Sponsor Banner募集中


3rd February 2003
TaylorMade FIRE SOLE FORGED h
PING BeCu Anser 2 PAT.PEND.
Special Reportを更新しました
6th February 2003
RC SuperBBD Type-H #3をリシャフト
Cleveland TA588 Super Raw 60 Deg. Wedge
Special Reportを更新しました
10th February 2003
発見!TA588 Super Raw 53 Deg.
Special Reportを更新しました
13th February 2003
Wilson 8802(本物)をゲット!
資金不足状態.....そして欲しい物は?
17th February 2003
Katsu Yamamoto Putter 9711
Special Reportを更新しました
20th February 2003
PING JAS Anseをゲット!
2003 PGA Show Report PART VIII
24th February 2003
Titleist 983E/Kがついに発表になりました
Special Reportを更新しました
27th February 2003
PING Si3 ニュードライバー発表!
TrueTemper Dynalite Goldって?

27th February 2003

PING Si3 ニュードライバー発表!

ピンから"Si3"ドライバーが発表になりました。Titleistの983も楽しみだったのですが、このSi3も楽しみなドライバーの一つです。価格次第ではありますが、きっと両方買ってしまうんでしょうね.....(病)。
このドライバーは最新先端技術を採用したチタンフォージドフェースで飛びを追及したドライバーで、すでに多くのPGAツアープロが2003年開幕より使用しておりその実績が証明されています。


以下メーカーのコメントを引用しました。

精巧な鍛造製法によりフェースをより薄くつくることに成功。「より遠くへ真直ぐ飛ばす」を実現。
12種類のライ角とフェース角の組み合わせにより、希望の球筋に必ずマッチする仕様が選べる。
日本人の体力に合わせ総重量を300gに設定。楽に振れる。
ヘッドのねじれを最小限に防ぐ周辺重量配分設計。

−モデル名:「ピンSi3(エス・アイ・スリー)ドライバー」
−ロフト:6度、7度、8度、9度、10度、11度 
−ヘッド体積: 340cc、 総重量:300g、スイングウェイトD1-D3 (45")
−シャフト:新 軽量 Si3グラファイトシャフト フレックス(R 60g、S 61g、X 64g)
−グリップ:ピンオリジナル軽量ラバー i3 Liteホワイト (スタンダード)
−長さ:45インチ(メンズスタンダード) 

3月末に世界同時発売になるとのことです。ゴルフフェアではこのSi3ドライバーのフィッティングをしてくる予定です。レポートもお楽しみに.....。


TrueTemper Dynalite Goldって?

最近雑誌を見ていてもメーカーのカタログを見ていてもこのDynalite Goldというシャフトをよくみかけます。そのわりにメーカーのサイトには情報がないし、でも片山プロが使っているとかいうわけで素性もわからないながら「なんか良さそう」という感じになっていますよね。


そこでこのDynalite Goldについて調べ、ある程度のことがわかりましたのでレポートしたいと思います。まず重量で言うと噂通りDynamic GoldとDynamic Gold Liteの間の重さでした。それぞれに10gの重量差があります。下記のサイトに情報が出ていますのでご覧になって下さい。

http://www.leaderboardgolf.com/ttdynlg.html

フレックスはウッド用がR200、R300、R400、S200、S300、S400、X100、X200、X300があります。アイアンもウッド同様のフレックスがあります。重量はS200のテーパーで118g、S300が120g、S400が121gで、X100が119gになります。

DGとDG LITEの違いは20gあるので使ってみてわかりますが、この間の10g差ってわかるんでしょうかね.....?ちょっと興味はありますが、Dynamic Goldを今まで使ってきて比べれば重いですが、ラウンド中に重いと感じたこともないですし、もし万が一重いと感じてかえるとしたらやはり10g程度落とすのではなく、20gくらいの軽量化を図らないと効果はわかりにくいのではないでしょうか?何となくそんな気がします。

やはり徐々に落としていった方が調子を崩さないですむのでしょうか.....。難しいですね。


24th February 2003

Titleist 983E/Kがついに発表になりました

ついに発表になりましたね。Titleistからお知らせがありました。前も言ったようにこのドライバーはなぜか買わなくてはいけないと言う使命感にかられています。少しシャロー目の983K、そしてハードヒッター向けの983E。もちろん狙っているのは983Eです。

特徴は、肉薄βチタンフェースインサート、より内側にセットされたフェースインサート、6-4チタン精密鋳造ボディ、プラズマ溶接、フェース周辺部分の肉薄構造などになるとのことです。これらにより、効果的な重心位置で、高初速、広い高反発エリアを生むとのことです。

