PART XIV
ここではみなさんから寄せられた質問などに関してQ and A形式で掲載します。偏りがあるコメントしかできないかもしれません。ですが、いままでゴルフというものをしてきて、道具のこと、プレーのこと自分なりに考えがある程度まとまってきました。その経験を利用し、みなさんが遠回りせずにゴルフが上達するような手助けができればと考えています。私のような者の意見でも参考にしていただけるのであれば喜んでお答えします。
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茨城在住の"バンカー苦手"さん Question 420 ウェッジのライ角について ゴルフ歴12年、地元のクラブのメンバーです。月例は欠かさず出てます。アベレージスコアは80前半から90位です。 当方、練習場と工房に恵まれていることから芝の上からのアプローチやバンカーの練習は豊富ですし、調整なども自由にできます。ボーケイのウェッジを購入していらいバンカーからのホームランに悩んでいます。 56度のバンス14度を購入し、アプローチで少し引っかけ気味だったのでライカクを1度フラットにしました。その当たりから時々バンカーでホームランするようになり、バンスが有りすぎるかなと思い少し削りました。でも症状は治らず、穴を空けたりシャフトの長さをかえたりバランスを取り直しても治りません。 今はライカク62度、ロフト58度、バンスは測定できないけど少な目、シャフトはNS95、バランスはD1。症状は回復せずです。他にもいくつかウェッジを所有しているので問題はないのですが、なぜか納得出来ないのです。 US製のウェッジはライカクがアップライトですよね(64度位)、それに比べて日本製は62度位なので、自分も身長を考えて少しフラットにしたのですがこのような現象が出ました。実際に日本で売っている単品のウェッジのヘッドを見るとUSタイプはなぜかアップライトになっています。なぜ、USタイプはアップライトなのでしょうか? 現在このウェッジでアプローチ及びロブショットは問題有りません。調子の良いウェッジもライカク62度です。 TOSHI's Comment 練習場と工房が充実しているのはすばらしい環境ですね。うらやましい限りです。 まずお話の経緯を見てみると、56度のロフトの物を58度に寝かしたと言うことですよね。まずはこの調整でバンスはかなり増えています。バンスを少し削ったとのことですが、かなり削っても良いのではないでしょうか?もともと14度のバンスはある方ですので、バンスが必要以上に効いてはねてしまってホームランというのが一番考えやすいシナリオですね。ライ角はおっしゃるように日本仕様は海外仕様と比べてフラットになっています。アプローチでも引っかけることがあったとのことですので、62度に調整したのは正解だと思います。バンスをもう少し削ってみてはいかがでしょうか?特に自分でソールしてみたときに気になる部分を重点的に.....。多分ヒール側から真ん中にかけてバンスの後方を思い切って削るのが良いのではないかと思います。 US製がアップライトなのはもちろん数値的にもアップライトなのですが、日本仕様より長めと言うこともあるでしょうね。長くてアップライトならかなりアップライトになりますので。 私はP、PS、Sは全て35 Inchにしていますが、先日34.5 InchのSを使ったら操作性がかなり良く感じたので、今度は34.5〜34.75 Inch位にしてみようと思っています。 板橋のみっちゃんさん Question 419 スリーブソケットの取り方 スコアのほうはともかく、最近クラブいじりにこってしまいついに自分でリシャフトするようになりました。 そこで質問なのですがスリーブソケットの使ってあるシャフトの抜き方がわかりません。クラブのネックとソケットの間をカッターかなにかで慎重にスリーブソケットのみをカットすればいいのでしょうが、シャフトにまで傷をつけそうで躊躇しています。 確実でやさしい方法があったら是非教えてください。よろしくお願いいたします。 TOSHI's Comment これは難しいですよね。私もご多分に漏れず何度かヘッドに傷を付けています。おっしゃるようにシャフトに対して直角にカッターの刃を入れるわけにはいきませんので、シャフトに沿って刃を入れていくしか方法がありません。 私の場合セルの素材にもよるのですが、ヒートガンでセルが燃えない程度にセルを暖めてやわらかくなった状態でカッターの刃を入れています。この方法ですと簡単にセルが切れますし、大きな力を入れなくてもカットすることができます。何度か暖めすぎてセルを燃やしてしまったこともありますが、何度かやるうちにこれ以上やると燃えるなという感覚がわかってくると思います。 埼玉県在住のhiroさん Question 418 クラブレングスを計測に関して ヘッド側(ウッド、アイアン共)はどこを基準に測ればよいのでしょう? TOSHI's Comment 各社計り方が違いますよね。