PART XX(Question 571〜600)

ここではみなさんから寄せられた質問などに関してQ and C(Comment)形式で掲載します。偏りがあるコメントしかできないかもしれません。ですが、いままでゴルフというものをしてきて、道具のこと、プレーのこと自分なりに考えがある程度まとまってきました。その経験を利用し、みなさんが遠回りせずにゴルフが上達するような手助けができればと考えています。私のような者の意見でも参考にしていただけるのであれば喜んでお答えします。 投稿の仕方は下記の通りでお願いいたします。基本的に受付順に掲載していきます。投稿前にBack Numberもご覧ください

宛先 toshi@anserfreak.ne.jp
Mailの題名 QA投稿
内容 本文中に公開可能な在住地とお名前(例えば"埼玉県在住のtoshi"のような感じで)を必ず書いてください

[ドライバー以外のリシャフトやシャフトに関して]
  GD TourADのグレーの物について
  右へのすっぽ抜けが出るときのシャフト選び
  ロイコレのFWのリシャフトについて
  Titleist採用のGATシャフトについて
  7Wのシャフト選択について
  FW用の軽量スチールシャフトについて
  XR-03に693HKを入れたら?
  MR-23 US w/SPD 693で右にふける
  PRGR TR-X Duoのリシャフトについて

[ドライバーに関して]
  PRGR TR-X Duoの購入に際して
  ドライバーの重心距離の鉛調整について
  230 Titan Eightからのドライバー選び
  T/M R510TPの購入にあたって
  このR580は高反発?低反発?

[パターに関して]
  scottycameronのガンブルー処理について
  SPALDING T.P.MILLSについて

[アイアン・ウェッジに関して]
  ノーメッキウェッジの手入れの方法について
  アイアンのRE-SHAFTについて
  アイアンの選択に関して
  カーボンシャフトモデルをスチールに
  アイアンの飛距離について

[その他]
  ガンブルーの除去について
  プレミアム品を売っている関東のショップは?
  5Wの選定について
  素振り中にコンクリートを.....
  クラブを変えて球筋が変わった原因は?
  ドライバーのシャフトとスイング改造について
  "FOR JAPAN"シールについて
  グリップを再利用する方法について
  高反発ヘッド vs 低反発ヘッド





 6th November 2003
千葉県在住のcharlieさん

Question 600 PRGR TR-X Duoのリシャフトについて
今までPRGR TRにグラファイトデザインCP02にリシャフトして使用してきましたが来年に向けてTR DUOとどちらにするか迷ったのですがPRGR TR-X DUOをリシャフトするつもりで購入いたしました。
スイングが悪く一度スイングプレーンをはずしてしますのでトップで8の字を書くと人に言われるスイングですので軽いクラブですと切り返しでスイングプレーンに戻らないのです。今までの使用クラブの遍歴でも重めのクラブを好んで使用してきました。
TOSHIさんのリシャフトのデータ欄にGD Tour AD M-85 にリシャフトされたデータがございますが
@TR-X DUOのシャフトは9ミリ355TIPのようですがM85にリシャフトする際の注意事項何か特別な細工等要するのでしょうか?タングステンパウダーを入れた理由はTIP径の違いによるものの対策なのでしょうか?それとも重量、バランスの調整のためでしょうか
ATOSHIさんがリシャフトされて打たれた印象はいかがでしたでしょうかTR DUOとTR-XDUOの同じシャフトでの評価でもOKです。
Bドライバー、FW、アイアンの重量の流れを均一にした方が打ちやすいと思いますが何か法則等ありましたらお教え願います。
現在のセッティング
1W:TRーX  Duo  M43 ( 重量が軽いためリシャフト検討中)    
3W:BS C800  スピーダー 869 (TD 02からリシャフト)
2I: BS MR23クラブX
3〜PW:ミズノS-10 TABC 90 

TOSHI's Comment
@TR-Xも9mmチップでしたので、若干かませを入れて入れました。タングステンパウダーはバランス調整のために入れました。ですが微調整程度です。
Aゆったり振れるようになりましたね。重みがあるので力を入れて振らなくてもそこそこ飛んでくれます。
B特にウッドのシャフトに関しては流れは重要視していません。私の場合スイングは変えずに打っているつもりですが、ウッドの時の意識と、アイアンの時の意識は変えて打っています。私の場合、ウッドのバランスはD3程度FWもふらふらしないように同じくらいのバランスを出しています。アイアンは重くならない程度にアイアンシャフトのフレックスにあったバランスで組んでいます。Wedgeは操作性を重視するので軽めの設定にしています。それぞれのつながりは考えていません。


埼玉在住のBOSSさん

Question 599 アイアンの飛距離について

使用クラブはタイトリスト690MB S300ですが、飛距離の目安はPW100y、9番110y〜120y、8番140y、7番150y、以降10yきざみとなっています。ドライバーは983K US 9.5 タイトスピーダーを使用しています。ドライバーでの飛距離は260〜270y位出ていると思います。ドライバーでのHSは48でした。
アイアンは飛ばすクラブではないと承知してはいるものの、周囲よりドライバーの飛距離からしてアイアンは飛ばなさ過ぎとまで言われる始末です。S300は自分には重いかなとも感じていますが、以前使用していたBS NB−32 S200と比べても飛距離的には変わりありません。出来れば今よりも10yずつ伸ばせればと考えております。
ボールの位置ですが、PW〜6番まではスタンスの中央、5〜3番は左足かかとよりボール一個内側位です。

TOSHI's Comment
PWと、9 Ironの飛距離が若干足りないような気がしますが、それ以外は至って普通ではないでしょうか?マッスルバックですので、ショートアイアンはダウンブローに打たないとモールは飛んで行ってくれませんね。私も以前今回のような現象に遭遇しています。
PW、9 Ironは右足寄りに置いて打ってみてはいかがでしょうか?
PWで120、9 Ironで130 Yard打てればぴったりだと思います。まずはボールの位置で試してみて、あとはインパクトでボールの真下に綺麗にヘッドが入りすぎないように、ボールの赤道めがけてエッジをダウンブローに入れてみて下さい。そのためにはやはり右足よりのボールを置く必要があります。それだけでずいぶん変わると思います。

