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●Database for Re-shaftingを更新しました
●Golf Fair Report V(ROYAL COLLECTION & CREWS GOLF)
●2004 Golf Fair Report Part VI(Cleveland & ネバコン) ●Database for Re-shaftingを更新しました |
●Database for Re-shaftingを更新しました
●Database for Re-shaftingを更新しました
●2004 Golf Fair Report VII(BRIDGESTONE) ●Database for Re-shaftingを更新しました |
◇29th March 2004 |
●JC PROTOTYPE 371 Driver ●2004 Golf Fair Report VII(BRIDGESTONE) 今回のレポートはBRIDGESTONEの紹介です。毎年この時期にはすでに新製品の発表もすんでしまっており、あまり新しい物をこの場で紹介すると言うことはないのですが、契約プロのクラブを手にとって見ることができましたので紹介します。 BRIDGESTONEのSpecial ReportはトップページのリンクからSpecial Pageをご覧下さい。 ●Database for Re-shaftingを更新しました 今回もDataBase for Re-shaftingを更新しました。今回は1モデル2データを紹介致します。今回のデータは私のデータです。今回ご紹介するのはFOURTEEN JC PROTOTYPE 371にW70(X)を入れたときのデータと、CONCEPT CP02(X)にリシャフトしたときのデータです。 Database for Re-shaftingはトップページのリンクからお入り下さい。 |
◇25th March 2004 |
●Scotty Cameron red・x ●Database for Re-shaftingを更新しました 今回もDataBase for Re-shaftingを更新しました。今回は2モデル3データを紹介致します。今回のデータは、ケンペイさんと片沢さんにお送り頂きました。ありがとうございました。今回ご紹介するのはPRGR TR-X Duo CFM 9度をFUJIKURA SPEEDER 660(S)にリシャフトしたときのデータと、TaylorMade R580をGRAPHITE DESIGN TourAD W-60(S)にリシャフトしたときのデータです。 ただし、頂いた感想等が掲載される場合がありますが、それはあくまでもその方の感想ですので、その辺は前提としてご理解頂きご覧下さい。 Database for Re-shaftingはトップページのリンクからお入り下さい。 |
◇22nd March 2004 |
●FOURTEEN TB-1000 PROTOTYPE ここ1年半三浦技研のMB5002を愛用(途中なんどかつまみ食いがありましたが.....)してきたのですが、今回FOURTEENから発売になったTB-1000 PROTOTYPEに変更しました。 GolfClassic等に小さく写真が出るたびかっこいいなと思っていて、先月のゴルフフェアの時の展示を見て決めました。 ただ若干心配な部分がありました。それは以下の点です。 1.ヘッドが大きくなることによる重心距離の変化 2.オフセットがあることによるボールのつかまりへの影響 3.フェース面のサンドブラスト部分の面積が大きくなることによるインパクト点の変化 です。 そのそれぞれについてどうだったか..... 1.について ご覧の通りTB-1000の方が大きいです 重心距離はヘッドは大きくなっているのですが、MB-5002とほぼ同等でしたので、数値的には問題がありませんでした。 2.について 左がTB-1000、右がMB-5002です 今までグースがあるクラブでボールがつかまらないと言うことをいやと言うほど経験してきているのでこの部分が一番心配だったのですが、いままでのダメだったヘッドは重心距離が長くて、さらにオフセットがある物だったので、そのような現象が起きていました。今回の物は重心距離が短いという前提があったので、かえってオフセットが打ちやすい方向に作用しているようです。 3.について 実測でTB-1000の方が約4.5mm広くなっています 三浦技研のアイアンはフェース面のサンドブラスのの位置をヒール側に寄せるというか、トウ側の空きを大きくしてネックに近いところで打つイメージが出やすくしてあるという話しを聞いたことがあります。その効果があって今はボールをつかまえられているのかなとも思っていたので、その打点が変わらないかちょっと心配だったのですが、今のところ大きな影響は出ていません。 ということで、前回セッティングを変更したばかりなのですが、予告通り変更になりました。 今アイアンに関して考えていることは、ダウンブローに打ちすぎないことで、薄板府をとるくらいのスイング軌道にしたいと思っています。今回少しオフセットがあるという部分はそのイメージが出やすいので、その辺にはかなり期待をしています。 それとさっそくいつもの通りBallyBunionさんにお願いして調整をしてもらう予定です。 今回は少し考えることがあって、シャフトの種類の変更、フレックスの変更、長さ、ライ角の変更等を考えています。 だんだんFOURTEENのシェアが増えてきました。実はドライバーも.....(次回レポートします)。現在12/14でシェア87%です。 ●Database for Re-shaftingを更新しました 今回もDataBase for Re-shaftingを更新しました。今回は2モデル2データを紹介致します。今回のデータは、Nueさんにお送り頂きました。ありがとうございました。今回ご紹介するのはMIZUNO MP-001(400cc)をGRAPHITE DESIGN TourAD W70(S)にリシャフトしたときのデータと、TaylorMadeのRESCUE MID4をTrueTemoerのDymamic Gold Lite(S-300)にリシャフトしたときのデータです。 ただし、頂いた感想等が掲載される場合がありますが、それはあくまでもその方の感想ですので、その辺は前提としてご理解頂きご覧下さい。 Database for Re-shaftingはトップページのリンクからお入り下さい。 |
◇18th March 2004 |
