ここではみなさんから寄せられた質問などに関してQ and C(Comment)形式で掲載します。偏りがあるコメントしかできないかもしれません。ですが、いままでゴルフというものをしてきて、道具のこと、プレーのこと自分なりに考えがある程度まとまってきました。その経験を利用し、みなさんが遠回りせずにゴルフが上達するような手助けができればと考えています。私のような者の意見でも参考にしていただけるのであれば喜んでお答えします。
投稿の仕方は下記の通りでお願いいたします。基本的に受付順に掲載していきます。投稿前にBack
Numberもご覧ください。
宛先 |
toshi@anserfreak.ne.jp |
Mailの題名 |
QA投稿 |
内容 |
本文中に公開可能な在住地とお名前(例えば"埼玉県在住のtoshi"のような感じで)を必ず書いてください |
中部在住のミータンさん
Question 630 PRGR
TR Duo 340のリシャフトについて
購入当初はM46を使用していましたが、重く感じてきてM43に変えました。M46の時は左には行きにくかったのですが、M43はチーピンが多発しスコアになりません。このクラブ43と46ではかなり個性が違うシャフトに感じられリシャフトを検討することになりました。
私のヘッドスピードはサイエンスアイでは46〜48位です。球筋はフッカーで油断するとチーピンが出ます。スイングテンポはゆったりめで、どちらかというとタメて打つ方です。理想のスペックは重量が320〜330g、長さは44.25〜44.5です。アイアンは初代の「55−HM」をDGのS200で使用です。
ゴルフをはじめて5年になる32歳、ハンディは14の下手くそですが、初めてのリシャフトで、不安と期待が交錯しています。宜しく御教授いただけるようお願い致します。
TOSHI's Comment
おっしゃるようにM43とM46は結構違う感じですよね。私もそう思いました。軽いシャフトで重いシャフトの時のように振ってしまうとやはり球がばらつきますよね。軽いシャフトは軽いなりに軽く振らないと結果はよくなりませんね。やはり左に行くのが怖い方は気持ちよく振れるシャフトが欲しいですよね。私はどちらかというとミスは右なので、できればヘッドもつかまりやすい、シャフトも先調子でヘッドが走ってくれるものを選んでいますが、今回はヘッドを変えずにリシャフトと言うことですので、手元調子のシャフトをお使いになってみてはいかがでしょうか?私が使ってみてまったくつかまる気がしなかったシャフトの代表例はSPEEDER
693TSで、手元調子はやはり私には難しかったです。重量はちょうど良いのですが、左に打とうとかなり意識してもやっとストレートボールになるくらいで.....。こういうシャフトを左が怖い方が使うと良いんだろうなと思っていました。
埼玉在住のHIROKIさん
Question 629 ゴルフの動きをテニスの動きのイメージに変えると?
TOSHIさんはテニスの腕前も相当なものと思いますが、ゴルフスイングに生かせるテニススイングのイメージってありますか?私も学生の時からテニスをしていて、インストラクター経験もあるので、テニスならだいたいの事はイメージできます。今年で29歳になります。最近ゴルフを始めて半年になるのですが、ドライバーがひどいスライスで悩んでいます。かっこいいドローが打ちたいのですが、何をイメージすればよいでしょう?とにかく振り遅れている様です。それを気をつけるとスイングが小さくなって飛びません。なにか良いイメージあるでしょうか?変な質問で申し訳ございません。よろしくお願いします。
TOSHI's Comment
最近もテニスはやっているのですが、テニスはもう上達する段階ではないので、楽しくスポーツとしてプレーできています。ですが、やはりテニスの癖というのはなかなかゴルフで役に立つと言うことはありませんね。
HIROKIさんがテニスでどんなプレーをされるのかわからないので何とも言えませんが、オープンスタンスのトップスピンプレーヤーでしたらかなりやっかいですね。私もそうなので今でも左肩の開きや、右肩が前に出るなど悪い癖はたくさん同居しながらやっています。私も始めた頃はスライスの嵐でした。体が開くのが早いのと、右手で打ちに行っているのが原因ですね。インパクト時に手の位置がボールより前に行きすぎれば全てスライスになってしまうはずです。私がイメージしているのは体の近くに来たボールを回り込んで逆クロスに打つイメージですね。逆クロスに打つとき後ろ足を引くような感じにして、利き腕側の方を前に出さないようにしますよね。そんな感じです。
後ろ足を前に出さない、利き腕側の方を出さないそして逆クロスに打つイメージで打てればスライスはしにくくなります。是非やってみて下さい。
横浜在住のきんたくさん
Question 628 ノーメッキウェッジにメッキはできる?
現在ノーメッキウェッジを使用しています。最近錆びるのが嫌になってきているのですが、フェース以外をメッキ加工してもらう事は可能なのでしょうか? また可能なら価格はどれくらい掛かるのでしょうか?