 3rd November 2003
名古屋在住のしんごさん

Question 598 高反発ヘッド vs 低反発ヘッド
ゴルフを始めて6年目になります。現在、私はBSのV500にTD-06を使用してます。平均スコアは80後半。HSは50前後。軌道はインサイドアウトです。
現在の悩みは、しっかり振ればプッシュアウト、調節してチーピンという逆球地獄です。必ず2〜3球はOBしてしまいます。
そこで、1Wの購入を考えています。いろいろなヘッドやシャフトの試打をさせてもらい、BSのXーDRIVEtype350にSPD661のXを装着しようとここまでは考えたのですが、ヘッドを高反発とPROスペックどちらにしようかで悩んでいます。
販売店などで違いを質問しても、反発係数が違うとかUSPGAでの使用に関する違いとか答えが返ってきませんでした。
もっと機能的な違い、高反発とPROのメリットデメリットを知りたいです。飛距離、スピン量、弾道、キャリー&ラン、風に対する強さ、ボールのコンプレッション選択の違いなど教えてください。お願いします。

TOSHI's Comment
難しい質問ですね。私が感じたのは、低反発ヘッドの方が球離れが遅いような気がしたのと、音が低反発ヘッドの方が低いような気がしました。やはり高反発ヘッドのメリットはその飛距離だと思います。スピン量に関してはさほど差はないのではないでしょうか?弾道はシャフトの性質、打ち方に関係しますのでどちらのヘッドも大きな差はないのではないでしょうか?風に対する強さは感覚的には低反発のヘッドの方が重い球が出るような気がします。ボールコンプレッションはこれは好みの問題になりますので、打ちながら決める物だとは思いますが、球離れが早いものが好きであれば硬め、遅いのが好きならば柔らかめが良いと思います。
いずれも感覚的な話に近いのでほとんど回答になっていないかもしれませんが、OBを減らしたいと言うことであればボールコントロールをしやすいのがどちらのヘッドなのかを重視して選ぶのが良いと思います。


千葉県市川在住のヨシさん

Question 597 MR-23 US w/SPD 693で右にふける
現在、最近発売された、ブリジストンMR23USスペック高反発9.5度にフジクラ693(44.5)を入れて使用しています。
前に使用していたのは、ブリジストンX500の10度でフジクラ693(44.5)を入れて使用していた時は、球の捕まりもよく、いい感じのドロ−ボ−ルで距離もそこそこ出ていて、さらに距離のアップをと思い高反発モデルの前から気になっていたMR23USに同じシャフトを入れ購入しましたが、右にプッシュしてしまったり、真直ぐ出ても落ちながら右にスライスしてしまいます。大型ヘッドとの相性などがあるのでしょうか?
打ち方のコツがあるのでしょうか?鉛りなどを貼り、調節がどこまで出来るのでしょう?基本的には、鉛などを貼るのが好きではないので(見た感じがどうも)シャフトの交換(661などの先中調子など)も考えています。出来ることならMR23の顔や打感も気に入っているので使用していきたいのですが、何か良いアドバイスがあったらお願い致します。

TOSHI's Comment
X500とMARU US SPECではまったく打感が違いますよね。X500は先日久しぶりに打ってみたのですが、本当に良い感じの打感ですよね。やはり高反発なのでコントロールがしづらいのかもしれませんね。大型ヘッドで先の上の方に当たるとプッシュスライスが出ます。693は手元調子のシャフトなので、左には行きにくいシャフトです。ですのでおっしゃるとおり中調子や、先調子のシャフトを使ってみるのは良いかもしれませんね。キックポイントの問題ですので鉛を貼るなどの調整では大きく変わらないと思います。

 30th October 2003
神奈川のKAZUさん

Question 596 グリップを再利用する方法について
グリップを取り替える際に、現在ついているグリップを切り裂かずに取り外すことは可能ですか?可能ならばその方法を教えてください。宜しくお願いします。

TOSHI's Comment
グリップ交換はシャフト交換などしているとほとんど使っていないのに使わなくなってしまってもったいないですよね。
方法としてはポンプ式のものでグリップ交換液をシャフトとグリップの間に針を差し込んで注入する物を使ってグリップの内側に交換液を入れて全体に行き渡らせるようにもんでいると抜けるようになります。
ただし問題は一度使ったグリップは重量が変わってしまうことと、綺麗に中巻のテープがシャフト側に残らなかった場合にグリップの内側を掃除する必要があります。掃除するブラシも市販されているのでそれを使うと綺麗にできるでしょう。ジオテックゴルフさんにどちらも売っていますので見てみて下さい。


大山のポケモンさん

Question 595 XR-03に693HKを入れたら?
300ツアー(TMツアーS)を使っていてまずまずのスコアで満足していたのですが、先日友人のXR-03を試打してびっくりしました。シャフトにスピーダーの693HKが挿してあったのですが、切り返しと同時にビューンという感じで振り切れて、打球も300ツアーをオーバードライブしました。距離はともかく、今まで300ツアーがやや重くて硬い感じを持っていましたので、XR-03のバランスというかヘッドの走り具合に感激しました。300ツアーが少し「鈍い」ような感じを受けました。とはいえ、今の300ツアーもまずまずなのですが・・・・。
シャフト交換により、300ツアーで同じようなスイング感(?)を味わうことは難しいでしょうか?
693HK、652、573などはどうでしょうか。TOSHIさんお勧めのCP02はどんな感じでしょうか?アドバイスをお願いします。

