Sponsor Banner募集中


2nd October 2003
三浦技研訪問レポート by macさん
Zodia Wedge Report by yosiさん
Anser BRONZE(カラーコード付き)について by 原田さん
20th October 2003
名古屋近郊のゴルフ工房情報 by コイチさん
パットで悩んでいるときに読む本 by NJさん
Titleist 680 Iron情報 by TMさん
23rd October 2003
FUJIKURA Fit on ! 11 SIXレポート by hikokawaさん
GOLDEN PRIXに関する情報 by MTさん
PINGの新製品に関する情報 by SSKさん
発泡剤を入れてくれるショップ情報 by HTさん
3rd November 2003
スルーボアヘッドへのCP-02の装着の注意点 by 大信プロダクトさん
17th November 2003
S. Cameron Studio Ordered Putter Report by BLUEさん
20th November 2003
Q&A CornerのS/C 1998 PROTOについて by kzoさん
パターなどの刻印への色入れに関して by YTさん&まめまめさん
27th November 2003
Love仕様のNewport Beach製作情報 by yaguraさん
PING G2 HL試打情報 by SHINさん

2001年版Readers' Reportはこちらをクリック
2002 1Q分は
こちらをクリック 2Q分はこちらをクリック 3Q分はこちらをクリック 4Q分はこちらをクリック
2003 1Q分はこちらをクリック 2003 2Q分はこちらをクリック 2003 3Q分はこちらをクリック


27th November 2003

Love仕様のNewport Beach製作情報 by yaguraさん

以前からよく色々な情報をいただくyaguraさんからDavis Love仕様パターを制作したとのことでしたので、レポートさせていただきます。以下yaguraさんからいただいたメールをそのまま引用させて頂きました。

------------------------以下引用文------------------------

最近Studio StainlessのNewport Beachを使用しているのですが、どうも光が当ると眩しいので、黒くしたいと考えておりました。メッキの太陽電化さんに相談したところLoveのブラックバールミスト仕上げというのは、艶消しニッケルメッキを下地に施し、その上に黒色亜鉛メッキか黒色クロムメッキをしたものではないかとのことでした。あいにく太陽電化さんではそのようなメッキ処理は出来ないとのことでしたが、少し仕上は異なりますが、艶消しニッケル下地に黒色ニッケルメッキならできるとのことでしたので、お願いしました。

出来上がった写真を送りますので参考にして下さい(写真がボケていますがお許し下さい)。真っ黒にはなりませんでしたが、ブラックニッケルの渋い色になり、オリジナリティがあって気に入っています。

 

シャフトも島田ゴルフの140gのキャメロン用を入れました。刻印の色入れですが、アイアンマニキュアは高いので、私はプラモデル用のタミヤのエナメル
塗料を使っています。カラーも豊富で定価が120円と安価です。私は近所のプラモデル屋で一本96円で購入しました。

TOSHI's Comment
ご存じのように私も先日完成しました。yaguraさんのできあがりはやはり少し光沢がありますね。色入れは綺麗にできていますね。緑の色が難しくなかったですか?やはり黒っぽい光沢がある色は難しいですよね。黒色ニッケルメッキも良い感じの色になりますね。


PING G2 HL試打情報 by SHINさん

私も興味があったPINGのG2 HLの試打情報をSHINさんからいただきました。ありがとうございます。
以下SHINさんからいただいたメールをそのまま引用させて頂きました。

------------------------以下引用文------------------------

「ピンフィティングスタジオ」にて、G2 HLの試打をしてきましたので、感触をお伝えします。ちなみに、私は身長186センチということもあり、現在はカラーコードでいうとマルーンになり通常より5度アップライトのクラブを使っていることを先にお伝えします。

まず、当日、試打ことができたのは、G2 HLの3番のカラーコードが黒 Sシャフトのものです。今使っているものに比べかなりフラットになるので、最初は感覚がつかめなかったのですが、i3+の黒を打ったので、それの比較でお伝えしますと、非常に捕まりがよく、ボールが上がり易いクラブです。50ヤードぐらいの練習場でしたので、完全にはわかりませんが、i3+に比べると倍近い高さまで上がっていきます。

