシルエットが細めという感じでそれほど細くはない印象です)。商品ページはこちらから...。
先日思い切って購入した、冬ゴルフに必須の100%カシミヤのセーターに面白いタグが付いていました。
どうも見透かされているようで面白かったので紹介します。つまらないネタですがおつきあい下さい(笑)
今年最後のホームコースでの研修会に参加してきました。この日の天気予報は最高気温が7度。最低気温は-2度だったのですが到着してみると...
なんと-4.5度になっていて、駐車場は表面が凍り、グリーン上は霜が降りて硬くなった状況...。上の画像はゴルフ場の景色です。うっすらと雪が積もったような感じです(全部霜ですが...)。
こんな状況で行われた今年最後の研修会、さてどうなったかというと...。
夏の終わり頃に何らかのコメントを数ヶ月以内に出すと言っていたUSGAですが、ついに先日USGAのHPにコメントが詳細に掲載されました。しばらく長尺パターを使っていたので、このあたりはかなり気になる部分です。
タイトルは 「ANCHORING THE CLUB—UNDERSTANDING RULE 14-1b」 という題名です。上の画像はそのコメントに関する PDFファイルの一部ですが、ご覧の通りどんな持ち方がOKで、どんな持ち方がダメかが図入りで説明されています。
で、どのような内容だったかというと...
すっかり寒い季節になってしまって、大好きな秋は駆け足で通り過ぎてしまった気がします。
もう少し季節の良い中でゴルフを楽しみたかったのですが、もうそろそろミトンの手袋とか、ダウンジャケットもゴルフに登場するかな...と言う季節になってしまいました。
そんな中今年のゴルフを振り返って、来年3月のシーズンインに向けて色々考えてみました。
いつからかは覚えていませんが、いつもラウンドの時にしていることがあります。
通常は違う用途でそれをしている人がいるのですが、自分はちょっと違う利用方法でそれを使っています。
この画像で想像がつきますか?
結構効果的な方法ですので、機会があったら試してみてください。どんな方法かというと...
久しぶりにちょっとゴルフに影響があるほどの故障に見舞われています...。
左手の手首なのですがちょっと腱鞘炎ぽい感じで、だましだましゴルフはできていたのですが、あるきっかけで悪化してしまったようです...。
こんなことになってしまった今、どうしているかというと...
シーズンも終わってセッティングに若干動きがあったので更新しておきます。
今回の変更はドライバー、スプーン、パターです。
My Setting はこちらからお入り下さい。細かい変更内容に関するコメントはこちらに書いています。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
これだけだとつまらないので、今日は小ネタを一つ...
ここのところグッと寒くなってきたので、ちょっと着るウェアも変わって来つつあります。スタートの時には薄手のセーターを着たりしていますが、まだ完全に冬物を出していないので、ちょっと寒いこともあります。
で、楽天市場のゴルフ売場を見ていたらタイムリーなバナーがありました。「秋冬ウエアが最大80%OFF売切りSALE」 と言うバナーです。このバナーを掲載しているのは 「PRO TOUR」 さんでゴルファーの方なら一度は商品が見たことがあると思います。USPGA TOUR のロゴグッズを生産販売しているメーカーさんです。暖かそうな上着もたくさん出ています。売り尽くしセールとのことなので、サイズのこともあるので早めに見てみてください。こんなジップアップのジャケットもなかなか良いですね...。
2012年の競技日程が終了して、9月のラウンド数はなんと2回...。久しぶりのゴルフではずいぶん記憶がないようなミスを頻発しました。
継続しているからこそ維持できる物はあるんですね...。それってほとんどが感覚的な物なのですが、その感覚的な物に加えて、精神的な部分でも変化が...
どんな変化があったかというと...
先日4スタンス理論の認定試験を受けてきました。確か7月に初めてのセミナーを受けて、すぐに今回受験した認定試験のためのセミナーを2回受けて、今回の認定試験に至りました。
久しぶりの勉強&テストでちょっと身体はお疲れモード...。クラブ選手権の敗退以来ゴルフの予定は3週間も無し...。すっかりゴルフボディーはなまってきてしまっていますが、少しずつ練習も再開しようかと思っています...。
で、なぜ4スタンス理論の試験を受けているかというと...
先日の FOURTEEN の試打会で色々考えさせられたことがあったので、ちょっと表題の 「アイアンのストロングロフト化」 について語らせて頂きます。
上の画像のTC-530もストロングロフトのアイアンです。これも結構打ちやすかったです。
先日試打レポートした FOURTEEN TC-330 の5番アイアンは自分の3番アイアンの飛距離とほぼ同等でした。昨日のレポートの通り、ロフトは5番アイアンで22度、長さは自分の3番アイアンよりも長め...。
これをどう考えるか?ストロングロフトのアイアンはロフトが立っているだけではないことを認識し、それとどうつきあっていくか?自分の場合に置き換えて考えてみました。
関東ミッドアマの予選競技、クラブ選手権が終わり、今年の公式戦の日程が9月にして終わってしまいました。
関東ミッドアマは練習ラウンドでの良いイメージが本番で出せず、クラブ選手権は予選をメダリストで通過するも、マッチプレーの2回戦で敗退...。短いシーズンでした。
それもこれも何が悪かったかはだいたいわかっています...。反省しながら出てきた答は...。
クラブ選手権・関東ミッドアマに向けてセッティングを見直し、何点か変更があったのでレポートしておきます。
変更点はウェッジとパター。ウェッジに関してはこれまでとはちょっと違う内容になりました。
どんな変更だったかというと...
最近はゴルフのギアが少し変わったり、スイングに関する考えが少し変わった部分もあったりして、少しずつゴルフの内容が変わってきました。
最近の悩みだった部分も含めて、自分の備忘録の意味合いからもちょっと書いておきたいと思います。
ちょっと退屈な内容かもしれませんが最後までおつきあい下さい...。まずは最近のちょっとした悩みから...
梅雨が明けましたね。とたんに暑い日が続いて身体もきつくなってきましたね。寝苦しい夜が続いています。
梅雨が明けるとメンバーズチャンピオンシップ、倶楽部選手権、ミッドアマと競技目白押しになります。競技があると言うことは練習ラウンドも入ってきて、ゴルフの回数は増えてきます。
この時期は身体のことももちろんですが、これまで色々試してきたクラブのセッティングも見直さなければいけません。今はどんな感じになっているかというと...
ここのところマイブームなのが "4スタンス理論"。以前紹介した 「ゴルフ 4スタンス理論」 ですが、もう少し具体的にわかりやすく紹介したのが今回紹介する 「あ・うんのゴルフ」 です。
珍しくこの本、読むのが3回目になりました。まずは自分のタイプの部分を集中的に読んだ後に、他のタイプが具体的にどんな特徴があるかを比較しながら読んで、今回は自分なりに色々な部分を関連づけて読んでいます。
どんな興味深い本だったかというと...。
先日いつもScotty Cameronのレアなパターを見せて頂くKさんに誘われて、TCCJの方々との楽しいミーティングに参加させて頂きました。
そこで見たScotty Cameronのパターは見たことがないものばかり...@@。自分も話の種にと "PSM98 for TOSHI" を持っていったのですが、比べ物にならない物ばかりで...。今回は見せて頂いたものの1本を紹介します。
どんなにすごいパターだったかというと...
最近伸び悩みを悩んでいる方の相談をたびたび受けています。
80の壁って言うのはよく聞きますが、80と言うよりは82くらいなのではないかと思っています。80の壁は次の段階で、その前に82の壁があるような気がします。
なぜそんな気がするか?自分のことも思い出しながらちょっと考えてみました。きっと何かのヒントになると思いますので、是非最後までおつきあいを.....。
最近Scotty Cameronのパターや、ODYSSEYのパターで深めのミーリングがフェース面に施された物が多くなってきました。
打感を柔らかくする効果がもちろんあるのですが、ちょっと気になることが起きていて、その話を知人にしたらやはり同じことを感じていたとのことでした。
どんなことが気になっていたかというと...。
先日ずっと行ってみたかった原宿にある廣戸道場に行って来ました。
廣戸道場は先日からたまにレポートしている「4スタンス理論」を提唱している道場。道場とは言っても武道ではないので、ダンススタジオかあるいはいわゆるストレッチスタジオのような場所でした。
今回廣戸道場に行った目的は...
先日久しぶりに実家の本棚を見ていたらあれ?って思う本がありました。
先日よりたまに "4スタンス理論" についてふれていますが、「ゴルフ 4スタンス理論」の著者が書いた別の本を読んでいたようです。
昨日は雨風の中試合があってくたくたになってしまい、更新ができませんでした。朝起きてクラブを乾かそうと思って出してみたら大変なことが....
これって錆びるの~?あちこち赤いプツプツが...。ピカール(PIKAL)の登場かな...。ピカール(PIKAL)はちょっとした傷を消したり、錆を落としたりするのみ便利です。
明日はちゃんと更新します。あしからず...。
先日木更津ゴルフクラブでの練習ラウンドのあとにアプローチの練習をしてきました。
今年は寒い時期が長かったせいか芝が伸びるのも遅く、つい1ヶ月ほどくらい前まで難しいライからのアプローチを要求されることが多かったです。
最近は青々とした芝も生えてきて、アプローチのライもよくなってきました、と言うわけで忘れかけていたアプローチの感覚を思い出すべく、良い練習環境をしたわけです。で、どんな感じだったかというと...
最近スポーツクラブにもなかなか行けず、ストレッチも十分にはできていません。毎日やらなければと思ってはいるのですが、なかなかできないですね...。
http://stretchpole.com/ から引用しました
で、最近ゴルフのツアープロがこぞって使っているという 「Stretch Pole(ストレッチポール)」 をゲットして使ってみましたので紹介します。
今年のゴールデンウィークはゴルフを2回する予定でしたが、初日の5/3は大雨の影響でラウンドできませんでした。
翌日の5/4はなんとかできたのですが、上のような状況で雨が降ったり風があったり、下はぬかるんだ状態でのラウンドになりました。
5/6はホームコースでのラウンドだったのですが、ちょっとつかんだことがあったので備忘録的な意味合いでレポートしておきます。
今年もゴールデンウィークに突入しました。すでに休みに入って9連休という方もいるでしょうね。
自分はカレンダー通りの営業なので、今日と明日は通常通り仕事です。5/3~5/4はいつも通り那須にファミリーで行ってきます。
良い入りになりました!
今年のファミリーゴルフでは、少し楽な気持ちでゴルフができると思うので、最近調子が上がってきたアイアンショットの具合と、安定してきたドライバーショットに更に磨きをかけてきたいと思っています。
今日はその後シリーズをいくつか...
ここのところ気温が高い日も続くようになって、すっかり春らしくなってきましたね。
今年のホームコース(成田東CC)の桜の木も花を咲かせていました。
暖かくなると着る物も色が明るくなってくるし、気分も爽やかになりますよね...。そんな中ちょっとイメージチェンジをしました。どんなイメージチェンジかというと...
徐々に春めいてきて、ゴルフもしやすい季節になってきましたね...。
朝晩はまだ寒い時もありますが、そろそろダウンやマフラーもいらなくなるかな?と言う感じになってきました。
ゴルフ場の梅の木も花を咲かせていました。梅の花は例年よりずいぶん開花が遅れたみたいですね。
時折暖かさを感じる中ラウンドしてきて、ちょっと感じたことを書いてみます...。ちょっと退屈な話かもしれませんが、おつきあい下さい。
日曜日の練習は身体にこたえました...(汗)。背中がバンバンに張っています...。急にやり過ぎちゃいけませんね...。
今日は先日の練習をきっかけに今年のセッティングを真面目に考えてみました。
すっかりシャフトは全部縞模様に...。クラブのFOURTEEN率もかなり上がってきました(笑)。
3月になってそろそろゴルフも本腰を入れなければならない状況になってきたのと、忙しかった仕事なども落ち着いてきたので、久しぶりにレンジに練習に行ってきました。
寒い季節はボールは飛ばないし、体が温まるまで時間がかかるし、練習をできるのは夜だけなので、ここ3ヶ月くらいはほとんど練習らしき練習はしていませんでした。
自分の仕事環境を考えれば、いくらでも打つ機会はあると思われがちですが、なかなか横にそんな環境があっても使わないものです...。
で、久しぶりの練習がどうだったかというと...