TOSHI's Comment
残念ながら打ったことがあるのは693HKとCP02だけです。300 TOURは確かに打感は鈍いという感じがするかもしれませんね。693HKは友人がR510に入れてみたのを打たせてもらいましたが、さすがに手元調子なだけあってきっちり左に振っていってもあまり引っ掛けのようなボールは出ないシャフトでした。
XR-03も打ったことがありますが、やはり高反発独特の打感ですが、打感の柔らかさは感じますよね。若干アップライトでつかまりやすいヘッドですので、引っ掛けが出にくいHKのシャフトは合うかもしれませんね。
CP02と300 TOURの組み合わせは使ったことがありますが、多分693を入れるよりはシャフトが走ってくれるのではないでしょうか?693HKのツアースペックは結構硬く感じるので、友人のRフレックスも硬めに感じました。少し柔らかめのシャフトを入れると近い感覚になるかもしれませんね。

 27th October 2003
富山市在住saruproさん

Question 594 このR580は高反発?低反発?
初歩的なことなのですが、クラブのスペックについて質問します。先日、R580の並行輸入ものをディスカウントショップで購入しました。試打の感触が良かったこと、値段が手頃だったこと、高反発ではなかったこと(お店の人に聞いたらそういった)から購入しました。その後、色んなサイトを見ていたら、実は購入したドライバーは高反発だったのではないかと疑問になりました。つきましては、R580の高反発と低反発の見分け方を教えてください。ちなみに見た目は以下のとおりです。
シャフト MAS2 60(S)ヘッド  スコアラインは外側のみ、ヘッドの真ん中に溝はありません。その他 ヘッド、シャフトともにMADE IN CHINA

TOSHI's Comment
R500 Seriesの高反発版はフェース面の中心部分がスコアライン無しになっているのでわかります。低反発版は現在販売されているR510TPの用に中心部分にも溝が彫られていますので、それが低反発だとわかります。
また日本仕様のヘッドのつくシャフトはMASSではなくR500 SeriesはTM-500が入っているはずです。
ですが今回の物の場合、ヘッドの真ん中に溝がないとのことですので、多分これはヨーロッパ仕様の高反発ヘッドだと思います。ヨーロッパ仕様の物にはMASSがついていたと思います。


愛知県在住のmさん

Question 593 FW用の軽量スチールシャフトについて
4wにNS950FW(S)から、TX-90(S)にリシャフトを考えていますが、TX-90にはUSのものがありますが、性能はどのようにちがうのでしょうか? 自分なりに調べたところ、JPの(S)とSUの(R)が硬さと重量が同じで、キックポイントがJPが中元調子で、USは先調子のようなので、JPの(S)よりUSの(R)のほうが上がりやすいのでしょうか?
又、NS950FW(S)の重さは、42インチで100g、TX-90(S)は、46インチで105gなので、同じ41.5インチにした時、NS950FW(S)は98.8gで、TX-90(S)は94.7gに計算上なりますが、TX-90のほうが軽いのでしょうか?ウッド用の軽量シャフトの中で一番軽いのがTX-90なのでしょうか?

TOSHI's Comment
US版の方が1フレックス硬いようですね。知りませんでした。
ジオテックゴルフのサイトを見ると確かに1フレックス硬めと書いてあります。Sで振動数が282で先調子になっているようですね。そして同シャフトのアイアン用の場合日本のフレックスの表示はソフトXとかソフトS、ソフトRになっており、キックポイントも中元調子になっていますね。
あがりやすさに関しては、その人のスイングによって変わってくる物ですので、一概に先調子だからと言ってあがりやすいとは限りませんね。
カット後の重量ですが、多分TX-90の方が軽くなるでしょうね。他の軽量シャフトですが、43 Inchで104gですが島田ゴルフのK's FWがありますね。それ以外には軽量スチールは無いようですね。

 23rd October 2003
札幌市在住のくにらいおんさん

Question 592 7Wのシャフト選択について
私のセッティングは以下の通りです。
1W:BS X−Drive300(IZ70M S 44.25)
3W:S2H2 1Dot(TD-03 S 42.5)
4W:S2H2    (TD-03 S 42)
3〜PW:TS-201(Rieful6.5)
です。3Iが思うように飛ばないので、CallwayのSteelHead7Wをリシャフトしようと思っているのですが、何がいいでしょうか?
DGのS200〜X100あたりが妥当かと思っていますが笑。軽量スティールはたぶん暴れてしまい、ライフルは弾道が高くなりすぎるのではないかと推測します。
リシャフトして、210〜220キャリーあたりで押さえる場合は、どれがいいでしょうか?
(S2H2の7Wは、なかなかみつからなかったものですから)。
ちなみに、1Wは以前80gのシャフトを使っていて、IZ70は軽すぎて、鉛をべたべたに貼って調整しています。340グラムくらい(貼りすぎか?笑)になってしまいました。
3Wが一番私に合っていて、TD−03がいいのだと思います。
蛇足ですが、TD−03をドライバーを入れると、どんな感じになるんでしょうか?TD−03に近いシャフトは何かありますでしょうか?
HSは、51で、ハンデは12くらいです
よろしくお願いします。

TOSHI's Comment
Aさんにはいつもお世話になっております。さてご質問のシャフトの件ですが、他のFWと同じTD-03を入れるか、もしくはHM-80HKあたりがいいかもしれませんね。候補に挙がっているスチールシャフトももちろん良いと思いますが、105GHあたりにしておいた方が扱いやすいと思います。DGであればS200位が良いでしょうね。
しかしIZ70(S)のドライバーが340gになるとは相当鉛を貼っていますね(笑)。TD-03は元々HM-80に近い設計の物です。ですので、今はずいぶん安くなったJ'sのWORLD STAGE Titanやその前のJ's Metalの中古を探してリシャフトすると安くつきますね。HM-80にはMK(Middle Kick)のものとHK(High Kick)の物がありますので、きっちり振って左に行かせたくなければHKを使うのも良いかもしれません。
Aさんの持っていたTD-03は元は私が使っていた物かもしれませんね。活用していただいていてうれしい限りです。今市販されているシャフトでTD-03に近い物はGRAPHITE DESIGNのYS Eight PROTOTYPEあたりでしょうか.....。