また、以前、HI-858を使っていたことがあるのですが、その時の中空特有の芯があいまいな感触はなく、構えた時にはバックフェイスが見えるので違和感はありますが、打感自体は普通のキャビティのアイアンと変わらない感じです。ボールが非常に上がり易いので、ロングアイアンが苦手な方には最適ですし、特に、ユーティリティはステンレス製のことが多いので、ライ角の調整が必要な方にはちょうどよいかと思いました。

ただし、私にはつかまり過ぎる印象があり、同時に打ったG2ぐらいがちょうどよい感じもしたので、ちょっと迷っているとこです。ちなみに、オープン価格ですが、ここでは@17,500円でした。

以上、参考にしていただければ幸いです。
ピンフィティングスタジオ http://www.pingjapan.co.jp/pfs.html 03-5426-8620

TOSHI's Comment
やはりG2 HLは良さそうですね。やさしそうなソール形状と言い、構えたときの安心感のある形状と言い気になるクラブです。ボールが高いというのも良いですね。PINGのフィッティングスタジオにも行ってみたいと思っています。


20th November 2003

Q&A CornerのS/C 1998 PROTOについて by kzoさん

早速前回レポートしたScotty Cameronの1998 PROTOTYPEのパターに関する情報をいただきましたので、まだたまってしまっているレポートをちょっと抜かさせていただき紹介させていただきます。今回の情報は千葉県在住のkzoさんにいただきました。ありがとうございました。以下kzoさんからいただいたメールをそのまま引用させていただきます。

------------------------以下引用文------------------------

私もこれと同じ物を持っていますが、これは97年か98年かは忘れましたがアメリカのPGAShowに出ていたShowモデルだと思います。 ロングネックのものと合わせて10本程度作成された物だと思いますが、確かな事は不明です。

2500本限定物と違う点は
  刻印が違う
  シャフトステップの位置
  キャメロンのラベルがシャフトに最初から貼られていない
  画像どうりグリップ、ヘッド、ネッグのミーリングが市販品より荒くいかにも手作業と思る
  スラントネックも微妙にカーブがついておりこれも手作業によって曲げられた感じ
  グリップについては似た形のものがキャメロンより発売されましたがサイズが若干違っている

このパターに付いているグリップの方が私は好きです。98年か97年か忘れましたがゴルフクラッシックのマーチャンダイズショウの記事にも掲載されていました。おそらく作成されたのは10本程度だと思いますので大事にしてください。

TOSHI's Comment
なるほど、貴重なものだったんですね。1997年と1998年のPGA Showの雑誌記事を探してみます。しかし10本制作の物のうちの2本が日本にあるなんてすごいことですよね。貴重なもののようですTOSHIさん大事にしてください。まさにコレクターズアイテムですね。


パターなどの刻印への色入れに関して by YTさん&まめまめさん

いつも以前Davis Love仕様の303SSS NEWPORT BEACHのソールの色入れについてアイアンマニキュアは高いというレポートをしたら、広島市在住のYTさんと、まめまめさんからこんな塗料があるという情報をいただきましたので紹介させていただきます。YTさん、まめまめさんありがとうございました。以下最初がYTさん、次がまめまめさんからのメールをそのまま引用させて頂きました。

------------------------以下引用文------------------------

●Report by 広島市在住のYTさん
この間、パターの文字入れの塗料についてアイアンマニキュアを使われている様に書いてありましたが、私も色々と試してみた結果、プラモデルメーカーのタミヤから発売されておりますエナメル塗料が使いやすくお勧めです。
色数も豊富にあり、価格も10N入りで1本120円です。私はフォーティーンウエッジの文字入れにこちらを使ってますがひび割れも無く、いつまでも綺麗です。プラモデル
ショップへ行けばあります。参考としてお知らせ致します。

●Report by まめまめさん
アイアンマニキュアは400円するそうですが田宮模型から出ている、エナメル塗料でしたら1/4の値段だと思います。(模型塗料の流用はすでに試されて、アイアン用とは質が違うのかもしれませんが…)
当方は、ドライバーや、アイアンなど(アイアンなどは面倒なのでマジックで済ます場合もあり)にエナメル塗料を使っているのですが、特に剥げやすいという事もないので使えるのではと思っております。