TOSHI's Comment
メッキをしてくれるところは多分見つかると思うのですが、フェース面のみノンメッキというのは難しいですね。アイアンヘッドのメッキは以前人から聞いた話ですが、1個6,000円くらいでやっているところはあるという話しを聞いたことがあります。
ノンメッキのWedgeは手入れが大変で見栄えも綺麗ではなくなってくるので、メッキがあるのもいいですよね。
どなたかメッキ加工してくれるところをご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
千葉県在住のギアフェチさん
Question 627 ドライバーの買い換えに合わせたスプーンの選択
今度、SPD661(標準装着)のドライバーを購入予定なのですが、それに合わせて3Wも買い替えを検討しております。ロイコレ タイプH 13度です。
toshiさんのお考えではDrと3Wは同じシャフトにしたいとの事でしたが、Drの661はスペックが68g、トルク3.4との事なので、恐らく標準の661と思われます。(契約で661と謳えないらしいです)そこで、ロイコレで選択可能な661にてオーダーしようかと考えたのですが、こちらはツアースペックモデルのため72g、3.4と、同じ661でも正確には異なる特性のシャフトになってしまいます。(ちなみにフレクッスはSですが、ロイコレ選択のツアースペックは1フレックス硬いのにSとXの設定しか有りません)
そこで、Drの標準661と合わせる3Wのシャフトはどれが一番近いフィーリングになるか悩んでおります。シャフトによる特性違いが有ると思いますので。
ロイコレの選べるシャフトで検討しているのは、標準(GD製、重量&フレックスが多数有り)661TS(333g、D3)569TR(多分320g前後、D1〜2)GD JYS6.5(328g、D2)JYS5.5(多分315g前後、D1)です。ちなみにDrは325gD2です。
Drと3Wのバランスの繋がりも気になります。
最近は3Wの方が重い方が良い、いや、同等もしくは1ポイント落す方が良い、など、人によってアドバイスが異なります^^;個人的にはFWはダフルのが嫌なので、「トルクは少なく余分な捻れや曲がりの無いシャフトが良い」との考えており、総重量やバランスからしてもブルーG6.5を候補にしております。
せっかくなので、リシャフトは考えず、購入時の選択で良いマッチングにしたいと考えております。
TOSHI's Comment
Driverと3Wのシャフトは確かに同じ種類の方が違和感がないでしょうね。ですが、最近はドライバーには重くて硬いシャフト、スプーンには少し軽め(と言っても70g台)で少し柔らかめのものを使っています。
今年もこれまでラウンドしてきてそれぞれのクラブの役割が明確になったこともあり、ドライバーは右にふかすことが多かったので、少し先調子のもので、重めにすることでゆったり振り飛距離よりフェアウェーを外さないスペックを選んでいます。
スプーンはやはり飛距離がそれなりに欲しいので、振っても左右にばれけることのないある程度の重量がありながらもしなってくれてねじれないものを選んでいます。
ということで、以前は何が何でも同じ種類で揃えていましたが、最近はその用途によって色々なスペックになっても良いのではないかと思っています。
ギアフェチさんもシャフトにはこだわらず、フィーリングが近いものを選ぼうとされていますが、わたしもそれには賛成です。シャフトを選ぶ際にやはり3Wを13度のロフトにして飛ばしたいのか、運びたいのかを明確にして、飛ばしたいとか、ティショットでも使いたいと言うことであればあまりゆるめのスペックにせずフレックス等選んだ方が良いかもしれませんね。
選べるシャフトの中で言えばやはり661のTSになってしまいますかね.....。無難な選択になってしまいますが.....。BLUE-Gの6.5も重量やトルクから考えると良いかもしれませんね。
重量・バランスに関しては、やはりドライバーより重く、バランスも出ていた方が打ちやすいと私は思っています。いつもこの結論になってしまうのですが、やはり一度打ってみたいところですよね.....。
中部地方在住のkitimaさん
Question 626 I-65からIZ-70Mへのリシャフト
初めて投稿します。現在ドライバーはX−DRIVE300(9°)にG.D社のI-65.Xシャフトをつけています。スペックは44.5インチ,326グラム,D2.5程度です。ヘッドスピードは解りませんがナイスショットのキャリーで250y〜260y程度です。I-65は軽くて振り切れるのですが(SPD757-sは私にはハードに感じた)、力を入れると私のスウィングのせいだと思いますが大きくフックします。普段のスウィングでもフックが大きいような気がします。I-65はXシャフトにしては軟らかくて,少し頼りない気がします。そこでIZ-70(X)にリシャフトしようと思っているのですが、I-65に比べてどれくらいちがうのでしょうか?また他にいいシャフトはないのでしょうか?長さは現在のままで重さは330グラムまで、バランスはD3まででまとめたいと思っています。よろしくお願いします。
TOSHI's Comment
おっしゃるようにI-65は若干他のシャフトより同じXでも低めの振動数が出ますね。大きくフックする原因も、もしかしたら柔らかすぎることが関係しているかもしれません。
IZ-70MのXフレックスもそんなに驚くほど硬いシャフトではありません。以前出ていた9003αの方が硬く感じました。I-65を入れる場合、チップカットをして入れている方が結構周りにはいます。IZ-70Mは私の感覚ですが、I-65よりは硬いシャフトです。重さもさほど変わりませんので、バランスや重量もそんなに変わらず組上がると思います。
他の良いシャフトですが、BLUE-GのJYS-7.0(X)も適度に硬くて良いシャフトだと思います。あとは少し重めになりますが、SPEEDERの693も手元調子ですので、左には行きにくいシャフトです。
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品川在住のテツさん
Question 625 PING
EYE2のアイアンに関して
中古ショップで、外見およびソールの形状が EYE2+ だったので、(EYE2とEYE2+はソールの形状が違うと認識してます)よく確認せずに
ルール適合モデルと思い込み購入しました。家に帰り、よく見てみると+の刻印がありません。
私の認識では プラスの刻印のないものは、溝がルール違反であり、公式競技には使えないと思ってます。
ただ、シングルの友人に聞いたところ、EYE2の中にはルール適合だが、+の文字がないものもあるとのアドバイスも受けております。
このまま月例で使ってよいものか、悩んでおります。同伴競技者からクレームが付けられた場合、何か証明する方法はあるのでしょうか?それともこのクラブは違反クラブなのでしょうか?わかる範囲でアドバイス頂ければ幸甚です。
TOSHI's Comment
やっと詳細情報が手に入りました。お待たせ致しました。EYE2の件ですが、改正後のルールに適合するのは下記の5つのパターンがあるそうです。
1)+マークがある
2)+が無くその位置に・(ドット)がある
3)アップサイドダウン(キャビティのPINGEYE2ロゴとトップブレード裏のPHOENIX…の刻印の天地が逆)
4)1〜3以外で特定のシリアルナンバーに該当
5)1〜4以外でピンがREGROOVEした(証明書要)
のいずれかの条件を満たしている場合です。4・5については製造元のピンジャパンに直接問い合せたほうがいいと思います。シリアルナンバーから調べてもらうことも可能かもしれませんね(5の場合)。
東京都在住のTomoyuki975Jさん PART 2
Question 625 ロングアイアンのシャフトについて
前述しましたように、できれば楽なゴルフを目指して、3Iの代わりに7ウッド等を活用したいと思っておりますが、このままではウッド下手のままですのでアイアンに戻すことも考えてます。ただし、ミドルアイアンにくらべロングアイアンは弾が低く、擦り球が出ることも多々あります。
●ロングアイアンはその他のアイアンのシャフトと違うスペックでも問題ないのでしょうか?