徳島県在住のDOUGさん

Question 591 ドライバーのシャフトとスイング改造について
現在、HC10、174cm 65kg 31歳 HD約48でドライバーはBS X-DRIVE TYPE300 9度 IZ-70M Sを使用しています。飛距離は平均270YARDくらいで、キープ率は過去15Rで43%くらいです。つい先日、あるメーカーのシャフトフィッティングにいって来た時の事です。そのフィッティングには某有名トッププロのティ-チングプロがきていました。これは!と思い自分のクラブを見てもらおうと僕も参加しました。
見てもらった所、そのプロが言うには僕のスイングはプレーンが乱れている(テイクバックで左肘より右肘がさがっている為、ダウンスイングでオンプレーンにならない)との事で、その修正には今のクラブでは絶対(!)だめで、もっとトルクのある軽量シャフト(TXD-55やG/D BLUE-G JYS5.5など)で手元がしっかりしていて先端が走るシャフトをつかっていかないと一生(!!)今のクラブでは直らないと指摘をうけました。(とほほ・・・)
要はシャフトがスイングを直していく、ヘッドはただボールを捕まえる為のものというのがそのプロの持論みたいでした。はたして今のクラブでスイング修正が本当にできないのでしょうか?心配なのは、そのプロ推奨シャフトと今のシャフトとの違いが大きすぎて、スイングが迷宮入りしてしまいそうな不安があるんですが・・・クラブもそうそう買えないですし・・・。
そこまでのスペック改良はいままで経験したことないので、TOSHIさんはいままでスイング改造の為、クラブを大幅に意図して変えた経験はありますか?(短期的にでも)僕としては、良い結果が得られそうなら試してみようかなと思っているのですが、いかがでしょうか。よろしくお願いします。

TOSHI's Comment
まず正直言ってちょっと驚きですね。思い切ったことを言う販売員がいるんですね。スイングプレーンはシャフトには関係ないことだと思います。フェアウェーキープ率が43%もあって、平均270Yardも飛んでいて、そんなに悪いスイングだとは思えませんが.....。スイング改造のためにシャフトを変えたことはありませんが、スイングをなおしてやはり自分にあうシャフトがどんな性質の物かと言うことはおぼろげながらわかってきました。それはスイング自体をなおしながら徐々になおす物で、このシャフトにしないとスイングがなおらないと言うことは決してないと思います。特に硬すぎるシャフトをお使いのようではありませんし、問題はないと思います。
私は自分の経験上、シャフトは変えずにスイングをなおすのが良いと思います。その中でトルクはもう少し甘い方が良いのか、重量は軽い方が良いのか、硬さはもっと硬い方が良いかなどを考えた方が良いと思います。
あとは本当に現在の結果を見てスイングをなおす必要があるのかというのも別の人に見てもらった方が良いのではないでしょうか?


千葉県在住のKissyさん

Question 590 "FOR JAPAN"シールについて
5W(スチールヘッドプラス)のシャフトをダイナミックゴールドS300に変えたのですが、シールを見ると”For Japan"とありました。アイアンはタイトリストDCI990(ダイナミックゴールドS300)を使っていますが、輸入物なので、シールには上記のような記載はありません。この2つのものはフレックス、キックポイント、重量などに違いはあるのでしょうか?できればアイアンと同じ感じで振りたいと思っていたのですが、もし違うのであれば変えた方がいいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

TOSHI's Comment
基本的にダイナミックゴールドシャフトでS300と書かれていれば、日本向けもUS物も違いはないはずです。
最近よく日本仕様とか言うモデルがあって輸入物は安く日本モデルは高いというようなことがありますが、だいたいの場合日本仕様は海外の物よりも短く、そしてライ角が少しフラットになっています。ですので、今回のシールもそのシャフトに関する"FOR JAPAN"ではなく、ヘッドやスペックに関する"FOR JAPAN"だと思われます。


大阪府在住のT.P.kazさん

Question 589 SPALDING T.P.MILLSについて
Q&Aを拝見していて私のパターに付いて疑問に思った事が有るので質問させて頂きました。
アンサーの中で、本物は、フェース面にT.P.MILLSと刻印され、ガンブルーもされており・・・と有りました。お聞きしたいのは私のパターの事ですが、フェースには 十字 と左上に T.P.MILLS の打刻ソールには 中央に SPLDING 左側に COMPUTER MILLD 右側に REGISTERED 009227と有ります。
ガンブルーはソール面とネックからトップラインに有ります。フェース面と反対側には有りません。シャフトはUSA製TrueTemper FinestQuality でTPM COMPUTERMILLD SPALDING と書いたシールが貼って有ります。
父親から譲られたのですが何気なく使っていた所、でるまー3さんと同じように友人に、高い物だから大事にしなさい。と言われました。もし本物なら大事に取って置こうと思っています。携帯で撮った写真を添付しています、見難くて申し訳ありませんが参考になれば幸いです。

TOSHI's Comment
TP MILLSは今回のSPALDINGの他に現在ではMIZUNO等でもその名前が入った物があります。今回のSPALDINGはMIZUNOい比べて年代的には古い物ですが、残念ながら本物と言っているTP MILLSは全てハンドグラインド、そして、刻印は打刻にてTP MILLSの名前が入れられています。
SPALDINGやMIZUNOのTP MILLSはシリーズで色々な形状のモデルがあり、今回の物はその中の一つです。
お父様から譲り受けた物とのこと、クラシッククラブ的な価値は少ないとはいえ、是非大事にして下さい。

 20th October 2003
神奈川県在住のcobaさん

Question 588 T/M R510TPの購入にあたって
現在、510TPの購入を検討しておりますが試打が出来ず、どのスペック(重量・硬さ)にするか悩んでいるところです。出来れば、オリジナルのまま使用したいとは思いますが、リシャフトする事も考えております。
いろいろな要素で選択は変わると思いますが、H/Sから見た場合はいかがでしょうか?
私のH/Sは46〜48くらいです・・・・。また、45インチではチョット長い様な気がするのですがシャフトを短くする場合の注意点とかがあれば教えて下さい。 お手数ですがよろしくお願いします。