TOSHI's Comment
YTさんもまめまめさんもまったく同じ田宮模型のエナメル塗料がよいとのことですね。まったく同じものなのでちょっと驚きましたが、確かに100円ちょっとで買えるというのは安いですね。確か量もアイアンマニキュアくらいあったと思いますのでお得ですね。あとは筆が必要なのと、筆を洗うシンナーのようなものがあれば完璧ですね。早速試してみます。情報ありがとうございました。

17th November 2003

S. Cameron Studio Ordered Putter Report by BLUEさん

いつも情報をいただくイギリス在住だったBLUEさん(今は帰国)からScotty Cameron Putter Studioにオーダーしたパターに関してメールをいただきました。以下BLUEさんからのメールをそのまま引用させて頂きました。BLUEさんレポートありがとうございました。

------------------------以下引用文------------------------

Studioにお願いしていたJATが届きましたのでご報告です。
1年くらい前に頼んであったのですが、Sergio以来Michelsonが少しの間つかった程度であまり人気が無く、ベントネックやストレートネックの入ったJAT2などは作っていたのですが、今年になって、ようやくまたオリジナルJATを作り始めたようで、やっと手に入れました。

 

(Comment : J.U.N.はいいですね。全てHand Stampですし、いいです!!
)

 

(Comment : ソールはすっきりしていますが、上から見たときのトップラインの線はいいですよね。これがあるとターゲットにあわせやすいです)

スペックは以下の通りです:
・ヘッド素材: SSS(Studio Stainless Steel) 
・ヘッド仕様: 350g(実測343g)、サンドブラスト(フェースとソールは光沢)
・刻印: フェースはサークルTの周りにCAMERON、キャビティ側はサークルT・Titleist・350・そして名前(J.A.T.もどきでJ.U.N.)、トゥ側のバンパーにSSS、全てハンド・スタンプでソールは無刻印
・長さ: 34インチ
・バランス: D0
・総重量: 517g

打感はステンレス特有のシャリンという感じで、柔らかさシャープさを兼ね合わせた感触です。最近ヒール・シャフトのマレットが気に入っていたので、これでエースが決まり!です。

TOSHI's Comment
Cameron Studioにオーダーできるんですね!すごい!
それもStudio Stainless Steel素材でこの形に削ってもらうこともできるんですね。私もSantaFe形状でSSSかGSSがあったら良いのになといつも思っています。自分の名前を入れたモデルハイツかは造ってもらいたいですね。うらやましい限りです。


3rd November 2003

スルーボアヘッドへのCP-02の装着の注意点 by 大信プロダクトさん

いつも情報をいただくゴルフクラフト 大信プロダクトさんからTitleist 983KにCP-02を入れる場合の注意点に関してメールをいただきました。以下大信プロダクトさんからのメールをそのまま引用させて頂きました。大信プロダクトさんレポートありがとうございました。

------------------------以下引用文------------------------

Q&Aコーナーの983KにCP−02をリシャフトしたいという質問が載っていましたが、基本的には、タイトリスト系のスタンダードネックタイプのスルーボアには、貫通できないので、お勧めできません。CP−02の場合、60oで、そこからテーパーになってしまいます。55o入れて底フタをすれば可能ですが、あまりフィーリングがよくありません。他の種類にされたほうが懸命です。

詳しくは下記のページのTIP径/パラレル長(mm)をご覧下さい
http://www.daishingolf.com/page04/004.html

ちなみに、振動数はともかく、フィーリング(実践での)はグラファイトデザインのシャフトの場合、しっかりはしていますが比較的マイルドで柔らかめに感じられます。CP−03 AD−I65等は特に。

TOSHI's Comment
パラレル長のデータは出ているメーカーと出ていないメーカーがありますね。最近ではスルーボアにも対応できるように作られているシャフトもあり、その場合ドライバーでもチップカットをした方がよいものもあったりしますよね。なかなか難しいです。
おっしゃるとおり、チップ側のおいしい部分を使えないスルーボアはやはりスルーボア用のシャフトを使うべきなのかもしれませんね。