困ったものです。ですので、私は自分の基準を持って長さを語っています。ですので、どのメーカーはどんな計り方をしているかをメーカーが出しているカタログなどで確認する必要があります。 私の場合、BRIDGESTONEと同じ計り方で、シャフトの中心とソールの交点とグリップエンドまでの長さを長さとしています。ただし組立などをする場合は、グリップエンドまでの長さで言ったり、シャフトエンド(シャフトカット前)で言ったりしていますので、その場合はその前置きをつけて説明しています。 計り方としては、グリップを床につけて、シャフトの中心にスケールをあわせ、ソールとの交点を読んでいます。自分なりの計り方の基準を作ることをおすすめします。 香港駐在のKASARINさん Question 417 YAMATO GOLFって? 先日、香港のあるゴルフショップで ゴルフクラブのフルセットを無名とは知りつつ感触がとてもよかったのでつい衝動買いしてしまいました。すぐさま近くの練習場で筆おろしもし、感じはいいです。 ・メーカーは‘YAMATO GOLF‘でMODELは V2002でバッグ付き、 アイアンはCWSで DESIGNED BY JAPAN です。クラブに精通してないたため、アパートに戻り早々インターネットでメーカー調べしたんですが、こんなメーカどこにも見当たらず、少々、不安になっております。もしお分かりでしたら、どんなクラブか教えて頂けますか。(ちなみに値段は安くは無かったです) TOSHI's Comment まったく聞いたことがない会社名ですが、どうやら日本のメーカーではないようですね。多分下記サイトがYAMATO GOLFのサイトだと思います。 http://www.yamato.no/ ここにゴルフセットが出ていますのできっとこのことだと思います。 会社はノルウェーのオスロにありますね。ホームページは全てドイツ語でした。 茨城県在住のhideさん Question 416 PRGR TRに合うシャフトについて TRにかなりマッチするシャフトがあります。エティモ・プロの Active Damper PRO-SP です。私はHS49ですがシャフトはフレックスRで44.5インチ。シャフト重量65g。トルク3.9°。振動数273cpm。このシャフトはRでもかなりしっかりしています。前に前に飛んでいくという感じです。 標準についているM−43とかM−46では球がふけ上がってしまいました。知り合いのショップに頼んで、いろいろシャフト交換して試してもらいましたが、やはりこれが一番でした。前のTR(10度)でもこのシャフトを使っていました。今のDUO(9度)にもピッタリきます。機会があったら試してみてください。 ちなみに今の私のスペックは ●1W ・ TR−DUO 9度 シャフト エティモプロ R 44.5インチ ●3W、5W ・ キャロウェイ スティールヘッド復刻版 シャフト M10 ●3I〜P ・ NIKE プロコンポ シャフト、スピードステップ ●53度、60度 ・ KNSオリジナル(茨城にあるショップのオリジナル。かな りいい顔してます。) ●グリップは全てツアーベルベットラバーのバックラインなし、マーク逆挿し ●パター ・ Sキャメロン FUTURA 赤い2本ライン入り CT刻印 TOSHI's Comment かなり道具には凝っていらっしゃるようで、興味深いセッティングですね。Active Damperは友人が使っていますが、少し癖のあるシャフトだった記憶があります。どちらかというと粘る感じで、シャフトがしなってそのしなりが戻って来るようなたぐいの物ではなくSPEEDER 757とは違うのですが、少ししなり戻りの遅い感じがするシャフトに感じました。TRはかなり硬い感じがするヘッドですので、きっとその球離れが速い感じがするヘッドとぴったりマッチしたんでしょうね。 ちなみに私の友人はKAMUIの320に入れていますが、今まで味わったことがない感じと言っていました。たしかに振動数的には硬めですが、今回のTRのようなヘッドには合うかもしれませんね。 E.K.さん Question 415 DG Lite S300からDG S200に変更したのはなぜ? TOSHIさんのGolf Gear Report 24th December 2002によりますとCB1005にDG LiteのS300を通常より若干硬めに入れられたとあります。一方Toshi‘s Setting 17th March 2003にはCB1005の3I〜5IのシャフトDG−S200となっております。現在はS−200装着のものを使用されておられかと存じますが、もし同シャフトに変えられたのであれば、その理由等についてお教え頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。 