2012 Japan Golf Fair Reportは今回で10回目、そろそろネタが少なくなってきました(笑)。
今日はSYBとROYAL COLLECTIONのレポートです。どちらのメーカーもフェアウェイウッドの評判が良いメーカーですが、今年はどんなクラブが出ていたのか....?まずはSYBのクラブから...
2012 Japan Golf Fair Reportの9回目は "TaylorMade" の2回目です。前回は話題のRocketBallzについてのレポートでしたが、前回レポートできなかったその他の新製品についてレポートします。
今回はR11s、ATV Wedge、GHOST Seriesパターについてレポートします。まずはR11sから...
2012 Japan Golf Fair Reportの8回目は、グリップメーカー特集です。
"IOMIC" "Golf Pride" "Lamkin" の新製品を紹介します。
表紙の画像をどのメーカーにするか迷ったのですが、オブジェ的に綺麗にグリップをカラフルに飾っていた "IOMIC" を選びました。
2012 Golf Fair Reportはもう6回目。ちょっと飽きてきましたか?まだまだ撮りためた画像があります(笑)。
今回は昨年からダイヤコーポレーションさんが正式に扱いを始めた "Bobby Grace Putters" のブースを紹介します。
単独のブースを出して大々的にプロモーションしていました。
2012 Japan Golf Fairレポートの5回目は "Callaway" と "ODYSSEY" です。すでに新製品の情報が出てしまっていたので、目新しい物はなかったのですが、実物を見られたのでレポートします。
今回は新しいドライバー、ボール、そしてパターがいくつかありましたので、その中からちょっと気になった物をいくつか...
2012ゴルフフェアレポートの4回目は "TaylorMade" のPART Iです。商品が多すぎて一回では書ききれないので、今回は話題の "RocketBallz" についてのレポートです。
今回のTaylorMadeの目玉は、新シリーズの今回の "RocketBallz" と "GLOIRE" それと、"R11s" と "ATV Wedge" と "GHOST"のパターのラインナップ追加がありました。ウッドは全て白いヘッドになりましたね。
2012 Japan Golf Fair Reportの3回目は "PING" です。
PINGはすでにi20シリーズを発表しているのですが、新製品発表会に行けなかったので、実物を見るのは今回が初めてでした。
ドライバー、フェアウェイウッド、ハイブリッド、アイアン、パターなど見てきましたのでレポートします。
2012 Japan Golf Fair レポートの2回目です。
今日はGRAPHITE DESIGN(グラファイトデザイン)のブースを紹介します。
今年は新製品はないですよと言われていたのですが、行ってみると何種類かの新しいシャフトが展示されていました。シャフト以外の展示もありましたのでそれを含めて...。
今年も東京ビッグサイトで開催されたジャパンゴルフフェアに行ってきました。今年は初日の金曜日に行ったのですが、普段の金曜日よりも人が多かった気がしました。活気が戻ってきた感じでしたね。
2012 Japan Golf Fair Reportの第一回目は "FOURTEEN" のレポートです。新製品も何点か出品されていましたので画像を交えて紹介します。
先日久しぶりにスタジオにやってきたホームコースの仲間が、「あけましておめでとうございます」と言いながら、お祝いだと言ってくれた物です。
この写真ではなんだかわかりませんよね。これでわかったらすごいです...。
それは上のように厚紙で覆われ、中身は透明のプラスチックケースにキッチリ収められています.....。
昨日はひどい雪でしたね...。ゴルフの予定だったのですが、さすがに車も出せず中止になりました。
先日パターフィッティングにいらしていただいたお客様がなんと「4スタンス理論」のライセンスを持った方で、フィッティングの合間に診断をしていただきました。
自分ではなかなか診断がつかず、A1なのかB2なのかわからないでそのままになってしまっていました。
なんとその結論を5年目にして得ることができました。どんな結果だったかというと...
Scotty Cameronのパターに出会ったのは多分1994年くらいだったと思います。もう18年も経つんですね。そのCameronさんもTitleistに移籍して、Scotty Cameronのブランドをここまでにして、今回のファンクラブのような位置づけの "Club Cameron" も10年をむかえるようです。
最初に見たのは目黒にあったゴルフショップ。もう名前は忘れてしまったし、今はもう無いですが当時でもClassic 1は5万円くらいしていましたね。Augsta Winnerが98,000円くらいでした。
当時Classic 1を見て感じたのは...
最近本当に寒いですよね。
若い頃はこんなに寒いと思ったことがなかったのですが、年をとったせいか寒さが身にしみます。でも自分だけではなくそんなことを言っている人が周りには多いので、やはり今年は寒い冬なのかもしれません。
そんな寒い中ゴルフをしているのですが、寒いゴルフは本当に難しいです...。
先日極寒の中ホームコースで初ラウンドしてきました。その時に使ったセットを今年のセッティング第1号として紹介します。
先日の予告の通り新しいアイアンセットを投入してきました。その内容も含めて紹介します。
セッティングに関する詳しい情報は 「My Set」 からご覧下さい。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
今回入れ替えたアイアンセットのFOURTEEN TC930 FORGEDは楽天市場でも購入可能です。カスタムシャフトのアイアンも出品されているようです。また、少し前から使用しているFOURTEEN RM-11もあります。
最近ちょっと定着しつつあるCallaway DIABLO EDGE TOURもますます安価で購入できるようになっていますね。それと完全にエースの座を奪った感のあるScotty Cameron Studio Select KOMBI LONGは在庫があるところが少ないですが、すぐに購入できるところもあるようです。
いよいよ2011年も残すところ3日となりました。
みなさんの2011年のゴルフライフはいかがだったでしょうか?
2012年も ANSERFREAK は頑張って続けて行きます。来年もよろしくお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
それでは、みなさんにとって2012年が良い年になりますよう、お祈りいたしております。
新年の更新は1/4からを予定しています!
いよいよ2011年もあと5日となりました。みなさんのゴルフライフはどうだったでしょうか?
今回は今年のゴルフを振り返ってみたいと思います。何かすっかり年末の感じになってきました。
今年はなんと言っても「日本ミッドアマチュア選手権」に出場できたことが一番のトピックです。それともう一つ、「二度目のクラブチャンピオン」になれたこともあります。
色々あった今年のゴルフライフですが自分は成長できたのか?振り返ってみます...。
シーズンオフになって少しクラブセッティングに変更があったので、2011年最後のセッティングと言うことで記録に残しておきます。
今回は1Wをはじめ、3W、5Wとウェッジの変更がありました。
1Wはスペアヘッドの方が今のところエースに。3W/5WはDIABLO EDGE TOURにこれに伴いUTを抜くことになりました。そしてウェッジはGrindStudioのCRESCENTBACK WedgeからFOURTEENのRM-11に変えてみています。
そうそうFOURTEEN TC-1000 FORGEDは3年以上使っているんですね。途中シャフト交換がありましたが、ずいぶん長く使っていますね。年明けは新しいアイアンができる予定です。
それと長尺パターはすっかり定着しそうです。Scotty Cameron KOMBI LONGもいいのですが、今はBobby Graceもちょっと試したくなってきています。
詳しい内容と、そのクラブ変更の目的などは下記のURLをご覧下さい。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
シーズンオフになって取り組んでいることがあります。とてもベーシックな部分ですが、いままでその辺が欠如していたので良い練習になっています。
今取り組んでいるのは、グリップの握り方と、アプローチの打ち方です。
どんなイメージに変えているかというと...
先日シーズンオフの計画の「体」に関する部分の考えを書きましたが、今回は「スイング」と「道具」に関する部分を考えてみました。
シーズン中にはできない色々なトライアルをしてみたいと思っています。シャフト、ヘッドのテストはもちろんしたいのですが、パターもストロークの意識が変わってきたので、普通の長さの物を使ったらどうかも試してみたいですね...。
ではスイングの部分も含めてちょっと考えていることを聞いてやって下さい。
先日の日本ミッドアマチュア選手権が終わったところで、今年の全ての競技日程が終了しました。これからシーズンインの3月までの約3ヶ月間にすることを少し考えてみました。
最近少し考え始めた身体のケア、スイング、ギアのことなどです。
今考えていることを少しだけ紹介したいと思っています。まずは身体「BODY」についてどんなことを考えているかというと...
少し前にも言いましたが、そろそろ体のケアをしなければいけないなと思っています。
と言ってもゴルフをするための体をあらためて考えなくてはいけないな...と言うことで、筋肉とか骨とかそう言う部分の話です。
そう思っていたところで、タイミング良く貴重な体験をすることができましたのでレポートします。なにしろこう言うところは初めて行くので見る物、聞くこと全てが初体験でした。
どんな感じだったかというと...
いよいよ明後日から日本ミッドアマチュア選手権が始まります。
明日の早朝に飛行機に乗り岡山まで飛び、その日に練習ラウンドをして、翌日のラウンドに備えます。
先週の末くらいからほのかに緊張感が増してきました...。
鬼ノ城ゴルフ倶楽部のホームページのイメージを引用
水曜日以降は更新ができないかもしれませんがご了承下さい。
気負わずにとは思っていますが、行ってきただけにならないように気合いを入れて頑張ってきます!
会場の鬼ノ城ゴルフ倶楽部に関する情報は...
https://www.kinojo.jp/
これだけではちょっとつまらないので、昨日の三井住友VISA太平洋マスターズを見ていて思ったことをちょっとだけ...
ここのところ何本かに変化があったので記録を残すためにレポートしておきます。
Titleistの910シリーズ(楽天市場の910関連グッズはこちらから)が気に入ってしまいドライバーもフェアウェイウッドも910に変わっていましたが、これまでレポートした通り考えるところがあって、ドライバーもフェアウェイウッドも変更しました。
今回の変更は前回と比較すると以下のものです。
Driver : Titleist 910D2 → EPON AF-152 9.5度(リアルロフト10度)
3 Wood : Titleist 910F → FOURTEEN SF511 14度
詳細はこちらをご覧下さい。My Settingではこれまでのセッティングをご覧いただけます。
これだけだとちょっと物足りないので、軽いお話を...
連休中はラウンドの予定がなかったため、日曜日にキッチリ練習してきました。
今回もアコーディアガーデン春日部に行って来ました。2階打席で2時間打ち放題で1,900円。
都内で練習されている方はずいぶん安いと思うかもしれませんが、普段行く練習場から比べると結構高めの設定です。で、どんな練習をしてきたかというと...
先日日本ゴルフ協会から初めて封書が届きました。内容は日本ミッドに出るにあたっての色々な書類...
関東ミッドの決勝が終わり、すっかり抜け殻状態になってしまっていましたが、この案内が届いたのを機にそろそろモードを切り替えようと思っています。
日本ミッドは岡山県で開催されるため、そう簡単には練習ラウンドも行けません。結局前日にラウンドして翌日本番と言うことになりそうです。
最近は家の近くであまり練習をすることが無いどころか、練習場に行って練習をすることすら減ってきていますが、試合前で少し自由になる時間があったので、広い練習場に行って来ました。
今回行ったのは自宅から車で15分くらいのところにある「アコーディアガーデン春日部」。以前は違う名前の練習場だったのですが、最近アコーディアに経営が変わったので、どんな感じか見に行ってみようと思っていました。
どんな感じだったかというと...。
先日関東ミッドアマチュア選手権の決勝に関する案内が、関東ゴルフ連盟から届きました。
中には予選二日間の組み合わせ表と、競技規定などが入っており、いよいよ少しずつではありますが緊張感が出てきました。
関東ミッドアマチュア選手権の競技を簡単に説明すると.....。
ここのところ何本かに変化があったので記録を残すためにレポートしておきます。
今回の変更は前回と比較すると以下のものです。
1Wのシャフトの長さの変更(45" → 44.75")
FWのシャフトの変更(GRAPHITE DESIGN TourAD SF-7x → GRAPHITE DESIGN TourAD P9003x)
3 Iron・4 Ironの変更(FOURTEEN TC-550 FORGED → FOURTEEN HI610h T.S.)
Putterの変更(Scotty Cameron Studio Select KOMBI LONG or Bobby Grace F-22 LONG)
詳細はこちらをご覧下さい。My Settingではこれまでのセッティングをご覧いただけます。
この変更でどんな変化があったかというと.....