23rd October 2003

FUJIKURA Fit on ! 11 SIXレポート by hikokawaさん

新潟県在住のhikokawaさんから私も気になっていたFit on! 11 SIXに関する情報をいただきました。以下hikokawaさんからのメールをそのまま引用させて頂きました。hikokawaさんレポートありがとうございました。

------------------------以下引用文------------------------

最近USPGAツアープロに大人気のフジクラFit on ! 11 SIXがとても気になっていました。
50グラムそこそこでトルクが4.6もあるので女子プロやシニアツアーでの人気があるのはなんとなく理解できましたがハードヒッターのS・アップルビー選手が使用しているのには驚きました。そこでわたしもS・アップルビー選手のようにR510TPに装着してみました。(ヘッドはR500のようですが)スピーダー569(S)装着のR510TP(9.5°)を購入、最初にそのまま打ってみましたが右に左に吹け上がりながら飛んでいきました。
ちなみに私は普段タイトリスト983E(9.5°)パープルアイス(X)装着44.75インチ。タイトリスト975J(9.5°)YS-8.1(X)装着44.5インチ。ともに重量345グラムのドライバーを使っています。いままでいろんなシャフトのドライバーを使ってきましたが重い総重量じゃないとタイミングが取れませんでした。グラファイトデザインが好きで、特にYS-8.1が合っているようです。フジクラも今回購入のSPD569や660、757など使ってみましたが、やはりグラファイトデザインの重めのシャフトに落ち着くのでした。
フジクラのシャフトは私には合わないと言う固定観念を持ちつつもFit on ! 11 SIXをショップでリシャフトして頂きました。
ヘッド重量はわかりません。(軽いシャフトを装着すると言うことで569のものを購入。シャフトによってヘッド重量は違うのでしょうか?)フジクラFit on ! 11 SIX(フレックスX)長さ45インチ、総重量320グラム、バランスD2(鉛調整等したかは不明)、振動数275となりました。グリップはロイヤルクロスラインコード、サイズ60です。総重量320グラムは意外と重く仕上がったと言う印象です。ショップにすべてお任せでしたのでわかりませんがバランスを出すのは大変だったのではないかと思います。

早速打ってみました。印象は仕事をしてくれて、スイングも矯正してくれる不思議なシャフトです。タイミングが非常に取りやすく、以前このくらいの重さのドライバーで出た手打ちも出ませんし、自然にテンポがスローになる気がします。飛距離は、いままでは届かなかった練習場の塀をストレートな高弾道で越えていきました。また一番恐れていたトルク4.6からくるスライスも、さすがにマン振りすると出ますが、ほぼストレートな高弾道と言う感じです。
今まで重量のあるシャフトしか使えないと思っていましたが、こんな不思議なシャフトに出会い、自分がハードヒッターだからこういうクラブじゃなきゃならないと言う固定観念を壊してくれ選択の幅を広げてくれたような感じです。

TOSHI's Comment
Fit On ! 11 SIXは気になっていたんですよね。あんなに軽量なのにプロで使っている人が多くて.....。数値から見るとヘッドウェイトの調整はかなりされているでしょうね。振動数275はしっかりフレックス表示通りの振動数が出ていますね。実際に打たれてみて、今までより飛んでいるみたいですし、ますます興味がわいてきました。機会があったら私も試してみたいと思います。レポートありがとうございました。


GOLDEN PRIXに関する情報 by MTさん

MTさんからGOLDEN PRIXに関する情報をいただきました。以下MTさんからのメールをそのまま引用させて頂きました。MTさんレポートありがとうございました。

------------------------以下引用文------------------------


としさん いつも非常に役立つ情報感謝です。いつもなんでここまでとしさんの情報は私の考えていることにタイムリーなのか不思議でなりません。先日もフォーティーンのウェッジのガンブルーをおとしたそうですね。同時期に全く同じ事やってました。自分でホームページ作っている気分です。ただ、TMツアープリファードに関して関は、私は8.5度でシャフトはブルーG7.0Xを選びました。只ここからが、不思議。私も以前使っていたCPー02にリシャフトを考えていたのです。なんてタイムリー(笑)