●T/M Rossa Monza PROTOTYPE
海外在住の友人からTaylorMadeのROSSA MONZAのプロトタイプパターの写真を送ってもらいましたので紹介します。昨年ROSSAが発売になり、その後ヘッドが小さめのROSSA
MONZAが最近発売になりました。このROSSA MONZAのプロトタイプとのことですが、デザインはかなり違います。 ●2004 Golf Fair Report Part VI(Cleveland & NEVER COMPROMISE) 今回のレポートはCleveland Golfと、NEVER COMPROMISEの紹介です。 Cleveland、ネバコンのSpecial ReportはトップページのリンクからSpecial Pageをご覧下さい。 ●Database for Re-shaftingを更新しました 今回もDataBase for Re-shaftingを更新しました。今回は2モデル2データを紹介致します。今回のデータは、KATさんとpeaksさんにお送り頂きました。ありがとうございました。今回ご紹介するのはFOURTEEN DeepOneをGRAPHITE DESIGNのTourAD I-65(X)にリシャフトしたときのデータと、PRGR TR DuoをGRAPHITE DESIGNのBLUE-G JYS6.5(S)にリシャフトしたときのデータです。 ただし、頂いた感想等が掲載される場合がありますが、それはあくまでもその方の感想ですので、その辺は前提としてご理解頂きご覧下さい。 Database for Re-shaftingはトップページのリンクからお入り下さい。 |
◇15th March 2004 |
●最近シャフトについて考えていること
最近今までと少し考えが変わってきたことがあります。なんだ今頃そんなこと言っているのかと思われる方も多いと思いますが、フレックスを少し柔らかめにしようかなと思っています(ほんの少しですが.....)。 ●2004 Golf Fair Report Part V(ROYAL COLLECTION & CREWS GOLF) 今回のレポートはROYAL COLLECTIONと、CREWS GOLFの紹介です。 ロイコレ、CREWSのSpecial ReportはトップページのリンクからSpecial Pageをご覧下さい。 |
◇11th March 2004 |
●2004 Golf Fair
Report Part IV(McGregor by Bobby Grace) 今回のレポートはMcGregorから出たBobby Graceのパター達の紹介です。写真や雑誌記事ではお目にかかっているんですが、実際に実物を手にとって見たのは初めてでした。 今回はBobyy Graceブランド出ているAmazing GraceのHSMインサートではなく、金属インサートにかなり期待を持っています。 McGregor by Bobby Grace情報はトップページのリンクからSpecial Pageをご覧下さい。 |
◇8th March 2004 |
●2004 Japan Golf Fair Report III(NIKE) ゴルフフェア前に展示会や、PGA Show等でも発表が既にあったNIKEの新製品ですが、レポートします。今回は初めてIgniteを手にとって見てきました。 ゴルフフェアレポートはトップページのリンクからSpecial Reportをご覧下さい。 |
◇4th March 2004 |
●2004 Japan Golf Fair Report II(FOURTEEN
& CONCEPT) 今回は前回のTaylorMadeに次ぐ目玉FOURTEENのブースの紹介です。今回は何とも不意打ちを食らった感じで、予想もしないクラブが出展されていました。最近雑誌で紹介があったMT-28 LOW BOUNCE、TB-1000 PROTOTYPEはもちろん、この他にJC Driver PROTOTYPE 371と、FWのSF104 Seriesが発表になっていました。 そして、竹林氏がデザインするCONCEPTのクラブも新しいドライバーDdと、参考出品されていたFC-614が発表になっていました。こちらも合わせてレポートします。 ゴルフフェアレポートはトップページのリンクからSpecial Reportをご覧下さい。 |
◇1st March 2004 |
●2004 Japan Golf Fair Report I(TaylorMade) ついに出ました!!R7 Seriesの登場が噂され始めてからずいぶん経ちましたが、今回ゴルフフェアで手にはとれませんでしたが、ショーウィンドウ越しに見ることができましたので紹介します。 なにかすごく機械的な感じになりましたね ねじの部分はカスタマイズが可能で球筋の調整ができるシステムが採用されています。これだけ重心距離だとか、重心深度などの数字が世の中に浸透し始めるとやはりユーザもその辺が気になっていましたよね。それが今回こういった形でその調整がユーザ自身の手でできるようになったことはすごく良いですね。 R500 Seriesのウェイトカートリッジは調整が可能であることがわかってはいてもそれがメーカ側でしか行えず、ユーザがすることはできませんでした。それを考えると大きな進歩だと思います。早くこのドライバーを手にして色々な調整をしてみて自分でもその効果を体感してみたいですね。 このr7 quadのレポートはSpecial Reportでレポートしましたのでこちらをご覧下さい。Special Reportはトップページのリンクからお入り下さい。 ●Database for Re-shaftingを更新しました 今回もDataBase for Re-shaftingを更新しました。今回は2モデル2データを紹介致します。今回のデータは、KAMUIfunさんにお送り頂きました。ありがとうございました。今回ご紹介するのはUS MIZUNO MP-001TSをGRAPHITE DESIGN BLUE-G JYS7.0(S)にリシャフトしたときのデータと、US MIZUNO MP-001FWをFUJIKURA VISTA PRO 70(S)にリシャフトしたときのデータです。 ただし、頂いた感想等が掲載される場合がありますが、それはあくまでもその方の感想ですので、その辺は前提としてご理解頂きご覧下さい。 Database for Re-shaftingはトップページのリンクからお入り下さい。 |
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