最近ドライバーの調子も良くなってきて、それに合わせてアイアンの調子も良い感じになってきました。
最近何でショットがそれほど左右にぶれなくなってきたのか自分なりに考えてみました。
それは...
毎日暑いですね...。昨日は38度という酷暑の中ゴルフをしてきました。場所は日本で一番暑い熊谷市にあるゴルフ場.....。
そのゴルフ場で色々な経験をしてきたのでちょっと小ねたですが暑い時のラウンドに役立つ情報なのでレポートします。
ずっと温存していたCallaway FT TOURを使いたいという人が現れ、旅立っていくことになりました。
ところがその方、上の画像のえんじ色の部分が気に入らないようで...。こんな感じにしたいって言う話に...。
先日Titleist 910D2 w/TourAD EV-7xを44.75インチにしたドライバーをラウンドで使ってきました。
今回はその使い心地についてレポートします。
今回短くした狙いは、ミート率のアップによる平均飛距離のアップと、コントロール性のアップです。ヘッドは一応9.5度と、8.5度を使ってみたのですが、まずは安定感がある9.5度のヘッドを使ったレポートを今回はします。
今日はパターヘッドのウェイトに関する独り言です...
最近はヘッド重量350gと言うのが標準的になってきて、ODYSSEYなどでは355gと言うヘッド重量だったり、Scotty Cameronは33インチだと360gと言うヘッド重量になっています。
上の画像はScotty CameronのKOMBI-Sです。これはヘッド重量355gですね。
このヘッド重量とフェースローテーションの関係を最近は色々考えているのでその辺をちょっとレポートします。
以前から行きたいと思っていた渋谷にある 「excors(エクスコアーズ)」 さんに行ってきました。
渋谷の新南口をおりてすぐのところにある 「excors(エクスコアーズ)」 さんはあまり他では扱っていないアパレルやグッズを扱っていて、品揃えも豊富。いつか行ってみたいと思っていました。
先日仕事帰りに行く機会があったのでお邪魔させて頂きました。
最近自分のクラブセッティングについて少し考え直そうかと思っています。特に今のセッティングで不具合があるわけではないのですが、もう少し楽なセッティングでも良いのではないか?と思う時があります。
今のセッティングはウッドが1番・3番、その下は5番ウッドの代わりのUT。アイアンは3番アイアンから入っていて、ウェッジはPWを含めて3本。そしてパターです。
現在の詳しいセッティングは以下のURLをご覧下さい(ちょっと変わっていますが...)。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
このセッティングを今どう考えているかというと.....
久しぶりに「My Setting」を変更しました。
今回はドライバーの変更と3Wのシャフト変更、そしてGrind StudioのCRESCENTBACK Wedgeをテスト中なのでそれをセッティングの履歴に残しました。
1W : EPON AF-102 → Titleist 910D2
3W Shaft : GRAPHITE DESIGN TourAD DJ-8x → TourAD SF-7x
UT Shaft : GRAPHITE DESIGN TourAD AD-105x → TourAD AD-HYBRID 105x
My Settingはこちらからご覧下さい。2000年1月からの履歴が見れます(結構楽しめます...)。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
これからもう少しセッティングをいじる予定です。秋のミッドアマチュア選手権に向けて色々試して行きたいと思っています。
久しぶりに日曜日らしい日曜日をゆっくり過ごしました。朝はMastersを見るために4:30に起きて、6時15分くらいから1時間くらいジョギング。先日の雨ですっかり汚れた車を洗車...充実の午前中でした。
自宅近辺は桜も満開...。花見もあちこちで自粛になっているようですが、少しは息抜きも必要な時期に来ているかもしれませんね。
こんな感じで咲いています。空は曇っていますが散っている花びらも少なくほぼ満開です。今日はゴルフの話題ではありませんが、東関東大震災の義援金に関するお知らせです。
以前はGolf Classic、Choice、Golf Styleなどを欠かさず見ていたのですが、最近はほとんど雑誌は買ったりしなくなりました。
でも最近はウェアとかにちょっと興味が出てきていて、「EVEN」とかを見たりしています。「EVEN」で見たわけではないのですが、最近ちょっと気になっているのが表題の「MARK & LONA」。
「MARK & LONA」はあまり知っている人はいないかもしれませんね。どんなブランドかというと.....
先日打ち合わせの帰り道で以前から行きたいと思っていた 「THE GOLFERS CLUB」 に行ってきました。
「THE GOLFERS CLUB」 は二子玉川にある、ちょっと他のゴルフショップとは違った品揃えのゴルフショップです。
先日真夏の陽気の南国から、また現実の世界に戻ってきました。戻ってきたその日に地震。寒い日が続きなかなかゴルフという気分にもなれないまま、先日の日曜日までほとんどボールを打つこともありませんでした。
それでなくてもいつも1月~3月の時期は寒くて、練習さえしなくなる時期になってしまいます。
最近はACTEK GOLFのスタジオもあるので、多少はボールは打っている気はしますが、身近にそう言う環境があるほど意外と使わないものです(最初はずいぶん打っていましたが...)。
先日久しぶりにホームコースに行きゴルフをした時の話を少し...
暖かいところに到着しました。今回の目的地はクアラルンプール。マレーシアの首都です。
出発した日は朝から雨模様。朝起きて出発する前の天気予報を見たらなんと雪になるとのこと...
6時半まで寝て出発しようかと思っていたのですが、予定を変更して6時半に出発。波乱の一日が始まりました...。
本日より数日間暖かいところに行ってきます。
このANSERFREAKの更新は不定期になりますが、なるべくインターネットがつながる環境であれば更新はする予定です。
出発前にこんなに荷物が届きました。さてこれは何だったかというと.....。
先日のレポートの通り、腹筋や腕立て伏せ、ランニングとコンスタントにこなせています。
肩回りの筋肉や、腹筋背筋はずいぶんついてきたように感じています。で、さらにこの筋トレを効果的にするために、プロテインを再開しました。
どんな風に体が変わってきたかというと.....
去年の11月くらいから取り組んでいるスイング改造ですが、少しずつ成果が出てきました。
TourAD DJ-7sにシャフトを変更して、更にEPON AF-102にヘッドを変更してつかまりが良くなったのもありますが、飛距離もかなり延びています。
最近AccuVectorでの計測ではパフォーマンスが90点前後を確率高く出せるようになりました。上の画像はあまりにも良い数字が出たのでとっておいた物です(笑)。で、どんなことを意識しているかというと.....
2/1の宣言通りの生活を送っています。まだ数日ですが、予定通りやってます。
今回の新しい試みは、上のシューズで始めた屋外のランニング。ペース的にはジョギング程度な感じですが、これが思っていたよりもきつくて.....。
その他のトレーニングの経過も含めてちょっとレポートします。
1月が終わって今日から2月ですね。寒さも本番という感じですが、以前から考えていた生活のリズムの改善をこれからしようと思っています。
上の画像はイメージです(笑)。こんな時間には起きられません....(笑)。このくらいの時間から始めるくらいの気合いでっていうかんじで.....
すっかり1月はお休みモードで、練習もスタジオでするのみで、ボールを打つこともそれほどせず、体を動かすと言うと週末のテニスのレッスンと、月曜日のピラティスのみと言う生活でした。
そんな生活に1月で終止符を打ち、少しずつ3月のシーズンインに向けて体を作っていこうと思います。どんな風に変えていこうと思っているかというと.....。
最近では旧溝と呼ばれるようになったウェッジがずいぶん安く店頭で売られています。
旧溝、新溝という呼び方もどうかと思いますが、この溝規制がどう我々アマチュアプレーヤーに影響があるかあらためて考えてみました。
今FOURTEEN MT28 J.SPECIIIを使っていますが、上のウェッジは新ルールに適合しないいわゆる旧溝のMT28 J.SPECです。実際このウェッジが使えなくなるのはいつか.....?
先日アメリカ在住のTさんから貴重な物をいただきました。とても珍しい物とのことですので紹介させていただきます。
これを見てなんとなく想像がつく方はいると思います。でもこれだけではちょっとわからないですよね.....。
誰のサイン入りキャップかというと.....
最近寒い日が続いていますね。そんな気候の中でもゴルフはそこそこ予定が入っています。
先日は千葉県で3本の指にはいるというコースレートのオークビレッヂゴルフクラブに行ってきました。
自宅から到着まで3時間近くかかりましたが、難コースの洗礼をたっぷり受けてきました.....。どんなコースだったかというと.....。
とりあえず年末から使っているセッティングに変更しそうなので、記録を残すためにもレポートしておきます。
ちょっとONOFF風の写真になりました(笑)。
今回の大きな変更は、ドライバーがEPONに変わったこと、5WがUTに戻ったこと、そしてウェッジがFOURTEEN MT28 J.SPECIIIになったことです。また細かいシャフトの変更もあります。
セッティングに関しては「My Setting」のページをご覧下さい。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
大きなセッティング画像は.....
2010年も今日を入れてあと3日で終わります。年をとるごとに一年が早く感じるようになった気がします。
今年一年自分の自己満足的な話題を中心にこの「ANSERFREAK」を運営してきましたが、来年以降もこんなスタイルで続けていきたいと思っています。
よろしくおつきあいの程お願い致します。
今年はゴルフも少し前進がありました。少しそれを振り返ってみると....
自分で振っておきながら...ドーピング検査には引っかかりません。
先日ACTEK GOLFに来たお客様が、「こういうのにすごく興味があるでしょう?」と持ってきて下さいました。
多分ほとんど全ての方が知らないと思います。これはアボットジャパンというところが扱う「アバンド」という商品で、「筋肉・皮膚組織の速やかな再生」を促すものです。
もう少し詳しく紹介すると.....
アプローチはそれほど苦手という意識はなかったのですが、先日のプロとのラウンドでグリーンを外してからのアプローチの差をすごく感じました。
基本的には今までもヘッドは上から入れるつもりでやっていたのですが、たまに出るチャックリはそれができていない証拠だと思います。もちろんトップも出るので、しっかりウェッジのエッジからボールをダウンブローにとらえられていないんですね。
で、先日アプローチの練習方法を教わりましたので、それをみなさんにもレポートしたいと思います。どんな練習方法かというと.....
先日指摘された部分以外にもう一つ指摘を受けた部分があります。この部分は少し慣れるのが大変そうですが、以前別のプロにも聞いたことがある内容なので、これは是非ともマスターしたいと思って練習しています。
それはテークバックでのヘッドが通る軌道についての認識の違いでした。
まず自分の意識としてはスイングにはプレーンがあって、そのプレーンに沿ってテークバックもダウンスイングも動く意識でスイングしていました。その意識を持って動かしていたのは紛れもなくクラブヘッドで、自分の体の前にある斜めのプレーンに沿ってヘッドを動かすようにしていたので、ヘッドはインサイドに入ってインサイドに振り抜いていくイメージになっていました。
ですがその意識には間違った部分があることを指摘されたわけです。それはどういうことかというと.....
シーズンオフになって徹底的にスイングを基礎から見直しています。そのなかでホームコースのプロに教わった内容を少しずつですが紹介します。
今回は、自分ではあまり意識はなかった部分なのですが、アドレスの時にどうも右足体重になっていたようです。
今クォーターくらいのショットを9番アイアンで練習しているのですが、相変わらずまっすぐ立つことを気をつけて、スイングしています。ですが、構えているところを見てもらい、どうも右足側に体重が多く乗っているみたいだと言われ自分で確認してみると、確かに7:3くらいの感じで右側に乗っている感覚があらためてわかりました。
ちょっと今日は宣伝モードで.....。以前職場の同僚だったM氏が仕事の延長で始めたブログ「Mのブツ欲日記」。今やSo-net Blogでは超人気ブログになりGoogleのページランクもこの「ANSERFREAK」と同じ「5」です。
そのM氏が脱サラしこのブログを起点に色々なビジネスを模索しています。そこの一つのコーナーである「男の持ち物検査」で、自慢のゴルフシューズを紹介してもらいました。どんな内容かというと.....