→DG200Sですが、3IだけEI70とかなら少し楽になるかな?など思ってます。ただショップの人などからアイアンの重量バランスは全部統一したほうがいい。などといわれてもいます。
●また、アイアンの感覚でFWを打つととことん引っ掛けます。重心距離があってないのか、シャフト的に(現在はVスチールに400S)もう少し軽い。またはやわらかい。ものに差し替えたほうが良いのか
今年の40Rの平均スコアは、80で。クラブからはHDCP7を頂いております。
飛距離はドライバーで250Yぐらいです。
TOSHI's Comment
私も3 Ironの代わりにUtilityの4 Ironを入れたり、21度くらいのウッドを入れることを考えていました。ただおっしゃるようにウッドでは低い球を打ちにくいことや、必要以上に飛んでしまうことがあるためちょっと怖い気もしています。ですので最終的に落ち着いたのは、3
Ironの代わりにUtilityの4 Ironを入れることでした。今HI-858の2 Ironを使っていますので、流れを考えて同じHI-858の4
Ironを入れてみようかと思っている今日この頃です。
さてご質問のシャフトの件ですが、2 Ironは飛距離が欲しいクラブですので、私はカーボンを入れています。ですが、HI-858の4番を入れたら、これはカーボンにせず、同じDG
S200にしようと思っています。重量とバランスはそろっていた方が良いと思いますが、3 Ironに何を求めるかにも寄りますので、高い球でグリーン上で止めたいのであれば、ボールが上がりやすい手元調子ではないものを選んだ方が良いともいますし、その辺は求めるもので変えるのも手だと思います。バランスもシャフトの調子やフレックスでかなり感触は変わりますので、同じDGでもS200とS400ではバランスを統一しても同じ感覚では使えないですし、S200ならD1.5位でしなっても、S400であればD2.5位あった方が打ちやすいと言ったことがあります。
スイングについてですが、FWはドライバーと比べれば少しダウンブロー気味に打っても良いクラブだとは思いますが、基本的にはソールが厚いクラブですのでやはりソールを滑らすような打ち方が良いのだと思います。V
STEELをお使いとのことですので、重心距離がそんなに短いとは思えないですね。やはり長くなった分スイングアークが大きくなっているわけですから、その分フェースローテーションもあまりきつくしないスイングの方が良いともいますが難しいですか?
DG S400はかなり重そうですね。少しおっしゃるように軽めのシャフトに変えてみてはいかがでしょうか?NS105GHのSもしくはXあたり、もしくは思い切ってNS950GHのSもしくはXあたりを試してみてはいかがでしょうか?
東京都在住のTomoyuki975Jさん
Question 624 スイングと重心距離の関係について
色々とホームページのコンテンツを楽しませていただいております。いくつか私のもっている疑問にご回答頂ければ幸いです。
現在、ドライバーがNC-Xランチャー(フジクラFitOnSixプロスペックS)、4番・7番ウッドがVスチール(DG400S)、アイアンが690MB(DG2000S)、を使っています。(重量バランス的にドライバーが軽すぎるのは承知しており、ドライバーシャフトは結構入替えし悩んでます)。それぞれの重心距離はお分かりでしょうか?もしくは計り方を教えてください。
もち球はフェードで、やや低めです。アイアン(5番まで)にはそれなりに自信があり、球筋も安定しています。重量的にも満足しており、スイング自体はミドル、ショートアイアンの感覚・バランスを他のクラブにも求めたいとおもっております。ところが、(アイアンの)そのままの感覚で、ドライバー、FWをうつと大怪我してます。
●ドライバー→フェードで低い弾道。アイアンのようにロフト通りの弾道や、低く出して少しHopしていく弾道を打とうとするとチーピンが現れます。690MBアイアンで打っているようにTopから重みを感じて自然に振り切れないものか?そのようなスイングをした際にアイアンと同じようなつかまり方にならないだろうか?と悩んでいます。重量もそうですが、重心距離もNC-Xと690MBでは全然違うのかな?と悩んでいます。
●FW→通常はフェード。ただし、相当インサイドアウトを意識しないと左に引っ掛けてます。3Iなどの弾道が低いこともあり7番ウッドを入れてますが、方向性が悪い為にTeeショットでは全然使えません。
そもそもスイングに問題があり、力が抜けているときは調子がいいのは分かっているのですが、あまりにも、ドライバー、FWをこんなにも意識してスイング(感覚)を変えないといけないものかと悩んでいますので、まずは数値的な部分からでも安心・納得していきたいと思っています。
TOSHI's Comment
重心距離の計測はヘッド単体にして専用の計測器を使わないと計測は無理です。そんなに作り的に難しい機械ではないのですが、取り外さないと計測はできません。
重心距離の特性の違いによって球筋が変わっている可能性はありますので、色々なクラブの計測データが出ている本が出ていたと思いますので、それを見れば出ているかもしれませんね。やはりドライバーと、アイアンを同じ感覚で打ちたいと私も思いますが、やはり絶対的な長さも違いますし、やはりスイングである程度意識を変えた方が結果は良いと思います。アイアンはダウンブローでウッドはどちらかというとレベルかもしくはドライバーであればアッパー軌道になりますのでここも違う部分ですね。アイアンの重心距離と、ウッドの重心距離を近いものにした方が良いと言うことは必ずしも必要なことではないと思っています。あとはシャフトの影響もあると思いますので、その辺も要検討ですね。
計測データが出ている雑誌はFOURTEENの竹林さんが著者になっているもので大きさはA4位のものだったと記憶しています。是非探してみて下さい。
匿名希望
Question 623 ゴルフクラブを購入するにあたって
はじめまして。最近ゴルフを始めたばかりの30歳です。最近付き合いでゴルフをやるようになったのですが、やっと「10X」までになったのでいいかげんおやじのお古クラブ(15年前以上のものです)から新しいゴルフクラブを購入し100を切るよう努力しようと思いはじめました。
そこでデザイン優先でNIKEのスリングショットを購入しようと思っているのですがこのクラブはどのような特性があるのでしょうか?(ドライバーも迷っています)またクラブを決めるポイントは何ですか?何もわからず申し訳ございません。よろしくお願い致します。
P.S 自分は野球をやっていたことあり飛ぶそうです。(自分ではよくわからないのですが・・・)ただしよくスライスしてしまいます。
TOSHI's Comment
15年以上前のものだとずいぶんクラブの進化の恩恵にはあずかれるでしょうね。15年以上前の難しいクラブからいきなりスリングショットになってきっと打ちやすさにビックリすると思いますが、メールの内容では力もあるし、野球の経験もあるとのことですので、スリングショットが悪いと言うことはないのですが、他にも色々ありますので検討してみても良いのではないかと思います。
選ぶポイントは色々あると思いますが、まず重要なのは自分の体に合っているかという部分です。慎重や手の長さなども重要です。まだ始めたばかりとのことですので、スイングも固まっていないと思いますので色々スペックをどうこう言う時期ではないと思いますが、最低限、30才の元野球部の力があるタイプということを考えて選んだ方が良いですね。シャフトの硬さも重要なポイントです。むやみに力があるから硬いシャフトと言うこともないのですが、力がある人に柔らかすぎるシャフトはあまり良くないことが多いです。まだスチールシャフトで重いと感じることはないと思いますので、カーボンではなくスチールを選んだ方が良いでしょうね。現状で使っているクラブがありますので、そのクラブではどこがダメで、どうしたいかと言うことをショップに行って相談すれば色々候補を挙げてくれると思います。
ゆうこさん
Question 622 ウッドの重量アップについて
中古のX14(DG s200)を購入して練習してみたのですが、逆にウッド系が軽すぎて打てなくなってしまいました。ウッド系の重量を重くする方法(バランス良い鉛の張り方)を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
ドライバー:ERC2(USスペックのR)
3W、5W:スチールヘッドV(USスペックのR)
3I〜PW:X12(日本仕様 S)
TOSHI's Comment
X14のDG S200だと結構重量がありますね。私も以前使っていましたが結構重たかったです。おっしゃるようにウッドを重くするという方法もありますが、アイアンを軽めにするという方法もあるのではないでしょうか?