TOSHI's Comment
私も45 Inchでは長くて44.5 Inchにしました。シャフト交換する場合SPEEDER 569もしくはSPEEDER 661が入ったヘッドだと202g前後の重量がありますので、リシャフトする場合バランスが出しやすいです。SPEEDER 757が入った物ですと200g前後になってしまいますので、リシャフト時にバランスを出すのが難しくなります。ヘッドスピードが速いので、きっと選ぶとしたら757か661になると思いますが、どちらもD2程度のバランスの物なので、半インチカットするとバランスはD0位になってしまいますね。その場合ヘッドに鉛を貼るなどの調整が必要になってしまいます。
シャフト選択ですが、今までSPEEDERを使われていたのであれば、それに近い物にして、もし今まで使ったことがないようであれば、661あたりが無難なのではないでしょうか。硬さは私の感覚ではSPEEDERのツアースペックの同じモデルと比較すると若干柔らかいような気がしました。


埼玉在住の主水さん

Question 587 Titleist採用のGATシャフトについて
自分に合うアイアンのスペックは、5Iで405〜410g(37.5〜38インチ)と考えているのですが、憧れのタイトリストのアイアン(上級モデル系)はどうしてもオーバースペックで手を出さずにおりました。ところが、DCI990にはスペック的にぴったりなGATシャフトなる異素材混合の魅力的シャフトが装着されていたモデルが存在していることが解りました。中古狙いの自分としては、まさにうってつけのモデルと思い、最近色々調べているのですが、このモデルは中古市場に全く存在していません。ここまで無いと実際に販売されたのかどうかが疑問なのですが、Toshiさん御存じないでしょうか?又、実際にこのシャフトの付いたモデルを打ったことがありましたら、そのインプレッションを御記憶でしたらお聞かせ願えないでしょうか?

TOSHI's Comment
GATシャフト自体最近のシャフトなのではないでしょうか?単品ではロングアイアンに入った物を打ったことがありますが、トルクがかなりおさえられていて、重量がしっかりあるので、スチールのリシャフトでも違和感なく使える物だと思います。
GAT95が100g前後、GAT115が120g前後のシャフトで、トルクはGAT95が1.9で普通のスチールシャフト並み、GAT115は1.7なのでかなり厳しいシャフトです。

詳しくは下記URLをご覧下さい。
http://www.gdintl.com/GAT95m.htm
http://www.gdintl.com/GAT115m.htm


北海道在住の翔さん

Question 586 ロイコレのFWのリシャフトについて
今回FWを新規に購入いたしました!
憧れのロイコレタイプHの3W15度・5W19度です。(TOSHIさんの影響?!)純正のS+を使っていますが必要以上にしなって・・・引っ掛けが・・・!!なにかおすすめのシャフトがありましたらアドバイスを頂けると幸いです。3Wはなるべくひっかけずらいものが好みです。ちなみにドライバーはフォーティーン JC10.5度 スピーダー569TRのS 44.5インチ D2 322グラムです。
アイアンのシャフトはNS990H(X16プロ) D2です。3IのみHI858・G008 D1です。宜しくお願いいたします。

TOSHI's Comment
いいですね。5Wは19度で正解だと思います。7+と言うのもちょっと気になっていたのですが、やはり19度がいいでしょうね。さて、シャフトが合わないとのことですが、まずはドライバーのシャフトと合わせてみるのはいかがでしょうか?あとは若干重めにするのであれば左に行きづらい元調子の693にしてみるのはいかがでしょうか?これなら若干重くなって引っかかりは防げると思います。先日693を打ってみましたが、しっかり左に振らないと真っ直ぐ飛ばない本当に左に引っかけるイメージが出にくいシャフトでした。

 16th October 2003
m.a.さん

Question 585 230 Titan Eightからのドライバー選び
質問なんですが、現在ドライバー選びで迷っています。BSファンなのでRX-1の275か315が候補です。サイエンスアイで計測したところHS47m・打ち出し角が高く(15〜17°)、スピン量が多いため(3300前後)これらを抑えるためのシャフトをアドバイス願います。以前は230エイト(9℃・BHM50・S)を使用していました。又ヘッドの感想もどんな感じだったか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

TOSHI's Comment
230 Titan Eightから移られるのであれば、X500を候補に入れるのも良いかもしれませんね。Type275とType315の感想ですが、私の場合X500の時の方が飛んでいる感じがしました。315は若干大きめのヘッドでそのメリットを期待していたのですが、残念ながらそのメリットは感じられませんでした。
最近試したType325はなかなか良かったです。大きすぎないヘッドですしこれも候補に入れてみてはいかがでしょうか?
3300というスピン量はおっしゃるように効率よい弾道が出る数字ではありませんね。BHM50がお好みと言うことであれば、○○○○も良いのではないでしょうか?ショップ等でカスタムオーダーすれば、このシャフトで組んでくれるはずです。



宮崎県在住のmuraさん

Question 584 scottycameronのガンブルー処理について
はじめまして、少し前の黒いヘッドのニューポート(Tel3ではないやつ)のガンブルーが薄くなってきた場合、良く出てくるガンブルーの処理の方法で、同じ色が出るのでしょうか?その場合、一度色を剥離してからの処理(サンポールにつける)の方がよいのか、そのまま剥離せずに処理して良いのでしょうか?むらになりそうで気が引けたので、相談してからと思いましたので。同じような質問が多いかと思いますが・・・よろしくお願いします。

TOSHI's Comment
残念ながら最初のような綺麗な光沢は出ません。市販のScotty Cameronのパターであればタイトリストの方に依頼すれば綺麗にリフィニッシュしてくれますので、そちらに依頼するのが良いと思います。ただ、少し時間がかかるのと有料になります。メーカーに相談してみて下さい。間違いなく受けてくれると思います。