スポーツクラブに入っているのですが、なかなか時間が作れず行けていない状況です。そこで、自宅でも使えるトレーニング用品を探していたところ、手頃なものがありました。
腹筋・背筋は別のグッズで鍛えているのですが、肩回り、胸回りは特に鍛えていなかったので、シンプルに腕立て伏せをすることにしました。普通にしても良かったのですが、しばらくすると手首が痛くなりつらかったのと、今ひとつ胸の筋肉に効いている感覚がなかったのでこれを使ってやることにしました。
これは何が良いかというと.....
以前から感じていたのですが、練習場でスライスしていても、本番で練習場ほどのスライスボールは出たことがありません。たまに混ざっているコースボールを打った時はサイドスピンが少なく真っ直ぐ飛んでいく確率がかなり高いです。
これを考えると、練習場でスライスが出ているのは実は問題じゃないのではないかと思ってしまいます。で、なんでこんなにサイドスピンが増えてしまうのか考えた時に打った時の重みがコースボールと違うので、もしかしたら重さが違うのではないかと思い、計ってみたわけです。
コースボールは上の写真の通り45.6g。練習場のボールはどうだったかというと.....
最近基本練習を時間をかけてやっているのですが、今回はショットマーカーを使って打点の確認をしてみました。打点が安定しない頃は頻繁にやってみていたのですが、すごく久しぶりです。
上の画像は7番アイアンにショットマーカーをはってしばらく打ってみた状態です。久しぶりにやってみたわりには、結構良い感じの結果になりました。若干青い部分の範囲は広めですが、白く剥がれている部分はそれほど大きくないので、ほぼその辺で当たっているものと思われます。
リーディングエッジの上に出ている青い部分は、ダウンブローに当たっているのでついているあとだと思われます。これをやっていると色々わかります。友人がドライバーを打ったあとを見ると.....
先日ホームコースのプロにスイングのアドバイスをもらって、そのスイングをずっと練習しているのですが、先日のラウンドでも試してみて、良い手応えを得ています。
プロに教わった時に聞いた話がちょっと意外な内容だったので紹介します。
それはオーバースイングの話なのですが、自分のオーバースイングは左肩が入りすぎてなっているオーバースイングなのだと思っていたのですが、どうやらそうではないようです。
ちょっと興味深い内容だと思いますのでオーバースイングの方はもちろん、テークバックが普通の人も是非最後まで読んで下さい。どんな内容だったかというと.....。
3ヶ月くらい前から続けているピラティスのレッスンですが、最近ちょっとやる内容が高度になってきてかなりやった感が出てきました。
基本的には呼吸法が大事で、その呼吸法を実践しながらしっかりと鍛える部分を意識できると、トレーニング効果も倍増するとのことです。
それが直接ゴルフに役立っているかどうかは体感はできませんが、こういう見えない部分のトレーニングは大事ですよね。この見えない部分のトレーニングに加えて、見える部分のトレーニングもシーズンオフ中にするつもりでいます。
日曜日に久しぶりにホームコースの月例競技に参加してきました。来年のクラブ対抗の選手選考の為のラウンドも残りわずか。少しでも良いスコアを出しておきたいところです。
そんな中先日のラウンドでもパッティングの感覚が戻らずショートの連発だったのですが、少しずつ回復できているようです。
先日から今年問題になっていた部分を洗い出し、ホームコースの船越プロに色々意見を聞きながらスイングを見てもらっています。
今回どんな指摘を受けたかというと.....
来週の関東ミッドアマの決勝に向けて、クラブのチェック、スイングのチェックをしてきました。
水曜日にはminibonさんにロフトとライ角のチェックをしてもらい、早速翌日に練習に行ってきました。酷い雨と風、雷もたまに鳴ったりして大変な状況でしたが、2時間打ち放題で330発打って色々確認ができました。
2010年のクラブ選手権が終了しました。今年は予選通過もならず結果だけを寂しく見ていたのですが、日曜日に決勝が36Hで行われ、チャンピオンが決まりました。
写真を見てわかる方もいるとは思いますが、クラブ入会前からお世話になっている師匠です。どんな決勝戦だったかというと.....
今まで入ってなかったの?と言われるかもしれませんが、総合スポーツ保険的な保険にずっと加入していて、ゴルフ専用のゴルフ保険には加入していませんでした。
自分の怪我や、人に負わせてしまった怪我に関しては入っている保険でカバーされるため、ホールインワンやアルバトロス、クラブの盗難や折損などには対応できていませんでした。
色々な保険がある中今回選んだ保険は.....
ここ5ラウンドほど自分の思った通りにドライバーが打てていません。FT TOURを使ってみたり、LEGACY TypeSを使ってみたり色々しているのですが、結局は根本的にスイングが悪いんですよね.....。
関東ミッドの決勝まであと3週間.....。それまでにどうにかしたいと思っているのですが、なかなか出口が見えてきません。どういう状況かというと.....
ここのところ練習不足だったので、ACTEK GOLFのスタジオで空いた時間に練習をしました。そこですごいことが起こりました。
先日レポートしたFT TOURに慣れようと思って、1ラウンドほど使ったボールをずっと打っていたのですが、上の写真のようになってしまいました。急に飛ばなくなって変だなと思ってAccuVectorの画像を見てみると.....
ホームコースに入ってしばらく、S藤さんと、I橋さんと自分の3人はマンブリ3兄弟と言われ、曲げても曲げてもドライバーはフルスイングをしていました。
自分ではそんなつもりはなくて、セーブして打っても他人にはフルスイングに見えるようです(笑)。
この画面が...
ここのところ「ACTEK GOLF」のスタジオにあるAccuVectorを使ってドライバーを打っていたのですが、それが調子を悪くする原因だったようです。
数字を見ながら自分の球筋を見られることはすごく有意義なことなのですが、いつのまにか飛ばそう飛ばそうという意識になってきてしまって、スイングのリズムが変わってきてしまったようです。それに気がついて最初のラウンドで35-35の70回.....。どういう意識でドライバーを打ったかというと.....
ホームコースの成田東カントリークラブの名物ホールの2番が様変わりしてしまいました。以前からその話はあったのですが、ついにそれが現実になりました。
2番ホールは427ヤードのミドルホール。220ヤード付近に段差があり、ドライバーで打てば下の段まで行きますが、あたりが悪かったり、スプーンで打ったりすると上の段に止まります。このホールをどう攻めていたかというと.....
先日のホームコースでの月例のラウンドで、JGA HDCPが過去最高の「+1.1」になりました。
ここのところ調子が良かったり悪かったりなのですが、そこそこスコアは出ているので、じわじわとHDCPが下がってきていました。
日曜日のAクラス月例では、4バーディー、2ボギーの70回でベスグロで3位。これが効いて前週の+0.4から一気に+1.1になりました。
ただ、次回のラウンドデータが入る時に採用になっているラウンドが一つ消えるので、その際によっぽど良いスコアを出さない限り上がってしまうと思われます。
その後はしばらく良いスコアが消えないので、しばらくはプラスハンデは維持できそうです。
JGA HDCPの算出方法に関しては下記のURLをご覧下さい(わかりやすく説明しています)
http://www.anserfreak.ne.jp/s-report/2005/hdcp/hdcp.htm
http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2007/12/post_5.html
先日の龍ヶ崎CCでのラウンドでバラバラになりかけていたドライバーショットですが、友人からちょっとしたアドバイスをもらって復活しました!
上の画像は1年ほど前のスイングですが、右膝は前に出てしまっているし、右肩も出てしまっていますね、左サイドは伸びてしまっているし.....。今見るとこれまでこういうスイングで打っていたんですね。
どんなアドバイスだったかというと.....
ついに待っていたものが届きました!
これです!
これだとなんだかわからないですよね。紐にプリントされているロゴを見たらわかってしまうかもしれませんが.....
じゃ、紐をとってみましょう.....。
ACTEK GOLFに設置してあるAccuVectorは相当厳しいものだと思っていたのですが、先日プロがやってきて打って頂いたところ実はそうでもないことが.....
どうです、この力強いスイングと、ボールが当たったネットの状態!すごいです。どんなデータが出たかというと.....
ホームコースの先輩であり、困った時には色々アドバイスをくれる師匠ですが、先日の倶楽部対抗の時も前日に貴重なアドバイスをもらいました。
今回の「72」と言うスコアはこのメールをもらったこらこそ出たスコアだと思っています。ちょっとその時の話しを.....。
いつも帰宅後にANSERFREAKの更新をしてから寝るのですが、昨日は帰宅が遅くなり、食事をして少し横になろうと思って横になったら、1時過ぎでした。
今日は倶楽部対抗のラウンドレポートをしようと思っていたのですが、更新が朝になってしまいました。
何もないのもつまらないので、倶楽部対抗後に試そうと思っていたクラブをちょっと紹介します。実は昨夜閉店後にこのクラブの組立をしていて帰りが遅くなりました。それは.....
遅ればせながら、表題の本を久しぶりに読んでいます。
ゴルフは技術的なことも重要なのですが、何を信じられるか?ダメな時にどう立て直せるかが重要なスポーツです。そして、技術的には問題ないのにラウンドで数字が出ないのは、精神的な要因か、悪く言うと頭が悪いとよく言われます。
こんな状況の人にもこの本は是非おすすめです。最初はうまくいっているのに、一回のミスから崩れていってしまう人などは、自分が信じられなくなっている状況がそうさせていると思います。
この本を読むと、こういった精神的は部分で考え方を変えさせてくれます。ちょっと内容を紹介すると.....
1月に更新したままセッティングの変更をしていなかったので、自分の備忘録のためにも久しぶりに更新しました。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
今回は結構大きな変更があります。
●3 Wood(飛距離240 Yard)
SYB FC-714 → SYB FC-614 → FOURTEEN SF-206
●IRON SET
FOURTEEN TC-1000 FORGED → FOURTEEN TC-910 FORGED
●UTILITY(飛距離210 Yard)
FOURTEEN UT-306 → FOURTEEN TC-910 FORGED #3 Iron
●PUTTER
Scotty Cameron 303GSS NEWPORT → ODYSSEY WHITE ICE 2-BALL F7
それぞれの変更の理由は.....。
先日ホームコースから連絡が来て、報知アマの要項が届いているとのこと。
報知アマというとご存じない方もいると思いますが、全国のクラブチャンピオンが集まって腕を競う競技で、個人ではなく各クラブに案内が届きます。
開催場所は毎年変わって、西日本と東日本が交互に開催しているという話しもあります。で、今年はどうなっているかというと.....
ここ1ヶ月くらい練習場で平日の練習ができていません。今日(月曜日)は、関東アマの一次予選。土曜日、日曜日と練習場で練習しました。
しばらくクラブを振っていないと、練習でずいぶんボールがつかまらなくなります。土曜日その現象が発覚して、土曜日の2カゴ目と、日曜日の練習で少し修正できました。
ホームコースのプロの船越プロに言われ、少しオープンになりすぎるという指摘も受けていたので、若干右足を引いて自分ではクローズになっているような感じで打つようにしたところ、良い感じでストレートボールが出るようになりました。
ですが、新たに問題が.....それは何かというと.....
「TRACKMAN」って知ってますか?これはとっても残念な思いをさせる機械です。
ヘッドスピードや、飛距離、打ち出し角、スピン量などが計測できるものは結構あります。量販店に置いてある、BRIDGESTONEの「サイエンスアイ(Science Eye)」や、DUNLOPの「デジタル・インパクト・ワールド」、MIZUNOの「ピタゴラス」などがそれにあたります。
また工房などでは「AccuVector」なども同じような分析ができます。で、今回のTRACKMANがどんなものかというと.....