そこで、今日はとしさんの知らなさそうな話題を一つ、ゴールデンプリックスって使ったことあります?かねてより気になっていた、ツアーモデルを入手しましたので、報告いたします。 
噂では、超ハードモデルとのことですが、超ハードです。44インチで重量は340g超、バランスD4.5のX、ロフトも正味9度もしくはそれ以下にみえます。販売店の方の話しでは、シャフトはフジクラ製(共同開発)と言っていました。打った感じでは、確かにスピーダーっぽい雰囲気です。シャフト重量もかなりありそうで、私のヘッドスピード(48m/秒)では全く吹きません。それどころか、バックスピンはきっと2000回転以下になってしまっています。で打ち出し角もDUOの9度M46の半分ぐらいです。最大飛んで、260、70(ラン含む)でしょう。しかし、ヘッドの形状は最高!X500の大型版。いかにも飛びそうです。近いうちに、リシャフトも考えていますが(グラファイトデザインのシャフトが好きなので)もう少しこのまま打ってみようかな、と思っています。と言うのもクラブとしてのバランスがすばらしく良いのです。以前、細川和彦プロのドライバーを打たせてもらったことがあるのですが、手にした瞬間は、あっ重いっでしたが、妙に振りやすかったのです。このゴールデンプリックスにも、同じ感覚を感じました。このクラブは平塚プロ使用のスペックと全く同じに作られているそうです。シリアルナンバー入りで、私のクラブは47でした。100本限定といいながら、あと53本もあるようです。平塚ファンのわたしとしては、悲しい限りです。としさんも是非一度つるやゴルフとバカにすることなく手にとってみて下さい。ビックリする程いいですよ。貸し出してもいいです。
ゴールデンプリックスツアーモデルを測定器の前で打ってきました。近くの二木ゴルフに置いてある、サイエンスアイで測定したのです。やはりという結果でした、もともとスライサーですので、やはり、500〜800回転のスライス回転がかかってしまいます。それを加味してもバックスピンは3000回転程です。たまにスカッと当たったときは2000回転少々です。飛距離も260〜270最高飛距離は281ヤードでした。ただ、重さのわりに、振りやすいのでヘッドスピードは落ちることなく、自分のアベレージである48とちょっとはでていました。長さも、44インチといいながら、長めの44インチ(テーラーメードより1/4長い)ですので私の中では44.25インチですね。きっと慣れれば悪くない、というか良いクラブです。何よりヘッドのシェイプが最高です。やはり少しシャロウ目なのが好きです。 としさんの一回打たせてという問い合わせを心よりお待ちしております。家もそう遠くないですよ(笑)

TOSHI's Comment
おっしゃるとおり、GOLDEN PRIXのクラブは試打クラブをおいているところも見たことがありませんし、プロがあまり使っていないので、実際使ってみようと行動を起こすにも難しいブランドではありますね。
でも今回の話しを聞くと、なんか良さそうですね。ちょっと気になってきました(笑)。しかし100本限定というのは少ないですね。店頭にもほとんどでないようなレアな物なんでしょうね。お近くにお住まいなんですか?お会いできる範囲でしたら是非見せて頂き打ってみたいですね.....。


PINGの新製品に関する情報 by SSKさん

SSKさんからPINGの新製品に関する情報をいただきました。以下SSKさんからのメールをそのまま引用させて頂きました。SSKさんレポートありがとうございました。

------------------------以下引用文------------------------

昨日世田谷にあるPINGフィッティングスタジオに行ってきましたが、S59が既に置いてありました。ヘッドはBLADEより更に小振りになっているようで、少々難しい印象を受けました。試打はまだできないようでした。

また余談ですが、G2パターのインサート・タイプのものも新しく発売されるようです。インサートは樹脂系のようで、色はブルー(ナイキのインサートに近い色)でした。打感は、G2より柔らかな感じでした。

TOSHI's Comment
S59は私も先日実物を見ました。PINGらしくないオーソドックスな形状ですね。BLADEより確かに小さめでした。構えてみてもPINGのアイアンを構えているという感じはしませんでした。