TOSHI's Comment ご覧いただいたとおり以前はDG LITEを入れていましたが、現在はその時に加えて5 IronもCB1005にしてシャフトはDG S200にしています。 最初はロングアイアンの厳しさを少しでも楽にしたかったこともあってその選択をしたのですが、CB1005がボールが上がりやすく、非常に打ちやすいことと、DG LITEのS300を番手をずらして入れても振動数等はS200とはまったく違い、まだこのシャフトを使う年齢ではないなと考えました。 あとはDG Liteはバットの径が太いため、DGと同じ感覚で握れなかったのでどうもしっくり来なかったという感じでしょうか。Dynalite Goldも良いかなとは思いますが、10g程度の軽量化でどの程度の効果があるか少し疑問がありますので結局は統一したDG S200にしました。ウッドはそれぞれ役割がありますのでシャフトは違っても良いと思いますが、やはり3 Iron〜PWまでは同じシャフトにしていた方が良さそうです。以上のような理由で変更しました。 匿名希望さん Question 414 名古屋近辺の良いゴルフ工房は? ごぞんじでしたら教えて欲しいのですが、こちら愛知県名古屋市または近辺で良いゴルフ工房(今回アイアンのリシャフト/ライ・ロフト角の確認、調整)をごぞんじでしたらぜひ教えてください。宜しくお願いします。 TOSHI's Comment 申し訳ありません。残念ながら名古屋近辺の工房はわかりません。どなたかご存じの方がいましたら教えてください。 横浜のパパさん Question 413 ガンブルーの前処理は冷やす?それとも暖める? 先日読者からの情報にガンブルー処理がでていましたが、(確か大信プロダクトさんからの情報)塗布前にドライヤーで温めるとなっていました。これまでToshiさんのレポートでは氷水で冷やすとなっていて、私もその方法でやってきましたが、どうしても仕上がり がチャコールグレーにしかならず(何回繰り返しても)、市販品のような濃さが実現できませんでした。そこで、この温める方法を試してみたのですが、塗るはしから黄土色のアクのようなものが浮いてきて、液も妙にドロッとして塗りにくくなり、酷いムラになってしまいました。 この2つの方法について、より詳しい手順(たとえば温めるとしたらどのくらいの熱さまでなのか)と、その効果の比較などについて教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 TOSHI's Comment 色々なやり方があるようですが、私のレポートで使っている方法は、Birchwood & Caseyのガンブルー液の横に書いてあるやり方なので、これが正しいと思うのですが、色々な方から話しを聞くと暖めると良いという話も聞きます。ですがおっしゃるとおり私も暖めてやってみましたが、アクのような物がでたり均一に定着しなかったりうまくいきませんでした。冷やす場合には定着した物をスチールウールで軽くこすることによって熱くなってしまった部分を薄くしたりすることができるのですが、暖めてスチールウールでこすると、定着がうまくいかないようでそっくり剥げてしまうような状態になります。ですので、私としては冷やしてやるのが正しいのではないかと思います。ただしいろいろなメーカーがあるので、今回の方法はBirchwood & CaseyのSUPER BLUEの場合の方法です。 匿名希望さん Question 412 ステンレスアイアンの調整に関して テーラーメイド320アイアンを1.5度アップライトにしたいんですが無理でしょうか? TOSHI's Comment 320 Ironはステンレス製ですが、曲げることは可能です。ただ熟練のクラフトマンがいるところに頼んだ方がいいと思います。 東京都在住のsupercarさん Question 411 スパインマッチングに関して 最近、スパインマッチング(スパインアライメント)に非常に興味を持っています。これまではリシャフトの際、何も考えずにロゴマークを下に向けて組んでもらっていたのですが、スパインに関しての話を聞くと、なるほどとうなずけることもあり、興味津々です。toshiさんは、スパインマッチングに関してどのようにお考えですか。参考にさせていただきたいので、是非教えてください。宜しくお願い致します。 TOSHI's Comment 私もアイアンに関してはBally Bunion Golfのminibonさんにお願いしてスパインマッチングをしてもらって組みたててもらっています。 ウッドに関してはやりたいとは思っているのですがメーカー側でつけた印を信じて装着してます。minibonさんにはウッドもスパインマッチングした方がいいとよく言われていますが、近いうちにやってみようと思っています。 アイアンのシャフトなどは、スパインアングルを合わせた物は非常に振りやすくなりフレックスも1フレックスやわらかく感じるほどです。是非やってみることをおすすめします。 