  ソールからだとあまり違いがわかりません

Titanium 983K
高い打ち出しでフラットな弾道
365cc、洋なし型ラージヘッドでアドレスが構えやすい
深い重心位置と、大きなダイナミックロフトで高い打ち出し角とフラットな弾道に
適正なクラウン高と低重心で、最適なスピン量
深い重心深度と重心アングルでドローボールを打ちやすく
大きな慣性モーメントでミスヒットを軽減し、より遠くへストレートな弾道
ツアープロから中上級者まで、ヘッドスピードが速くないゴルファーにも

ロフトは8.5、9.5、10.5でシャフトはタイトリスト・スピーダー、グラファイトデザインYS-6、タイトリスト・エアウェイト

Titanium 983E
ロースピンでありながら高いコントロール性能
350cc洋なし型コンパクトヘッド
浅めの重心深度と、小さめのダイナミックロフト
ディープフェースで低重心
縦方向のギア効果
低くフェースよりの重心位置
低めの打ち出し角でロースピン
 吹け上がらないフラットな弾道で、ストレートな大きな飛距離
 高いボールコントロール性能
飛距離だけでなく操作性を重視するヘッドスピードの速いプレーヤーに
吹け上がらないストレートで大きな弾道を求めるスピン量の多いゴルファーに

ロフトは8.5、9.5でシャフトはタイトリスト・スピーダー、グラファイトデザインYS-6

  左が983K、右が983E やはり983Eの方がディープです

発売は4月になるようですが、今から店頭に並ぶのが楽しみですね。出たら即手に入れたいと思っています。


Special Reportを更新しました

今回でPGA Show Reportも最後になります。
最終回は、Table Rock Golf、Sonartec、Never Compromiseです。

Special Reportはトップページのリンクからお入り下さい。

20th February 2003
PING JAS Anseをゲット!

出物のJAS Anserがあったので思わず飛びついてしまいました。価格は定価の半額くらいで、良い買い物をしました。やはりJAS Anserは持って無くてはいけない必須Anserですよね。ご存知のとおり、JAS AnserはPINGが初めて本格的な削りだしのパターです。

 

今までには無いシャープな感じがこのパターにはあります。このシェープはPING Anserじゃないと思う方もいると思いますが、実際に構えてみるとこんな感じで見えます。

 ちょっとAnser 2にも見えますね(トップブレードのうすさと、サイトラインのせいでしょうか)

このシャープな感じはAnser 2に似た感じがします。最近はPINGもAnserタイプと言ってAnser 2の形状を採用したりしていますので、お互いの良いところ取りをした形状になっていけばいいですね。

 

ネックにはPINGの刻印そしてネックの付け根にはシリアル番号が.....。キャビティ側から見た感じは少し丸みが無くなったデールヘッドという感じがします。もちろんカラーコードもあります。今回は赤です。PINGの大きなロゴの隣にはJASの刻印が横に入っています。

  

ヒール側にはAnser、トウ側にはW Tiと刻印されています。カバーは少し光った感じの濃い目の青と言った感じでしょうか。

 シャフトはシャフトラベルではなく写真のようにプリントがされています。

やはりanserfreakとしては持っていなければならない必須Anserですね。さて次は.....。


2003 PGA Show Report PART VIII

今回でこのPGA Show Reportも8回目になりました。今回はアパレル系を一挙にレポートします。
今回はadidas, Callaway OAKLEY, PINGの他に、日本では見慣れないE. Magarth,, ROOTSもレポートします。

Special Reportはトップページのリンクからお入り下さい。


17th February 2003

Katsu Yamamoto Putter 9711

最近このフレーズが多いのですが.....。以前から気になっていたKatsu Yamamotoのパターを手に入れました。今回もYahoo! Auctionで安めの価格で落札できました。それも新品でした。

 

今回手に入れたのは9711と言うモデルでミドルネックのAnserタイプのパターで、非常に仕上げが綺麗なパターです。
最近新製品は出ていませんが、当時流行っていたインサートがばっちり入り、ミーリングの形状も好みの物です。

  

部材ですが、下の写真を見てみてください。

 

上の写真の通り、カバーは薄いグレー色です。箱に入っており、オイルラグも入っています。
もちろん化粧箱にもKatsu Yamamotoのステッカーが貼られており、非常に高級感がある感じです。

Katsu Yamamotoさんには是非お会いして色々パター製作に関してお話を聞きたいと思っています。


Special Reportを更新しました

今回はCallawayのFoot Wear、DUNLOP、Kirk Currie、TaylorMadeのレポートです。

Special Reportはトップページのリンクからお入り下さい。

13th February 2003

Wilson 8802(本物)をゲット!