福岡県在住のテツさん

Question 583 右へのすっぽ抜けが出るときのシャフト選び
現在タイトリスト K983-speeder Sを使用しており、飛距離は250〜270ヤードで、ミスショットは右へのすっぽぬけといった状態です。今BSのX-DRIVE TYPE325への買い替えを検討していますが、どのシャフトをチョイスすべきか悩んでいます。今のシャフトの感じで、スピーダーであればどのタイプにすれば良いのでしょうか?右へのすっぽぬけを無くすにはXフレックスの方がいいのでしょうか?また、他にお勧めのシャフトや長さ等についてもアドバイスいただけませんか?お願いします。

TOSHI's Comment
先日983KのHCRとX-DRIVEのType325を打ったのですが、ヘッド形状的によく似ているなと思いました。ですが同程度のロフト表示でX-DRIVEの方が低弾道でした。983K HCRは良く飛んでいるなと言う感じで、Type325は力強いなと言う感じでした。
右へのすっぽ抜けは色々な原因があると思いますが、一番多い原因は振り遅れだと思います。ヘッドが戻ってくる前にボールより手が前に行ってしまうことによるすっぽ抜けが一番多いと思います。これはスイング中にヘッドを戻すように意識することで多少修正は可能だと思います。スイングスピードが速すぎることで、これらのことは起こりがちです。ヘッドを戻せるスピードでスイングしてみて下さい。
また、シャフトが柔らかすぎてヘッドが戻っているはずの位置でシャフトがまだ戻っていなくて右に出てしまうことも考えられます。これもSフレックスに丁度よいスイングスピードを超えているためにそのようなことが起きている可能性があります。その場合はやはりもう少し硬めのシャフトを選択するという手はありますね。
これらのことを考えると、長さは操作性を考えて若干短めにすることと、もしスイングスピードが速すぎるようであればフレックスを硬めにするのが良いのではないでしょうか?
現状の長さがわかりませんので何とも言えませんが、現在のシャフトのチップ側を少し切ってみてはいかがでしょうか?もし新しいヘッドを購入されるのであれば、44.75 Inch位で自分で気に入っているバランスより若干重めで注文してみて硬さを見ながらチップ側をカットしたり、バット側をカットしたりして調整してみるのが良いと思います。


大阪在住の方より

Question 582 クラブを変えて球筋が変わった原因は?
現在Titleistの680(DG X-100)を使用しておりますが、どうもつかまりがよすぎて狙いよりも若干左にさらにドローというよりもひどい時はフックしてしまいます。以前はX-BLADE(DG X-100)を借りてましたが、そのときは軽いフェードが打ててました。
HSはドライバーで50〜52ぐらいです。
原因はスイングが少し変わったのかもしれませんが、国産とのライ角の違いがあると思っていますが、何かアドバイスを頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

TOSHI's Comment
おっしゃるとおりライ角の影響はあるでしょうね。私の場合アップライトなクラブが合うためアメリカのクラブは日本のクラブメーカーのクラブより合います。ですがX-BLADEの時はフェードが打てていたとのことですのでやはりライ角の影響だと思います。
X-BLADEもコンパクトヘッドのクラブですので、重心距離的には大きな違いはないと思います。そうするとあとは重心アングルと今回のライ角のチェックと言うことになりますね。是非メーカーサイトで数値をチェックしてみて下さい。

 13th October 2003
海外在住のtakaさん

Question 581 素振り中にコンクリートを.....
いつもいろいろ参考にさせて頂いております。
先日軽いつもりで駐車場のコンクリートの上で素振りをしていた時誤って愛用のTS-201の#5のソールを打ち付け大きな傷をつけてしまいました。愛用のクラブだけに修理を考えていますが出来るのでしょうか?それとも単品で購入したほうが早いのでしょうか?単品で購入できるかも判りません?また単品で購入できたとしてバランスはどうなるのでしょうか?素人質問ですみませんがアドバイス願います。

TOSHI's Comment
私も以前やってしまい、私の場合はその番手だけ購入しました。私の場合リーディングエッジ部分にも傷が付いてしまったので、最初はソールを削ったのですが構えたときの感じも変わってしまい、削った部分は錆びたりもしましたので結局購入に至ったわけです。
BRIDGESTONEは単品販売をしてくれると思いますので、シャフトと総重量とバランスを指定すればやってくれるはずです。


高松のデンティストさん

Question 580 ドライバーの重心距離の鉛調整について
R580EXDを使いたいのですが重心距離がマッチしません。
ヒールに鉛を張って調整したいのですが、このサイズのヘッドなら何グラム位張れば、何ミリ位短くできますか?

TOSHI's Comment
私もこれは考えましたね。ですが、多少の鉛を貼っても重心距離はほとんど変わらないそうです。例えばトウ側に鉛を多く貼れば、重心アングルには影響を与えますので、やってみる価値はあると思います。重心距離や、重心深度等のデータはすべてヘッド単体で計測する物です。実際にシャフトをつけて組んでみた場合重心アングルが出てきます。ですのでその辺を見てみてはいかがでしょうか?
ヘッドの返りやすさは重心距離が短ければ返りやすいですが、さらに重心アングルも大きければ更にかえりやすくなると思いますので、そちらのデータも見てみると面白いと思います。