一番簡単なのは1/8〜1/4インチ(長ければ1/2インチ)バット側でカットして、バランスダウンする方法です。グリップもオリジナルより重めにしたり、グリップエンドに少し鉛を巻くなどすることでバランスは落とすことができます。
ご質問のウッドもバランスをあげる方法ですが、今回重量アップの目的としてバランスを上げると言うことがあるようであれば、ヘッド側におもりをつけるわけですが、あまりつけてしまうと今度はシャフトがやわらかく感じてしまいます。ですが、相当な違いがあると思いますので、もしつけるのであれば、フェース面の反対側に付けるのが良いと思います。US
SPECのRでしたらそんなに柔らかいシャフトではないと思いますので、3〜4g位鉛を貼っても大丈夫だとは思います。重量をアップしたいだけであればグリップエンドの下に数グラム巻き付けてみてはいかがでしょうか?
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浜松市在住の松井さん
Question 621 ヘッド飛びの原因について
週1練習場、年2〜3度ラウンド程度のゴルフ初級者です。最近、3本のドライバーのヘッドが練習場で飛んでしまいました。
DA100装着の300S
DA90装着のGPM275(ジオテック)
FSP装着のグランプリ
の3本です。
昔から使用している230チタンエイト3本(9003α、TD−01、HM80S)はなんともありません。原因が分かりません。可能性をご教授いただければ幸いです。
また、修理・補強の方法等の対策がございましたら重ねてご教授お願い致します。
以上、よろしくお願いします。
TOSHI's Comment
ずいぶんたくさん飛んでしまっていますね。ヘッドが飛んだというのはシャフトが折れて飛んでしまっていると言うことでしょうか?もし折れて飛んでしまっているとしたら、接着時の問題も考えられますね。例えばホーゼル内部のクリーニング時のトラブルもありますね。物理的にダフることが多いことも考えられますね。単に折れずにヘッドだけが飛んでいるとしたら、エポキシ接着剤の混合比の問題と言うことも考えられますね。
色々な可能性がありますので何とも言えません。補強の方法は特にありません。9003αは折れにくいように補強糸が入っています。HM-80やHM-70(TD-01)も市販モデルですので、プロ用のものとは違い、折れにくい作りになっているのではないでしょうか?
グリーンズボロ在住のウチダさん
Question 620 パターの打ち方について
パターの打ち方についてなんですがダフることが多く、上手くヒットできません。
ストローク式でゆっくり打とうと思っているのですが、ヒットした瞬間に力が入りタップ式のようなインパクトになっているような気がします。
パターはピン アンサー 35インチを使用しています
気を付けるポイント等あればご教授頂きたいと思いました。よろしくお願いします
TOSHI's Comment
私も本当にたまにですがダフることがあります。そう言うときに何がいけなかったか考えてみると、背筋が伸びていないで、猫背になっていて肘には比較的余裕があるときが多いですね。今回35
Inchのパターをお使いとのことですので、構えたときにふところが5角形になっているのではないでしょうか?この5角形を崩さずに振れているときは良いと思うのですが、それが右左でバランスが悪くなったときにダフったりしているような気がします。身長や構え方にもよると思いますが、35
Inchは結構長いので、バランスに注意しながら少し短めにしてみるのもいいかもしれませんね。
兵庫県在住のMさん
Question 619 ドライバーのシャフトに関して
KZGのジェミニ355に、パープルアイスのXを挿して使用中なのですが、もっとキックポイントが手元に来るシャフトに交換したいと思っています。現状44.5インチでバランスD2を出すために5gの充填材を入れており、クラブの総重量は342gになります。
いまより重くならず、いまと同等の長さで仕上げられる、バランスの出やすいシャフトで、おすすめのものはありますでしょうか?ちなみにいままでのシャフトで一番感触の良かったものは、これも重すぎるのですが、TD-03です。アドバイス、よろしくお願いします。
TOSHI's Comment
PURPLE ICEのXと言えば、重量は80gオーバーでしたよね。総重量342gは重いですね。今より重くならない物で手元調子というと、あまり選択肢はないですね。JYS-8.0あたりも重めで手元調子だったと思います。あとはPROFORCEのJUMBO
Versionも手元調子で重めだったと思います。
HM-80やTD-03は良いシャフトですよね。そうそうあとは日本版のGRAPHITE DESIGNのYS-Eightも重量的には良い感じになると思います。これはTD-03に少し似ているところがあります。
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静岡県在住のtacoさん
Question
618 PING ANSERについて
実はゴルフ好きの父が亡くなってゴルフセットが残ったのですが高いパターがあると聞いておりpingu anserが出てきました。どうゆう物なのかを教えていただけないでしょうか?