まだ寒いこの時期ですが、なんだかゴルフは好調です。どうなっているのか、ちょっと分析してみました。ここ4ラウンドはこんな感じの内容になっています。
成田東CC |
我孫子GC |
日光CC |
嵐山CC |
|
Score | 38-41(79) |
37-40(77) |
37-37(74) |
37-37(74) |
Putt | 13-16(29) |
12-13(25) |
15-14(29) |
14-11(25) |
FW Hit | 6-2(8) |
6-5(11) |
5-6(11) |
4-3(7) |
スコアとパット数とフェアウェイヒットの数を出してみましたが、これを見ると好調の原因はいくつかあるようです。それは何かというと.....。
東神田に4/6にオープンするフィッティングスタジオ(Fitting Studio)の工事が着々と進み、ずいぶんそれらしくなってきました。
作業台を、BBGOLFのminibonさんのこだわりのサイズに高くし、その上に作りつけの棚を設置、奥の面にはグリップなどの小物が入れられる棚、その下は乾燥待ちのクラブを入れるスペース。
作業台はかなり広いです。ここに計測器や、万力などが乗ると.....
低炭水化物ダイエットを始めて、1ヶ月半が過ぎました。人生で一番体重があった68kgから現在はついに60.0kgになりました。最初の2週間で4kgの減量、そして、まったくリバウンドのないまま現在に至っています。
最初は栄養のバランスが悪かったせいもあり、唇にヘルペスができたりしていましたが、その後マルチビタミンと、マルチミネラルの錠剤を毎日飲むようにしてからは実に体は快調です。
もう一度低炭水化物ダイエットのポイントをおさらいしてみると.....。
ここのところ忙しいですね。ゴルフも行ったりはしているのですが、毎日があっという間に過ぎていきます。今日は新しいスタジオの試打クラブのチェックをしに行ってきました。
メーカー別に整理したのですが、もちろん上のGRAPHITE DESIGNのDIシリーズは全シリーズ、全フレックスありました。その他に何があったかというと.....
今日も見に来て下さった方すみません!
今日のゴルフフェアの訪問リストを作っていたらこんな時間(AM1:00)になっていました。出展者リストをExcel Sheetにして、見に行くところをチェックしました。
ジャパンゴルフフェア2010出展社一覧
http://www.japangolffair.com/register/exhibitor.html
結局全部見るのですが、はずせないところを見ておかないと、忘れてしまうことが多々あるので今年は万全です。
明日はシャフトメーカー、人工芝メーカー、パターグッズ販売メーカーを中心に見る予定です。夜はインターネットで知り合った方々と、楽しい会食。土曜日もフェアのあと会食の予定が入っています。楽しみ楽しみ.....。
明日は「ANSERFREAK on twitter」で少し実況もできればと思っています。twitterに登録すると、コメントもできます!
「ANSERFREAK on twitter」のアクセスは
http://twitter.com/anserfreak/
自宅のワイアレスが急につながらなくなって、無線ルータを買ったけどこれがiPhoneと相性が悪く(あとで発覚)、結局接続できず.....。でも「あんしん接続キャンペーン」中で、全額戻ってくるらしいので、週末に別のに変える予定。こういうのが一番困りますよね.....。久しぶりに長いLANケーブル引っ張り出しました。
ついに年に一回のゴルフフェアが明日から始まります。今年はこれまで以上に気合いを入れて、名刺配りまくってこようと思っています。
Japan Golf FairtのHPはこちらから.....
と言うのはなぜかというと.....
低炭水化物ダイエットを始めて、20日が過ぎようとしています。
上の通り、始めた時の体重は66.8kg。現在の体重は62.8kg。4kg減になりました。2週間過ぎたあたりから少し減るスピードは落ちてきましたが、徐々に減り続けています。
多分、ほとんどの方がこの体重が減るスピードと、ゴルフに影響がないか?と言うところが、気になるところだと思いますが、今回はその辺をテキストが多く退屈かもしれませんが、レポートしようと思います。どんな感じかというと.....。
昨日は8名の方からお見舞いメールや、こんな食生活をした方が良いとか、これが肝臓にはよいなど情報をいただきました。この場を借りてお礼申しあげます。ありがとうございました。
先日の検診結果を受けて、表題の「低炭水化物ダイエット」に取り組んでいます。
ダイエットというと、星の数ほど有りどんなダイエットをしたらよいか迷ってしまいますが、今回は先生の薦めもありこの「低炭水化物ダイエット」をすることにしました。
今日ですでに開始から12日経っていますが、目に見える効果が出ています。どんな感じかというと.....
年一回の健康診断に行き衝撃の事実が伝えられました.....。
最初は血液検査がきっかけだったのですが、中性脂肪が上限に近く、総コレステロールも高め、そして何よりγGTP(お酒を飲む人が上がる数値)と言う数値が上限を大きく超えていました。
10年ほど前に胆嚢にポリープがあることがエコーの検査でわかっていて、それが悪化しているのかと思い、エコー検査を受けることにしました。その結果は.....
久しぶりの「Setting」の更新です。ドライバーも変更しましたし、冬に入って3番アイアンも21度のUtilityに変更しています。
解説と共に「Setting」のページを更新しましたので、ご覧下さい。
「Setting」のページはこちらからご覧下さい。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
2010年になりました。みなさんあけましておめでとうございます。今年の年越しはこんな銀世界の中での年越しとなりました。
今年も「ANSERFREAK」は頑張って継続していきます。よろしくおつきあい願えればと思います。
昨年は倶楽部選手権を獲ることができ、自分のゴルフキャリアの中では忘れられない年になりました。今年は更にその上を行くゴルフができるかどうかわかりませんが、今年も成長できたと思えるゴルフライフを送りたいと思います。
「duckbill golf」も引き続きサービスを継続しますので、よろしくお願い致します。ゴルフのプレーの方の目標は.....
いや~、今年ももうクリスマスですね。メリークリスマス!!
今年も一年が終わろうとしています。今年中に1000万アクセス行くかなと期待していたのですが、どうやら無理だったみたいですね。1000万アクセスの時は記念コンペを企画したいと思っています。
今年の更新ですが、本日をもって最後とさせて頂きます。土日はゴルフの予定がないのですが、月曜日はゴルフ。火曜日は仕事納めをして、30日からお休みです。年明けは1/4はお休みさせて頂き、1/5(なんと誕生日です)から更新をスタートしたいと思います。
今年最後の更新は恒例の今年を振り返ってみたいと思います。今年はどんな年だったかというと.....
12月に入ってもそこそこゴルフの予定はあるのですが、シーズンオフ用にセッティングを少し変えています。
以前から冬の間の3番アイアンをどうするかについて試行錯誤していましたが、やっとその辺が落ち着きました。
先日より実家に置いてあるアイアンセット、ウェッジ、パターのリストを作り始めました。実家の4.5畳の部屋いっぱいにクラブが置かれているのですが、箱に入ってはいるのですがバラバラの箱で、見栄えも悪く今回同じ種類の箱を購入して、クラブの詳細をリストしながら写真も撮って整理しています。
上の左の画像はゴルフを始めた頃に初めて自分で買ったBen Hogan PERSONALの復刻版。右は最近購入した本物のPERSONALでグリップは革巻きです。
他にどんなセットがあったかというと.....
行きたい、行きたいと思いながらなかなか行く機会がなかったダイギンゴルフさんですが、先日友人に誘われついに行ってきました。
夜に行ったので、鮮明な画像ではありませんが、ダイギンゴルフさんは、PINGの専門店の老舗中の老舗です。中に入ってみると、その独特の品揃えと、店主の話に聞き入ってしまい、2時間以上もいてしまいました。店内で見たものをちょっと紹介すると.....
以前から一度行ってみたいと思っていた、用賀のプレミアムゴルフ(Premium Golf)さんに行ってきました。行った日は天気も良く用賀駅からの6~7分程度の歩きも気持ち良い季候でした。
お店にはいるとその名前の通りプレミアムな雰囲気が漂っていて、商品の展示もゆったりとしていてとてもゆっくりできる感じでした。ちょっと店内の感じを紹介すると.....
ほぼシーズンオフに入って、シーズン中にできなかったことを色々試したいと思っています。かなりたくさんありますが、順番にやっていきたいと思っています。
今回最初に試そうと思っているのが、3 Ironのリプレースです。特に高さが出なくなったとか、距離が出なくなったわけではないのですが、もっと楽に同じ距離が打てる物があるのなら.....という考えからです。で、まず最初に考えているのがこれです。
ちょっと疑問も持ちながら実際に打ってみました。どうだったかというと.....
ちょっとギアネタがないので、ちょっとまじめな話を.....
最近仕事でも、ゴルフでも多忙で、週末になっても抱えている仕事や、心配事があったり、ゴルフの緊張感があったりで、心身共にかなり疲れがたまってきています。
いつもこの時期になるとゴルフは楽しいはずなのに、練習はラウンド前にできるからと言って前日の練習にはほとんど行かなくなりました。体力が無くなったわけでは無いと思うのですが、きっと気力が薄れているという感じでしょうか。
ラウンドも楽しみでわくわくすると言う感覚ではなく、ラウンド日の前2日くらいから緊張している状態です。いつになったらたかがゴルフと思えるようになるのか?いつも考えているのですが、なかなかそうはなりません。でも、いつまでも緊張感を持ってゴルフができているから、年々進化できているのかもしれません。
ですが、この時期になると.....
3日連続の早起きで、少し寝てから更新しようと思って起きたら2時。そこから復活できず、8時過ぎまで寝てしまいました。
おかげで少しすっきりしました。まだちょっと体が重く、頭痛も続いていますが、明日は更新しますのでまた見に来てください。
あしからず・・・
特に大きな変更はありませんが、今とても調子が良いので、調子が良かった時のデータを残そうと思い、データを追加しておきました。
「Setting」情報は下記のURLをご覧下さい。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
ホームコースの成田東カントリークラブ(旧成田スプリングスカントリークラブ)のコースレートの再査定が終了し、新しいコースレートの通知が来たとのことで掲示されていました。
#18 610 Yards Par 5
コースレートは数名の査定委員が実際にコースに来て、プレーをせずにコースを見た後、実際にプレーするとのことです。その査定と共に、コース内のハザードの場所などのチェックも入ります。
で、どう変わったかというと.....
飛距離を伸ばしたいとか、しっかりつかまったボールを打ちたいとか思っている人は本当に多いと思います。自分もつい最近までそう思って色々試行錯誤していました。
1ヶ月ほど前になりますが、土曜日にやっているゴルフ番組の中で表題の「腰の横では11時」というワンポイントレッスンを丸山プロがしていました。
それ以来それを意識してスイングするようにしているのですが、これがなかなか良い感じなので紹介します。どんな感じかというと.....
新たな問題が発生しました。調子が良いと思っていたアイアンに問題があったんです。
こんなに?
その問題とは表題の通りアドレスで右を向いてしまっていることです。とある練習場でアプローチの練習から始まり、バンカー練習をしてアイアンショットの練習に移ったのですが、短い距離では体がオープンになるのでわからなかったのですが、アイアンを打っていると「ずいぶん右に向くね」と言われ、紐を張ってもらい確認すると、スタンスがかなりクローズになっていました。
現状の調子よかったアイアンショットを分析するとこうなるそうです.....
日曜日はホームコースで研修会の月例競技。月曜日はゴルフダイジェストダブルスの地区決勝で大洗ゴルフクラブに行ってきました。
二日間集中してラウンドするのは厳しいですね。体力的にも精神的にもまだまだです。日曜日、月曜日共にスタートが7:30だったので、4時に起床。出発は4:30。これも厳しかった要因です。そう言えば昨年は前泊していました。
ゴルフでもステージが上がれば2日間競技や4日間競技もあります。競技ゴルフで頑張っていこうと思っているので、2日間連続ぐらいでねをあげてはいられません。
スクラッチ選手権は獲れませんでした.....。当日の天気は女子プロの「美浦ゴルフクラブ」での試合が中止になるほどのひどい雨。雨に加えて風も吹いてそれはそれは過酷なラウンドでした。
スクラッチ選手権は2週間にわたって開催され、2日間のストロークのトータルで競う競技で、自分的には一番好きというか、クラチャンより獲りたいと思うタイトルです。
なぜこの競技がボード競技になっていないのか?不思議です。
で、2日目のゴルフは荒天の中どうだったかというと.....
毎年2日間競技で行われるスクラッチ選手権。今年もエントリーし、先日の日曜日初日が終了しました。
スクラッチ選手権は2週間にわたって行われ、2回のラウンドのトータルで競われる競技です。今年は初日で20名が予選通過、次の日曜日に2ラウンド目が行われます。
当日は曇りでしたが、距離はきっちり7100 Yardくらいのセッティングで、急な雨が降ったり、風が吹いたりと厳しい状況でのラウンドとなりました。
で、どうだったかというと.....