G2パターのインサート付は最近店頭に並び始めましたね。グリップの青色が印象的なパターでした。おっしゃるとおりNIKEのパターのように青いインサートが入っていました。打感は柔らかすぎず、良い感じでしたね。


発泡剤を入れてくれるショップ情報 by HTさん

HTさんからヘッドに発泡剤を入れてくれる工房に関する情報をいただきました。以下HTさんからのメールをそのまま引用させて頂きました。HTさんレポートありがとうございました。

------------------------以下引用文------------------------

ヘッドに発泡剤を注入してくれるところ他にもありました。ホームページ上は i-golfと言うところですが、shop名は スパイラルゴルフ さんです。
http://www.i-golf.to/parts/coat/index.html

ヘッド塗装では WhiteHotをDFX風に仕上げてくれたりといろいろです。ここは他に2ボールパターのソールチューンもしてくれます。
http://www.i-golf.to/parts/soletune/index.html
注:ソールチューンの方は最近注文が多いようで、作業は予約受付になってしまいました。

TOSHI's Comment
発泡剤を入れてくれる業者さんはなかなかないので、シャフトを短くしたいけどヘッドの重さが足りないと言うような場合いいですよね。最近は発泡剤に変わるグルーの充填機を置いている工房も出始めました。 リシャフトをする人たちにとっては朗報ですね。


20th October 2003

名古屋近郊のゴルフ工房情報 by コイチさん

名古屋在住のコイチさんから名古屋近郊のゴルフ工房に関する情報をいただきました。以下コイチさんからのメールをそのまま引用させて頂きました。コイチさんレポートありがとうございました。

------------------------以下引用文------------------------

Q&Aを拝見して、「名古屋近郊のゴルフ工房は?」という件について、一概にどこが良いと言えないのですが、全国展開しているGOLF5が無難だと感じました。と言うのも、東京でお世話になっていたこともありますが、リシャフト、チューンの保証書がそのまま使えるからです。 また、試打室、チューン設備(振動数計もある)が他の工房よりも整っていると思います。 去年オープンした栄錦(さかえにしき)店は、会社から歩いてすぐの場所にあり、年に数回ライ角、ロフト角無料調整券が配布されますので利用した方がお得ですよね。

ゴルフファイブ(24GOLF5.COM) 栄錦店は最寄りのゴルフファイブ検索からご覧下さい。
http://www.24golf5.com/

TOSHI's Comment
ゴルフファイブは全てのショップに工房があるのではないようですね。何度か通ってみて工房の人と仲良くなれるといいですよね。


パットで悩んでいるときに読む本 by NJさん

横浜在住のNJさんからパッティングに悩んでいる人にお勧めの本に関する情報をいただきました。以下NJさんからのメールをそのまま引用させて頂きました。NJさんレポートありがとうございました。

------------------------以下引用文------------------------

今、パットに悩んでいるとの事で、私も同じ悩みを抱え、腕前はとても遠藤さんには、及びませんがぁ〜(~o~)最近、ヨコシンの本を愛読中です。内容は、保々ゴルフネットワークでやった、”秘伝プロの技”と重なりますが、改めて読むと、色々ヒントに成る事が掛かれています。大雑把に言うと、イメージの作り方が書かれています。
ショートパットの引っ掛けについても、右カップを狙う事で解消出来る!と書いています。
どうでしょう?一度、目を通してみては?


TOSHI's Comment
以前レポートしましたように早速購入して読んでみました。確かに技術書ではなく、イメージの作り方がわかりやすく書かれていてちょっと迷ったときなど思い出して実戦で使っています。真剣に考えすぎてしまう人には最適な一冊ですね。


Titleist 680 Iron情報 by TMさん

私もずっと気になっていたDavis Love IIIが使っているTitleistの680 FORGEDの情報をTMさんからいただきました。ありがとうございます。以下TMさんからのメールをそのまま引用させて頂きました。TMさんレポートありがとうございました。