PING ANSER
KARSTEN MFG CORP
PHOENIX ARIc 95029
と記載されておりました。
これを機にゴルフをはじめようと思っておりますが初心者の私が使っても大丈夫なのか、保管しておいたほうが良いのかも、教えてもらえませんか?御手数ですが宜しくお願いします。
TOSHI's Comment
今回いただいた情報だけでは何とも言えませんが、是非使って下さい。人のことは言えませんが、やはり使ってあげれば道具も喜ぶと思いますし、お父様も喜ぶと思います。
先日再オープンした「The Answer is ANSER」にANSERの見分け方を掲載してあります。ご覧下さい。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/anserfreak2/
岡山県の『若頭』さん
Question
617 クラブセッティング/ドライバーに関して
HDCP25の若輩者ですが、よろしくお願い致します。クラブセッティング/ドライバーに関する質問をさせて頂きます。
スインガータイプで、ヘッドスピード45(某量販店計測)、平均飛距離230〜2
40程度でフェード系の球筋です。下手の横好きなのですが、現在下記のセットを所有しております。FW・アイアンは結構相性が良く、飛距離・方向性共に以前より格段に向上しました。しかし、ドライバーにばらつきがあり悩んでいる次第です。
現在のセッティング
(3Wと4Wは今後どちらかを手放す予定です)
1W タイトリスト975J 9.5度/SPD661(S)44.5インチ D3
334g
3W テーラーメイドVスチール 15度/NS950FW(S)42.25インチ
D2 362g 210ヤード
4W キャロウェイスチールヘッドプラス 16.5度/NS950FW(S)4
2.5インチ D2 378g 200ヤード
7W タイトリストPT20 20度/NS950FW(S)41.5インチ D2
368g 190ヤード
3〜PW KZGブレード/NS1050(S)38.75インチ合わせ D1・・
5Iで426g 160ヤード
AW タイトリストボーケイ252−08/NS950(S)35.25インチ D
2 444g 100ヤード
SW タイトリストボーケイ256−14/NS950(S)35.00インチ D
3 450g 90ヤード
パター SキャメロンスタジオステンレスNP2.5
傾向としましては、プッシュスライスと低弾道の引っ掛けが出ます。調子が最悪の場合、後者の傾向が顕著になります。
そこで、気分転換も兼ねて買い替えかリシャフトを検討中です。
@買い替えならタイトリスト983E 9.5度/YS−6を考えています。
Aリシャフトなら、グラファイトデザインシリーズ(特にTOUR AD I−65に興味深々)
B番外ですが、アドレス・スイングを改善する方が良いのか?
これを最後に(?)当分採用されたセットでスコアアップを目指したいと思いますので、toshiさんのご意見をお聞かせ願います。
TOSHI's Comment
プッシュスライスと、低い引っ掛けは両方出る可能性がありますよね。私も調子が悪くて悪いスパイラルに入ってしまったときなど、引っ掛けとプッシュアウトは両方出ることがあります。
@についてですが、983Eを買われるのであれば、少し余裕を持って振るためにもロフトはなるべく大きめの物をおすすめします。強振せずボールをきっちりつかまえて打つようにすることで力んで引っかけたり、力を抜いてプッシュアウトという物は出る確率が少なくなります。
Aに関してですが、リシャフトもやってみる価値はあると思いますが、SPEEDER 661とはずいぶん違う性質のシャフトですので、はまれば良い結果が出ますが、そうでなかったときにちょっともったいないですね。
Bに関してですが、おっしゃるとおりセッティングをきっちり練習した方が良いと思います。道具ももちろん重要ですが、やはり道具を変える前になにかそのクラブでダメだった理由を見つけておきたいですね。例えばシャフトの調子が合わなかった、フレックスが合わなかったでもいいです。その次選ぶときにはその経験が活かせるはずですので、それは大きな前進になると思います。
ゴルフはティショットがうまく行かないと全てがうまく行かないです。ティショットの安定性は重要です。なかなか良い物に巡り会えないかもしれませんが、ゴルフショップの試打や、友達のクラブを打ったりして、最後は自分のスペックにあわせていってはいかがでしょうか?頑張って下さい。
神奈川在住のtakaさん
Question
616 ステンレス鋳造ヘッドのガンブルー処理について
キャロウェイのTuttleというパターを、中古ショップで見つけフィーリングが良かったので現在エースパターとして使用しております。新品の状態だと、添付画像のようにガンメタ色なのですが、塗装?が剥げてベースのステンレス色になっています。この状態で使用しているのですが、天気の良い日などヘッドが光って眩しくガンブルー処理を考えております。
そこで伺いたいのは
・ステンレス用のガンブルー剤はあるのでしょうか?
・ヘッドのソール部分が鏡面仕上げになっておりこの部分はガンブルーにしたくないのですが、マスキングテープで対応できますでしょうか?
よろしくお願いします。
TOSHI's Comment
一応ステンレス用のガンブルー液はあるようです。以前友人からもらった物を試しましたが、今ひとつ着色が良くなかったです。ステンレスにも色々な種類がありますので、染まりやすい物、染まりにくい物があるのだと思います。
マスキングについてですが、マスキングテープで大まかには大丈夫だと思いますが、染まってしまってもとれなくなる物ではなりませんので、例えば最後にその部分だけバフをかけるとかの磨く作業を入れれば綺麗に仕上げられると思います。
hiroさん
Question
615 T/M R510TPのリシャフトについて
ちょっと悩んでいるのです。ラウンドも練習もあまりしていないので、だらだら放置していますが、今月はどこかでラウンドしたいんです。その際の1Wが・・・やはりスリクソンは構えられず、R510TPのスピーダーの661Sをリシャフトしたいのですが、シャフトが思いつきません。まず球が散ってダメなのです。僕のヘッドスピードでは捕まらないようです(42〜43m)。昔使っていたUS仕様のYS−6のSが良かった思い出があるので、グラファイトデザインにトライするか、スピーダーでも遅めのものにするのか悩んでいます。
(1)グラファイトデザインの場合、HSの遅め向けに良いシャフトは何でしょうか。ぶっ飛ばなくても良いので、方向性の安定しているものが良いです。弾き系か粘りか、よくわかりませんが975Jに着いていたYS−6は良かったです。そのフィーリングでもう少し飛ぶのが良いんです。
(2)スピーダーだとどれが良いでしょうか。661はダメなことが判明しています。トルクが4前後はないとダメなようです・・
TOSHI's Comment
ヘッドスピードが遅めの人に合うGRAPHITE DESIGNのシャフトは.....難しいですね。でも方向性が安定する物が良いとのことですので、やはりフレックスは柔らかめでも、トルクがあまりあるものよりは適度に抑えられた物の方が良いような気がします。
YS-6がよかったと言うことであれば、やはり同じシャフトで、若干チップカットして使ってみてはいかがでしょうか?975Jはスルーボアですので、その分チップカットして装着されてみてはいかがでしょうか?