最近L字パターもずいぶん買いやすい価格になってきました。中でも以前高くて手が出なかった今回のWilson 8802、IMG Series等バブル前後の価格からは考えられない価格で出ていたりします。以前から気になっていたので、良い物があれば手に入れようと思っていたのですが、今回は8802を手に入れました。

 

写真で見るとかなり状態が悪そうに見えますが、実際はそれほどでもありません。状態が良い物も50,000円以上で売られていますが、今回購入した価格ではこのくらいの状態であれば十分満足という感じです。実際に転がしてみた感じですが、何とも言えない良い感触ですね。



上の写真は復刻の8802との比較ですが、やはりオリジナルの方がシャープな中にも丸みがある感じで.....。この時期の8802は1本1本違う感じで、トップブレードの厚みもそれぞれ違います。今回はトップブレードが厚めの物を選びました。
右の写真はオリジナルの8802を見分けるポイントの一つでもあるシャフトラベルですが、HEAD SPEEDのグリーンのラベルが残っています。やはり微妙な打感はヘッド素材もありますが、このシャフトの感触も大きく影響していると思います。

 

上の写真の左側が今回の物ですが、残念ながら右の復刻版のようにグリップエンドにシールが貼られているのですが、とれてしまっていました。本物には右のWilsonのマークのシールではなく赤と青の模様かかれたシールが貼られています。

これからちょっとL字にはまってしまいそうです.....(笑)。


資金不足状態.....そして欲しい物は?

最近色々な物を買いすぎて資金不足になりつつあります。先日購入したTaylorMadeのFORGED hや使わなくなったTS-201など資金調達のために処分への道を歩むこととなりました。

それで何が欲しくなったかというとやはりanserfreakなだけに集められていないAnserのシリーズを全て揃えようと思っています。 無い物はというと.....

ISOPUR 2 Anser
Anser BRONZE(カラーコード付き)
Scottsdale Anser BeCu
JAS Anser
Specify Anser Neck & Anser Back
G2 Series Anser B
ISOFORCE Anser

かなりありますね。やっぱりオークションで探すのが一番かな.....。気長に出物を探すことにします。

そうそう、So-netの方におきっぱなしでメンテナンスをずっとさぼってきたAnser is Answerですが、最近アクセスできなくなりました。サーバの移動があるという知らせがきていたのですが、いつか移動しようと思っていながらやれていませんでした。
これを機にこちらの方もリニューアルしようと思っています。結構大変なんですよね.....。


10th February 2003

発見!TA588 Super Raw 53 Deg.

やっと見つけました!!本当は51度が欲しかったのですが、52度にするのであれば53でもいいかなと思い購入を決定しました。

  

これで先日このサイトを見てくれている方からいただいた56度と、以前手に入れた56度、そして先日購入したシャフトが短くなっている60度と合わせて4本になりました。ということで588研磨計画が始められます。

 左から60、56、53、56です

元はと言えばFOURTEENさんに行った際にMT-28が都丸さんの手で削られていくのを見てこれは是非自分でもやってみたいと思いずっと削る余裕があるヘッド重量のTA588のSuper Rawを探していたわけです。

今回その念願が叶ってやっと削れる素材が集まり、ヤスリも購入しました。

 これと紙ヤスリとバフがあれば完璧

グラインダーでやろうと思ったのですが、最初は手研磨でやってみようと思っています。


Special Reportを更新しました

2003 PGA Show Reportは今回で5回目になりました。
今回はBen Hogan PART2、R.J.Bettinardi、NIKE GOLFです。Ben Hoganはかっこいいマッスルバックを発売するようです。やはりBen Hoganは美しいですね。

Special Reportはトップページのリンクからお入り下さい。

6th February 2003

RC SuperBBD Type-H #3をリシャフト

最近寒いので冬の間だけシャフトを柔らかくしようと思い、Royal CollectionのSuper BBD Type-Hのシャフトを9003αからIZ70Mに変えました。総重量にして約20gの軽量化ができました。フレックスもSなのでとても楽に振れるようになりました。

 なかなか良い組み合わせです

総重量
330g
バランス
D2.0
長さ
42.75 Inch

上のスペックを見て頂くとわかるように、総重量は以前よりかなり軽くなりました。またフレックスがSになったのであまりバランスは重めにせずしなりすぎないように組み上げました。