------------------------以下引用文------------------------

タイトリストの2003年モデル 680アイアンを入手することができたので報告させて下さい。
クラブの違い云々を言えるほどのうんちくを持ち合わせていませんので、とりあえず画像を見て下さい。 また、恥ずかしながら自分自身の楽しみでホームページ(画像集といった方が的を得てますが)の方に画像をアップしていますので 暇な時にでも見て下さい。現物を見ないと違いその他は分からないかもしれませんが雰囲気はある程度分かるかと思います。

 

  

アドレスは http://homepage.mac.com/t_mamiya/680Irons/ です。
また、アドレス http://homepage.mac.com/t_mamiya/ では所有するスコッティキャメロンの画像も置いてます。こちらも暇な時にのぞいて下さいませ。

TOSHI's Comment
上の写真の通り、681にはホーゼルにVOKEY Wedgeのような模様が入っていますが、680には入っていません。写真だけ見ると若干680の方が丸みがあるような感じがしますね。
最近670というモデルが出てこれもコンパクトヘッドで良い感じですよね。681や681TもきになってeBay等で定期的にWatchしているのですが、なかなか高いですよね。680は限定セットのようなので、Davis Loveも使っていると言うしDavis Loveファンは早めに手に入れたいところですね。

2nd October 2003

三浦技研訪問レポート by macさん

福井県在住のmacさんから三浦技研を訪問したときのレポートをいただきました。なんともうらやましいお話で、私も是非行ってみたくなりました。以下macさんからのメールをそのまま引用させて頂きました。macさんレポートありがとうございました。

------------------------以下引用文------------------------

ミウラのMBアイアンについてのアドバイスありがとうございます。
さてtoshiさんとYMPさんのアドバイスに気持ちよく背中を押され、MB−5002を買うことにしました。あとはどこで購入するかということが問題だったのですが、当初はtoshiさんが信頼するバリーバニオンさんに頼むつもりでしたがどうしても実物を確認したいため置いてあるショップを探しましたが近隣にはありませんでした。

そこで直接、三浦技研にいけば確認できるであろうと考えメールで確認したところ試打クラブもあり、別注でクラブも販売してもらえるとのことでした。私にとっては言うことなしです。せっかく制度の高いアイアンヘッド!!組み立ても完璧を目指したい!と考えていましたので。

で、本日行ってまいりました。往復330kmのけっして短くない行程でしたが、まったく苦痛ではありませんでした。

三浦技研についてからですが、なんと約2時間に渡って三浦勝弘社長本人が相手をしてくれいろいろと相談に乗ってもらいました。
しかし、なにぶん技量も知識もないため何を聞いてよいか判らず緊張しまくりでした。しかも、知っている知識総動員で話したのですが「最近はよくわからないデータに振り回されている人が多いです」と言われ恥ずかしい思いでした。 まあしかし、三浦さん本人と話せ、目の前で試打しMBの打ち方・ボール位置の大切さ・セットアップ時のフェースの向きなど教えていただき納得の一日でした。

さて肝心のクラブですが#3−A、SW−M57を注文してきました。M57はtoshiさんも知っているとおりグースネックですが別注でストレートに製造してもらうよう頼みました。(ネック調整ではなく製造過程でストレートにしてもらえるそうです。うーん!!オリジナル)
ライ角やロフト角・FP値なども注文時に依頼すればその値で製造してもらえるそうです。私の場合はよくわかりませんのでノーマルです。いろいろこだわりがある方にはすばらしいのではないでしょうか!(ただし、1本20000円です)
うーん今から楽しみで首が伸びてしまいそうです。くるのは3月15日か〜。

TOSHI's Comment
もう到着してバリバリ使っていらっしゃる頃だと思います。どうですか?私も今後色々アイアンを試すことになると思いますが、迷ったときに戻れる安心感のある相棒になってくれています。是非長くおつきあい下さい。
しかし社長自ら対応してくれるなんてすごい話ですね。いつかは行ってみたいです。


Zodia Wedge Report by yosiさん

福岡在住のyosiさんからZodiaのWedgeのレポートをいただきました。ありがとうございます。以下yosiさんからのメールをそのまま引用させて頂きました。yosiさんレポートありがとうございました。