Arimeさん(35歳、ゴルフ歴5年、HC11、166cm、65kg) Question 410 MB5002の手入れに関して 私も三浦のMB5002を使用していて約1年になりますが、フェースの溝に少しずつ錆が出てきました。Toshiさんのはどうですか?ちなみに3−4ラウンドすると一度は洗ってベビーオイルを塗っています。どこか扱いが悪いところがあるのですか?またはこんなもんですか?良い対処法を教えてください。 TOSHI's Comment 同じMB5002ユーザですね。よろしくお願い致します(笑)。私はまだ1年にはなりませんが錆は出てきていませんね。なにしろクラブの手入れが趣味ですので.....(爆)。 3〜4ラウンドでベビーオイルを塗るとのことですが、私は雨のあとなどは必ず、晴れている日でもスコアラインに芝などが入っていないかなどラウンド後毎回見て手入れしています。 本来おっしゃる程度の手入れの頻度で問題ないと思いますが、最近は除草剤など鉄によくない物が付着していることがありますので、雨にあとだけではなく毎回掃除してみてください。 石川県在住のSABUさん Question 409 アイアンとドライバーのセッティングに関して タイトリストフリークの私の現在のセッティングはアイアン:3〜Pが690CB( S200)、W: ボーケイ52°・ 56°(S200)FW:975F14.5°(ウルトラライトS)で、ドラバーのみ芯を食った時の飛距離に魅了されて、ERCU9°(50SERIES ULTRALIGHT S グリップ交換と鉛の微調整をして総重量 307g・ D1.7)を使用しています。 ところが、ドライバーの打球にバラツキがあるのとクラブのセッティングでいくとドライバーの総重量は320g・D2ぐらいの方が良いのかなと思っています。それで、もう少しドライバーの総重量を重くしてみようと思い、考えているのはフジクラスピーダーツアースペック660Sか 661Sにしてみようと思っているのですが(757はちょっとハードなので)、いかがでしょうか?ちなみに、私のヘッドスピードは50m/sぐらいです。 タイトリストフリークの私にとってはセッティングの流れもあり本来ならL-FEの方が良いのかもしれませんが(又は983の発売を待つというのもありかな?)、とりあえず ERCUの飛距離は捨て難いので、シャフトを変えてみよう思いました。どうでしょうか? TOSHI's Comment ドライバー以外はタイトリストでかっこいいですね。私もタイトリストは大好きです。今回ご質問のドライバーの重量に関してですが、そんなに他のクラブとのつながりは考えなくてもいいのではないでしょうか?ドライバーは飛ばすクラブでありやはりシャープに振れるスペックであることが重要だと思います。ですので、もし今の重量以上になったときにどうなるかを確認した上で、どのくらいの重量や、バランスが合っているかを考えればいいと思います。 660Sと661Sは少し違うシャフトですね。660Sは661Sよりかなり硬く感じますので注意してください。現在のスペックを考えると、661Sの方がおすすめです。 ですがヘッドスピードが50m/sあることと、FWのシャフトを考えると軽めの若干硬めが良さそうですので、今回いただいた情報では661Sがおすすめです。 983はいいですよ。やはりタイトリストフリークであれば983Kあたりが合うかもしれませんね。 新潟県在住 hikoさん Question 408 引っ掛けが多いのはライ角のせい? 大阪府在住のJETさん Question 407 FWのシャフト選び 香川県在住のhiroさん Question 406 このセッティングはどう? 京都府在住のS.N.さん Question 405 メーカーによって実際の長さが違う理由 早速ですが、現在PINGのANSER2(ステンレス)の34INCHを使っているのですが、オデッセイ等の34INCHとは長さが1センチ以上違っている(長い)ことが気になっています。 実は、オデッセイの34インチの方が、なんとなく構えた時にしっくりくるのですが、ヘッドはANSER2が好みなのです。 シャフトをカットすることも考えていますが、もともとPINGはグリップを少し余らせて持つことを想定して設計されているのかな。。。とも思え悩んでいます。 同じINCH表示なのに、メーカーによって実際の長さが違う理由をご存知でしたら、ご教授下さい。 TOSHI's Comment パターに限らずメーカー毎に長さのはかり方が違っていて困りますよね。おっしゃるようにPINGは他のメーカーより長めになります。PINGがグリップをあまらせて持つことを想定していると言うことはないとおもいます。 グリップエンドからシャフト延長上とソールの交点までを計るもの。ソールの角度に合わせてトウ側が上に来るように置き、グリップがヒールがあたっている面と接した部分を計る場合。グリップを入れる前のシャフトエンドで計るもの。などがあります。これによって長さの違いが出てきます。 