SPEEDERの661がダメだったとのことですが、569や、手元調子の693など使ってみる価値はあると思います。ですが、安い物ではありませんので、やはり実績のあるYS-6のチップカットで試してみるのが良いと思います。 |
北海道在住の翔さん
Question 614 アイアンで石を打ってしまった
軟鉄のアイアンのソールに石を打ってしまい2本の傷が入ってしまいました・・・大変気に入っているのですがどこか直してくれるショップはご存知でしょうか?ヘッドはミラーメッキとなっております。宜しくお願いいたします。
TOSHI's Comment
これは私もやってしまったことがありますが、ショックですよね。メッキされているアイアンですと仮に削ってわからなくなったとしてもその部分はメッキが剥げていますので、錆びてきますね。それをなおすにはやはりメーカーに再メッキを依頼するしかありません。なおしてくれるショップはソールのグラインドをしてくれるところであればやってくれると思いますが、メッキに関しては難しいですね。私はソールだけではなくリーディングエッジも傷があったので、メーカーに単品で出してもらえるようにお願いしました。
山梨県のYUKIIさん
Question 613 ヒール目のインパクトをなおしたい
ドライバー、アイアンともどうしてもヒール目にボールがあたってしまいます。クラブを短めに持ったり、少し離れて立ったりしていますがなかなかうまくいきません。(あまり極端にすると今度は先にあたってしまいます)。友人からはフラット過ぎるスイングに問題があり、クラブがインサイドから寝て降りるからといわれます。
スイングを直すのも、もちろんですが、現在ドライバーの買い替えを考えています。クラブ選択でどのような注意をすればよいのでしょうか(たとえば重心距離の短いヘッド、手元調子のシャフトなど)。アドバイスお願いします。現在の使用クラブは、DR・プロギアTR-Xduo(TRduoのm43シャフトつき)、FW・テーラー300シリーズ、IRON・キャロウエイX-12(ライフル6,0)、ヘッドスピード45、平均スコア80前後、もちだまはドロー系です。
TOSHI's Comment
ボールとの距離感はなかなかなおりませんよね。アイアンのヒール目は良いかもしれませんが、ドライバーのヒール目は飛距離が落ちるのでなおしたいところですね。ご自分でおっしゃっているように離れて立ったり、短く持ったりしても打点は変わらないことが多いです。スイングの軌道も関係あるかもしれませんが、インパクト時のクラブと体の距離感のイメージを考えたことがあるでしょうか?その辺を意識することと、ボールを見る位置を変えてみてください。ボールの真上を見ずに手前を見て打つなど意識してやってみてください。それと、毎回どこにあたっているかを確認できる方法があると良いですね。私は常にショットマーカーをバッグに入れているので、少し当たり所が悪いなと思ったときにはすぐにフェース面にはって確認しています。
ドライバーの買い換えに関してですが、まずドライバーに求めるものが飛距離なのか、正確性かによります。持ち玉の種類と目指す弾道にもよると思います。現在の球筋でどう変えたいという目的があってつかまりやすいクラブを選んだり、思い切り叩けるクラブを選んだりした方が良いと思います。球筋がドロー系とのことですので、少しつかまりのよりヘッドの方が良さそうですので、重心距離はあまり長すぎない方が良いかもしれませんね。ですが、ボールをストレートに近づけたいとか、フェードも打ちたい、さらには思い切りたたいても引っかからないと言うようなことを求めるのであれば、重心距離が長めの方が良いのではないでしょうか?シャフトは左に引っかけたくない人は手元目のシャフトでシャフトを使って飛距離をのばしたいようであれば、先調子のものが良いのではないでしょうか。 |
石川県在住のJUNさん
Question 612 Titleist
VOKEY Wedgeの刻印について
以前からどうしても知りたいことがあり投稿しました。タイトリスト ボーケイウエッジの刻印についてです。ボーケイはRAWとメッキタイプ52゜54゜56゜58゜60゜まで各1本〜2本づつ所有しておりますが、最近刻印の大きさ、打たれている位置が微妙に違うのに気が付き?どうしても知りたいのです。たとえば同じ254-10でも、254-10の大きさ?RAWの位置が違います。メッキタイプの物も260-12の大きさが違います。これは、作っている所が違うのでしょうか?また日本正規品か輸入品の違いでしょうか、是非教えて下さい、宜しくお願いします。
TOSHI's Comment
おっしゃるとおりですね。ずいぶん前になりますが、私もその件はレポートしました。
http://www.anserfreak.ne.jp/d-report/2001/0109/0109gear.htm
上記URLの下の方にあります(2001年9月3日のレポートです)。
Wedgeの型が変わったことや、工場の違いなど色々考えられます。初期物の方が丸みのある文字でしたね。これに伴って鉄の素材が違うものもあるようで、同じ工程でガンブルーをしても色がつきやすいもの、つきにくいもの、そして錆び方も綺麗に錆びるものとそうでないものがあります。しかしすごい数のVOKEY
Wedgeをお持ちですね。
北海道在住の翔さん
Question
611 知人からもらったPING
Anserについて
今回はPING アンサー知人よりをいただいたのですが、PINGパターにまったく知識が無くこれは何なのか教えていただきたくメールを致しました。写真を添付いたしますので宜しくお願いいたします。
ちなみに上段にSCOTTSDALE ANSERとあり、その下にPINGと大きめに白いじで入っております。ソールはスリットなどありません。ネックにメードインUSAとあります。これがたいしたものでなければ、メッキをして使いたいナーと考えています。その場合どこに頼
めばいいでしょうか?長々となりましたが宜しくお願いいたします。
TOSHI's Comment
これはScottsdale AnserのInvestment Castと言うモデルです。今回の物は色合いから素材はニッケルだと思われます。現在BeCuとBeNiのパターは既に生産終了しておりますので、今後価値が出てくる可能性があるパターですが、現在のところではさほど高い価格で取引されているわけではありません。
メッキは金属ですので普通のメッキ工場に頼めばやってくれます。
http://www.plating.co.jp/ をご覧になってみて下さい。 |
茨城県在住のマリコさん
Question 610 タイトリストのWedgeについて
先日、とあるゴルフショップの中古クラブ売場で入手しました。タイトリストの58度のウェッジだと思いますが、モデルがわかりません。ご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか?写りが悪いかもしれませんが、写真を添付させていただきます。よろしくお願いします。
細かい傷の入り方も私が持っているTOUR
VOKEYと似ています
TOSHI's Comment
写真だけだと判断が難しいですね。Titleistの刻印がありますので、Titleistには間違いないと思いますが、ロフト表示が入ったこの形は見たことがありません。もしかしたらすごいお宝かもしれませんね。VOKEY
Wedgeの原型だったりして.....。
すみません私ではわかりかねますのでどなたか情報をお持ちの方がいましたら是非教えて下さい。
千葉県柏市在住のTOYさん
Question 609 素振りと違う実際のスイング
以前から”(遠い)私のシングルへの道”への参考として楽しみに拝見させていただいております。
さて、スイングについてですが、自分からみて素振りにおけるスイングは、タイガーウッズなみ?かと思います。がしかし球を目の前にすると素振りのスイングとは、本当に180度違うスイングで時折いやになっております。メンタル的な要因が主なのかもしれませんが、良い練習(訓練)方法がありましたら御伝授お願いします。(ゴルフ歴9年・現在35年物・2002Y平均スコアー93・ドライバーTM510fujikura660TR/X・アイアン690CB/S300)
TOSHI's Comment
練習場でも同じでしょうか?練習場でビュンビュン振っていてコースに行くといきなりこぢんまりしてしまう人は自分も含めてたくさんいます。多分ボールを目の前にするとと書いてあるので、練習場でもそうなんでしょうね.....。
先日友人が市販のPRGRのヘッドスピード計測器を練習場に持ってきて、みんなでヘッドスピードを計測しました。それでどうなったかというと、みんなヘッドスピードの表示の数字をあげることに夢中になっていつものスイングではなくなってしまいました。練習としては正しくないと思いますが、自分のスイングスピードを知る上では有用な機械だとおもいます。ですので、その数字をモチベーションに振ってみてはいかがでしょうか?それでも無理であれば現実のヘッドスピードを把握してそれをだんだんアップしていく目安にしてみるのはいかがでしょう?