------------------------以下引用文------------------------

事前に社長と電話でお話をさせていただいたあと直接KMゴルフプロデュース(以下、工場とします)に行きましてWedgeを作ってきました。

SPECは以下のとおりです。
ロフト  58(ZS59を1度立てました)
バンス   9
バランス  C6
シャフトDG X−100 34.5インチ
重量    435g?
¥25,000
ちなみに私が工場で指定したオーダは、以下のとおりです。
・ロフト調整
・シャフト(DG X−100)
・シャフト長(34.5)
・バランス(C7 −)
・グリップ(下巻きも)
・フェルール(金2本線)

KMゴルフプロデュースさんのホームページを見ていただければ(http://www.km-golf.com/)わかりますが、屋内練習場も完備されておりますし青木功プロ、田中秀道プロ、ジャスティンローズのクラブやヘッドを展示してあったり...。見るだけでも結構楽しかったですヨ!!店長の加藤さんとの話では、ゴルフショップと工場は直接取引しておらず代理店さんがショップを把握しているそうです。しかし、直販・ネット販がOKなので手に入れるのには問題はないです。直接工場に行けばヘッドも選べるし、シャフトも在庫があれば組み立て −> お持ち帰りも可能です。(私の場合はシャフトの在庫切れで×)

実際使ってみての感想ですが、一番に感じたのは、抜けがむちゃくちゃイイです。ソールの削り方が抜群な抜けのよさを生んでおりそれによってスピンのかかりもよくなっているのではないでしょうか。(さすが、千葉さん!!)溝は角溝でもなく結構浅い溝になっているんですけどネ。初めてのラウンドで、チップインは出るはアプローチはベタベタ寄るは...でエースウェッジに速攻なりました。

TOSHI's Comment
ZodiaのWedgeは使ったこと無いのですが、やはり自分用に作ってもらったものは愛着がわきますし、最高ですよね。結局はクラブはそこが究極で、ゴルフクラブに凝る人はそこが最終ゴールになるのではないでしょうか?ZodiaのWedgeは溝の減りはどうなんでしょうね?あとはバンカーとか.....


Anser BRONZE(カラーコード付き)について by 原田さん

北海道在住の原田さんから以前レポートしたAnser BRONZE(カラーコード付き)について情報をいただきました。ありがとうございました。以下yosiさんからのメールをそのまま引用させて頂きました。yosiさんレポートありがとうございました。

------------------------以下引用文------------------------

1年くらい前に、アンサーのプラチナレーベルで質問させていただきました。その説は丁寧な回答をありがとうございました。 今回のTOSHIさんのギアレポート内で、欲しい物として「Anser BRONZE(カラーコード付き)」とありましたが、気になったことが一点ありましたのでメールさせていただきます。

ブロンズモデルですが、一昨年くらいからデザインが変わりましたよね?フェースだけがサテンで、ボディーは黒というか茶色というか。ところが最近PINGのHPを見たところ、また以前のオールサテンに戻っていたのです。同じブロンズでもここ3年くらいで、「サテンボディー → 黒ボディー →黒ボディー(カラーコード付き) → サテンボディー(カラーコード付き)」と、4モデルも出てしまいましたね。

「気長に出物を探すことにします」とのことでしたが、黒ボディーのカラーコード付きは1年くらいしか作られていないはずですので、長期戦になればなるだけ厳しい戦いになるかもしれません。

私自身がPINGフリークで、Y-Bladeのカラーコード付き黒ボディーを持っているもので、気になりメールさせていただきました。上に書いたこと、すでにご存知でしたら余計なお世話ですみません。

TOSHI's Comment
その後色々さがしてみましたが、おっしゃるように黒ボディーのカラーコード入りはあまり見ませんね。先日中古を見つけたのですが、いかにもあとから穴をあけて色を入れたという感じのものだったのでやめてしまいました。刻印もヘッドによって鮮明度がかなり違いますよね。良い状態のものがあったらすぐに買おうと思います。



このコーナーでは皆さんの未確認情報、最新情報、うわさなど募集しています。

情報はこちらまで... toshi@anserfreak.ne.jp