最近ギアネタがなかなか無いのですが、しばしご勘弁を.....。
先日久々に師匠とBBGOLFのminibonさんと同じ組になった時に、minibonさんが師匠に言われていたことに聞き耳を立て、そしてラウンド後にスイングムービーの解説を船越プロにしてもらい少し意識を変えてみました。
いまさらと思われることなのですが、かなりドライバーの精度が変わってきました。どんなところを気を付けようと思ったかというと.....
先日トーナメントセッティングのコースに行って「フェアウェイに置くことの重要性」を痛感しました。特にラフに入れてしまうと、ボギーの確率が極端に上がるセッティングでは特にそうです。
立ちにくいです...
400 Yard以内の短いミドルや、ロングホールでは挽回可能な場合もありますが、420ヤード以上のミドルホールなどではラフから100 Yard以内に持っていくことは至難の業です。
で、どんな考え方で今回は攻められたかというと.....
別サイトの更新情報ですみません。これまでカスタマイズを受けたパターの画像を公開しました。
これらの画像の公開の他に、委託されたScotty Cameronのツアーパターを紹介しています。今回紹介する2本は303 GSSが2本です。是非ご覧下さい。
duckbill golfのHPは
http://www.duckbillgolf.com/
ついにMP CRAFT S-1を購入する決心をしました。金曜日にオーダーしに行ってきます。色々悩んだ末に決めたスペックはできあがってきたら紹介します!
ここ数ラウンドアイアンが絶好調です。これでドライバーが調子が良かったらかなり良いゴルフができるのですが、なかなか両方が調子が良いってことは無いですよね。
今使っているアイアンセットは「FOURTEEN TC-1000 FORGED」。少し前は3番、4番アイアンだけTC-550 FORGEDを使っていましたが、今年に入ってからは#3~PWまですべてFOURTEEN TC-1000 FORGEDを使っています。
スイングもありますが、少し調整をしたことも好調の原因になっています。少しこの辺を詳しくお話しすると.....
今日の更新はお休みします。
先日のドライバーの答は、会う人みんなに言われたとおり、簡単でしたね、「MIZUNO MP CRAFT R-1」です。
これにGRAPHITE DESIGNのTourAD EV-7xの先端0.5インチカットを入れて、絶好調です。今までの打ち方を変えず、あんなにつかまえるのが大変だったT-1とは違い楽にドローボールが出たりします。
やはりアイアンの球筋とドライバーの球筋が合うというのは気持ちが良いものですね。明日は倶楽部対抗の練習ラウンド。4時に起きて4時半に出発します。会場が遠すぎる.....。
今、これまでの練習ラウンドの結果から攻略法を自分なりに作っていたところです。明日は更にこれを完璧なものにして、本番に挑みたいと思っています。
道具が大好きで、プロが使うようなクラブばっかり使っていたのですが、ここ数年ずいぶんクラブ選びの考えが変わってきました。
自分のセッティングの歴史をみていると、振り回していた頃はアイアンはX100、ウッドのシャフトもUS製のX Flex。とにかく振らないと不安になってしまうようなセッティングでした。
これまでのセッティングはこちら....
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
それがどんな風に変わってきたかというと.....
今年もファミリー、友人達とゴールデンウィーク合宿に行ってきました。今年も那須でゴルフしてきました。
日曜日は82km走ってホームコースの研修会月例に参加し、その後色々打ち合わせがあり、コースを出たのは18時。また82km走って自宅に.....。1時間で用意をすませて友人をピックアップし、那須に向かいました。
那須までは約140km。一日でほぼ300km走りました。到着後は軽く食事をしてすぐに寝ましたが、さすがに疲れました。
で、ゴールデンウィーク3連ちゃんのゴルフはどうだったかというと.....
昨日でゴールデンウィーク前は最後の更新だと思って、カレンダーを見たら明日が金曜日だったので、今日も更新しています。
ゴールデンウィーク中は3日がホームコースの研修会、4日、5日はファミリーゴルフの予定です。4日、5日は家族や友人も一緒なのでちょっとゆったりしたゴルフになります。
そうそう、ゴールデンウィーク前にちょっと面白い物を仕入れたんです。最近面白そうだと思うと買ってしまう練習グッズです。5,000円以内の練習グッズが多い中、15,000円近くもするちょっと高級な練習グッズです。
どんな練習グッズかというと.....
最近は20度を超える日もあり、季節は最適なのですが、なかなかゴルフの内容がかみ合ってきません。前の週は75。でも今週は80オーバー。どっちが本当の自分なのかわからない今日この頃です。
アイアンはかなり今の球筋に慣れてきて、完璧にピンに向かうこともラウンドに何回か出るようになりました。アイアンの出来はここ何年かで一番良い感じです。
ティショットはフェアウェイから外れても、グリーンを狙うのに球を曲げなければならないほど曲げることもなくそこそこの状態です。でもスコアがまとまらない.....倶楽部対抗まであと一ヶ月。何とかしないといけないのですが.....
スコアがまとまらない(ペースが悪くなる)原因を考えてみました。まずはその部分を改善する方向で時間を使いたいと思います。どんな部分かというと.....
ここのところだいぶ実戦モードになりつつあり、スコアが出なかった時期を少し抜け出しつつあります。ここ3年ほどこの時期は集中的にゴルフができる時期で、倶楽部対抗に向けて下地作りをする時期でもあります。
今月のゴルフは6回。そんな豊富なラウンド数だからこそ得られることもあります。今日はそんなことについてちょっと書いてみようと思います。
今回は最近エースの座についた「MP CRAFT T1」を例にお話しします。
先日クラブの諸先輩方にアドバイスいただいたことをまずは練習場で試してみました。練習場ではまずまずの手応え。早速コースでも試してみました。
今回は昨日ちょっと言ったようにマスターズウィークと言うことで、マスターズ並みのグリーンコンディションでできるということで楽しみにしていったのですが、今年は試合会場にもなると言うことで、イベントは無しと言うことでちょっとがっかり。
でも朝早くから夜までどっぷりゴルフに浸かってきました。で、本番ではどうだったかというと.....
しばらく自分のセッティングを更新していなかったので更新しておきます。これで行こうと思っていながらきっとちょこちょこ変わることはあると思いますが.....。今現在落ち着いているセットです。
見ればわかると思いますが.....変更の詳しい内容は下記のページをご覧下さい。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
明日は4:30出発でゴルフなので、軽い更新で失礼します。なんだかマスターズウィークとかで、マスターズと同じ速さにしているというコースに行って来ま~す。
ここのところ80前後をうろうろしているゴルフが続いています。悪いと85くらい、良い時はハーフでは1オーバーとか2オーバーで来れるのですが、反対のハーフでは40を出っ張ってしまったり.....ですが、桜の開花と共に少し明るい兆しが見えてきました。
最近はラウンド後に練習をよくしているのですが(コースの練習場で)、日曜のラウンド後の練習はかなり手応えのある物でした。
どんな内容だったかというと.....
もう3月も終わりますね。3月がシーズンインだと思っていたのですが、なかなかスコアの方がシーズンインしてくれない状況が続いています。
ある程度かたまりつつある今年のスイングですが、まだ70%くらいの完成度でしょうか.....。あと倶楽部対抗選まで2ヶ月を切り少し焦りも出てきました。で、こんなことになっています。
これは3月半ばのちょっとスイングをつかみかけた頃の練習場での写真です。この日は.....
最近のラウンドは色々試しながらのラウンドなので、ひどいミスが出ることもあります。
カット軌道...
基本的にはつかまったボールを打ちたいので、自分の中では毎回ドローボールを打つことを考えながら打っています。今まで軽いカット軌道で入っていたのを、インサイドから入れるのはかなりオーバー目に意識することが良い結果を生んでいます(たまに)。
ですが、難しい部分もかなりたくさん出てきています。この時期だからやるべきだったのか?今のタイミングが最後のチャンスなのか?40代も半ばに入ってきて筋力は若干トレーニングでアップしてきています。
とりあえずは、自分の体力と今後のゴルフ人生を考えて、長く競技ゴルフができるように今できること流行っておきたいと思っています。
で、どんなところが今難しいと考えているかというと.....
とにかくトップの位置と、余計な手首の動きをなくすために必要なのは、筋肉に覚え込ませることです。そのためにはまず自分のコントロールできるクラブで、理想のスイングの癖をつけるのが良いのではないかと思い、球を打たない日も素振りを始めることにしました。
毎日素振りをしようと思ったのですが、なかなか外でするのも寒い時期なので、昔作った重くて短いクラブを引っ張り出しました。
ヘッドの動きを見るには結構良い感じです。どんな感じのクラブかというと...
先日紹介した「ゴルフ筋肉 [DVD]」を元にメニューを作り、筋トレを始めました。それと共に食生活の改善も始めました。元々お酒はめったに飲まない(年に数回程度)ので、その辺の変更はありませんが、油分の多い物は避け、野菜中心で食事をしています。
またプロテインもトレーニング後には摂るようにして、筋肉ができる過程の補助をしています。1週間経ってどんな状況かちょっとレポートします。
今後のゴルフ人生を考え、この辺でしっかりゴルフが続けられる体作りと、シーズン中に故障しない体力をつけるべく、トレーニングを始めました。
DVD+BOOK
先日仕入れたゴルフのトレーニングに関するDVDを見て、さらに本を熟読し、週に2回程度はこの内容に基づいてスポーツクラブでのトレーニングを始めました。
これまでゴルフに特化したトレーニング本がなかなか無かったのですが、今回のはなかなか良さそうです。どんな内容かというと.....
「MAT-T」のお話の4回目です。前回はインパクトの形を見ましたが、今回は前傾の状態を見てみたいと思います。
一般に前傾を保ったままスイングできるのがりそうですが、同じアングルからの前傾の角度を見てみて、それがスイング中にどうなっているかを見てみれば、何かがわかると思います。
上の画像は、アドレスを後方から見た画像ですが、インパクトでどんな感じになっているかというと.....
冬ゴルフはなかなか良いスコアも出ないですし、寒いのは本当に厳しいですよね。そんな厳しい環境の中欠かせないグッズをちょっと紹介します。
まず絶対おすすめなのは以下のグッズです
・耳まで隠れるニットキャップ(OAKLEYとか、Dance With Dragonのニットキャップを愛用中)
・ミトンタイプの防寒手袋(Titleist、FootJoyの物を愛用中)
・保温効果のあるアンダーウェア(NIKEと、MIZUNOのBreath Themoを愛用中)
この他にも色々あります。どんな物があるかというと.....
「MAT-T」に関するレポートも3回目になりましたが、今回は肝心なスイング分析をしてみたいと思います。
【IMPACT】
以前からつかまったボールを打ちたいと言っているのは何度もお聞きになっていると思いますが、ボールがつかまらない理由がこの解析の中に見られるのではないかと思い、色々角度やタイミングを変えながら見てみました。
今回はインパクト。どんな感じだったかというと.....
あれからほぼ毎日もらったデータを見ています。「MAT-T」は初期のバージョンではとったデータを持ち帰って見ることができなかったらしいのですが、今はなんとCDに焼いて帰りにいただけます。
そこには先日お見せしたデータがいくつも入っていて、色々な角度でコマ送りをしたり、その瞬間の各部分の位置を確認することができます。
どんな感じでできるかというと.....
先日体験してきたTaylorMadeの「MAT-T」ですが、あまり長くなりすぎないように何回かに分けて紹介していきます。
今回は分析のための下準備編です。「MAT-T」の「MAT」は前回紹介したように、Motion Analysis Technologyの略で、その名前の通り、体の動き(Motion)を解析するテクノロジーです。
どの部分かわかりにくいですが、足二本と、左腕の部分が映っている画像です。スイングに限らず、体の動きを分析するために重要なポイントに画像に見える直径1cmくらいの球体をつけていきます。それをどうするかというと.....