あまり良い答えになっていないような気がしますがやってみて下さい。
甲府在住の「ケン」さん
Question 608 飛距離が出るドライバーは?
SPEEDER 661を中古で入手しました。これに合うヘッドを探そうと思っています。今使っているDrはTour Stage
V700シャフトはTD-50M(S)の純正です。ヘッドスピードは47〜48m/sはあると思います。一時期ハードスペックのクラブに疲れ、ちょっと振ってみたら何だか振りやすい感じがして1年ほど使用してきましたが、アイアンをカーボン(Maxfli
DP-812 TOUR BLACK V2/Regular Flex)からスチール(Tour StageTS-202 NS950/Regular
Flex)に替え、アイアンに慣れてきた頃からドライバーが頼りなくなってきました。そこでSPEEDER 661を入手した次第です。ヘッドに関しては新品を購入する気はありません。中古で十分だと思っています。また、新しいドライバーに望むことは「飛距離」です。このヘッドがいいよ!!というものがあれば紹介して下さい。
TOSHI's Comment
難しい質問ですね。私が色々試した中でこれは飛ぶと感じたクラブをいくつか紹介させてもらいます。今お使いのV700、TaylorMadeのR510、YAMAHA
inpres. V、TourStage V36あたりが今まで使ってこれは飛ぶと思ったヘッドです。
ただ私の場合プッシュスライスが出ることがあるので、どのヘッドもボールのつかまりが良いヘッドです。
和歌山県在住の遼太郎の父さん
Question 607 IZ70Mのフレックス選びについて
X-DRIVE300フジクラ661TS・X(44.5・D2.5)を7月に購入しましたが、距離はそこそこ(270〜280位)出るものの球すじが安定しません。かなり慣れてきましたが合わせて振っているという感じで思い切って叩けません。IZ-70Mへのリシャフトを検討しています。IZ-70Mはかなりハードとの事でSにするかXにするか迷っています。入手方法としてはV700の中古を購入してリシャフトしようと考えています。
TOSHIさんはSもXも使用されていますが、V700使用時Sでも硬く感じたのはスルーボアの影響でしょうか?V700からリシャフトする場合先端をカットしている影響(硬く感じる・先端の再カットは必要?)等教えて下さい。Sシャフトなら44〜44.25インチになっても良いと思っています。またRX-1にIZ-70MのXシャフトが装着されたクラブを見つけているのですが、先端をカットしていないものであれば使用可能でしょうか?HSは正確に測った事はないのですが、49前後かと思います。よろしくお願いします。
TOSHI's Comment
多分そうでしょうね。Sでもスルーボアになっていると振動数はSX位になってしまいます。現在ROYAL COLLECTIONのBBD
Type-HにS Flexを入れて使っていますが、先端を1インチカットして使っています。ですので振動数は270を若干超えています。X-Driveのホーゼルの深さがどのくらいあるかわかりませんが、多分若干の先端カットが必要になると思います。そのホーゼルの深さによってシャフトの硬さの感じ方が変わると思います。多分短くなると思いますので、若干V700の時よりは柔らかくなると思います。
ヘッドスピードが49位とのことですので、普通に考えればX Flexでも良いと思いますが、シャフトを短くするのであればS Flexでも良いような気がしますね。
RX-1に入っているIZ-70であれば同じ程度の長さが出ると思います。通常先端カットはしていませんので硬すぎることはないと思います。
感じる硬さはやはり振動数というデータで見るのがわかりやすいです。Sにする場合も、Xにする場合も仮組み状態で計測しながら組むのが良いと思います。 |
トントコトンさん
Question 606 格安でリシャフトしてくれるショップは?
先日、オークションで、テーラーのファイヤーソールhアイアンセットを、格安で、落札したのですが、シャフトが、DGのS400がついています、私には、ちょっと、ハードなので、リシャフトしようと思っていますが、リシャフトを、格安でしてくれるショップをご存じでしたら、ご紹介してもらえないでしようか?シャフトは、DGのS200か、ライフルの6.0にしようと思います。アドバイスの方よろしくおねがいします。
TOSHI's Comment
良いアイアンを手に入れましたね。オリジナルのシャフトがS400ですからリシャフトもされず、良いものを手に入れられたと思います。
リシャフトを格安でしてくれるところは残念ながらあまり知りません。ですが良いアイアンですので、何かから抜いたシャフトとかを使わずに、ちゃんと組んでもらった方が良いような気がします。
どこのショップに行っても元々ついていたシャフトを抜いて置いていったものがあるはずですので、工房に行って予算が限られているので、抜いたシャフトでも良いので組んでもらえないかと事情を説明すれば安くやってくれるのではないでしょうか?
ですが工房のマスターの方針次第なので一回挿したシャフトは使わないよと言うところも多いと思います。
A.M.さん
Question 605 USGAのインデックスというのはどのようなもの?