愛知県在住のレフティーヒーローさん

Question 579 カーボンシャフトモデルをスチールに

アイアンのリシャフトを検討しているのですが、TOSHIさんのクラブセッティングに興味を持ちメールをいたしました。
現在、BSのV7000(ツアーデザインTD-50M)を使っていますが、DG-S200にリシャフトしようと思っています。
レフティーはなにかとクラブセッティングに苦労いたします。
友人に相談したところカーボンシャフトを重いスチールに変えるのはバランスが重くなりすぎるのでやめたほうがいいとのことです。
ちょうどTOSHIさんの27thセッティングが参考になると思いアドバイスをいただきたいです。
27th December 2001 3I〜9I : BRIDGESTONE TourStage V7000(D2.5, DG-S300) P :BRIDGESTONE TourStage V7000(D2.5, DG-S300)S200,S300,S400の違いもわかりませんがV7000にDGを入れるのはいかがでしょうか?
ちなみにドライバーは、V700(グラファイトデザインツアーAD)を使っています(←愛称はいいようです)。
私は、ヘッドスピード50m/秒程ですので比較的振れるほうだと思いますアドバイスよろしくお願いいたします。

TOSHI's Comment
古い記事まで見て頂きありがとうございます。私もV7000を使っていた頃はヘッドはカーボン用のヘッドを使ってスチールを入れていました。ですので、おっしゃるとおりバランスは出やすく、特にヘッドウェイトの調整無しでバランスは楽にD3程度でました。バランスが重くなることはあると思いますが、重くなりすぎることはないと思います。重くなったバランスはグリップ重量の調整や、1/4インチ短くすることで解決出来ると思います。ただし、ただしグリップ重量を重くして調整した場合若干総重量が重くなりますので、バランスは今までと同じにできても総重量が重くなることは頭に入れておいて下さい。ヘッドスピード50位とのことですので、D2以上のバランスでも大丈夫そうですね。


愛知県在住「悩めるDUO」さん

Question 578 PRGR TR-X Duoの購入に際して
いつも楽しく拝見させて頂いております。
当方、HS48程度、HC12。現在TR-DUOかTR-X DUOの購入検討をしております。toshiさんのレポートにもあるように「やさしさ」と「飛距離」性能からTR-X DUOの方が良いかな〜?と気持ちは傾いておりますが、一点だけ気になる事があります。
TR-XはM43までしかなく、リシャフト前提であれば問題と思っていましたが、”HSが高い人が使用するとヘッドの破損する可能性が高い?”と聞きました。実際の所どうなんでしょうか?すぐ壊れるようであれば躊躇してしまいます。情報があれば教えてください。

TOSHI's Comment
最近はTR-X Duoの10.5度がエースになりつつあります。おっしゃるとおりシャフトはまずリシャフトしなければならないですよね。ヘッドの破損に関しては購入時にはあまり気にしていませんでした。壊れたらメーカーがなおしてくれるでしょうし、私の場合保険にも入っていますので、大丈夫だと思います。すぐに壊れるようなものは製品化しないと思われますのでそんなに心配することはないと思います。
カーボンとボディの接合部分にしわがよることがあるようですが、それも性能上塗装のみの影響で性能上は問題がないそうです。以前使っていたTR Duoはしわがよっていましたが、特に打っていて影響を感じたことはありませんでした。

 9th October 2003
八街市在住のkiyoさん

Question 577 5Wの選定について
現在、私のクラブセッティングでは220〜230yはHI−858の2Iで対応していますが、やはりミート率が悪くなかなか思うようなショットができません。そこで、これにとってかわる5Wをセッティングに入れようと思います。良いアドバイスお願い致します。
候補としては、スピードヒット、BBDtypeH、Vスチール等です。なお、シャフトに関しては現在X−500で使っていた9003αがお蔵入りしているのでこれを流用しようと考えています。
現在のセッティング
1W:TR Duo(MamiyaOP Proforce JumboVersion X 44.5)
3W:Speed Hit(CP-01 X 42.5)
2I:HI-858(DG-S400)
3〜PW:TS-201(DG-S300)

TOSHI's Comment
kiyoさんも私と同じようなことを考えていますね(笑)。私はkiyoさんと同じくHI-858を使っていますが、当日の状況とコースを見てBBD Type-HとHI-858を選んでいます。ですが私の場合Type-Hは5+なので18になってしまっています。これは今考えると普通の19度の5にすれば良かったと思っています。飛距離的にも19度もしくは20度が同じ程度の飛距離なので、19度の5番か、20度の7+が良いのではないかと思います。V STEELは18度しかないので飛びすぎてしまいますね。3WがSPEED HITなので、19度〜20度のロフトが同じSPEED HITであるようであれば、それもいいかもしれませんね。ですが、引っかかるイメージがわきにくいヘッドはやはりBBD Type-Hですね。


横浜在住のTAGさん

Question 576 アイアンの選択に関して
現在、10年前のJOEキャビのDGのRのアイアンを使用しております。打ち方の問題もあるのは十分承知しておりますが、右に飛びがちです。ドライバーをベストショットした後の2オンならずが、ショックでたまりません。
アイアンの買い替えを検討しておりますのでアドバイス頂けないでしょうか?以下のシャフトによる違いでどんなことが起きるのでしょうか?
(現セッティング)
タイトリスト975JVS エアウェイトのS
TMレスキュー7W NS950のS
JOEキャビ DGのR
(候補アイアン)
1.V300のNS950のSか、DGS200のS
2.X-16Pro Menphis10のS
両者とも構えた時の雰囲気で候補にしております。181cm81KG、37歳、HS44.6m/s

TOSHI's Comment
難しい質問ですね。体格的にはうらやましいくらい申し分ない体格ですね。ヘッドスピードはそんなに速いほうではないようですが、だからといって重いシャフトが合わないとは言いにくいですね。
重みがあった方がタイミングがとりやすい人もいますし、いままでDG-Rでは重いため振り遅れて右に行っているのかもしれません。それを軽量化することでもしかしたら右に飛ぶのはなおるかもしれません。
色々考えるとNS950というのは試してみる価値があるシャフトだと思います。M10も若干軽めのシャフトですのでいいかもしれませんね。
どのクラブもメーカーが試打クラブを用意している主力商品ですので、絶対に練習している練習場で自分のクラブと比較しながら打ってみて決めることをおすすめします。