昨日は前から是非行きたいと思っていたフィッティングを体験してきました。
今回のフィッティングシステムは、他社のフィッティングとは明らかに違う、次元の違うフィッティングで、どんな物なのか興味津々で行ってきたのはここです。
ここがどこか...場所までわかる方は相当です.....。新橋からゆりかもめに乗って着いたのは.....。
以前ある方にクラブの相談というか、自分の考え方を聞いていただいた時に聞いた言葉があります。
実はその時は、その意味が良く理解できずそう言う考えもあるんだという程度にしか思っていませんでした。
ですがその言葉が最近わかってきた気がします。その言葉とはこんな言葉です。
「クラブって、構えたときに何かを感じたほうが、注意したり、気を遣ってスイングするので良い結果が出ることもある」という言葉です。
最近はどんな風に解釈してこの言葉を理解するようになってきたかというと.....
今年一年やってきて、自分に何が足りないか色々考えました。
画像がないと寂しいので...
ドライバーはそれほど飛ばないわけではないし、精度はもちろんもっと上げて行かねばならないとは思いますが、まずまずだったと思います。
100ヤード以内のショットは比較的自信を持ってやっているので、問題はアイアンショットと言うことになります。それと、グリーンを外した時のアプローチですね。
今練習しているのはアイアンショットで、少し打ち方を変えています。どんな打ち方を練習しているかというと.....
以前シャフトフィッティングの仕事をした時期があって、その時に感じたことをつい先日思い出したので、文章にしておこうと思います。文字ばかりで退屈かもしれませんが、最後までおつきあい下さい。
フィッティングというと、自分に合うクラブ、ヘッド、シャフトなどを色々試してみて、自分に合うスペックの物を見つけ出すことが目的のはずですが、フィッティングする側の思惑もありますし、さらにフィッティングを受ける側にも固定概念があったりして、なかなか自分にあったクラブやシャフトが見つからないことがあります。
そんな時に陥りやすい状況と、その対策を少しお話ししたいと思います。
まず、フィッティングを受ける上での大前提があります。それは.....
シーズンオフの言うか、寒い時期でも使えるセッティングに変更しました。
今回大きな変更がいくつかあります。アイアンのシャフト変更、アイアンの3番・4番の変更、そしてパターの変更です。アイアンのシャフト変更に関してはかなり深い話なので後ほど詳細をゆっくりレポートします。
現在のセッティングに関しては以下のページをご覧下さい。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
先日レポートしたとおり、おぼろげではありますが今後のスイングの方向性について見えてきた気がします。
ANSERFREAKを見ていただいているみなさんもスイングに悩み、その結果良くなるどころかスイングそのものがわからなくなってしまった経験がある方もいると思います。上の写真のフォロースイングのイメージも積み重ねて積み重ねてできあがったものです。
この自分のスイングを見て、悪い頃のスイングと比較して感じるのは...
右足のかかとが上がるのを我慢できている
頭が残せている
左の壁が見える
いずれもボールをつかまえて遠くに飛ばすために気をつけてきたことの積み重ねでやっとここまでできるようになりました。ですが、すべてが良い影響だけを与えるわけではなく、時には悪い影響を与えることもあります。今回の自分を例にすると.....
先日非常にショックなラウンドがありました。
我孫子ゴルフ倶楽部で行われた10月の関東月例に参加してきたのですが、40-44の84の大叩きをしてしまいました。トップが66だったので、スコア差で2ヶ月出場停止となってしまいました.....。
ティショット、パットの調子はそこそこ良かったものの、アイアンとグリーンを外した時のアプローチがダメでした。前日のホームコースでのAクラス月例でも42-38の80回。
ここのところ80前後のスコアが続いています。そこで最近特に感じる「自分に足りないもの」について考えてみたのでちょっと聞いて下さい。文章ばかりで退屈かもしれませんが、最後までおつきあい下さい。
ラウンドでのショットをそれぞれ考えると.....
昨日もレポートした2008 Fourteen Classicですが、意外な結末とはなんと優勝でした。新ペリアのコンペに出るのは昨年のFourteen Classic以来ですが、いつもハンデに恵まれず70台半ばで回っても50位以上の順位になったりしていつも残念な思いをしていました。
上の写真は商品でいただいたFOURTEENのロゴ入りのRIEDELのWine Glassです。もう一ついただいた商品に関しては後ほどレポートします。
で、今年はどんな内容だったかというと.....
明日(9/25)、久しぶりに平日お気楽ゴルフに行ってきます。今回は平日ゴルフなのになんとホームコースに行って来ます。なかなかホームコースでこういう機会がないので、普段攻めない方法で攻めてみたり、違う球筋で打ってみたり.....やりたい放題やってきます(笑)。
本来ラウンド回数が多いホームコースだからこそ、違いもわかるし、意外な発見もあると思います。今回の目玉試打クラブはこれです。
この他に試すものは、ドライバー、フェアウェイウッド、パター、ボールなど盛りだくさんです。具体的には.....
先日に引き続き過酷な3日間の2日目、3日目です。2日目は埼玉県アマチュア選手権の本戦。約159名の各地区の予選通過者が集まり、岡部チサンカントリークラブ 美里コースで一日目が開催されました。
この日の予選通過は上位100名。2日間のトータルストロークで競技が行われます。昨年、一昨年は今はプロの石川遼君が連覇している大会です。
一日目は天気も良くコンディションも良かったのですが、そこそこ伸びたラフと、7000 Yardを超える距離、そしてグリーンのアンジュレーションが2年ぶりに難しかったです。
で、初日のホールバイホールは.....
日曜日から火曜日まで3日間で4ラウンドしてきました。
日曜日はクラブ選手権の本戦、1・2回戦。月曜日は埼玉県アマチュアゴルフ選手権の本戦一日目。火曜日は本戦二日目でした。
2008年の競技の予定はこの3日間で終了となります(クラブ選手権で敗退すると.....)。でその結果は.....。
お盆休みも終わりましたね。みなさん、お盆休みはいかがでしたか?これからお休みという方もいるかもしれませんね。
塩原カントリークラブ
毎年行っている塩原カントリーでは今年も思うようなゴルフをさせてもらえませんでした。歴史のあるクラブは木も大きいし、林にはいると1ストロークのペナルティは払わなければなりません。グリーンも小さめで砲台になっていて、がっちりガードバンカーがあり、奥に行くと寄せるのも難しくなってしまいます。
若干標高も高めなので若干飛距離ものびてしまいますし、距離感を合わせるのも難しかったです。そんななかちょっと試している打ち方があったのですが、ほとんどが右にすっぽ抜け。練習場ではほとんど左に曲がっていくボールだったのですが、コースでのコースボールでは右へ右へと行ってしまいました。
そうこうしているうちに.....
今年もお盆休みのゴルフ合宿に行ってきます。
ゴルフの予定は14・15日。また栃木でゴルフしてきます。「ANSERFREAK」は8/13~8/17までお休みさせていただきます。次回の更新は来週の月曜日8/18からとなります。
今回アナウンスだけの更新ではせっかく見に来てくださったのに申し訳ないので、最近気になっているパターについて軽くレポートします。
今、猛烈に気になっているパターはこれです!
8月3日にホームコースの研修会月例がありました。
当日は35度という猛暑の中のラウンドでしたが、最後まで精神的にも肉体的にも切れることなくラウンドすることができました。
過去最高のHDCPを更新するにはあと2回のラウンドで、良いスコアを出さなければならない状況でしたが今回は.....
先日の日曜日はラウンドが無かったので、久しぶりにファミリーで川間のアルバトロスレンジに行ってきました。
ここのところ昼間は暑いので朝のうちならそこそこ涼しいと思っていったのですが、それほど涼しい感じではなかったので、たまに打たせてもらう程度で、まわりを観察していました。
アルバトロスレンジは朝は日の出からスタートで、最初に来た人が門を開けて始めて良いことになっているようです。この日はせっかくの休みなのに7時に起こされて到着したのは7:30。なのに.....
たまに練習仲間や、ホームコースの仲間と練習する時に、まずは極端に逆のことをやることを薦めています。
この切り返しから...
例えばスライスをストレートにしたい人に、スライスの度合いを徐々に直すのは難しいことですが、スライスの逆のドローを打つ方法がわかれば、スライスを打っていた人のドローを、ストレートにしていくのは比較的簡単です。
自分の場合ほとんどのクラブの弾道の修正はこの方法で行ってきました。
では実際にどんな意識でやっていくのか紹介すると.....
先週始めに一週間のクラブを握らない期間が終わり、徐々に練習も普段通りのペースに戻し始めました。
しばらくクラブを握らないと、元に戻るのが大変だというのが今回はよくわかったのですが、思わぬ副産物もありました。
イップスの人がしばらく握らないでいるとなおってしまったとか、球筋が逆になったとかたまに聞きますが、自分の場合それまでずっと調子が良かったので、元に戻るか心配していました。
一週間のブランクから復帰して初めての練習では、ほとんど引っかけばかり。その原因は.....
HDCPは自分のゴルフの上達度をはかる指標として、一番わかりやすいものです。JGA HDCPやプライベートHDCP等色々ありますが、今回はホームコースが管理するJGA HDCPが過去最高のHDCPになったので、JGA HDCPの算出方法も含めて紹介します。
6月末に算出されたJGA HDCPはなんと
HDCP 0.2
昨年は確か1.1まで行っていたと思うので、これで自己最高のHDCPになりました。競技が多かった時期にスコアが結構出ていたこともあり、このHDCPとなりました。
HDCP 0.2と言うとホームコースのコースレートが73.3なので、毎回74くらいでまわっているかというとそんなことはありません。なぜこのようなHDCPになるかというと.....
先日ランニングシューズを購入しました。
昨年11月頃に足底腱膜炎になり、しばらくスポーツクラブでのトレーニングをお休みしていました。競技も終わり7月に入り新たなスタートを切るという意味で、トレーニングを再開することにしました。
足底腱膜炎は先日の3連続ラウンドの時に若干痛みが出ましたが、普段はほとんど気にならない状況になりました。1kgくらい体重も増えてしまい、少し身体を絞らなければ行けないのと、スタミナをつける意味でシンプルにランニングを始めようと思っています。
思っているだけでは始まらないので、やらなければと言う状況を作るためにランニングシューズを購入しました。
マッスルメモリーって聞いたことありますか?聞いたことはあるという方が多いと思います。ゴルフは高い再現性でスイングをすることが、打球を安定させる事につながると言われています。
いつも同じテンポで、同じスピードで振れればボールは曲がらないし、距離感も安定します。その為には筋肉にその動きを記憶させることが必要です。と言うことは、筋肉に忘れさせない練習頻度があると言うことになります。
なぜこんな事を急に言い始めたのかというと、倶楽部対抗終了後少し身体を休ませようと思い、睡眠をしっかりとり、さらに倶楽部対抗が終わった翌日の火曜日から一切クラブを握らなかったんです。
そして先日の日曜日、久々にクラブを握ってみると.....
先日の倶楽部対抗の決勝での話です。文章ばかりですが、少しおつきあいください。
この日特に身体が重いとか、クラブが重く感じると言う感覚はなかったと思うのですが、出だしのホールで左に引っかけ。その後は右へつかまらないボールを連発。
よく、ラウンドは「スイングの事を考えながらやらない方が良い」と言いますが、その考え方には賛成で、ラウンド中に「ああしなければ...こうしなければ...」と考えながらやってしまうとどんどんわからなくなってしまう気がします。
最近はリズムを考え、基本的には身体が記憶しているスイングを信じるようにしていました。それがこの間のラウンドではちょっと違ったんです。どういう風に違ったかというと.....
倶楽部対抗の予選が終了するまでは、軽いフェードボールを意識せず打つことができていたのですが、先日急に軽いドローが出始めました。
最近身体がかなり疲れているようで、時間があったらすぐに寝られる感じです。
疲れれていることはさほど問題ではないのですが、疲れが集中的に下半身に来ているような気がします。下半身の切れが無くなり、下半身を使えなくなったことで、上半身主体のスイングになったことが原因だと思われます。
ドローボールになったことで飛距離は伸びているのですが、困ったこともあります。それは.....