なにか参考になるURLがくれば教えてください
TOSHI's Comment
http://www.jhagolf.com/
上記サイトでご覧いただけます。
違いは色々あるのですが、日本のコースレートによる算出ではなく、コースレートの他にスロープレートという物があります。これによりあるコースに行ったときは自分のIndexを参考にどのティから回ったときはこのスロープレートを適応してHDCPが変動します。
ですのであるコースではHDCP 10でも難しいところに行けばHDCP8になることもあります。これにより、より正しいその人のHDCPを使い公平にスコアを算出できると言うことになります。
アメリカではほとんどのコースがこのUSGAのIndexに対応していて、日本は若干システムが違うものを使っています。JGAのHDCPシステムはJGAに加盟したコース側で算出していますので、あるコースに行ってこの人はHDCP2だと言っても、そこのメンバーになったらHDCP5位の実力しか無いこともあり得る話ですし、その逆もあり得ます。
私は今月HDCP Indexが3.1になりましたので、US Mid Amateuerの予選参加資格が得られました。 |
中部地方在住のScotyy cameron が大好きなToshiさん
Question 604 Scotty
Cameron 1998 PROTOについて
最近ふとしたことで変わったパターを入手しましたので生産本数、日本モデル?等について、ご存知なら教えてください。yahooでは赤い刻印の98プロトが出ていますが少々異なります。
異なる点
1.刻印が紺色
2.ネックの刻印(フェイスとキャビテイの両方に刻印がある)
3.グリップがラバーでピストルグリップ
9月初旬にHPを作りました。 http://www.ogaki-tv.ne.jp/~toshi_gscc/
TOSHI's Comment
私も自分が持っている1998 PROTOを手元に持ってきて見てみました。Bill Vogeneyさんの本も見てみたのですが、この写真のパターに該当するものはありませんでした。グリップの種類も違いますよね。ネックの刻印以外は市販のものと変わらないようですので、一番考えやすいのは市販前のカラーサンプルが出回ったと言うことなのではないでしょうか?私も見たことがないので素性はわかりません。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
広島のチョンボ尾崎さん
Question 603 PRGR Duo Seriesの購入に関して
質問ですが、DUOを買おうと思っております。昨夜○○○5で10.5のM43を試打したところ左ばかりに行くし、打ち出しも18度から19度、おまけに低スピンどころか3,000回転くらい有り、吹き上がっているようで飛距離約250ヤードでした。これでは左のOBは免れません。ヘッドスピード43から45くらいですが、店員は9のM46が良いのではと言われました。現在ニューゼクシオの9のSPD757で不満は、たまに出るフックですが、それ程イヤなわけではありませんが、元来飽き性で、すぐ他のクラブに目がいきます!TR-Xは軽すぎてチーピンの嵐でした(試打クラブはM40しかなかった)。トシさんは、両方打たれたように感じたので、失礼とは思いましたがメールしました。シャフトは、いずれ換えるとしても、とりあえずノーマルでやってみたいのです。どこへ行っても試打クラブで9のM46は無いし、周りは10.5のM43ばかりだし、どうした物か?店員の話を信じて9のM46にしようか、トシさんのレポートへもあったように10.5の方が楽そうでもあるので、10.5のM46にしようか本当に悩んでおります。何か知恵をいただければ幸いです。
TOSHI's Comment
TR Duoの10.5度のM43では打ち出しが高く、回転数も多すぎですね。私の感覚ですがM43とM46ではかなりシャフトの性質が変わります。M46だとずいぶんしっかりしたなという感じです。私はオリジナルのシャフトでラウンドはしたことがないのですが、やはりM46をすすめられました。現在ご存じの通りTR-X
DuoにGRAPHITE DESIGNのTourAD M-85(X)を入れて使っています。おっしゃるとおりTR-X Duoはつかまりやすく、左を嫌う人には怖いヘッドですが、私はシャフトを厳しくすることでこの怖さを軽減しています。10.5の方が力まずつかまった強い球が打てると思います。是非PRGRでしたら場所を選べば色々な仕様の試打クラブがあるはずですので、しっかりしたシャフトでもう一度10.5度を打ってみてください。9度ですと私の場合あげようとしたり、本来のTR
Duoの高弾道で呈すピンという性能を活かせませんでした。高い買い物ですので、ここは焦らずもう一度試打してみてください。
横浜在住のTAGさん
Question 602 アイアンの変更による球筋の変化について
結局、BSのゴルファーズドック&お店の人のアドバイスに惹かれ、V300のS200を3〜P、TW04(PS/SW)で購入してしまいました。2ランドしましたが、ミドル、ショートが全てフックです。ロングは、スライス?気味です。
今までは、プレシジョン5.5(R)のJOEキャビでしたので若干重くなったと思います。距離は、1番手大きくなったのですが、フック弾道なので非常に怖いのです。つま先下がりでもフックします。
打ち方の問題と言われたらそれまでなのですが、打ち方変える必要あるのでしょうか?以前は、全番手スライス気味(右)でしたが、今は番手によって違うとか?芯を食えば、最高なんですが、当たりが悪く、上がらないこともしばしばです。シャフト選び失敗ですか?ライ角とか?BSで計測して勧められたんだからBESTと思いたいのです。
181cm81KG、37歳、HS44.6m/s
TOSHI's Comment
やはり思った以上に曲がってしまうのはいやですよね。私の場合は逆でオフセットのあるアイアンを使ったときにボールがつかまらなくなると言う状況に陥りました。つま先下がりでもフックするというのはかなりの曲がりですね。
打ち方に関しては見たわけではありませんので何とも言えませんが、恵まれた体格のようですので、体力的には問題はないと思います。
ちゃんとフィッティングしてスペックを決定されたとのことですので、それであわないのはやはり納得しがたいですよね。身長が高いようなのでやはりライ角は見てみる必要がありますね。極端にアップライトになっていると言うことも考えられます。 |
匿名希望さん
Question 601 FOURTEENのWedgeへの刻印に関して
質問なんですがフォーティーンのウエッジの刻印のオンネームはフォーティーンに直接言えば可能なのでしょうか?ぜひやりたいのですが教えていただけないでしょうか?よるしくお願いします。
TOSHI's Comment
有料でやってくれるかもしれませんが、PROTOのヘッドが無くなってしまった今それをやっているかどうかはわかりません。
代案として、ネームプレートを彫ってくれるところに持っていけばやってくれる可能性があります。私の場合以前パターヘッドを持っていってフェース面に刻印を入れてもらったことがあります。近くのネームプレート屋さんに相談されてみてはいかがでしょうか?基本的にはゴルフバッグのネームプレートに名前を入れる要領で刻印を入れます。 |
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