福岡在住のARIISAさん Question 404 975LFEのリシャフトについて ヘッド:USモデルロフト8.5、シャフト:EI70(X)43.75インチ、グリップ:ゴルフプライドツアーベルベットコード、重量:350g、バランス:D2.5、のドライバーを購入したのですが、打感がよろしくありません。 ちなみにエースドライバーはヘッド:975D ロフト6.5アンダーバー。シャフト:ダイナミックゴールドX-100 43.75インチ、グリップ:ゴルフプライドツアーベルベットコードバックラインなし、重量:378g、バランス:D3 975LFEは975Dに比べて、インパクト時のしっかり感というか、かっちり感が無いように思います。インターネットなどでは、打感については975Dが一番よいようなのですが、975LFEの構えやすさもすてがたいのでなんとかしたいと思っています。 そこで、975LFEにダイナミックゴールドX-100をさしてみようと思うのですが、43.75インチでどのくらいのバランスがでるのでしょうか?EI70はバランスが出やすいとのことなので、-100にしてもD4くらいで収まるのではと思っているのですが。また、リシャフトして打感の改善は望めるものなのでしょうか? 最近は、まわりのライバルが高反発、デカヘッドにものを言わせてがんがん飛ばしてくるので、もうちょっと飛距離もほしいんですよね。 TOSHI's Comment EI-70とX-100のシャフトの重量差を考えると、バランスはかなり重く出てしまうでしょうね。カーボン用のヘッドと思われ、43.75で重いツアーベルベットついているにもかかわらずD2.5がでていると言うことはヘッドはかなり重い物だと思います。重いシャフトに重いヘッドの組み合わせになるわけですから、総重量も重い、バランスも重いクラブになってしまうと思います。 確かにEI-70はシャフトバランスが重いのでバランスは出やすくなっているとおもいます。その辺を考慮するとおっしゃるとおりD4位にはなってくれるのではないでしょうか。しかしハードなスペックのクラブを使ってらっしゃいますね。少し軽めのスチールにしてみても良いのではないでしょうか? 福岡県在住の石原さん Question 403 ショートパットを打ちやすいパターって? だんだん暖かくなるにつれてグリーンが高麗になっていきます。私は高麗グリーンのショートパット(1mくらい)が大の苦手です。けっしてパターが極端にヘタというわけではありませんが、ひっかけも押し出しもでてしまいます。これをはずすと以降のパットやショットに多大な影響を及ぼします。 そこで質問ですが、ショートパットを打ちやすいパターってどういうものでしょうか。もちろん個人差はあるのでしょうが一般的にはどうなのでしょうか。ちなみにパターはピンのアンサー3です。 TOSHI's Comment 難しい質問ですね。やはり最近ショートパットが入ると言うことで話題のODYSSEYの2 BALLパターや、Scotty CameronのFUTURAなどの打ちたい方向から見て後方にヘッドが長い形状を持っていたり、真っ直ぐひきやすい工夫がされているものがショートパットが入りやすいパターと言えると思います。 あとはどの辺でボールを打っているかにもよると思いますが、ショートパットでは最初から縦回転がかかるような打ち方をすると意外とはいる確率は高くなると思います。 山口のkenさん Question 402 30〜70 Yardの距離感に関して 早速ですが、現在中間距離の70Y〜30Yの距離感に悩んでいます。PSとSWを使用する距離ですが、アイアンを交換するたびにPSとSWも変わってしまい、最近では「何で合わないのだろう〜」状態です。 そこで以前購入し使っていないタイトリストボーケイウエッジを引っ張り出し今後アイアンを交換してもウェッジだけは使い続けようかなと思いました。しかし、今のアイアンに比べ重量が有り重く感じます。現在NSPRO950シャフトのアイアンを使っていますので、ボーケイもDGからNSPRO950にリシャフトしようかな?と思います。 このリシャフトでボーケイは軽くなりますか?バランスはどうでしょう?toshiさんの豊富な経験談を教えてください。 TOSHI's Comment PSとSはアイアンセットが変わっても変えない人が最近は多いかもしれませんね。私もその一人です。3〜PWのセットで売っているアイアンが最近は多いのと、PSとSWはいらないとか、3 Ironはいらないなどの選択が可能です。 3〜PまでがグースのアイアンなのにいきなりPSとSWが出っ歯だったり、その反対だったりすると違和感があるかもしれませんが、私はWedgeはアイアンセットとは別物だと思っていますので、使い慣れた物を使い続けるのが良いと思います。 ですので今回おっしゃっているVOKEYを使い続けるのは良いと思います。DGをNS950GHに変更すればバランスは若干軽くなると思います。