いままでFWのシャフトは重くて、硬くてしならなくて、ねじれないシャフトと決めていたのですが、少し実戦で使ってみて結果が良いようであれば少しずつ軽量化する方向で考えたいと思っています。

今回はこれに合わせてグリップをコード無しのツアーベルベットにしてみました。いままでコード有りのツアーベルベットを使っていたのですが、滑り始めると硬くなるのが早く、手袋の消耗も激しいので安いラバーでこまめに交換しようと思っています。

Cleveland TA588 Super Raw 60 Deg. Wedge

探していたSuper Rawの60度をゲットしました。今回は多分使っていた人が重すぎてシャフトを切って使っていた物だったらしく、長さは34 InchでバランスはD0程度になっていました。ですが自分にとってはオリジナルの長さ、シャフトはまったく関係ない物なのでおかげで安めで購入できました。

 

本来バンスのことを考えると60度からいつも使っている58度にするとバンスが少なくなってしまうのですが、もともとバンスは適度についているのと、バンスは少なめに削ろうと思っていたので56度も見つけて削るつもりなので、これも購入することにしました。

 Super Rawに特有の数字の刻印です

程度はそこそこですが、研磨するには気兼ねなくできる感じです。


Special Reportを更新しました

今回はBobby Grace、Balance Certified、AM&E、FEELです。Bobby Graceも精力的に新しいモデルを出してきています。

Special Reportはトップページのリンクからお入り下さい。

3rd February 2003

TaylorMade FIRE SOLE FORGED h

最近病気がひどいです.....。良い物があるとすぐに欲しくなってしまうばかりか、気がつくと手に持っていたりします(笑)。
今回はずっと前から欲しかったというか、安い物があれば買おうと心に決めていたTaylorMadeのFIRE SOLE FORGED hを見つけてしまい買ってしまいました。

 3〜PWの8本セット

程度は良好で、リシャフトをしてあったのと、AW、SWが無い8本セットだったので結構お買い得感のある価格で出ていました。

ご存じの通りこのFORGED hは三浦技研製で、田中秀道プロ用に作られた物だったのですが、オリジナルではS400が入っており、田中プロもしばらく使っていました。田中プロの他にもアーニーエルスが300 FORGEDが出てからもずっと使っていたのは有名な話です。

 

これで手元にアイアンセットはMB5002、FORGED h、TS201、TN93と4セットになってしまいました。後ろの二つは売りに出す予定です。

やはり三浦技研と言うこともあって打感は最高です。これで一気にTS201を持っている理由が無くなりました(せっかくminibonさんにアッセンブルし直してもらったのに.....)。でもこの操作性のよさと打感を味わってしまったら.....。

で、どんな感じかというと今持っているCB1005Sと比べるとほとんどヘッド形状は同じで、オフセットが若干あるくらいの違いしかありません。きっとCB1005Gの方と同じ形でバックフェース側のデザインが違うだけだと思います。
シャフトは前の持ち主がNS950GHのRにリシャフトしていたので実際に使うときはまたS200に変えて使うことになると思います。さすがにRで軽いとかなり左右へのばらつきが増えてしまいます。

  写真はMB5002との比較です

CB1005Sはもっと似ています。さらにCB1005Gは似ていてほとんど同じという感じです。 

またBALLY BUNION GOLFのminibonさんにアッセンブルをお願いしなければなりません。いつもいつもすみません。


PING BeCu Anser 2 PAT.PEND.

以前からいつかは手に入れようと思っていたAnser2のBeCuを手に入れました。今回手に入れたのはPAT PENDの物で、程度はかなり良好でした。

 

Anser 2と言えばやはりGreg NormanやMark Omearaが使っていたPAT. PEND.の物が一時は50,000円くらいする時代もありましたが、今ではオークションでも10,000円前後で買えるようになってきました。

多分このAnser 2も実際に使われることはないと思いますが、やはり持っておきたい一本だったのでこの時期に手に入れたのはタイムリーだったかもしれません。

まだまだこれ以外にも持っていたいパターはたくさんありますが、今のうちにそろえておくのも良いかもしれませんね。


Special Reportを更新しました

PGA Showのレポートをしました。今回でPART IIIになります。
今回はJohn Ashworthが始めたFIDRAというウェアメーカー、Tommy Armour、Gauge Designのレポートです。

Special Reportはトップページのリンクからお入り下さい。



このコーナーでは皆さんの未確認情報、最新情報、うわさなど募集しています。

情報はこちらまで... toshi@anserfreak.ne.jp