国内ではCREWSさんが扱うBB360と日本では発売されていないBABY BEE(限定品と言っているところもありますね)を比較してみました。 ご覧の通りフェース面の幅はかなり違います あれっ?と構えてみて感じたのですが、ノギスで計ってみると下記のようなサイズでした。
上の表を見てわかるように、ヘッドの奥行きはBABY BEEの方がほんの少しですが長めです。大きく違うのはフェースの幅ですが、これはBABY BEEよりBB360の方が1cm程大きくなっています。またヘッドの後ろのウェイトのような部分の幅ですが、これはフェース面がBB360の方が大きいにもかかわらず、BABY BEEの方が2mm近く大きくなっています。BB360とBIG BENを並べてみましたが、BIG BENは更に大きいようです。 上の写真は色々な角度の比較写真ですが、BB360の方が手がかかったデザインになってます。落ち着いた色合いもいいですね。ソール面のカットは大きく変わらないようです。 上はフェース面の刻印ですが、左はBB360で日本向けのみにつけられる刻印「B」、BABY BEEは「RJB」が入っています。また拡大してわかったのですが、ハニカムの形がちょっと違いますね。基本的には同じですが、BB360のフェース面の写真の模様の真ん中にでっぱりがみられますが、BABY BEEの方にはみえませんね。 また大きく違う部分としては、ヘッドの真ん中の部分にある蜂の巣の部分で、BABY BEEの穴が貫通している部分は全部で6ヶ所、BB360は全部で13ヶ所あります。これでかなりの軽量化をはかっていると思われるのですが、下記のようにそれがスペックにあらわれていません。
ご覧の通りBABY BEEは長いのに総重量が軽く、バランスが軽めになっています。上の写真のようにヘッド重量を落としていると思われるBB360の方が長くて総重量も重くてバランスが重いです。シャフトが違ったりするのでしょうか?ヘッドが大きいだけで20gも重くなるとは思えませんが.....。 また、上の写真の通りシャフトの感じが違います。ヘッドの上の面から最初のベンディングポイントまでの距離がまず違います。
1st Stepの位置はご覧の通り2cm位違います。BABY BEEのシャフトカットのまま303SSのネックの部品に挿した感じの位置関係になっています。一番上のステップもかなり上の方にある感じで、その違いは構えてみるとよくわかります。 シャフト・グリップですが、グリップは同じ物で色入れが別の色になっています。BB360はヘッドと同じカッパーカラー、BABY BEEはヘッド色と同じシルバーになっています。またここでも違いがあるのですが、シャフトの径がかなり違います。グリップの直下の太さはBABY BEEが14.4mm、BB360が13.4mmになっています。1mmしか変わりませんが、BABY BEEはシャフト全体が太めなので、かなり太く感じます。シャフトの感じはBB360の方がいいですね。 上はヘッドカバーの比較ですが、ヘッドの大きさがBB360の方が大きいのですが、BABY BEEのカバーの方がかなり大きいです。最近使っていて思うのですが、このカバーグリーンに持っていくとポケットには入れられないし、邪魔ですよね。いつも上着の背中側の内側に入れています。 ということで、色々比較してみましたが、私の感想としてはヘッドの大きさはBABY BEE、ヘッドの色はBB360、シャフトの曲がり方はBABY BEE、シャフトの太さはBB360、ヘッドカバーはBB360と言うところでしょうか.....。ということは.....BABY BEEに色を付けて、別売りのヘッドカバーを買えばいいってことですかね(できるかも)。 |