総重量は25g位は軽くなるでしょうね。 東京在住のKAZさん Question 401 ドライバーの弾道について ニューゼクシオ(ノーマルヘッド)のロフト10度・シャフトはスピーダー661ツアースペックのSを使用していますが弾道に勢いが無いんです(途中で失速する感じ)・・・。それまではR510(ロフト/9.5:シャフト/ツアーS)を使用していたのですが此方の方が強い弾道で飛距離も出ていました。(今より15ヤードぐらい飛んでました。) シャフトの特性は判りませんが、重量・トルク等の違いてしょうか又はヘッドの違いで軽い弾道に感じるのでしょうか?強い弾道にするチューンってあるのでしょうか?教えて頂ければと思います。 TOSHI's Comment 総重量、トルクなどで弾道に影響があることがあると思いますが、今回の場合ヘッドがシャフトに負けているのかもしれませんね。三菱のシャフトは少しシャフト自体が弾いてくれる感じがありますが、661はしっかり振ってしならせないと力強い弾道は出ません。力強い弾道にするにはまずスライス回転にならないようにしっかりボールをとらえるのと、ある程度の重量が必要だと思います。少なくても315g以上くらいが良いと思います。 もし重量的に320g以上でも大丈夫なようであれば、少しシャフトのフレックスを柔らかめにしてゆったり重いクラブを振ると重くて力強い球がですようになると思います。 立川市在住のマッシーさん Question 400 アマチュア競技の参加資格について TOSHI's Comment T.Y.さん Question 399 1WとFWのシャフトについて TOSHI's Comment 小倉在住の34才、ダイさん Question 398 4
Ironがまともに打てない・その他 TOSHI's Comment 静岡在住のEUROさん Question 397 K.W.MURRAYのパターについて TOSHI's Comment 小平市在住のKOJIさん Question 396 タイトリスト・スピーダーについて TOSHI's Comment 神奈川県在住のS.K.さん Question 395 PINGのB69について TOSHI's Comment 群馬県在住のタケシさん Question 394 『ガンブルー処理の際のマスキング』について 最近発売されたキャロウェイの限定プロトウェッジ(Vマークの無い物)を手に入れたので思い切ってガンブルー処理を自分でやってみようと考えております。初体験です。ドキドキです。 その際にはフェース面内のスコアラインのあるザラザラした部分(なんて名称かはわかりません・・・)のみマスキングをし、イメージとしましてはTA588ガンメタルのような風合に出来ればと思っています。 そこで問題なのですが紙のマスキングテープできっちりと境目をマスキング出来る物なのでしょうか?もちろんマスキングするとはいえガンブルー液を刷毛で塗布する際はテープの境目辺りは慎重を期すつもりですが・・・。 処理が終わりテープをはがしてみたらフェースにガンブルーが滲んでた!→フェースのみガンブルーやり直し→フェースとその他の部分の濃さがまちまち・・・。というのは何としてでも避けたいのです。 やめた方が無難とおっしゃるのであればマスキングせず最初からヘッド全体を処理しようとも考えております(本意ではありませんが・・・)。 またガンブルー液というのは粘度はどのような感じなのでしょうか?比較的ドロドロしているのでしょうか? ぜひ教えてください!宜しくお願い致します。 TOSHI's Comment 滋賀県のジャスティンさん Question 393 ノーメッキウェッジの手入れについて 最近ボーケイのノーメッキウエッジ(252.08,258.12)を購入しました。 Q1.ノーメッキって、何もメンテせずほったらかしたら、どうなっちゃうんですか?錆びるのはわかるんですが、錆びたらショットに影響したり、ボールやバッグがよごれちゃうほどになるんですか? Q2.どんな方法で、どのサイクルでメンテするのがいいでしょうか? TOSHI's Comment 愛知在住のmorikさん Question 392 DynaliteとDynalite
Goldの違いについて TOSHI's Comment 長野県在住のaltさん Question 391 ノーメッキクラブのラウンド後の手入れに関して ノーメッキクラブについてですが、ラウンド中(雨など)で錆びが出てきた場合の処置方法を教えてください また、ガンブルー処理や錆び取りなどノーメッキクラブの手入れに関するHPを作っていただけるとありがたいのですがQ&Aの過去のログより、いろいろと勉強させていただいているのですがなにぶん、私が下手であることと周りでやっておられる方が居ないため困っております。出来ましたら、画像つきで説明をいただけるとありがたいと思います。一度、ご検討お願いいたします TOSHI's Comment |