先週末に関東アマの決勝競技が終わりましたね。毎日食い入るように結果を見ていたのですが、おなじみの名前がずらっと並ぶ関東アマ、どんな結果になるか楽しみにしていました。
今年の会場は烏山城カントリークラブ、本丸・三の丸コース( 7193Yards Par 72 )で行われました。関東アマの決勝競技は、自分も出た地区予選の上位者と、その他のシード選手によって競われます。ラウンドは4日間競技で、2日目終了時点で予選カットがあります。
そして4日間競技の終了時点で30名程度が日本アマへの出場権が与えられます。でどうだったかというと.....
久しぶりにゴルフ関連の本を買いました。見た瞬間に手にとって買ったほど以前から欲しいと思っていた内容の本です。
タイトル : 1日5分で10ヤードはのびる!! 「ゴルフストレッチング」
著者 : 白木 仁 出版社 : 新星出版社 価格 : 1,300円+税
40才を過ぎて、最近はだいぶからだが硬くなってきました。怪我の原因は体の柔軟性の低下という話をよく聞きますので、自宅でもできる簡単なストレッチがあればと思っていました。その内容は.....
独特の緊張感ある倶楽部対抗戦。今年も選手に選出され、参加してきました。
千葉県は予選は3会場。通常各会場に常連が2チームいる中、今年はチャンスがある組み合わせ。そんな中いくつかのアクシデントがありながらもなんと3位で予選通過!
クラブの歴史の中でも24回出場して、2回目の本戦出場。次はあの名門相模原ゴルフクラブでの決勝大会です。
今回で3回目の出場になりますが、初の参加で75と信じられないスコア、翌年は大雨の中で88の「※」。そして今年は.....すごいスコアが出ました。
ここのところ球筋は完全にフェードボールになっています。特にMIZUNO MP CRAFT 425の8.5度にTourAD I-65が入ったクラブを使うようになってから、より安全な、比較的飛距離も出るフェードボールになりました。
ロフトが少ないことと、手元調子のシャフトで左に行きにくいことで、しっかりと左に振っていけるようになったことが要因だと思います。
それまで使っていたエースシャフトのTourAD 9003はTourAD I-65を打ったあとに打つと、かなり弾きが良いシャフトに感じます。
フェード打ちで重要なのは.....
あっという間に終わってしまったゴールデンウィーク。みなさんはどんなゴールデンウィークをすごされたでしょう?今年のゴールデンウィークも那須でゴルフしてきました。
今年の連休は4日しかなかったので忙しい日程になってしまいましたが、家族・練習仲間と2ラウンドしてきました。
初日は色々な試合の会場にもなっている那須野ヶ原カントリークラブ、次の日は那須伊王野カントリークラブでした。
初日は上の写真の通り快晴で25度以上の中でのゴルフでした。ファミリーゴルフだったので久しぶりの気楽なゴルフでした。気楽とはいえやっぱりスコアは出したい.....でも意外なところに落とし穴が.....
Blog形式にしてから平日は毎日欠かさず更新してきたのですが、今週の忙しさは尋常じゃありません。
この忙しさの中、明日(5/1)は練習ラウンドの予定が入ってしまっており、コンテンツを作る十分な時間がありませんでした。
明日のラウンドではUT-306でのティショット、そして少し重めのグリーンでの転がるパターを試してきます。明日試すパターはこれです。この画像だけでわかった人は、かなりショップ通いしてますね。
最近徐々に店頭に並びはじめました。これで転がりが変わってくれると、今回のラウンドでは楽なのですが.....ですが、最終的には結局今使っているパターになりそうです。
ゴールデンウィークの更新は5/2までで、5/7から通常通りのペースに戻したいと思っています。
前回のセッティングの変更では、「2008年一緒に戦うクラブセッティングがほぼ決まりました(ほぼというところが怪しいですが.....笑)」とコメントしていましたが、細かい部分の変更があったので記録を残しておきます。
今回は、フェアウェイウッド、ハイブリッドの変更です。そしてスペアドライバーが追加になりました。
セッティングに関しては以下のURLをご覧ください。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
1998年の3月17日に「TOSHI's Golf Lovers' Page」としてオープンした「ANSERFREAK」も、丸10年が経過しました。
「TOSHI's Golf Lovers' Page」から「anserfreak.ne.jp」、そして現在の「ANSERFREAK」として運営してきました。
このページを通じて色々な方と知り合うことができ、また色々な情報も得ることができました。この場を借りてこれまで見てくださった方々に厚く御礼申し上げます。
この10年という区切りの年に、新たなチャレンジをすることは何度かお伝えしていますが、現在様々な企画も詳細をつめる状態になっています。
これまでネット上で一方通行だった情報のやりとりも、今後はリアルの世界でも行えたらと思っています。この10年間で積み上げた経験と、ゴルフに対する熱意で、みなさんのゴルフの上達のために何らかのお手伝いができればと思っています。
これからもできる限りサイト運営を続けていくつもりです。今後とも「ANSERFREAK」をよろしくお願い致します。
最近パッティングが良い感じになってきました。
ここ3ラウンドのパット数は、28、29、29といずれも30パットを切っています。もちろん寄せワンもありますので、長いのが入っているわけではありませんが、1.5mくらいのショートパットがよく入ってくれています。
自分のゴルフはさほど飛距離が出るわけではないのと、アイアンの精度も今ひとつなので寄せワンがどれだけ取れるかによってスコアが変わってきます。
さて、どこがどう変わって良くなってきたかというと.....
先日少し熱っぽい感じがして一日寝ていたのですが、翌日には熱も下がった感じがしたので、薬も翌日でやめていました。
基本的にあまり薬に頼らないタイプなので、よっぽどのことがなければ薬も飲まないです。薬を飲むとやはり体全体のだるさも感じてしまうので、なるべく短い期間にしています。
今回も丸3日薬屋さんで売っている普通の風邪薬を飲んだのですが、やはり薬をやめて3日後のゴルフはいつもと違う感じでした.....。
明日は久しぶりに15度近くまで気温も上がるらしいですね。
1年ぶりのビッグサイト
毎年ゴルフフェアの頃は寒かったり、雨だったり.....あまり天気が良かった記憶がありません。久々の好天に恵まれたゴルフフェアきっと来場者数も期待できるのではないでしょうか。
今年は2/22~24まで毎日会場に行っています。22日は会場内をうろうろしています。23日、24日は先日もお知らせした「TOMI」のブースでお手伝いしています。
私のようにパッティングに悩むゴルファーの方はもちろん、工房やスクールなどされている方も是非いらしてください。ブースでtoshiを呼んでいただければ、連絡がつくようにしておきます。
話は変わりますが.....
雪やら風やらで、ゴルフクラブを握らない日が結構続きました(と言っても10日くらい)。仕事の方はなんだか忙しくて、職場でも家でもほとんどずっとコンピュータに向かっている毎日です。ですが不思議と目は悪くならないし肩こりもありません。
これまでの人生で故障らしい故障も無かったのですが、最近ちょっと気になることがあるんです。昨年末まで週に1回、コンバット系のエクササイズ(ブートキャンプみたいなエクササイズ)をしていたのですが、時期を同じくして足の裏のかかとの方に痛みが出だして、今年に入ってからはお休みしています。
少し休めばなおるだろうと思っていたら、なかなか痛みが取れず、ゴルフなどでは歩き始めで痛く、しばらく歩くと気にならなくなるのですが、その後、車を長時間運転してコンビニに寄ったりすると歩き始めが痛くなってしまいます。
その原因が、ずっと探し続けている自分にあったゴルフシューズに出会うべく、連れて行ってもらった湯島にある「FOOT DESIGN STUDIO」さんでわかったんです。それは.....
2008年一緒に戦うクラブセッティングがほぼ決まりました(ほぼというところが怪しいですが.....笑)。
フェアウェイウッド、アイアン、ウェッジなど昨年からの変更点はいくつかありましたので紹介します。
今回の重大な変更は、アイアンセットの変更です。3Wはこれまで13度のヘッド(SYB FC-614 PROTOTYPE)にしていたのですが、その前にQUATTROTECH 75xを入れて使っていたFC-614を9003xにリシャフトし寒い間使おうと思っています。
セッティングに関しては以下のURLをご覧ください。
http://www.anserfreak.ne.jp/myset/setting.htm
昨年の研修会の結果を集計しました。
ホームコースの研修会では、研修会のラウンドに限って会員全員がスコア、パット数、フェアウェイヒットをつけることになっています。
そのデータから平均スコア、平均パット数、フェアウェイキープ率、パーオン率の他、各ホールのそれぞれのデータを算出します。さらに前年度のデータとの比較などもしています。
今年のデータは
平均スコア |
平均パット数 |
FWキープ率 |
パーオン率 |
78.0 |
30.9 |
67.9% |
49.4% |
昨年とのデータを比較してみると
平均スコア |
平均パット数 |
FWキープ率 |
パーオン率 |
|
2006 |
82.1 |
32.2 |
60.0% |
41.1% |
↓ |
↓ |
↓ |
↓ |
|
2007 |
78.0↑ |
30.9↑ |
67.9%↑ |
49.4%↑ |
我ながらかなり満足なデータです。全ての項目でアップしています。スコアで4.1ストローク、パット数で1.3パット、フェアウェイキープ率で7.9%、パーオン率で8.3%それぞれアップしました。
こういう数字が具体的に出ると色々なことがわかってきます。各ホールのデータも詳細に出ますので、どんな意気込みでそのホールにたてばいいかがわかってきます。また、バーディーが出やすいホール、圧倒的にボギーが多いホールなど傾向もわかってきます。
またフェアウェイキープを見れば、自分が立ちやすいホール、立ちにくいホールの傾向もわかってきます。本当に色々なことがわかってきます。是非ホームコースをお持ちの方はやってみてください。まだ2月ですからこれからでも遅くはありませんよ。
ということで.....
最近アイアンショットのつかまりが悪くなってきたので、久しぶりに自分のスイングをビデオで撮ってみました。すると思いがけないスイングになっていました。
つかまってそうなスイングイメージ
以前はインサイドに引きすぎる傾向があったのですが、知らない間にアウトサイドまではいかないのですが、真っ直ぐ後ろ方向にバックスイングを引きすぎてしまっていました。インサイドに引けていないのでインサイドから戻ってこない。その結果カットに入ってしまいスライス軌道になってしまい、球がつかまらないという症状がでてしまっていました。
もちろんここ最近の寒さもスイングに影響していると思うのですが.....。でも意外と簡単になおりました。
アイアンショットでのインパクトの感覚はみなさんどう考えていますか?
自分の場合インパクト時にフェース面を打ちたい方向に向ける意識を持って打っています。ですので、ショートアイアンになったり、狙って打ちたい時ほどダウンブローの度合いが強くなり、タフが取れる量も増えてしまいます。これが良いか悪いかは状況にも寄ると思いますが、最近ちょっとこのうち方を改善したいなと思っています。
具体的にどんな風に意識を変えたいかというと.....
今年もゴルフの予定はクラブの月例競技と、その他に2回くらい。まだ一年を振り返るのは早いのですが、全体的に充実したゴルフライフを送れたと思います。
そろそろ来年の具体的な目標も考えはじめて、道具をあっちこっち試すのを2月くらいまででやめて、落ち着いてゴルフするようにしたいと思っています。
今年最後の12月のHDCPも出たので、昨年からのHDCPの推移を見てみました。
先日すごく貴重な本を手に入れることができました。
それほど古い本ではないのですが、持っている人はあまりいないと思います。
内容が濃くて読むのにかなり時間を要しましたが、日本におけるゴルフクラブの変遷を知るには最適な一冊です。海外ブランドから受けた影響、メタルウッドの誕生の話、ヘッドにカーボン素材を初めて使ったときの話などクラブ変遷がよくわかります。
少し内容を紹介すると.....
毎週仲間と集まって練習会をしているのですが、いつも練習を一緒にする仲間がいると色々良いことがあります。
Minibon's Roomからパクらせてもらいました(笑)
最近腰を痛めていたせいもあり突然の不調におそわれていたのですが、その原因がわかりました。
これまでもたまにこういうことがあったのですが、いつの間にか解決していたりして、解決方法を模索するほど重症になったことはありませんでした。
デジカメの動画でお互いを撮りあったり、いつもと違うところを指摘したりして、今回は対処方法をつかむことができました。
それは.....