日本シャフトからは3種類の新しいシャフトが発表されていました。
一番気になったのはN.S.PRO 950FWで、下記のようなスペックになっています。
N.S.PRO 950FW
Flex
|
長さ
|
重量
|
Balance(%)
|
Torpue
|
KP
|
Butt
|
Tip
|
R
|
41"
|
94g
|
52.1
|
3.0
|
Mid
|
15.5mm
|
8.5mm
|
|
42"
|
96g
|
52.2
|
2.9
|
Mid
|
15.5mm
|
8.5mm
|
|
43"
|
98g
|
52.3
|
2.8
|
Mid
|
15.5mm
|
8.5mm
|
S
|
41"
|
98g
|
52.1
|
2.8
|
Mid
|
15.5mm
|
8.5mm
|
|
42"
|
100g
|
52.2
|
2.7
|
Mid
|
15.5mm
|
8.5mm
|
|
43"
|
102g
|
52.3
|
2.6
|
Mid
|
15.5mm
|
8.5mm
|
X
|
41"
|
102g
|
52.1
|
2.5
|
Mid
|
15.5mm
|
8.5mm
|
|
42"
|
104g
|
52.2
|
2.4
|
Mid
|
15.5mm
|
8.5mm
|
|
43"
|
106g
|
52.3
|
2.3
|
Mid
|
15.5mm
|
8.5mm
|
このシャフトは気になりますね。カーボンの重いシャフトが入っていたFWならリシャフトができるかもしれませんね。
このシャフトに加えて気になったシャフトはN.S.PRO 105GHでスペックは下記の通りです。
N.S.PRO 105GH
Flex
|
長さ
|
重量
|
Balance(%)
|
Torpue
|
KP
|
Butt
|
Tip
|
950GH R
|
35"〜39"
|
94.5g
|
51.6
|
2.0
|
Mid
|
15.5mm
|
9.02mm
|
950GH SR
|
35"〜39"
|
96.0g
|
51.6
|
1.9
|
Mid
|
15.5mm
|
9.02mm
|
950GH S
|
35"〜39"
|
98.0g
|
51.6
|
1.9
|
Mid
|
15.5mm
|
9.02mm
|
950GH X
|
35"〜39"
|
104.0g
|
51.6
|
1.6
|
Mid
|
15.5mm
|
9.02mm
|
105GH R |
35"〜39"
|
106.0g
|
52.2
|
2.0
|
Mid
|
15.24mm
|
9.02mm
|
105GH S |
35"〜39"
|
109.5g
|
52.2
|
1.8
|
Mid
|
15.24mm
|
9.02mm
|
上の表では今各メーカーで採用している950GHと比較してみましたが、重量が重くなっているようですね。これでXが無いのがちょっと残念な気がしますが.....。
もう一つ気になったシャフトは、N.S.PRO GT Seriesです。
N.S.PRO GT Series
Flex
|
長さ
|
重量
|
Balance(%)
|
Torpue
|
KP
|
Butt
|
Tip
|
GT500 R
|
47"
|
52.0
|
54.2
|
4.5
|
Mid
|
15.5mm
|
8.5mm
|
GT500 S
|
47"
|
54.5
|
54.2
|
4.5
|
Mid
|
15.5mm
|
8.5mm
|
GT500 X
|
47"
|
57.0
|
54.2
|
4.5
|
Mid
|
15.5mm
|
8.5mm
|
GT600 R
|
46"
|
61.5
|
55.5
|
3.2
|
Mid
|
15.3mm
|
8.5mm
|
GT600 S
|
46"
|
64.0
|
55.5
|
3.2
|
Mid
|
15.3mm
|
8.5mm
|
GT600 X
|
46"
|
66.5
|
55.5
|
3.2
|
Mid
|
15.3mm
|
8.5mm
|
GT700 R
|
46"
|
72.0
|
55.1
|
3.0
|
Mid
|
15.2mm
|
8.5mm
|
GT700 S
|
46"
|
75.0
|
55.1
|
3.0
|
Mid
|
15.2mm
|
8.5mm
|
GT700 X
|
46"
|
78.0
|
55.1
|
3.0
|
Mid
|
15.2mm
|
8.5mm
|
GT800 R
|
45"
|
81.5
|
55.3
|
2.7
|
Mid
|
15.3mm
|
8.5mm
|
GT800 S
|
45"
|
84.0
|
55.3
|
2.7
|
Mid
|
15.3mm
|
8.5mm
|
GT800 X
|
45"
|
88.5
|
55.3
|
2.7
|
Mid
|
15.3mm
|
8.5mm
|
メーカーのコメントでは下記のようになっています。
N.S.PRO GT500 : 思いっきり振ってより大きな飛びを狙うタイプ
N.S.PRO GT600 : しなりを使って方向性より飛距離をねらうタイプ
N.S.PRO GT700 : スイング軌道を安定させる方向性重視タイプ
N.S.PRO GT800 : スチール感覚でしっかり打ち込むアスリータータイプ
ということです。GRAPHITE DESIGNのYS Seriesに対抗している感じでしょうか?違うのはYS-6に当たる性質以下のものがあることですね。これはかなり軽量です。しかもXがあるというのは驚きです。ちょっと使ってみたいですね。GT800何かは特に.....。
|