ついにあのタイガーが使っているIgniteの日本仕様が発表になりました。ちょっとIgniteのイメージっぽくHotな色にしてみました。結構見にくいですが我慢してください(笑)。
ラインナップは3種類で、「NIKE Ignite+ 380 Driver」、「NIKE Ignite+410 Driver」、「NIKE Ignite+
460 Driver」があります。
形状の違いはこんな感じ.....
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●Ignite+ 380 Driver
ロフト:8.5度、9.5度、10.5度
ライ角:60度
ヘッド体積:380cc
長さ:シャフトによらず44.5 Inch
フェースアングル:0.5
TOSHI's Impression
一番上の写真を見てわかるように小さなディープフェースです。クラウン部に何のマークもなく全モデルのTigerスペックのような感じです。ライ角も他のモデルよりフラットになっています。ですがなぜかフェースアングルが0.5になっています。やはりつかまりを良くするためでしょうか? |
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●Ignite+ 410 Driver
ロフト:9.5度、10.5度
ライ角:61度
ヘッド体積:410cc
長さ:シャフトによらず44.5 Inch
フェースアングル:0
TOSHI's Impression
これはTitleistで言えば983Kみたいな形状ですね。少しトウ側が高くなっていて、つかまりやすそうな印象のヘッドです。フェースアングルも0なので、つかまりすぎがおさえられそうです。 |
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●Ignite+ 460 Driver
ロフト:9.5度、10.5度
ライ角:61度
ヘッド体積:460cc
長さ:シャフトによらず44.5 Inch
フェースアングル:0
TOSHI's Impression
460ccの大型ヘッドで、410ccより厚みがあるヘッドになっています。クラウンも高くなっています。フェースアングルも410同様0になっているので、つかまりすぎがないスペックになっているようです。TaylorMadeのR580XDなどが競合になると思いますが、ちょっと違った位置づけのクラブになりそうですね。 |
各クラブ共通スペック
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Ignite G
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Ignite
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Ignite Light
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Flex
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S
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X
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R
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S
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R
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S
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Shaft Weight
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65g
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55g
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45g
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Balance
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D1
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D2
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D0
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D1
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C9
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D0
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Torque
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3.2
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3.0
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4.7
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5.5
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Kick Point
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中
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Weight
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314
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315
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303
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307
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295
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299
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シャフトは3種類がラインナップされています。IgniteのUSモデルのシャフトは全てFUJIKURA製になっていますが、JAPAN
VERSIONは日本メーカーの物になっています。GRAPHITE DESIGN、STRIXXが採用されています。
●Ignite-G(380/410で採用)
65gのシャフトでGRAPHITE DESIGN社のBLUE-Gシリーズを採用。BLUE-Gをベースに「NIKE Ignite+ Driver」用に改良されており、SとXがあります。トルクはSが3.2、Xが3.0で中調子。
●Ignite(380/410/460で採用)
55gの三菱レイヨン社との共同開発シャフト。しなりと速い戻りを実現しているとのこと。手元部分は硬くせず重くしたことにより安定性がアップ。安定したバット部とヘッドスピードを上げる先端部の構造で、初速アップを図ってるとのこと。RとSがある。トルクはR、Sともに4.7で中調子。
●Ignite Light(380/410/460で採用)
45gの三菱レイヨン社のShockwave Bassara Amorphousを採用。しなりと速い戻りが特長の形状記憶性能を持ったシャフト。ボールを上げやすいのも特長。RとSがある。トルクはR、Sともに5.5で中調子。
とりあえず早く実物を見て打ってみたいですね。でも発売はもう少し先(4/1の予定らしいです)の話のようです。
http://www.nike.com/nikegolf/ NIKE
GOLF USA(こちらには既に情報がでています)
http://nike.jp/nikegolf/ NIKE
GOLF JAPAN(こちらにはPress Releaseがでています)
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