兵庫県在住のニブリックさん

Question 575 プレミアム品を売っている関東のショップは?
最近、仕事関係の出張で、関東地方(東京・埼玉など)によく行くのですが、
プレミアム品や興味のひくゴルフ用品の置いてあるショップを教えて頂きたいので
す。私の住んでいる所は、関東では考えられないほど、近くにゴルフ場はあるのですが、
ゴルフショップは、ありません。変な質問ですが、宜しくお願い致します。

TOSHI's Comment
私がよく行くのは会社の帰り道にあるので新橋のGOLF EFFORTや、埼玉で言うと川口グリーンゴルフの近くにあるBLUE RIBBON SPORTS等にはよく行きます。
最近プレミア品とかを在庫で奥ショップは少なくなりましたね。やはり高額商品は動かないのでしょうね。オークションでさえそんなに以前ほど高額の物が出なくなりましたし、以前ほど高額での落札が無くなってきたように思います。
やはり実際に見て買いたいという方にはなかなか難しい環境になってきました。

 6th October 2003
広島県在住のシェイさん

Question 574 GD TourADのグレーの物について
早速ですが、プロのトーナメントで見かけたのですが、グラファイトデザイン社製のシャフトでTour ADの色違いがあるようですね。I-65は黒の下地に赤の横縞が入っていますが、そのシャフトは黒の下地にシルバーの横縞が入っていました。I-65よりもそちらの使用者のほうが多かったように感じられました。
雑誌のグラファイトデザインの広告でプロトタイプW70と載っていて、これだと思いました。
toshiさま、このシャフトについてのデータは何かございますでしょうか?それと一般人には購入可能なものなのでしょうか?わかる範囲でよろしくお願い致します。

TOSHI's Comment
おっしゃるようにグレーのシャフトを使っている人は多いですね。先日優勝した倉本プロもこれでしたね。グレーのシャフトにはW70というものとW80と言うものを私は見たことがあります。どちらも打ってみましたが、W70はW80に比べて同じフレックスでも若干柔らかめに感じました。
I-65は弾性率65tのシートを使っていることを考えると、70、80はもう少し弾性率 の高いシートを使っている可能性があります。詳細は今調べています。


新潟在住のHIDEさん

Question 573 ガンブルーの除去について
パート1に同じような質問がありましたが、ガンブルーを除去するときに浸すサンポールですが、フェルールとかシャフトに付着しても腐食することってないのでしょうか。
マスキングしてもフェルールの隙間とか染み込んでいきそうな気がするのですが、そのうち内部から錆びてきてポキッ。とかいうことはないでしょうか。

TOSHI's Comment
フェルールにも色々な素材のものがあります。全てを試したわけではありませんので大丈夫ですとは言い切れませんが、いままでやってみたものは特に問題はありませんでした。サンポールの付着によるシャフトの錆ですが、これも今までやってみてそれが原因で折れたことはありません。確かに錆びやすいような気がしますが、そうなるにはかなりの月日がかかるのではないかと思います。もしご心配でしたらきっちりマスキングテープを貼り付けて保護した上でやってみてください。


mark.kさん

Question 572 アイアンのRE-SHAFTについて
現在の使用クラブ: PRGR DATAー801 M-43(steel)
これを軽量スティールにRE−SHAFT考えていますがどんなのもでしょうか?
小生 現在55歳 175cm・75kg アイアンの飛距離は150ヤードを目安8番としています 
ドライバー:ホークアイVFT 10・S、ツアーステージRV-10 10・S
Fウッド:スティールヘッド(初代)4+・5 を使っています

TOSHI's Comment
以前も似たような質問がありましたが、今ラウンドしていてアイアンが重いとか、疲れるとかという現象があるなら軽量化をすれば良いと思いますが、一気に軽くするとやはり慣れるまで大変だと思います。シャフトは軽量化してもMAX20g程度の軽量化だと思いますので、ラウンド後半での疲れには総重量ダウン、瞬発的な動きに対応する軽量化にはバランスダウンが有効だと思います。
現在のシャフトでどんな状態なのかを考えて後半疲れるなどの場合でしたらシャフトを軽量化してバランスは変えず、瞬発的な動きを速くするためであればシャフトの軽量化と同時にバランスダウンもしてみてはいかがでしょうか?


調布在住「ゴルフしろーと」さん

Question 571 ノーメッキウェッジの手入れの方法について
ノーメッキゴルフクラブとは知らずにMT-28Aを購入したので、筆おろし直後なのに錆が発生して真っ青になっています。お恥ずかしながら、このホームページで「ノーメッキゴルフクラブはすぐに錆びる」ことを知った次第です。

(1)なぜメッキクラブよりもスピンがかかりやすいと言われるのか。
(2)なぜボールの削りカスがとれるのか。このクラブに合うボールの種類があるのかしら。
(3)この種のクラブを手入れする専用グッズ商品はないものなのでしょうか?「アイアンオイル」とは違うのでしょうか?まずは錆取りをする必要がありそうなのですが、方法として「サンポール」しかないのでしょうか。 このウェッジのおかげで10打以上スコアが縮まったので気に入っています。初心者ですがよろしくお教えください。

TOSHI's Comment
(1)フェース面がざらつくのでボールが引っかかる感じがするだけで、実際に数値的に本当にスピンに影響があるかというと根拠はないようです。
(2)カバーの硬いものを使っても、カバーは削れると思います。ソール側からトップに向かって親指の腹を押し当てて移動すると皮膚が切れそうな引っかかりがあるのがわかると思います。しばらく使っているとこの下からの方向に対するエッジが削れてきます。そうするとカバーもあまり削れない状態になってきます。
(3)専用グッズは特にありませんが、私はホームセンターなどに売っている浸透性のオイルを塗っています。CRC等と比べて効果があるかどうかはわかりませんが、オイルがしみていくような感じがするので使っています。錆取りに関しては3Mの鍋を磨く緑のたわしが良いです。綺麗に落とすのであれば、やはりサンポールに軽く浸けて錆を浮かせてこれでこするのが良いと思います。