2001年から2003年まで紹介していたPGA Show Reportですが、昨年はお休みしてしまいました。今年はまたEquip2GolfのGary Mayes氏より画像を提供いただき、その画像を元にレポートをします。PART 1の今回は今回のPGA Showで特に気になった物をピックアップしてみました。




TableRockと言えば、ご存じの方は多いと思いますが、Scotty Cameronのパターを毎年多数展示しています。今回はその中に「これは新しいStudio Stainlessなのでは?」と思われるパターが展示されていたようです。

 サイトラインがありませんね.....

これが新しいStudio Stainlessのデザインになりそうですね。バックフェースにはRED-Xと同じネジが見えます。と言うことは.....

 

上の右側の写真の通り、フェース面にGSSと思われるインサートが入っています。ネック側には「TEST SAMPLE」と刻印されているようですね。左の写真の真ん中にはNEWPORT、奥にはちらっとNEWPORT TWOが見えますね。

 

上の写真は「PHANTOM」?と言われている新しい形状のFUTURAです。よりマレット形状になったデザインで、FUTURAのような奇抜なデザインではなくなってきました。





今回の目玉はなんと言ってもX-TOURでしょう!!長いホーゼルに軟鉄と噂される素材で(見た感じステンレスに見えますが.....)、これを待ち望んでいる人は多いことでしょう。



これがX-TOURです。やはりシャフトはスルーボアですが、ソール面に見えている黒く丸い部分はシャフトの径より小さく見えますね。そして、なんと言ってもCallawayらしくないのは、普通のサイズのホーゼルがついています。

 

よく見ると、ソールには細かいカットが施されているようですね。下の写真はDemo Dayで試打用に出されていたX-TOURです。

 

こちらは2 Ironですが右の写真を見てわかるようにバックフェースを見なければ、かなり正統派なスタイルです。こう見ると軟鉄に見えますね。

 

上の写真はPWですが、これもまた全く癖のない形状で、良い感じです。



そして、新しく投入されるのが、White Metalの新ラインナップ。最初は何でこんな写真があるんだろうと思ったのですが、いままでのWhite Steelの2 Ballは今までの2 Ballと形状が異なりましたよね。これが今までの形状と同じ物が投入されるようです。これなら今までの2 Ballユーザもすんなり使えると思います。





新しいキャビティ形状のアイアンが出ましたね、一見今までのものと変わらないような感じもしますが、バックフェースに余計な飾りが無くなりシンプルになりました。

 

 

5、8番アイアンの写真がないのでどんな構成になっているのかわかりませんが、もし上の写真が1セットになっているとすると、3、4番アイアンはフルキャビティ、5〜7番アイアンはセミキャビティ、8〜PWはマッスルというセットになっているのかもしれませんね。

このアイアン、バックフェース側にある点がなくて、キャビティ内以外はミラー仕上げになっているとかっこいいですよね。



これはSV Wedgeで、新たに投入されるWedgeのシリーズです。

 

上の写真は新しい「procombo」のようです。ソール幅も広く軽くオフセットもあり、大型ヘッドです。


 

左の写真はさらに易しいCPRと言うシリーズのアイアンのようです。右は上でも紹介したCOMBO Ironの6 Ironです。いままでNIKEのマークの面にあった金属のシールのような物は無くなり、かなりすっきりしました。




日本でも発売間近のCV PROの海外バージョンです。また日本では見慣れないカバーも出ていたようです。

 

これは多分、CV PROの海外向けバージョンだと思われます。

 

日本でもおなじみのTd Utilityはペイントの仕方も異なるようですね。

 

日本の地味なヘッドカバーとは異なり、かなり目立つヘッドカバーです。右はTd Utility用のカバーですが、もしこれが純正だとしたら思い切ったデザインですね。




X-BLADE CBの海外版と思われるアイアン、また日本で売られているX-WEDGEの形状の物がショートアイアンとして入っているセットがありました。また日本では見ないマッスルバックアイアンも展示されていたようです。

 

Sony Openに参加したBS契約の日本人選手も使って、飛距離が伸びたというこのボール、やはり出展されていました。330が付く名前のようです。ディンプルの並びがちょっと変わっていますね。

 

上の左は日本で言うX-BLADE CBですが、こちらではJ33と言うシリーズになるようです。TourStageブランドはどうしちゃったんでしょうね?このアイアンよく見ると3〜5番アイアンはソールに近いバックフェースにタングステンが埋められています。6〜7番アイアンは普通の形状、8〜PWまでは、日本にはないX-Wedgeの形状になっています。ソール面も番手によって違っているようですね。

 

こちらはウッド。これもJ33という名前になっています。比較対象物がないので、どのくらいの大きさかわかりません。

 

これは日本にはないマッスルバックですね。これもJ33と入っています。デザインもシンプルで良い感じです。



こちらは日本でもおなじみのAIR MUSCLEの海外版です。これもJ33と言うシリーズになっています。


Goto Index Page | Goto Special Report TOP